• 締切済み

ストレス

最近、微熱がたまに出ます。 前に出てた時は、病院で検査などしましたが異常なし。 そのときは、生理前じなかったし… いま、また出てきました。今回は生理前もありますが、、、、 ストレスで熱(微熱)が出たりする事ってありますか?

みんなの回答

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.3

出ます。 受験期に頻繁に熱出しましたが、後から思うとストレスでした。 運動か温泉などでリラックス、あるいはカラオケとかお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ストレスで微熱が出ているようですね。 あなたは、ストレスを受けやすい、感受性の豊かな人なんでしょうね。 そのような感受性の豊かな人は、普段からリラクゼーションが必要になってきます。 ご自分でできるリラクゼーションもあれば、ヒーリングやヒプノセラピーでのリラクゼーションもあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 ストレスにより、脳内物質の量が変化すれば発熱するケースがあります。  セレトニンに関して調べてみると良いかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 産後1年9ヶ月 体調不良

    自分の体調が悪く、不安なので相談させてください。 よろしくお願いします。 今子供は1歳9ヶ月でかわいい盛りです。 36歳で帝王切開で出産しました。今38歳です。 1年3ヶ月くらいで生理が再開しました。 今もまだ母乳を上げています。 食後の一服?やねんねの時、甘えんぼさんの時などに飲んでいます。 多分そんなに沢山は出ていないと思います。 産後、しょっちゅう熱を出すようになりました。 月に1週間ほど熱が出て、その前後はだるいです。 月の内に体調を意識しないで過ごせるのは、10日程度かもしれません。 40度の高熱を出すわけじゃなく、微熱37~38度前くらいです。 熱は高くないのですが、異常にだるく起きれない事もあります。 でも子供の世話があるので無理して起きて頑張っています。 病院で検査してもらっても、なぜか異常無しです。 だから特に治療もしてもらっていません。 病院は2軒大きな病院で見てもらっていますが、どちらも異常なしです。 最近また熱が出て、かなり辛かったです。 熱は出て、しんどくて起き上がれないほどなのに、どこも悪くない。 もう病院に行くのも「どうせ・・・」みたいな気分になります。 産後、同じように原因不明の熱が出た方、いらっしゃいませんか? 参考にしたいので、是非アドバイス下さい。 お願いいたします。

  • 妊娠なのか、ストレスか・・・

    こんにちは。 いきなりですが、生理予定日からもう10日も過ぎているのですが、いまだに生理がきません…。つい最近、仕事を新しくはじめたばかりで、色々なストレスがあるのかな~??とか思ったりもします。しかも、そのせいかどうかはわからないのですが、生理予定日少し前にかなり激しい胃痛を起こして救急病院にいき、点滴をうったり、胃薬を飲んだりしていました。それからというもの、生理はとまってしまうし、胃痛は時々するし・・・ 基礎体温もずっと高温期のままです。たまに微熱程度の時もあります。 生理が遅れてから1週間後ぐらいに妊娠検査薬で検査したら、妊娠はしていませんでした。体の調子といえば、下腹がたまにいたくなったり、腰が痛くなったり。 眠たいとかはあんまりないです。妊娠していたとしても、やっていけないこともないとは思うのですが、点滴と胃薬の服用がとても気になります。 結構悩んでます・・・お願いします。

  • ストレスが微熱などにつながることはありますか?

