OSの上書きインストール時にデータの証明書は消えるか

このQ&Aのポイント
  • デバイスマネージャーでハードディスクを無効にすると、Windows2000のロゴ表示後にSTOPエラーが発生し、ブルースクリーンになる現象が発生しました。
  • BIOSの設定を確認してもディスクは有効になっており、セーフモードでも同様の現象が発生します。
  • Windows2000を修復してもブルースクリーンが解消されず、再インストールするしかないようですが、上書きインストール時にはIEの証明書が消える可能性があります。証明書はエクスポートもできません。復旧方法があるかどうか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

OSの上書きインストール時の証明書について

現象といたしましては下記と同じです。 デバイスマネージャーにてハードディスクを無効にしてしまった http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3558012.html 起動すると、Windows2000のロゴ表示後0x0000007BのSTOPエラーで ブルースクリーンに。 機種はHP D320です。 ・BIOSの設定を確認してもディスクは有効になっています。 ・セーフモードでも同様にブルースクリーンで起動しません。 ・前回正常起動時の構成でもブルースクリーンで起動しません。 ・インストール済みのWindows 2000を修復するでも修復されず。 残すはWindows2000の再インストールしかないかと思うのですが、 上書きインストールでは既存環境は維持されるようですが、 IEの証明書の個人に入っている電子証明書証明書は消えてしまうのでしょうか。 データはコピーで抜けたのですが、証明書だけは抜けず困っています。 尚、この証明書はエクスポートもできません。 その他、復旧方法等があるようでしたらご教授いただきたくお願いいたします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.1

>残すはWindows2000の再インストールしかないかと思うのですが、 と云うことはWindows2000のOSのCDをお持ちのようなので、CDから起動して、途中でインストールの形態を選択するところで修復インストールを選択して実行されてはどうでしょうか? この場合はデーターは残ると思うので、心配されている電子証明書は残るとおもいますが・・・。 ただし保証はしかねますので、納得の上で、あくまでも自己責任でどうぞ。

inotks1978
質問者

お礼

oldpapa70さんご回答ありがとうございます。 再度、やってみたら無事起動しました。 何が良かったのかわかりませんが。。。(前回やり方が抜けてたのかな) <再度やってみたこと> ・BIOSデフォルトへ→再起動→× ・Windows2000修復→再起動→× ・前回正常起動時の構成でProfile1を選択→再起動→無事起動!! ということで、結局上書きインストールは実行しないですみました。 <参考> 電子証明書はプロファイルの奥深くに保存されているのだとか。 certmgr.mscで見れるみたいです。 ただ、IEをアップグレードしたり、再インストールすると消えるようです。 上書きインストールを実行するとIEのバージョンが元のバージョンに戻るらしいです。 これによって、消えるかどうかはわかりませんが。。 マイクロソフトのページも見つけましたがあいまいでした。 http://support.microsoft.com/kb/306952/ja

関連するQ&A

  • 上書きインストール後、画面が真っ暗

    OSの上書きインストール後、モニター画面が真っ黒のまま何も表示されません、表示させるにはどうしたら良いのでしょうか? 使用PC ショップブランドのOEM版デスクトップPC OS:Windows XP HomeEdition SP3 ブラウザ立ち上げ中にブルースクリーンになり、その後OSが立ち上がらなくなりました セーフモードや前回正常起動時の構成を試しましたが直りません WindowsセットアップCDから回復コンソールを実行しようとしましたが、何故かログインのパスワードが違うとはねられたので仕方なく上書きインストールを行いました 上書きインストールは順調に実行できたみたいなのですが、その後電源を入れてもモニターの画面は真っ黒のまま、Windowsのロゴすら出ません この状態でセーフモードを試しましたが画面が真っ暗なので、ちゃんとセーフモードとして立ち上がっているのか否かは判然としませんでした・・・ 電源を入れた際に起動音は鳴っていますし、モニター側にも出力された状態であることを示すランプが点灯しています 別のPCをモニターに繋いで確認しましたがモニターの故障ではありませんでした ついでにHDDの物理的故障を疑って外付け化して確認しましたが問題なく動作してました この様な状況なのですがどうしたらモニターに表示されるようになりますか?オンボードのマザーボードなのですが今回の問題にはドライバ類は関係ないのでしょうか? 宜しくお願いします

