料理人として進むべきか、会社員として進むべきか

このQ&Aのポイント
  • 27歳男が将来宿を開くために料理人としての修行をするか、会社員でお金を貯めるか悩んでいます。
  • 料理人としての給料は20万円で、スキルはつくものの宿をやるための資金が貯まらないかもしれません。
  • 料理の練習は家ではなくお客様に出す料理とは違い、料理人としての修行が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

料理人として進むべきか、会社員として進むべきか・・・

27歳男です。 将来、宿を開きたいと考えています。 料理・宿経営は素人です。 今から料理人として修行するのがよいか、会社員(ボーナス・昇給あり)でお金を貯めてから45位から転身するのかどちらがいいか悩んでいます 私が働ける条件(地域等)で料理人としての給料は正社員で月20万です。 20万だと結局スキルはついても、宿をやるための資金が貯まらないような気がします。 料理人の世界は、下積みもあり、早々昇給はしていかないとも思っています。 しかし、今から始めないと40後半で脱サラして料理を覚えても遅いような気がします。 ※中高年で脱サラされる方は多くいるので、遅くないのかもしれませんが、自分の中でうまく想像できません。 また、サラリーマンをしながら家で料理の練習することも考えましたが、やはり家で作る料理とお客様へ出す料理とは違うのではないかと考えているので、料理の修行が必要だと思っています。 今から料理を始めてスキルをつけるのがよいか、まずは会社員として資金をためるのがよいかご意見を聞かせて下さい。 長文になりましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

元調理師です 辞めた理由は給料が安い、でした ですが辞めて10年経ちますが今でも料理を作りますし、有る具材で色々変化を付けたりできます、これは経験しないと分からないですねやはり、まずは手に職を付ける事をお勧めします そして宿を開くときにどのような宿にするかによって料理も変わりますので、最低でも自分でメニューを作り、味も納得いく程度までは修業をすることをお勧めします、又小さい宿でしたら将来自分の宿を開くのに必要なノウハウも習得できると思いますそれからでも金銭の事は考えた方が良いと思います 因みに私は、中華以外は修行しました 宿を開くのに必要な免許は、調理師又は栄養士若しくは、講習会修了者の資格が必要です、講習会修了者の資格は保健所で行っていますので確認してください、又調理師として2年間実動すれば免許取得に必要な資格は得ますのでその間に調理師読本一冊を勉強すれば、中卒でも取れる資格です

関連するQ&A

  • 何も料理はできなくなってしまうのでしょうか?

    アラサー女性です。 今まで一人暮らしでそれなりに自炊をしていましたが 今度の引っ越し先は、一応キッチンはついてるのですが、共同です。 人との共同は使いづらいし、衛生的にも好きじゃないので、 料理する事はなくなるのですが、1,2年料理を全くしなくなると 何も料理はできなくなってしまうのでしょうか? せっかく今までそれなりに作れてきたのに、 全てのスキルがなくなってしまうのが怖いです。 会社の寮なので、他の物件は選べません。

  • 「食べる」事に興味の無い私。料理上手になれるでしょうか。

    食べ物に無頓着です。毎日ごはんと味噌汁で充分というか…、魚や肉が好きでなく、調理する時間が勿体無いと思ってしまい、ただレタスをちぎって食べるだけ…とか、そんな感じで済ましてしまいます。 とにかく腹が満たされればいいという感じです。 婚約中でもうすぐ会社を辞め、料理修行をするのですが一抹の不安があります。 今は料理本を見て「作る」ことの楽しさに気づき始めたので大丈夫かなと思うんですが…。 レストランに行って美味しいものを食べる…とか、まったく興味がなかったんですが…、こんな奴でも料理上手になれるでしょうか?

  • イタリア料理人について

    携帯から失礼します 僕は今年20になるフリーターです 一応一浪して大学には受かったのですが 家の都合で奨学金が借りれず 断念しました 高校時代もパティシエになるため 専門学校を受験し、合格したのですが 上記の理由で断念し、大阪の某ケーキ店で見習いとして働いたのですが、人との付き合いが悪く2ヶ月で辞め、高校時代の バイト先で今もバイトをしています。 とは言っても、さすがに20になるので 将来に不安を感じ今は法律の専門学校に、行くのか料理人になるのか悩んでいます なぜ料理人かというと父が板前なので、昔から就職=料理人としか頭にあらず、 また和食にも興味がなくイタリア料理を 目指したいのです。そこで質問なのですがやはりイタリア料理の基礎を全く知らない僕が店に入って一人前になれるのか、またしっかり指導してもらえるのか経験者の方に聞きたいのです。皿洗いや雑用は父から修行時代の話を聞いてるので覚悟しています。それと今年はまだ免許を持ってないので金を貯めて取ってから来年修行しようと考えています。みなさんの回答をお待ちしています

