• 締切済み

Vistaでのワード保存によるファイル破損修復方法

こんにちは、 私のPCに搭載されているVistaのワードは最悪です。 画像付きの文章を保存すると必ずファイルが破損し、二度と開けなくなります。 これは、故障なのでしょうか? それとも画像とかVistaでは対応できないのでしょうか? 提示されている修復方法はすべて試しましたが、全く駄目です。 PC販売元の富士通に問い合わせても「わからない」「対応できない」だけでした。 マイクロソフトへは、時間的に電話できない状況です。 何か解決方法があれば教えてください。

みんなの回答

• s-uzen
回答No.3

保存時または開けない時に、何かメッセージがでませんか? まぁ、以前から、どのバージョン(エディション)でも問題はいろいろとある訳ですが、やっかいなのは環境が人それぞれで違うため、問題を起こすソフトに問題を抱えているのか、他の要因で問題が起きているのか、判断が難しくなってくる場合もあるわけです。 例えば、プリンター等のドライバーソフト、ウィルス対策やスパイウェア対策ソフトの影響、その他のソフトによる影響等々。 こういったものに問題がないか、提供元を調べて見るなども、場合によっては必要になるでしょうし、一時的に起動しないよう停止して調べる等の方法も必要になります。 下記、既に実施済みの内容も含まれるかもしれませんが、参考まで。 通常のトラブルシューティングでダメな場合は、Vistaを以下の方法で起動して、Officeのトラブルシューティングを行ってみたり、再インストールを行ってみると、違った結果になるかもしれません。 Windows Vista でクリーン ブートを実行して問題のトラブルシューティングを行う方法 http://support.microsoft.com/kb/929135 Word 2007 または Word 2003 で失われたファイルを回復する方法 http://support.microsoft.com/kb/827099/ja Word 2007 で文書が破損している場合のトラブルシューティング方法 http://support.microsoft.com/kb/918429/ Word を起動するとエラー メッセージが表示される http://support.microsoft.com/kb/838675/ja Word 2007、Word 2003、または Word 2002 の起動時または使用時に発生する問題のトラブルシューティング方法 http://support.microsoft.com/kb/921541/ja  ↑ 注)インストールされている環境により、記載文中のコマンドの引数に示すファイルの場所が違っている場合がありますので、エクスプローラでフォルダを順に追ってファイル名を変更ができます。 例.ren %userprofile%\Application Data\Microsoft\Templates\Normal.dotm OldNormal.dotm Vistaの場合、\Microsoftの前に\Roamingがあると思います。   MSのサポートに電話できる時間がないのでしたら、メールで問い合わせる方法もあります。 問題を解消しようとする気があれば、時間調整はできると思いますが、事情も解らないので・・・ http://support.microsoft.com/oas/default.aspx?&c1=505&gprid=11377&  

• s-uzen
回答No.2

> 画像付きの文章を保存すると必ずファイルが破損し、二度と開けなくなります。 これは困りますね。使える状態ではないですね。 私は約10ヶ月使用で、今の所通常の作業では全くトラブル無しなのですが。 数頁~最大180頁位の範囲で、勿論図、表のあるファイルもあります。 VistaにOffice 2003 Pro/Office 2007 Ultimateを入れてます。 > それとも画像とかVistaでは対応できないのでしょうか? 前述の作成文書に貼り付けの図の形式は、BMP, JPEG, GIFなどを適用してます。 > 提示されている修復方法はすべて試しましたが、全く駄目です。 すべてとは、どのような方法を試されたのでしょうか。 Wordが本当にダメなのか、グラフィックフィルターがダメなのか、Windowsをクリーンブートして、他からの余計な影響を受けないような方法も含めた方法で、トラブルシューティングも試されたということなのでしょうか。 イベントログのエラー内容は、単にwinword.exeのエラーのような形でしか、記録されていなかったのでしょうか。 すべてと言われてしまうと回答しても無駄かなぁ~と考えてしまいます。 実際、何をされたか解らないのですが、対処法にしても何十通りもある訳ではないので、余計な手間をかけるのが面倒なら、必要なデータをすべてバックアップして、Windowsからすべて再インストールし直しがすっきりするのでは・・・などと思ったりもしてますが。 もしかしたら、すべてにはこれも含まれているのでしょうか。  

syongymei
質問者

お礼

s-uzenさん ご回答ありがとうございます。 私はほとんどPCに詳しくないので、 トラブルシューティングに記載されているような「ファイルを開いて修復」や、「ソフトを再インストールする」、「ワードパットで開いてみる」といったことをやってみました。 すべてとあいまいな表現になってしまい申し訳ありません。

• tom04
回答No.1

こんばんは! 当方Word2003ですが操作方法は似通っているとおもいますので、 回答させていただきます。 Wordを立ち上げて開くファイルをポイント (クリックしないでください。ダブルクリック設定の場合はシングルクリック) ファイル名の開くの右側にある下向き▼をクリック→開いて修復を選択 これでもダメでしょうか? 他の原因であればごめんなさいm(__)m

syongymei
質問者

お礼

tom04さん ご回答いただきありがとうございます。 開いて修復も試してみたんですが・・・ やっぱり開けないみたいなんです。 でも、教えていただいてありがとうございます!