  • OSの再インストール時にブルースクリーンが出る

    ノートPCを起動中にブルースクリーンがでてしまいました。 HDDやメモリのチェックツールで検査をしてみましたが、異常はありません。 しかし、 セーフモードでの起動が出来ず、 HDDのリカバリ領域からのリカバリを試みたのですが、 これも読み込み中にブルースクリーンが出てしまい出来ませんでした。 そこでHDDをフォーマットし直して、 OSを再インストールしてみようとしたのですが、 ディスクを読み込んだ後ブルースクリーンが出てしまい、 再インストール出来ません。 出ているSTOPコードは 0x0000007E(0xc0000005,0x890c3773,0x84D99BBC,0x84D998B8) です。 原因はHDDでは無いということでしょうか? 知識が乏しく未だ解決に至りません。 考えられる原因や解決方法がありましたら、教えてください。 何卒、よろしくお願いします。

  • OSの修復インストールについて

    マザーボードを換えたためOSがうまく起動せずブルースクリーンになるので OSの修復インストールをしようと下記URLを参照して http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0639.html 上記手順のRキーを押す手順のところまではうまく行ったのですがその後 「 次のインストール済みのWindowsのアップグレードはすでに試行されました。 C:\WINDOWS "Microsoft Windows XP Home Edition" もう一度、アップグレードを実行します。 ・Windows XPへのアップグレードを再実行するには、ENTERキーを押してください。 ・修復しないでWindows XPの新規インストールを続行するにはESCキーを押してください。 ・セットアップを終了するには、F3キーを押してください。 」 と表示されENTERキーを押すと、Rキーを押す手順の次の画像と同じ画面に移行するのですが 再インストールはされませんでした。OSも相変わらず起動失敗し、セットアップ画面直後にブルースクリーンが出て再起動してしまいました。 なので、ESCキーを押して進めてみたところ、 「警告: \WINDOWS フォルダは既に存在しWindowsがインストールされている可能性があります。ゾッコウスルト、既存のインストール済みのWindowsは上書きされます。 そのフォルダにインストールされているWindowsのすべてのファイル、サブフォルダ、ユーザーアカウント、アプリケーション、セキュリティおよびデスクトップ構成は削除されます。 "マイドキュメント"フォルダも削除されることがあります ・選択したフォルダを削除するには、Lキーを押してください。 ・異なるフォルダを使用するには、Escキーを押してください。 ・セットアップを終了するには、F3キーを押してください。」 と表示されました。 OSを修復インストールしないとこの先に進めないのは分かっていますが、画像やfirefoxなどのアプリケーションは削除したくはありません。この場合どのようにすれば画像やアプリを傷つけずにOSを修復インストールできるのでしょうか?教えてください

  • 上書きインストール?

    友達に聞かれたのですが、 Win98(SEかどうかは不明) のデスクトップPCが起動しなくなってしまいました。 データを消すことなく復旧したいのですが、 どうすればよいのでしょうか? 上書きインストールって何ですか?

  • 上書きインストールについて

    ネット接続を切断したのと同時にウィンドウズを 終了させてしまい、それからはセーフモードでしか 起動しなくなりました。 メル友さんが、上書きインストールで直ると 思うけど・・・と言うのですが、 上書きインストールしたら、受信メールや 写真のファイルは消えてしまうのですか? またね周辺機器はもう1度設定し直ししなければ ならないのでしょうか?