  • 彼が料理にうるさい…

    私の彼は、ズバリ、料理にウルサイです。 普段、彼の家に遊びに行くとき、料理は作らせてもらえません。彼が料理が好きだからとかいう理由ではなく、私の料理の腕を鼻から信用していないのです。 (たしかに、あまり得意ではないけれど…) 先日も、鍋を作っていて、白菜の入れ方、入れる部分のところで、エライ勢いで怒られ、家を飛び出してしまいました…(泣) 白菜の根っこの部分は美味しくないし、サキッポのシャリシャリの方をサッと湯通しして食べるのが通なのだそうです。 私と付き合う前、会社の付き合いで料亭やらなにやら、高級な店で食べつくしていたそうで、出汁から食材のグレードやら、目が利いて、だまくらかすこともできません。 年が離れているせいか、さっぱりしたもの、素材の味を引き立てるようなシンプルなものを好み、グラタンやらロールキャベツといった、私的に自信のあるものは「食べたくない」そうです。 私は亭主関白な彼が大好きなのですが、 だったら私にも作らせてよ!って思います。 彼がテレビみてねっころがって、私の料理してる姿見てくれる方が遙かに嬉しいのに… 今は彼が台所に立ち、後ろから私が抱き付いてる状態です… このままだと、作るチャンスももらえず、お料理上手にもなりません。 今一人暮らしで家で作ろう!と思うのですが、一人だと「納豆でいいか…」と思って気合が入りません。 私が彼の家で作れるようにしむけるには、どんな風にすればよいでしょうか。

  • 作ってもらいたい料理

    作ってもらいたい料理 男性の方にお聞きしたいです!! 初めまして(^^) もし気が向いて頂ければ回答していただきたいです☆ 明日の夜(もう今日ですが笑)好きな人の家に行ってきます? 彼氏ではないのですが それに近い関係です!! 家に行くのは全然初めてではないのですが… 今回は合鍵を渡されて 彼が帰ってくるのを 待ってるということになりました? そこで?彼に喜んでもらおうと 料理を作って待ってようと思うのですが? どのようなものがいいと思いますか? なんでも喜んでもらえると思うのですが できれば最大限に喜んでもらいたいので 男性の方からの意見をお聞きしたいです(>_<) ちなみに料理するのは 3回目です!! でも今では残りものの材料とかで 軽く作っただけなので 気合いを入れて作るのは初めてです!! こんな夜遅くにですが 回答していただけると嬉しいです!! 下手くそな文章ですいません?

  • 先輩のお祝い料理

     こんにちわ。 今度私の大変お世話になった先輩が、会社を立ち上げる事になったので、私の家で小さいながらお祝いをさせていただく事になりました。今までの感謝と、会社設立をお祝いして、できるだけ手作りの料理でと考えております。そこでどのような料理が喜ばれるでしょうか。 レシピのアイディア教えてください。宜しくお願いします。

  • 住宅ローンについて

    住宅ローンについて教えてください 自営業の44歳男性です新築で家を購入しようと思います 総額三千万で自己資金二千万です。 会社員なら貸し手くれるとは思いますが 脱サラしてまだ2年目です   去年の申告は400万でした。 こんなかんじでローンはどうなんでしょう? 

  • 北海道料理って??

    外国人の友達に、「北海道料理」を作って欲しいと言われています。 北海道出身ですが、北海道料理ってどんなのかよくわからないので教えてください。 北海道料理っていうと、料理の種類より、素材そのものしか思い出せないんですよね。 魚、とかじゃが芋、とかメロンとか?? ちなみに、今の時点では、ジンギスカンとザンギとポテトサラダを用意しようかな?? と思っています。 家で作るので、家庭料理がいいです。 実家にいた頃食べてた物を思い出してみたのですが、今とたいしてかわらないような気が・・・汗

  • 料理のことで困っています

    20年くらい実家暮らしでよく料理もしていましたが、 1年前くらいに初めて一人暮らしを始め、料理をしたとき、作ってる最中から気持ちが悪くなり、食べることができませんでした。 そのアパートはリフォームしたてだったので、壁紙というか、ペンキのような臭いがし、そのせいかなと思っていました。 外で買ってきたものを部屋で食べるのも気持ちが悪かったです。 ただ、実家に帰り料理をしても吐き気はせずおいしく食べられました。 そのアパートはその後引越して、現在は会社の寮に住んでいるので寮の食堂を頻繁に利用していますが、 今日久しぶりに寮の共同キッチンで、料理をしました。そうしたらまた作っている最中から気持ちが悪くなり、結局ほとんど食べられませんでした。 実家やほかの友人の家などで料理をするときは平気なのに、 どうして今すんでいるところで料理すると気持ち悪くなってしまうのでしょうか。 もし同じような経験がある方がいらっしゃいましたら、お話きかせてください。

  • 料理を作らせない…

    今まで親に三食、食事を作っていました それが嫌がられる?ようになったのはどんな理由が考えられるでしょうか? 自分は料理が好きです。炒め物、煮物、揚げ物…そんな高い材料じゃなくてもある程度の料理は作れるつもりです。 …ですが親は私の料理を嫌がります。 朝の「目玉焼き」すら嫌がって「たまごかけご飯」にしろと言います…昼食も、毎日違う物 作っていたのにカップ麺箱買いしてきて 「毎食カップ麺でいい」と言います。私の料理はケチばかり付けたり無言で食べたりが多いです。自分で買ってきたものは絶賛したり感想多かったりするのに私の料理は「無言」 です。 …それと近所の人と食事の話になると「家には料理作ってくれる人はいない」と答えてるそうです。 なんか私の存在を全否定されてる気がして辛いです… 長文失礼しました…回答よろしくお願いします…

専門家に質問してみよう