• ベストアンサー

本を探しています!!

児童書で読みたい物があるのですがどうしても見付かりません。 カーテンのお話しで、おばあさんと孫の女の子、喋るカーテンが出てきます。 おばあさんの元には色々な人や動物が「こんなカーテンを作って」とやってきます。 昔のウェディングドレスをカーテンに。傷ついて木の洞で休んでいる虫に、お月様の光を遮るカーテン。等など。 二人の家には喋るカーテンがいて、大掃除の時はキレイに洗ってもらってました。 かなり前に教育テレビで放送されていた物語でもあります。 心当りのある方、ぜひ教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trapk
  • ベストアンサー率39% (270/678)
回答No.1

これですか? http://www.hico.jp/sakuhinn/1a/osya.htm 参考URLで、『おしゃべりなカーテン』で検索できます。注文も出来るようです。

参考URL:
http://shop.kodansha.jp/bc/
kopachicco
質問者

お礼

早い解答有り難うございます。これですこれです!タイトルも何も思い出せなくてどうしようかと困っていました。本当に有り難うございます。早速探して読みます!!

関連するQ&A

  • 朝市の本

    20年以上前、とても気に入っていた児童書がありました。 おばあさんと孫(女の子)が朝市に行って猫を飼うお話です。 少し記憶は曖昧なのですが・・・。 話し言葉に訛りがあって高知かどこかの話だったと 思います。 心当たりがある方、タイトル等わかれば教えてください。 おねがいします。

  • 結婚式の祖母の胸開きドレスはどうお考えですか?

    結婚式の祖母の服装について質問です。 祖母は、71歳ですが1週間に2キロ泳ぐしお肌の手入れも忘れない五月みどりさんに似た、自慢の美人おばあちゃんです。 母と相談をして、今回おばあちゃんが、綺麗に見えるブラックドレスを私のウエディングドレスをレンタルした所でレンタルしようかな?と思っていました。 そのドレスは、丈は引きずるくらい・・・胸は開いてます。身体のラインはソコソコ出ます。 もちろん胸はショールで隠します。 レンタルなのに3万円もするので、デパートにある、パーティドレスコーナーに行っておばあちゃんのドレスについて相談をしたら、「カラオケ大会に出るみたいな服装やからはゲストに失礼」と言われました。 おばあちゃんは、「孫の私が良ければ何でも着るよ」と言ってくれてます。 だから留袖も着るとの事ですが、カジュアルウエディングで、母も彼のお母さんも親戚も着物を着る人はいません。母は、父が、モーニング(バージンロードを歩くため)なので父に合わせて神沼恵美子さんのような、服装で、ブレザーにロングのスカートで洋服版 留袖をきます。彼のお母さんは、光沢の入った生地のかわいいデザインの、膝下10センチくらいのスーツです。 ドレス屋さんは、「カジュアルウエディングと言っても、おばあさまは、これくらい着ないと」と、ブレザーにロングスカートと地味な服装を勧めます。 そうすると、母の服装と被り、彼のお母さんが、ゲストみたいになってしまいます。 デパートでは、胸の開いていないドレスが5万円前後で売っていました。(店員さんはおススメではありませんでした) でも他の孫の時は、留袖を着ると思いますから一回きりで5万円も勿体ないし・・・。 皆さんは、おばあちゃんの、ドレスってはどうお考えですか?

  • 小学生の頃に読んだ本のタイトル

    小学生の頃に読んだ本のタイトルが思い出せません。海外の児童文学だったと思います。曖昧ですが思い出せるだけ手がかりを書くので、心当たりのある方がいましたら回答お願いします。(>_<) ・本の装丁はピンク、大きさは文庫よりひとまわり程大きくてほぼ四角形?(中途半端なサイズだった気がします。) ・確か、表紙には手書きのような絵が載っていて、覚えている中では茶髪に白いワンピースを着た女の子が書かれている ・主人公は女の子 ・確かおばあちゃんと仲が良い ・そのおばあちゃんの庭で妖精か小人と出会う。 ・庭にある何かを通じて妖精(小人)の世界と行き来する ・そこでさまざまなトラブルを解決することで物語が進む 出版されたばかりの頃に読んだので2004年~2006年の間に1巻目が出てから続編も10巻近くあったような気がします。すべてピンクの装丁でした。何冊か読み続けていたのですが、話の中身はまるで覚えていません。最近児童文学を読んでいてふと思い出したのですが、どうしても見つけたいです。長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • なんの糞でしょう?

    関東在住です。 今、家の周りの掃除をしていたら、白い小さなゴミ?がたくさんありました。 動物か、虫の、糞ではないかと感じます。 ・細長くて、長さは1センチちょっとくらい、太さは2ミリくらい。 ・まっすぐな棒状ではなく、丸まっていたり、折れ曲がっているような感じだったり、くねっとしていたり。 ・ほぼ、真っ白 ・鳥の糞のように、“濡れて乾いたような跡”がところどころに付いていた。(なので、糞ではないかと感じています) お心当たりのある方、よろしくお願いいたします。

  • ベランダの虫をどうにかする方法はありませんか?

    ベランダの虫をどうにかする方法はありませんか? 去年の夏に新築のアパートに引っ越ししたんですが、 ベランダから見える景色は木だらけです。 静かそうだし、隣の人と目が合わないからいいなぁ (実家の時は窓をあけると隣の人の家が近すぎて・・・なのでいつもカーテン閉めてました) って理由や他にも理由があったんですが、そこに決めた訳なんですが、 いざ引っ越ししてみると、ベランダに虫だらけ。 窓をあけて、網戸にしておくだけでも、網戸の隙間から虫が大量に部屋に侵入。 って訳で窓もあけれず部屋は蒸しているので、クーラーかけなければなりません (クーラー苦手なので、自然の風で生活したいです) 何か方法はありませんか? みなさまの知恵をお借り出来たらと思います。 虫来ないスプレーとか網戸やベランダ中まいたんですが、効果なかったです。 ベランダの虫掃除が毎週気持ち悪いやら恐いやらで、最悪です。 蜂も襲いかかってきたりします。 引っ越ししたいけど、やっとお金貯めて引っ越ししたので今すぐ引っ越すなんて事はムリです。 それと、遮光カーテンにしたら効果ありますか?

