• 締切済み

バイトの通勤中に事故で歯を4本失いインプラントにするのですが高額医療請求できますか?

バイト通勤中に事故にあい歯を4本失いました。 インプラントをしたいのですが、 労災でも保険対象外とのことで自己負担になると聞いたのです。 自己負担だと100万以上かかると言われまして高額医療請求をしたいと思ったのですが今一その仕組みがよくわかりません。 この場合、高額医療請求は適応されるのでしょうか? よければ教えていただきたいです。 自分は学生で親の扶養に入っております。

• 医療

みんなの回答

回答No.3

保険は対象外ですが、医療費控除は適用されます。 http://fz-dg.com/

回答No.2

対象外です。 ただ、 確定申告をして、医療費控除ができます。 医療費控除はあくまで払った税金が返ってくる制度ですので あなたの扶養者の年収によります。 【昨年支払った医療費の総額-保険金などで補てんされる金額-10万円】 この額に×所得税率が返還額になります。 税率は 課税所得 330万円以下10%          ~990万円以下20%          ~1800万円以下30% です。費用百万で保険金がないとして 扶養者の年収が700万なら18万円ぐらい、 扶養者の年収が1000万なら27万円ぐらい。ですかね 分割払い等の未払い分は認められず、年末調整では行えないため サラリーマンも確定申告にて行う必要があります。

denkin0
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございました。 親と相談し決めたいと思います。

noname#155318
noname#155318
回答No.1

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1222872637 高額医療請求の対象にはならないみたいですね。 確定申告時の医療費控除に計上することは出来るみたいです。

denkin0
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございました。 参考にさせてもらいます。