    ストレスが微熱などにつながることはありますか? 今中二の14歳です。 私は今吹奏楽部に所属しています。 ですが一時期、パート内でイザコザがあって、それが少し怖いのと、面倒という感情があり サボり気味になってしまった時期がありました。 そしてなんですが。 この前用事でいけなかった講習会があり、それもあって今日の音楽の授業(顧問の先生は音楽の先生です)を 頭もちょっと痛いし休もうかなと最初思い保健室に行ったら熱があってそのまま保健室で休みました。 因みにその時の熱は37.3で、今は36.4くらいです。 それで、一時間休むともう熱は平熱に下がっていました。 そして、その後に部活の前の少し用意などをしたりする時間に今日は保健室で休んだし顧問の先生と顔を合わせたくないし、ちょっと熱っぽいし休もうかなと思いました。 そしてもう一度保健室に行くと今度は37.2ありました。 それでもう私は部活を休んで今この質問を投稿しているのですが クラスの子が「ストレス性の微熱が・・・」などと言っていて、私もそうなのかな?と思いました。 思い出してみると、一時期部活前に38度くらいの熱が出るけど、頭痛なども無いし(元々偏頭痛持ちです)何なんだろう? と思っていた時期がありました。 最近はクラスの子にも顧問が「同じクラスとしてもっとキツくいえないの!?」 とか言ってるらしくて、クラスの子にも時々部活出ろよーwと少しふざけてですが言われます(時々本気の時がありますが…) なので出来る限り出たいですが、結構キツいです。 (と言うか最近は普通に部活に出ているのに顧問に出なさいとか言われて凄くキツいです。) それから本気で用事などがあってもサボりといわれることがあってやっぱりキツいです。まぁそれは自業自得かもしれませんが・・・・ 自分でストレスを感じていない分凄く心配です。 母などにこんな事言うのも凄く嫌なので病院にいけそうにも無いです。 それに元々私の母は直ぐ病院には行ったりしないし、自分で病院にも行けないので。 何か対処法は無いでしょうか?おねがいします。

  • 妊娠?ストレス??

    こんにちは、初めて質問させていただきます。 私は24歳女です。 生理が来なくて不安です。今年の生理を書きますと1/6、2/1、2/23って言う感じなんですけど今日3/30日現在になってもまだ生理が来ません。どんなに遅くても31日だったので今回1ヶ月以上生理が来ないので毎日不安です。 性行為は3/4にありました。その時はコンドームは付けていましたが中出しでした。 その相手に振られてしまったんですが、今その人の事でも精神的に参ったりしていて、仕事も忙しかったでストレスかな?とか考えたりしたのですが…。 たまに頭痛がひどかったり、ここ最近は風邪うつったのかなぁって言う感じで微熱が続いて気持ち悪くなってきます。帰っては寝ていたりします。生理が来るのかなとかって言う感じでお腹が張っていてジーンズを履くとお腹が圧迫される感じがします。胸も張っていますし、胃もずっとムカムカしています。思い込み過ぎてこんな状態になっているのかもしれないので昨日妊娠検査薬で検査してスッキリさせようと思ったのですが恐くて出来ませんでした。今日こそしてみるつもりです。 皆さんの意見をお聞かせくださいm(__)m

  • ストレスで熱は出ますか?

    ストレスで熱は出ますか? 29歳、主婦、娘が二人います。 ここ一週間、37.5~38.3度の熱があります。(平熱は36.5度前後です) 熱以外に、のどが痛いとか鼻水が出るとか、頭痛があるとか、そういう症状は全くありません。 10日ほど前に、夫のちょっとした不貞が発覚し、たくさん話し合い和解はしましたが、 どうしても私の中で腑に落ちない部分があり、そのことを考えると動機がすることもあります。 そのような精神的ストレスのせいで熱がでているのでしょうか? もしくは…、妊娠の可能性は考えられますか? 長女を妊娠した時は、初めての妊娠ということもあってか、生理予定日3日前くらいから37.2度前後の微熱がありました。 次女のとき(3度目の妊娠)は微熱はありませんでした。 妊娠は希望していないのに、中で出さないというくらいの避妊しかしていなかったので、 その可能性もあるのかなと思ってはいるのですが、それにしてはちょっと高いような気もするし…。 ちなみに今日は月経周期22日目です。 ここ最近の周期は29日で安定しています。 熱の原因として考えられることは何か、どなたか教えていただけたら助かります。 よろしくお願いします。

