• 締切済み

XP、OSの再インストールが途中でとまってしまう件

お世話になります。 このところ、ブルースクリーンが顕著に見られ、XPのOSを再インストール検討しはじめたところですが、Windowsをインストールしていますの画面で言語登録が終わり、インストール完了:約13分後、「コンポーネントを登録しています」の表示のところでストップしてしまいます。ドライブの点灯も消えておる状況です。 過去の質問に増設したものを外すとありましたので、外付けのHDDのUSBは外しました。他は、ルーター、キーボード、マウス、液晶、スピーカーが接続されています 本体:Dell Dimennsion 9150 CPU:PentiumD 3.42GHZ メモリ:1GB プロパティ開けないため、記憶の範囲ですが、PCスペックです ご教授宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• gonveisan
回答No.5

No3 メモリー増設してたら、元に戻して再インストールしてみる 多分リカバリー領域からのリカバリーだと思います、リカバリーDVDとかあればOSか゜はいる程度の 中古の小容量の(元は160GBでないかな)SATAのハードデスクに交換してDVDからリカバリーして試す、新品なら考え物です 今のままでセーフモードには入れたらDOSでデスクチェクしてみるコマンドがわからないですが DOSでは試した事が無いため自信が有りません お役に立たないかもしれません、参考までにまだ使えるPCだったら申し訳ないので

• violet430
回答No.4

私もマザーボードを疑います。 マザーボードはHDDと並んで故障原因となりやすい部品です。 DELLのサポートへ相談して下さい。

kniyu2ab
質問者

お礼

ありがとうございます。 どちらも疑ってかかってみます。 DELLのサポートの時間になかなか自宅に入れませんが努力したいと思います

• gonveisan
回答No.3

No2 マザーボードも悪いかもしれない意味で *DELLのマザーボードが弱いと言うことも考えられるのでしょうか メーカー関係ないと思います あの狭い基盤に部品が沢山付いているのですからチップコン1つでそっくり交換ですから 七年前の体験談です購入後一年以内でハードデスクからリカバリー(再セットアップ)しました。 しかし途中でフリーズ 保障期間でメーカー送り修理詳細マザーボード交換と有り

kniyu2ab
質問者

お礼

ありがとうございました。 まず、HDDを交換してみて、直らないようであれば マザーボードの交換はお金がかかると聞いていますのでPC買い替えも検討しようかと思います・・ 勉強になりました

• gonveisan
回答No.2

最悪マザーボートも考えましょう

kniyu2ab
質問者

お礼

ありがとうございます。 知人もDELLのDimennsion使用しておりますが、マザーボードが悪くなり、近日中にPCを買い換えることになったと聞きました。 DELLのマザーボードが弱いと言うことも考えられるのでしょうか? 知人は4年程度の使用と聞いていますが・・・

• kan-take
回答No.1

こんばんは HDDが逝ってませんか? お使いの期間が分かりませんが・・(異音・・カリカリや度々のフリーズ ありませんか?) 半年で逝ってしまう事もあります 交換・・が早いかもですよ

kniyu2ab
質問者

お礼

ありがとうございます。 使用して2年半ほど経過したところです・・・ 異音と言われると、そんな気もしてきました。 カリカリ音はあるような気がします。 プログラムが応答しないことは多々ありました 交換の検討が必要かもですね。