• 締切済み

【長文】年上の友人にいかに伝えたらよいでしょうか?

lemon-birdの回答

回答No.3

基本的に目上の方には意見を言いにくいものですよね もし、どうしてもいいたいなら、相手の方のプライドをつぶさないように、2人きりの状況で、~~という噂が立っていますよ。というのが適当ではないでしょうか?

polar1bear
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 二人でもよく飲みに行くのですごく言いにくいです。 質問して、かなり早い時間で回答をいただいて、 静観するのが一番かな。。と思ったりしています。

関連するQ&A

  • 男性の方に質問です。「見た目年齢」と「実年齢」について

    質問なのですが 「見た目とても若く見える」けど「実際の年齢はそれより上」と 「実際の年齢は若い」けど「見た目は年齢より上に見える」のとどちらがいいですか? 若いといっても10代とかではなく 本当は40歳だけど30代前半にしか見えない女性と 32、3歳だけど30代後半に見える女性とどちらがいいでしょう? たとえば。。 年齢を知らなくてあとで実年齢を知って驚いてひいたりしますか? (どちらの場合でも、、か、あるいは。。) 職場に40代の女性がいて、でも30代前半にしか見えません。 若作りをされているわけじゃなくてどちらかといえば生活感がなく(独身です)年齢不詳といった感じなんです。 さっぱりしていい感じの人なのでわりと男性に人気があるのですがみんな年齢をきいてびっくり。「詐欺ですよね~」とか「若いですよね~」とか。。 ほんとのところこういうとき男性はどんなふうに思ってるんでしょう。

  • 服装にうるさい友人について

    長年付き合いのある友人がいるのですが、数年前から私の服装に文句を言うようになりました。 ここ最近では会うたびに露骨に服装チェックをしてくるので会うのが億劫で距離を置いてます。 友人は私が(友人的)好みの合う服装ではないと隣を歩くのも嫌だといいます。 奇抜な服装をしている訳でもなく、他の友人に聞いても問題のない普通の服装だといわれます。 年齢的に着れない服を着ている訳でも、ゴスロリのようなヒラヒラした服を着ている訳でもありません。 いったい彼女は何故人の服装にケチをつけるのでしょうか?

  • 友人はどういう気持ちなのでしょうか?

    こんにちは。私は20代後半の女性です。 最近職場で仲良くしている友人(同じく女性で20代後半です)の 言動に困っています。 彼女はいつも、私に上司が私のことに関してこういっていた ああ言っていたと(いい事ではなく悪い内容)ことこまかに 詳しく報告してきて、『全く頭にきたよ~』と私の味方なのだという事を アピール?!してきます。 結構親しいので色々なことを話す仲なのですが、 毎回、誰がこう言っていた(私のことに関して)とか どう思ってるらしいということを私にいちいち 報告してきて、あまり良い気分がしません。 しかも、私が好意を寄せている男性に対して、 こんなに仲良くしてるんだ的な自慢や、 私が親しくなりたいなと思っている人物とコンタクトをとり 自分は知り合いで色んな話をしていて人生の勉強になっている と逐一報告してきます。 天真爛漫に、ただ、嬉しい事を報告してきているだけなのかも 知れませんが、彼女の真意がつかめません。 私の心が狭いだけなのでしょうか??? 今のところ、自分の気持ちはぐっと抑えて、 いつもどおりの冷静な自分で接しているので、 彼女の方は何も気付いていないようです。 どうか、ご意見いただけると有難いです。 宜しくお願いします。

  • ひどいめにあっている友人の役にたちたい。でもどうすれば・・・。

    宜しくお願いします。 20代後半男性です。 私の周りの友人には、不幸な体験をしている人がいます。 会社で激務のため倒れ、それでも有給がとれず、 うつ病になってしまって休職中の大学の同期の男性 不幸にも強姦事件に巻き込まれてしまった女性の友人 幸いにも同じ都内に住んでいるため、何か役にたてないか 些細な事でいいので、と思っています。 私もうつ病になり、会社で倒れ、入院するという経験を最近したため、うつ病の男性の友人の気持ちは多少わかるつもりです。 しかし、強姦された女性の友人にはどのように力になってあげればいいのかわかりません。 男性にしても私とはケースが違うのでどうすればいいのか・・。 私にだけ打ち明けてくれたようなので なんとか力になりたいな、とは思います。 男性のほうは、時々食事をする事で力になれているかなあ、 と思うのですが、女性に対してはどう接していいのか・・・。 何もしないのは、せっかく打ち明けてくれたのに、もしかしたら もっと話たいことがあるかもしれない、とりあえず誰かと 一緒にいたい、一人でいると怖い、と思ってるかも知れない、 と思うと、何とかしたいな、と思います。 しかし、彼女も普通に仕事をしており、食事などに 誘うのも失礼だろうし・・・。 彼女の負担にならない形で役に立ちたいと思っています。 ほんの少しでもいいので彼らが立ち直る力になりたい こころの支えになりたい、と思います。 私の考えは傲慢でしょうか? 何もしないと、折角話してくれたのに、見捨てているような 気がして・・・。 とはいえ、自分も人から必要とされたい、というエゴの気持ちから 彼らに接触しようといるのかもしれない、 と思うと、何もしない方がいいのかもしれない、と思うし・・。 頭が混乱しています。 アドバイスを下さい。 宜しくお願いします。