  • OS修復インストールでのエラー

    こんにちは、機種はTSUKUMOのex.computerになります。 先日PCを使用していた所ブルースクリーンになり、その後起動してもデスクトップ画面に行かなくなりました。 (XPのロゴマーク→再起動のループ) 何度再起動してもだめだったので一度修復インストールに挑戦しました。 XPのセットアップは上手くいき、デバイスのインストール(インストールが順調に成功していたらシリアルナンバーを入力する画面の手前)まできましたが、途中で「~~のファイルが足りません」のようなエラーが表示され、それを指定しようとしてもマウスが利かなくなりました。 マウスの接続の抜き差し等しても、どうしようも無かったので、そこで一度電源を落とした所、起動→XPのロゴマーク→XPのインストール始める寸前・・・再起動→XPロゴマーク→再起動(以下ループ) という症状に陥りました。 サポートに聞いた所OSの修復インストールの対応はしていないとのことで、困った挙句、こちらで質問させていただきました。 何とか修復インストールを行うことはできませんか? また、この調子だと、OSの再インストールも免れないと思うんですが、 レポートファイルだけでも移せれば、直ぐにでもOSの再インストールを行いたいのですが、方法は無いでしょうか? よろしくお願いします

  • Windows XP起動時にブルースクリーン

    Windows XP起動時にブルースクリーン OSをクリーンインストールして、Microsoft Updateをしているうちに症状が出るのですが、 起動時の「Windows XP」のロゴが出て、読み込みが終わったあたりでブルースクリーンになり、 すぐ再起動してしまいます。 セーフモードでは問題なく起動します。 Update時に何か問題のあるものがインストールされている可能性はないでしょうか? .Net Framework 4が候補に挙がってきてインストールしたあとになるような気がするのですが Microsoftのホームページにはそのような事例は載っていないのでよくわかりません。 このような症状に遭遇した方、いらっしゃいませんか?

  • OS起動時にブルースクリーン発生。。。

    OS起動時にブルースクリーン発生。。。 Dell Precision M70(OS:XP pro SP2)にて、電源起動後にXPのロゴまでは正常に出るのですが その後ブルースクリーン発生。。。 (画面がすぐ消えるので何と書かれてるかがわかりませんでした) その後、前回OSが正常に終了しませんでしたので、セーフモードで起動するか?の画面が出てきて、そこで通常起動を選ぶとまたブルースクリーンの無限ループに陥りました。 ただ、セーフモードで起動すると立ち上がります。 この場合、どのように対処すればよいのかご教示のほどお願いいたします。

  • Windows10の上書きインストールで不具合が

    Windows10 20H2が起動しない問題は解消した模様だが他の問題が。 bcdboot C:¥Windows /l ja-jp(必ずCとは限らないEになったりもする)コマンドにてブートセクターを修復させたり、PowerShellにてチェックディスクをかけたりするうちにWindows10 20H2を搭載した自作PCは再起動してもブルースクリーンにはなりません。しかしながらファイルを指定して実行にmsconfigと打ち、システムの構成→ブートタブにて昨日は2つのWindows10が表示されており(ブート領域が2つ作成された模様)そのうちの1つを削除したためか、他の理由があるからなのか、最後の修復作業である、MSのメディア作成ツールダウンロードサイトからツールをダウンロードして、OS(20H2)を上書きインストールを実行すると以前選択可能であった 個人用ファイルとアプリを引き継ぐや個人用ファイルのみ引き継ぐがグレーアウトになっていて選択できませんでした。この問題を解決する方法は無いものでしょうか?もはやクリーンインストールをする考えも出てきました。助けてください。

  • DaemonToolsをインストールしたら・・・

     当方、Windows2000SP4ですがDaemonToolsのインストール後OSが起動しなくなりました。  詳しく説明すると、Windowsのログイン画面でパスワードを入力しログインした数秒後に、ブルースクリーンになってしまいます。  表示されるメッセージによると、scsiport.sysにエラーが出てるようです。page_faultとも書いてあったような気がします。セーフモードでも同じ現象が出ます。  セーフモードでも起動できないので大変困っています。どなたか復旧方法をご存知の方がおられましたら、どうかご教授お願い致します。