-PR-
締切済み

バイトの通勤中に事故で歯を4本失いインプラントにするのですが高額医療請求できますか?

  • 困ってます
  • 質問No.4731021
  • 閲覧数147
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 22% (2/9)

バイト通勤中に事故にあい歯を4本失いました。
インプラントをしたいのですが、
労災でも保険対象外とのことで自己負担になると聞いたのです。
自己負担だと100万以上かかると言われまして高額医療請求をしたいと思ったのですが今一その仕組みがよくわかりません。
この場合、高額医療請求は適応されるのでしょうか?

よければ教えていただきたいです。

自分は学生で親の扶養に入っております。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1222872637

高額医療請求の対象にはならないみたいですね。
確定申告時の医療費控除に計上することは出来るみたいです。
お礼コメント
denkin0

お礼率 22% (2/9)

貴重な情報ありがとうございました。
参考にさせてもらいます。
投稿日時 - 2009-02-23 15:10:24


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 36% (780/2153)

対象外です。

ただ、
確定申告をして、医療費控除ができます。
医療費控除はあくまで払った税金が返ってくる制度ですので
あなたの扶養者の年収によります。

【昨年支払った医療費の総額-保険金などで補てんされる金額-10万円】
この額に×所得税率が返還額になります。

税率は 課税所得 330万円以下10%
         ~990万円以下20%
         ~1800万円以下30%

です。費用百万で保険金がないとして
扶養者の年収が700万なら18万円ぐらい、
扶養者の年収が1000万なら27万円ぐらい。ですかね

分割払い等の未払い分は認められず、年末調整では行えないため
サラリーマンも確定申告にて行う必要があります。
お礼コメント
denkin0

お礼率 22% (2/9)

貴重な情報ありがとうございました。
親と相談し決めたいと思います。
投稿日時 - 2009-02-23 14:58:57
  • 回答No.3
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/0)

保険は対象外ですが、医療費控除は適用されます。
http://fz-dg.com/
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