  • 二十代男性が年上を選ぶなら。

    二十代男性が三十代の年上女性を選ぶとしたら、やはりもてない男性という傾向はありますか?二十代男性で同年代女性にもてるなら、あえて年上を選ぶ必要ないですよね。 最近知り合った二十代後半男性はとにかくもてなくて、振られることが多いらしく、女性の年齢にこたわりはないらしいです。

  • 職場の人間関係で困ってます。(年上の女)

    10年以上この職場にいる女性がいます。年齢は3つ上です。 彼女は八方美人で、おしゃべり好きで、話も作ったりします。 さらにわがままで、同じ会社に旦那も居ます。仕事中に携帯をいじったり、周りの人と話たり、上司にはゴマすりし、男性社員にべったりで、 忙しいのに仕事が進みません。それなのに、私は頑張っている、私だけ忙しいと上司に吹き込んで上手いことやっています。 彼女の仕事が遅い分、同じくらい仕事がわかる私ともう一人の男性はシワ寄せが来ます。 あまりにヒドイので、私は年下なのですが、たまに軽く注意したりもしました。効き目は全くありませんが。 そういうことも、気に入らないと思うのですが、最近、男性社員に私の悪口や作り話を言いふらしています。 前から少しはありましたが、最近は特に多くなりました。 半年前に彼女より年上の女性が移動になって彼女が一番歴が長くなってからいろんな事がエスカレートしたように思います。 周りの女性を巻き込んで、私の文句と無視です。 彼女がずっと嫌って8年もの間、文句を言っていた相手が同じ職場にきたのですが、私を苦しめるためなのか、今では仲良しです。 彼女が機嫌悪そうでも、雰囲気を悪くしてはと思い、報告しなくちゃいけない事や、挨拶などはするようにしていたのですが、挨拶してもシカトでは、いたたまれません。 こういう人はどうすればいいのでしょう?気にするなと言っても気になって心が痛んで仕方ありません。 私は不眠症になるほど悩んでいます。会社に行くのが嫌で嫌で・・・。 ずっと悩んで苦しいので、皆さんに相談させて頂きました。 長文でごめんなさい。宜しくお願いします。

  • 好きな女性が予想より年上だったら

    好きな女性が予想より年上だったら気持ちが変わりますか? 職場の男性の言動からわたしのことを好きでいてくれているのがわかるのですが、わたしの実年齢を知りません。 年上だとは告げてあるのですが多分2~3歳しか離れていないと思ってそうです。 男性以外でも職場ではわたしのことを20代だと思っている人が多く(会話から察するに)、どう見ても20代前半の子に「◯◯ちゃん頑張って!大丈夫だよ」「困ったことあったらなんでも言ってね」など言われたりします。 私のほうが仕事では後輩になりますし勤務上年齢は関係ないので自分的には年下に見られるのはまったく問題ありません。 むしろもし実年齢を知られたらあまりの年齢差にまわりが引くんじゃないか、今まで通りの対応をしてくれなくなるんじゃないかとそっちのほうが不安です。噂好きの女性が多いので誰か一人にでも打ち明けたらあっという間に広まりそうですし…。 男性からは連絡先を教えてと言われていて、もちろん個人的にやりとりできたら嬉しいのですが連絡先を交換したら確実に年齢を訊かれることになると思います。 私の年齢を知って態度が変わってしまったらと思うと怖いんです…。 もし自分の好きな女性が6~7歳上だと知ったらどう思いますか? 6~7歳年下の女性を好きになることは多いと思いますが逆はなかなかないと思うんです。 男性の意見を聞かせてほしいです。 男性は私に対してタメ口と敬語が入り混じってる感じ、私は男性に対して敬語です。

