-PR-
解決済み

Windows 2000をインストール

  • 困ってます
  • 質問No.8156295
  • 閲覧数560
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (87/87)

Acer X1930でWindows 7 Home edition 64bitを使っているのですが、Windows 2000 Professionalをこのパソコンにインストールしたいと思ってインストールCDを入れたのですが、CDが一通り読み込まれた後にブルースクリーンが出てきてインストールの続行ができません。ブルースクリーンには「stop」などの文字が書いてありました。
以前、富士通のWindows 98がプリインストールされていたパソコンを使っていたのですが、Windows 2000のCDを入れると正常にインストールできていました。
このパソコンではWindows 2000などの古いOSは使えなくなっているのでしょうか?若しくは、Windows 7をアンインストールしないとWindows 2000はインストールできないのでしょうか?回答よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

Windows7が搭載されているPCには、大抵新しいハードウェアによって構成されています。
Windows2000に対応していないハードウェアがあれば、動作しません。
Win7のアンインストールは関係なく、Win2kのインストーラーが、ハードウェアに対応していないだけです。

----
Win2kはインストールしてもまともにアップデートも出来なくなっています。
どうしても動作させる必要があるのであれば、仮想環境(Hyper-V,VMware等)を利用してみてはいかがでしょうか?
お礼コメント
Windows_98_User

お礼率 100% (87/87)

さっそくご回答ありがとうございました。
ハードウェアの問題もあるのですね。勉強になりました。
仮想環境を使ってWindows 2000をインストールすることができたのですが、結局ドライバやUSBなどいろいろなものが認識されず使い物になりませんでした。
投稿日時 - 2013-06-30 20:59:09

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 18% (840/4654)

 
古いほうのOSを先に入れるのが常套手段です。
Windows7 を消し、Windows2000を入れた後でWindows7を入れると良いです。
 
お礼コメント
Windows_98_User

お礼率 100% (87/87)

確かにそうですよね。古いOSを先に入れるのが必要だということもわかりました。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2013-06-30 21:01:19
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 35% (24/68)

Windows7はWBM(ウインドウズ・ブート・マネージャー)を使用して起動しています。
Windows2000はNTLDR(NTローダー)を使用して起動します。
Windows2000がインストールされたパソコンに7をインストールする場合は、WBMからNTLDRを呼び出して2000を起動させることが出来ますが、
Windows7がインストールされたパソコンに2000をインストールする場合は、WBMにNTLDRの情報がないので、2000を起動させることが出来ません。
2000と7を共存させたいのなら、2000をインストールする時にHDDをフォーマットしインストール、その後7を入れなおしになります。
お礼コメント
Windows_98_User

お礼率 100% (87/87)

起動するだけでもかなりややこしいのですね… 勉強になりました。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2013-06-30 21:02:41
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 62% (6263/9982)

まずは、Windows2000をインストールする。その後、Windows7をインストールする。

ただし、インストールの前に、BIOS側でAHCIコマンドは無効にする必要があります。そうしないと、Windows2000のインストール中またはインストール後にカーネル保護エラーが発生します。
また、CPU環境が最新最先端で尚かつ、マザーボードがWindows2000に準じてない最新版の場合は、正常にWindowsが起動できない場合があります。また、セキュアブート準拠の状態ではWindows 8とのWindows 2000のデュアルインストールは出来ないはずですのでご注意ください。さらに、Windows 7/Vistaでは、Bit Lockerで暗号化するとWindows 2000は起動できなくなります。

後は、必要なWindows2000用のドライバがあるかどうかぐらいでしょう。
まあ、うまくインストールできたとしても、2000のサポートが終了してから登場した最新のハードウェア環境で2000を動かす場合は、ちょっとしたことでブルースクリーンになる可能性があります。これは、ハードウェアの設計思想が2000向けのものではないためです。即ち、新しすぎて2000がついていけないというべきかな?


尚、単にWindows2000を動かしたいだけなら、VM Player辺りで仮想環境を動かした方が、良いかと思います。セキュリティ上もパフォーマンス上も運用上も良いかと思います。
http://www.vmware.com/jp/products/desktop_virtualization/player/overview
お礼コメント
Windows_98_User

お礼率 100% (87/87)

いろいろ操作しないとインストールできないのですね。ややこしいうえにそこまでしてインストールする必要がなかったのでPCにインストールするのはあきらめました。
そこでURLのソフトを試してみたところWindows 2000自体をインストールすることはできたのですが、いろいろなデバイスが認識されないなどの問題が起きて結局、ちゃんとつかえそうにありませんでした。
ソフトなどの知識を教えていただきありがとうございました。勉強になりました。
投稿日時 - 2013-06-30 21:06:55
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 53% (1866/3459)

HDDのモードがACHIになったりしてると2000インストール時にドライバが認識できなくて
ブルーバックになります

これは2000先に入れようと同じ事です
(IDEモードにするか事前にドライバを用意する必要があります)
一番簡単なのはIDEモードにしてインストールすることですが
既にWin7使われてる環境であるなら 2000 入れるために
わざわざやるようなことでもないと思います
モードだけ変えて2000インストールしてもドライバの関係で
Win7動かなくなる可能性がありますし
  ブートローダ書き直しなどの作業も必要になってきます
2000入れなおしてWin7再セットアップってのも地獄でしょう

他の方も回答されていた仮想PCソフトを使ってそちらに2000インストールすることをお勧めします
(私は後者使ってます)
http://www.vmware.com/jp/products/desktop_virtualization/player/overview/
https://www.virtualbox.org/
お礼コメント
Windows_98_User

お礼率 100% (87/87)

Windows 2000をPCにインストールするだけでも大変そうですね…
そこで仮想PCソフトを使ってWindows 2000をインストールしてみたのですが、結局、デバイスなどが認識されずつかえそうにありませんでした。
おすすめのソフトなどありがとうございました。
投稿日時 - 2013-06-30 21:09:12