料理人として進むべきか、会社員として進むべきか

このQ&Aのポイント
  • 27歳男が将来宿を開くために料理人としての修行をするか、会社員でお金を貯めるか悩んでいます。
  • 料理人としての給料は20万円で、スキルはつくものの宿をやるための資金が貯まらないかもしれません。
  • 料理の練習は家ではなくお客様に出す料理とは違い、料理人としての修行が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

料理人として進むべきか、会社員として進むべきか・・・

27歳男です。 将来、宿を開きたいと考えています。 料理・宿経営は素人です。 今から料理人として修行するのがよいか、会社員(ボーナス・昇給あり)でお金を貯めてから45位から転身するのかどちらがいいか悩んでいます 私が働ける条件(地域等)で料理人としての給料は正社員で月20万です。 20万だと結局スキルはついても、宿をやるための資金が貯まらないような気がします。 料理人の世界は、下積みもあり、早々昇給はしていかないとも思っています。 しかし、今から始めないと40後半で脱サラして料理を覚えても遅いような気がします。 ※中高年で脱サラされる方は多くいるので、遅くないのかもしれませんが、自分の中でうまく想像できません。 また、サラリーマンをしながら家で料理の練習することも考えましたが、やはり家で作る料理とお客様へ出す料理とは違うのではないかと考えているので、料理の修行が必要だと思っています。 今から料理を始めてスキルをつけるのがよいか、まずは会社員として資金をためるのがよいかご意見を聞かせて下さい。 長文になりましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

元調理師です 辞めた理由は給料が安い、でした ですが辞めて10年経ちますが今でも料理を作りますし、有る具材で色々変化を付けたりできます、これは経験しないと分からないですねやはり、まずは手に職を付ける事をお勧めします そして宿を開くときにどのような宿にするかによって料理も変わりますので、最低でも自分でメニューを作り、味も納得いく程度までは修業をすることをお勧めします、又小さい宿でしたら将来自分の宿を開くのに必要なノウハウも習得できると思いますそれからでも金銭の事は考えた方が良いと思います 因みに私は、中華以外は修行しました 宿を開くのに必要な免許は、調理師又は栄養士若しくは、講習会修了者の資格が必要です、講習会修了者の資格は保健所で行っていますので確認してください、又調理師として2年間実動すれば免許取得に必要な資格は得ますのでその間に調理師読本一冊を勉強すれば、中卒でも取れる資格です