• 締切済み

このような童話等心当たりあれば……

以前からこのサイト等を利用して昔ビデオで見たとある人形が何だったのか探しているのですが解決しません。 それに原作があったものかもわからないので、もし似たような話を知っているなどありましたら教えてください。 または人形劇や童話に詳しい人や団体等心当たりがありましたらお願いします。 ・主人公は早く大人になりたい女の子。 ・おばあちゃんが子供の頃、魔法の本?に従ってすぐに大人になった友達がいたと聞く。 ・その方法は、主人公がすむ村(町?)にある、とある大きな木に百本のリボンを結んだ時願いが叶うというもの。 ・リボンは買うのではなく、もらったり拾ったりして地道に集める。 これに少しでも似たような話をご存じでしたらお願いします! 結末を知らないので今さら気になってます(笑) ちなみにその人形劇は ・今から16年ほど前(少なくともまだDVDはあまり出回っていない頃)にVHSをレンタルで見た。 ・登場人物は動物が服を着て人のように暮らしている(主人公が何の動物か思い出せずすみません)。 ・一本のビデオに2話くらい入っていた?? ・おばあちゃんが友達の話をしたシーンは回想シーンになっていた。 ・友達と言うのはおばあちゃん自身の事??(推測) 情報が少なくてすみません!

• vicat
  • お礼率80% (54/67)

みんなの回答

• izumi044
回答No.1

タダの情報提供ですが。 過去の質問でどんな回答がついたのかわかりませんので、重複していたらすみません。 物語として出てこないということは、NHKの人形劇の可能性もないでしょうか。 全部調べたわけではないですが、VHSが発売されていておばちゃちゃんが出てくるものとして二番組出しておきます。 ざわざわ森のがんこちゃん サイトは「新・ざわざわ森のがんこちゃん」です。 http://www.nhk.or.jp/doutoku/ganko/ ドレミファ・どーなっつ! http://cgi2.nhk.or.jp/archives/tv60bin/detail/index.cgi?das_id=D0009020030_00000 動画を観て、またなにか新しいことを思出せるとといいですね。

vicat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! NHKのデータ一覧をネットでみたこともあるのですが残念ながらそれらしいものが見つかるず… ドレミファドーナツもがんこちゃんも昔よく見ていたので違いますね(^o^;) 情報ありがとうございます!