  • かばと豚と猫のこどもが出てくる児童書を探しています

    かば・豚・猫のこどもが擬人化されて出てくる児童書を探しています。 つい先日機会があって冒頭を読み、続きが読みたくて ・市立図書館(本館)の児童書全部を目視で確認 ・蔵書検索は題名・著者名がうろ覚えなので引っかからず ・グーグル検索 をしました。まだ見つからないので心当たりのある方は題名と著者名を教えてください。 背表紙には「おおきくてもちいさい(ちっちゃい?)かばのこ」のような題名と、かばの子どもの絵が描かれています。 内容は、擬人化された動物の子どもたちの話で、短く完結した物語が複数収録されています。 収録されている話の中には、 ・かばのこが子どもたちだけで留守番をしている豚の家に遊びに行き、コックさんになり冷蔵庫の食料を使いすぎて、帰ってきた豚のお母さんにお尻を叩かれる話 ・猫の姉妹のお姉さんが、お行儀良くおばあさんのところに遊びに行くのを妹が悲しむ話 などがあります。

  • おんぶバッタのように実態とは違う名称をもつ

    植物や動物のことを知りたいです。 最近になってきのこは解体や掃除屋だからほんとの種子の方からするとどんなものとして位置づけられるのかなと擬人化みたいに考えていてどうせならもっと人間が勝手に見た感じから名付けたものの誤解だったパターンを知りたいと思いました。 ただ寄生する生物は避けて頂けたらありがたいです。 珍しくて日本人と縁遠いものよりもできれば生息が日本でわりとポピュラーなものだとうれしいです。 名称だけでもいいですができれば虫なのか、哺乳類なのか、草系なのか、樹木なのかぐらいおおざっぱでも書いていただけたらと思ってます。 また落葉樹と常緑の木では種子に大きく違う点があるのかも気になっています。 面白そうな木についての書籍があったら読んでみたいと思っているのですがどんなキーワードで調べればひっかかるものなのかご存知であれば回答お願いします。

  • 動物アニメ映画を探しています。

    子供のころVHSで何度も見ていたアニメ短編を探しているのですが ヒントが少なくタイトルすら見つかりません。 動物たちの村での出来事がストーリーになっており 出てくるキャラはすべて動物でした。 最後のあたりのシーンで崖に立った木に捕まるキャラがいたことだけが印象に残っています。 ~村物語 ~一家物語 そのような名前の印象もありますが定かではありません。 人形劇かセルアニメだったかも曖昧です。 キャラの等身バランスはシルバニアファミリーのような感じです。 続きものではなくその回で完結していました。 私は1986年生まれで幼稚園のころに見ていたものだと思います。 同時期に見ていたのが ユニコ(1979年) ドラえもんの初期映画のび太の恐竜(1980年) ですので昔のものを見せられていたのかもしれません。 本当に少ない情報で申し訳ありませんが、 何かお心当たりのある方の情報をお待ちしております。

  • このような童話等心当たりあれば……

    以前からこのサイト等を利用して昔ビデオで見たとある人形が何だったのか探しているのですが解決しません。 それに原作があったものかもわからないので、もし似たような話を知っているなどありましたら教えてください。 または人形劇や童話に詳しい人や団体等心当たりがありましたらお願いします。 ・主人公は早く大人になりたい女の子。 ・おばあちゃんが子供の頃、魔法の本?に従ってすぐに大人になった友達がいたと聞く。 ・その方法は、主人公がすむ村(町?)にある、とある大きな木に百本のリボンを結んだ時願いが叶うというもの。 ・リボンは買うのではなく、もらったり拾ったりして地道に集める。 これに少しでも似たような話をご存じでしたらお願いします! 結末を知らないので今さら気になってます(笑) ちなみにその人形劇は ・今から16年ほど前(少なくともまだDVDはあまり出回っていない頃)にVHSをレンタルで見た。 ・登場人物は動物が服を着て人のように暮らしている(主人公が何の動物か思い出せずすみません)。 ・一本のビデオに2話くらい入っていた?? ・おばあちゃんが友達の話をしたシーンは回想シーンになっていた。 ・友達と言うのはおばあちゃん自身の事??(推測) 情報が少なくてすみません!

  • NHK教育で

    カテゴリー違いでしたらすみません。 NHK教育で何年か前まで(今も放送しているかもしれませんが)、「ゆめ」というタイトルの番組が放送されていました。 それは有名なクラシックの曲にCGアニメをつけて放送する5分程度の番組だったんですが、その番組で放送されていた曲のタイトルを知りたいです。 タイトルを知りたい曲には一本の木が丸太になって、それが工場で車になっていく過程のアニメがつけられていました。 その切り倒されて丸太になっていく木にはいもむしがいるんですが、工場で車になっていく過程でもいもむしは逃げられなくて結局車となって出てきたときにタイヤから何とか逃げる、みたいな話だったと思います。 曲の特徴としては3拍子(ワルツ?)で、社交ダンスで使われそうな感じで、シンデレラが舞踏会で踊ってそうな曲だと思った記憶があります(すみません、初めて見たのが小3のときなもので…)。それと、曲の冒頭は3拍子ではなかった気がします。 あいまいな記憶しかなく申し訳ありませんが、お心当たりのある方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。