• ベストアンサー

破損ファイルの修復方法

1.他のPCから該当ファイルを「上書き」インストール 2.チェックディスクの『自動修復オプション』 3.回復コンソールの『回復インストール』 4.CDなどからの『修復インストール』 5.『クリーンインストール』 ファイルが破損した時の修復方法に、上掲、5つの方法がありますが、特に、2~5の同異、効果の程、特長を教えてください。 また、このほかの修復方法がありましたら、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deadline
回答No.1

1.もし、該当するファイルをWindowsが『使用中』であった場合、『上書き』出来ない。 2.チェックディスクの『修復』作業は、『読み取り可能』なセクタからファイルデータを読み取るだけなので、読み取れない場合には、修復出来ない。 3.『回復コンソール』の『回復インストール』って、何?って感じですが・・・、  『回復コンソール』で、該当するファイルをCD-ROMや他のPCからコピーするという意味なら、1.の『上書き』出来ないファイルも上書き可能です。  また、該当するファイルを上書き等で『修復』するだけなので、現在のWindowsの環境やユーザーの各種設定が、そのまま使えます。 4.インストールされているアプリケーションやユーザーの各種設定は保存されますが、"Internet Explorer"や"Windows Update"で『更新』したファイルは、CD-ROMに収録されている元のバージョンに戻ってしまうので、再度、インストールしたり、"Windows Update"でアップデートが必要になります。 5.アプリケーション等がまったくインストールされていない&ユーザーの各種設定も初期状態に戻ってしまいます。 >また、このほかの修復方法がありましたら、よろしくお願いいたします。 システムファイルチェッカー("sfc.exe")で、チェック&上書きする。(CD-ROMまたはCD-ROMの"i386"フォルダのコピーが必要。『使用中』のファイルは、次回起動時に上書きされる。) 『Microsoft サポートオンライン:Windows 2000 システム ファイル チェッカー (Sfc.exe) について』 http://support.microsoft.com/kb/222471/ja/ 『同上:Windows XP および Windows Server 2003 のシステム ファイル チェッカー (Sfc.exe) について』 http://support.microsoft.com/kb/310747/ja/

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/222471/ja/,http://support.microsoft.com/kb/310747/ja/
kanpyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 チェックディスクの『自動修復オプション』、回復コンソールでの「システムの修復」、後ひとつ忘れていたのですが、「システムの復元」を行う場合、基準となるファイルは同じですか?異なりますか?

その他の回答 (1)

• hoihence
回答No.2

>このほかの修復方法がありましたら、よろしくお願いいたします。 1 システムパーティションのイメージバックアップのリストア(バックアップが取ってある場合) 2 StandbyDiskみたいなシステムを二重化するソフトを使う。 3 Bart PEを使って修復を試みる。 ぐらいですかね。