• 締切済み

友人の相談に乗るのが疲れました

私の女の子の友達が・今付き合っている彼氏と別れようと言いました けれど彼氏は別れたくないと言って何も進展していないようです 私は女の子はいつも一緒にいる子で・彼氏とも一緒に3人で遊んだりしていました ので・二人からとも相談を受けています けれどお互いに 「別れたくない 別れるくらいなら死にたい」とか 「どうしてそんなことを言うのか分からない もう誰も信じられない」とか 相談…という内容なのか分からないことばかり言われています ただの捌け口にされているような気もしてなりません… 私は二人が納得できているかは分からないけれど・どんな内容にも頑張って答えているつもりです けれど彼氏の方にはメールを一方的に切られる事もザラです 相談に乗ったからにはちゃんと解決したいと思っているのですが これではもう私がどうにかなりそうです… これからどうしたら良いのか分かりません それとも・ただ私が深く考えすぎているだけなのでしょうか? 回答お願いします

みんなの回答

noname#102223
noname#102223
回答No.7

相手は誰かに話すだけでいいんです。 だからあなたは空返事でうんうん、でいいですよ。 結局一時的な気持ちだけで落ち着けば別れたくは無いに決まってますから。

• f5system
回答No.6

一生懸命相談にのっているあなたはとても好感が持てます。2人は人生の選択に迷っているので、本当に死ぬほど真剣なのです。いい加減な気持ちではなさそうです。結果が酷ければ、自殺もありえるケースだと思います。この場合は、聞く方も本当に真剣になるべきでしょう。たぶん、別れ話を出したことに責任があるようです。一倍良い方法は、うまくいくように努力し、励ますことなんです。すべて、プラス思考ですね。3人で仲良く来ましたから、これからも、永遠に3人で仲良くしようと誓えば良いのです。そうすることによって、3人は幸運に満ちた人生になることでしょう。

• forever116
回答No.5

30代♂です。 あまり深く考えないようにしたほうがいいですよ。 人の悩み相談を受ける時というのは、相手の負の波を受けやすい ですから、自分も心疲れてしまいます。 解決しようとは思わないことです。あくまでも、話しを聞いて あげて気分を楽にさせてあげるだけです。 プロのカウンセラーでさえ、完全に答えることなど無理なの ですから。 あくまでも、本人たちに乗り越えさせることが基本です。 あくまでもそっと背中を押してあげることだけです。 あなた自身がここまで嫌悪感を抱くようなら、今後は相談には 一切乗らないことです。 あなた自身の心が折れてしまいますよ。 人生相談ならいいものの、ましてや、恋愛事に首を突っ込むの はご法度です。 あくまでも当人同士で解決させるのです。どれだけ親密な関係 であっても、かかわらないことです。 小さな親切大きなお世話になりかねません。 あなたは、あなた自身のことを考えればいいのです。

• IXTYS
回答No.4

アメリカにミセス・ナラモアという腕利きのカウンセラーがおられます。 駐留軍向けの英語放送で土曜日の夕方やっています。 英語ですが、聴いていてとても面白いのです。  このオバサン兎に角歯切れが良い。 相談相手が『グダグダ』言ってると、すかさず『What do you want me to do?』(私に何をして欲しいの?) さらに相談相手が要領得ないと、『What do you want to do?』(あなたは何がお望みなの?) 相手がこうしたい、ああしたいと希望を述べる。 『Just do what you have said』 (今、仰った通りになさい。) この三つだけ。 これでじゅうぶんなのです。 相談しに来る人は自分なりの解決策を必ず持っている。 ただ背中を押して欲しいだけ。 そういうものなのです。

• LOTUS18
回答No.3

答える必要ないですよ。 ただ否定も肯定もしない相槌をうっていればいいだけです。 解決は他人がすることではなく 当人同士でないとできないことなので 変に責任とか考えなくていいと思います。 人のネガティブな話は 自分がしっかりして「自分は自分」という線引きをしていないと 呑まれて自分まで辛くなります。 それができないようなら ヘタに関わらないほうがいいです。 まず自分がよい状態であることが大前提です。

• elle223
回答No.2

私も同じような経験があります。辛い立場ですよね。 私の場合、しまいには彼女(女友達)の方から「なぜ彼の相談にも乗っているのか」とキレられたことも。(笑) その時は感情的になっていたと後から謝ってくれましたが。 彼女の方の別れたい理由はわかりませんが、imaamariさんがその理由に納得できるのであれば、彼女側に立って彼氏に別れるように説得する(促す)方がいいと思います。 二人が別れた後にimaamariさんが付き合っていくのは彼女ですし、そちらが元々友人なのだから彼女側に立つのはしょうがない事でしょう。 そう割り切って、彼氏には辛い言い方になったとしても、第三者から見た客観的な意見で「別れた方がいい」という事を伝えた方がいいと思います。 双方の希望が全く違うのですから、どちらにも都合のいい意見はこの場合話を長引かせるだけになりかねません。 (私の経験上。) まずは、今の状態で彼氏が粘っていても彼女はもう付き合うつもりはないということをはっきり伝え、今の状態が長引いてもますます嫌われるだけだと言う。 それでもダメなら、彼女だって精神的に追い込まれているのだから、本当に彼女のことが好きならば彼女の意見を受け止め、他人に意見を求める前に少しの間距離をおいて自分なりに考えてみてはと提案したらどうでしょう。

• eroero1919
回答No.1

悪い言い方をすれば、ふたりにいいように利用されているのです。ふたりにとっては、共通の友人ですから状況をいちいち説明する手間が省けるので大変ありがたい相手です。 ガス抜きの相手には最高です。 アドバイスは、アドバイスしないことです。ふーん、あそー。そうやって聞いたフリしてそれで終わりにしておけばいいです。どっちみちふたりとも他人の意見を聞くつもりはこれっぽっちもありません。他人のアドバイスを求めているのではありません。話を聞いてくれる人を求めているのです。 そのふたりが望むのは、「自分に同意してくれる人」です。だから、本心は別にして彼らの意見に同意したフリをしてごらんなさい。すっごく喜びますから。 具体的には、ですが、例えば「7って2でも3でも割り切れないね。どうしよう」と相談を受けたとします。しかしどんなに頑張っても7は素数です。それを「それはこれをこのように解釈して・・・」なんて答えてもそもそも答えがないのですから答えようがありません。 ですから、そういうときは「そうだね、7って2でも3でも割り切れないね」と答えるのです。そのとき、一緒に悩んでいるフリをします。それでいいんです。騙されたと思って、やってごらんなさい。