  • 友人との付き合い方(長文です)

    友人との付き合いで困っています。 彼女(Aとします)とは10年来の仲で、月に数回連絡があり会うのですが、私はAが苦手なのです。 話の内容と言うか、話し方が受け付けられないのです。 「美容院に行くと職場の人(男性)たちから髪染めたんだねーとか似合ってるよーとかすぐ言われるのに、Bさん(同い年同期)は1回も言われないんだって!不思議だよねぇ?」 「Bさん男の人に可愛いって言われたことないんだって~。職場の人や友達じゃなくても駅から会社まで歩いてるだけで通りすがりの人に”あ、今の子可愛い”とか言われるよねぇ?」 というような話をするのです。 「気づかない程度にしか髪色変わってなかったんじゃない?」と言ってみると「絶対わかる!私にだってわかるもん!それにみんなは私が髪の毛そろえる程度しか切ってなくても髪切ったねって言う!」と反発されたので、最近は「なんでだろうねー」としか返事していませんが、疲れます。 また、Aさんが男友達に紹介したいと言うので会ったことがあるのですが、その後 「○○ちゃん(私)ってあんなに綺麗でいい子なのに彼氏いないんだよって話したら、1人はあーわかる気がする、って言ってたけどもう1人は意外って言ってたの。正反対の意見だし不思議だよね~」 と言ってきました。 その後また会う機会があったのですが 「今度は意外って言ってた人の方も彼氏いないのわかるって言ってたの!なんでだろうね?」 と…。 Aにとっては私は美人で優しい自慢の親友だそうです。実際は美人ではないしAも私の服装やメイクにダメ出ししてくるのですが本人はそう言います。 そして親友とは何でも話し合える仲でありたい、何でも共有したいと思うので友達や彼氏と私を会わせたりするそうです。 ですが私は無理やり仕事の悩みや恋愛について聞かれたりするのも嫌なので、毎週のように遊ぼうとLINEが来るだけで「なんて断ろう…」と悩む状態です。 そこで皆様に伺いたいことなのですが 1.同期のBさんのとの話をするAさんの意図は何なのでしょうか? 2.男友達が私について言ってた内容を私に告げるのは何のためだと思いますか? 3.Aさんに自分の話をしたくない(彼女は私のことを周りの人に話してどう思う?とよく聞いているので)場合どう対応するのが良いでしょうか? ということです。私がAさんのことを誤解している部分もあるかもしれないので、色々な意見を伺いたく思います。

  • 既婚者の方に、質問です

    最近、不思議に思ったので質問させていただきます。 私達夫婦共、40代後半です。友人や同僚も40代から50代が多いです。 私は友達や職場の人に旦那の自慢話などしたことがありませんし、女性の友達や同僚(女性)が自分の旦那さんの自慢話をするのを聞いたことがありません。 むしろ女性同士は、「うちのはこんなんだから困っちゃうのよ~」みたいな駄目亭主ぶりを共感話で盛り上がりますね。 しかし、うちの旦那を始め、友達(男性)、同僚(男性)は、自分の奥さんの自慢話をする人が多いように思います。 なぜでしょうか? あなたは、自分のパートナーの自慢話を職場や飲み会でしますか?

  • 更年期

    私は40代後半、いわゆる更年期でしょうか? 最近になってこれからの自分、自分らしい生き方、ファッションなどどうしようかと思っては心が揺れ動いています。 ファッションは昔から大好きなんですが、周りの目や評価が気になりだし、地味な服装にもシフトと試みましたが、何のため?にとまた疑問が出てきました。 好きなファッションもちろん、派手すぎず、浮きすぎず上品を心掛けてはいますが、地方なのでちょっと帽子をかぶっただけで目立ってしまいます。たぶんこういう質問をすると二つにはっきり分かれるんですよね。 最近思うこと、ちゃんと自分の年齢を受け入れて精神的にも大人の人は普通の年相応の格好の人が多いこと。変なプライドで周りからみたら滑稽な若作りのおばさんだけは嫌です・・・ 私を含め30代後半くらいから、職場の若い女の子が好きな男の人からはおばさん扱いされ、デリカシーのない言葉を浴びせられ、適当に受け流す心の広さを身につけたもっと年上の人に感心しながらも、まだ そういうところまで行けない自分・・・ 私のような時期を迎えられた女性の方はどうやって乗り越えたのでしょか?これから来る老いをどうやって受け止めればいいのか途方にくれています・・・。

専門家に質問してみよう