• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

歯医者でインプラントをして54万円かかったのですが・・・

  • 質問No.47085
  • 閲覧数160
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

先日、歯医者に行ってインプラントをしたため54万円かかったものですが、
夫の健康保険の被扶養者ですが、このインプラントは高額療養費の対象に
なるのでしょうか?
もし、なるとしたら夫の健康保険組合に請求すればいいのでしょうか?
どうぞ、宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 66% (2/3)

残念ながら、対象にはならないと思います。
高額療養費は保健診療の自己負担分(被扶養者だとかかった金額の3割)が一定の金額を超えた場合に、戻されますがインプラントは自費診療なので対象にはなりません。でも医療費なので税額控除は受けられます。
お礼コメント
mogurohukuzou

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございました!ところで医療費の税額控除って・・・?
投稿日時:2001/03/04 15:40

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (68/404)

うちの会社の保健組合では、申請する必要は無いです。自動的に処理してくれます。
国保では、申請しないとだめです。
(国保の場合、一般所得者で63,600円以上、上位所得者で121,800円以上が高額。この他に多数該当や世帯合算と言う制度もあります。)
組合の規定によって異なるんではないでしょうか?
お礼コメント
mogurohukuzou

お礼率 100% (3/3)

有難うございました!夫に聞いてもらいます!
投稿日時:2001/03/04 15:40