  • 微熱と疲れ

    30代女性です。ここ半月ほど、眠っても疲れがとれず、手足がだるく、体も熱く微熱36.7度から37.2度が続いていたため、内科で検査しました。 結果、血液検査、尿検査、肺のX線、腹部エコーをしましたが、異常なしとのことです。 単にストレスからなのでしょうか?今、ストレスはかなりあると思います。(誰でも多少あると思いますが) 現在も熱を測ると同じ一日でも時間帯により36.5度から37.2度です。これまであまり熱を測ったことがなかったので普段どのくらいだったかはわかりません。ちなみに現在生理中です。。。

  • ストレスによる症状

    ストレスによる体の症状について。 私は二十歳ですが、常に人前に立ち緊張する仕事をしています。(好きで) 数ヶ月前から微熱やだるさ、立ちくらみ、無月経、吐き気、抜け毛があり、病院に行き検査をしました。 病気ではく、ストレスや疲れと言われたのですが、今の生活スタイルを変える事はできません。 ストレスによる体の症状はストレスが軽減されないと良くならないのでしょうか?

  • 83歳の父、微熱、高熱を繰り返すのですが・・・

    83歳の父が、この3か月ほど微熱が出たり、38度を超える熱を出したりします。総合病院で初めは原因がわからず、抗生物質だけ出されて自宅療養で熱を下げたりしていたのですが、最近レントゲンでは写らない肺炎の影がCTで見つかり、入院していました。 退院後一週間は何もなかったのですが、また数日前から微熱、高熱を繰り返しています。高齢者は水分を取らなかっただけでも高熱が出ると聞いたことがあるので、水分には気をつけているつもりです。 尿検査は異常ナシでした。入院中は血液検査で炎症反応があったのですが、最近は血液検査も異常ナシでした。 なにか考えられる原因は他にあるのでしょうか?

  • 断乳後の長引く微熱

    一月ほど前に断乳をし、以来微熱(37度程度)が続いています。内科で診てもらって血液検査までしましたが異常なしでした。 もしかしてホルモンの関係?と思っているのですが…断乳後、生理再開までは微熱が続いたりしますか? 内科では、ストレスと疲れでしょう、と片付けられてしまいましたが…

  • 微熱の症状が続くのは何かのサインでしょうか…?

    28歳女です。 10日以上微熱が続いており、とにかくだるい日々を送っています。 最初は月に1度高熱が出て寝込む程度だったのですが、(1日寝ると熱は下がってました)。 今月は10日くらい前から微熱がずっと続いています。 いつもみたいに寝ても熱は下がっておらず、一時的に36度台に戻っても、またしばらく経つと気分が悪くなってきて熱っぽいな~と思って、熱を測ってみると37度7分くらいになってます。 体調が良くない日々は年明けから続いており、この2月に一度甲状腺を疑われ、検査したのですが異常なしでした。 しかしその時は熱等の症状が無く、とにかくしんどいだけだったので、今回は熱も引かないから…ということで、再度別の病院で甲状腺・女性ホルモンの検査をされて結果待ち中です。 2月に検査して異常無かったのに、6月に検査して異常があるなんてことあるんでしょうか…。(熱の症状は4月からです) 早く熱下がってだるいのも無くなってほしいです…。デスクワークなので座ってPCをするということがキツくて…頭重いし…;;帰ってご飯食べてすぐにベッドに倒れ込んでしまいます。 とにかくこの原因不明の体調不良にお手上げ状態です。 ・ むしろこれって普通なのでしょうか…?普通の社会人はこれぐらい疲れるって事でもあるんでしょうか? 最近毎日がだるいので、このだるいのが当たり前になってきています。 37度5分程度の熱が続く他の原因って何かありますか?体験談などあれば是非教えて頂きたいです。 また、これをして解決した…というのもあれば教えてもらいたいです。 ※仕事は毎日定時上がりで、人間関係の悩みも一切ありません。 病院の検査で仕事を途中に抜けさせてもらうこともできて、上司はわたしの体調を心配してくれています。 ので、仕事のストレスが云々…というのは違うような気がします。 (あまり今の症状と関係は無いと思いますが、職種はPC関係で、・グラフィックデザインメインです)