• 締切済み

友人の相談に乗るのが疲れました

私の女の子の友達が・今付き合っている彼氏と別れようと言いました けれど彼氏は別れたくないと言って何も進展していないようです 私は女の子はいつも一緒にいる子で・彼氏とも一緒に3人で遊んだりしていました ので・二人からとも相談を受けています けれどお互いに 「別れたくない 別れるくらいなら死にたい」とか 「どうしてそんなことを言うのか分からない もう誰も信じられない」とか 相談…という内容なのか分からないことばかり言われています ただの捌け口にされているような気もしてなりません… 私は二人が納得できているかは分からないけれど・どんな内容にも頑張って答えているつもりです けれど彼氏の方にはメールを一方的に切られる事もザラです 相談に乗ったからにはちゃんと解決したいと思っているのですが これではもう私がどうにかなりそうです… これからどうしたら良いのか分かりません それとも・ただ私が深く考えすぎているだけなのでしょうか? 回答お願いします

みんなの回答

noname#102223
noname#102223
回答No.7

相手は誰かに話すだけでいいんです。 だからあなたは空返事でうんうん、でいいですよ。 結局一時的な気持ちだけで落ち着けば別れたくは無いに決まってますから。

  • f5system
  • ベストアンサー率8% (79/896)
回答No.6

一生懸命相談にのっているあなたはとても好感が持てます。2人は人生の選択に迷っているので、本当に死ぬほど真剣なのです。いい加減な気持ちではなさそうです。結果が酷ければ、自殺もありえるケースだと思います。この場合は、聞く方も本当に真剣になるべきでしょう。たぶん、別れ話を出したことに責任があるようです。一倍良い方法は、うまくいくように努力し、励ますことなんです。すべて、プラス思考ですね。3人で仲良く来ましたから、これからも、永遠に3人で仲良くしようと誓えば良いのです。そうすることによって、3人は幸運に満ちた人生になることでしょう。

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.5

30代♂です。 あまり深く考えないようにしたほうがいいですよ。 人の悩み相談を受ける時というのは、相手の負の波を受けやすい ですから、自分も心疲れてしまいます。 解決しようとは思わないことです。あくまでも、話しを聞いて あげて気分を楽にさせてあげるだけです。 プロのカウンセラーでさえ、完全に答えることなど無理なの ですから。 あくまでも、本人たちに乗り越えさせることが基本です。 あくまでもそっと背中を押してあげることだけです。 あなた自身がここまで嫌悪感を抱くようなら、今後は相談には 一切乗らないことです。 あなた自身の心が折れてしまいますよ。 人生相談ならいいものの、ましてや、恋愛事に首を突っ込むの はご法度です。 あくまでも当人同士で解決させるのです。どれだけ親密な関係 であっても、かかわらないことです。 小さな親切大きなお世話になりかねません。 あなたは、あなた自身のことを考えればいいのです。

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.4

アメリカにミセス・ナラモアという腕利きのカウンセラーがおられます。 駐留軍向けの英語放送で土曜日の夕方やっています。 英語ですが、聴いていてとても面白いのです。  このオバサン兎に角歯切れが良い。 相談相手が『グダグダ』言ってると、すかさず『What do you want me to do?』(私に何をして欲しいの?) さらに相談相手が要領得ないと、『What do you want to do?』(あなたは何がお望みなの?) 相手がこうしたい、ああしたいと希望を述べる。 『Just do what you have said』 (今、仰った通りになさい。) この三つだけ。 これでじゅうぶんなのです。 相談しに来る人は自分なりの解決策を必ず持っている。 ただ背中を押して欲しいだけ。 そういうものなのです。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

答える必要ないですよ。 ただ否定も肯定もしない相槌をうっていればいいだけです。 解決は他人がすることではなく 当人同士でないとできないことなので 変に責任とか考えなくていいと思います。 人のネガティブな話は 自分がしっかりして「自分は自分」という線引きをしていないと 呑まれて自分まで辛くなります。 それができないようなら ヘタに関わらないほうがいいです。 まず自分がよい状態であることが大前提です。

  • elle223
  • ベストアンサー率68% (73/106)
回答No.2

私も同じような経験があります。辛い立場ですよね。 私の場合、しまいには彼女(女友達)の方から「なぜ彼の相談にも乗っているのか」とキレられたことも。(笑) その時は感情的になっていたと後から謝ってくれましたが。 彼女の方の別れたい理由はわかりませんが、imaamariさんがその理由に納得できるのであれば、彼女側に立って彼氏に別れるように説得する(促す)方がいいと思います。 二人が別れた後にimaamariさんが付き合っていくのは彼女ですし、そちらが元々友人なのだから彼女側に立つのはしょうがない事でしょう。 そう割り切って、彼氏には辛い言い方になったとしても、第三者から見た客観的な意見で「別れた方がいい」という事を伝えた方がいいと思います。 双方の希望が全く違うのですから、どちらにも都合のいい意見はこの場合話を長引かせるだけになりかねません。 (私の経験上。) まずは、今の状態で彼氏が粘っていても彼女はもう付き合うつもりはないということをはっきり伝え、今の状態が長引いてもますます嫌われるだけだと言う。 それでもダメなら、彼女だって精神的に追い込まれているのだから、本当に彼女のことが好きならば彼女の意見を受け止め、他人に意見を求める前に少しの間距離をおいて自分なりに考えてみてはと提案したらどうでしょう。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.1

悪い言い方をすれば、ふたりにいいように利用されているのです。ふたりにとっては、共通の友人ですから状況をいちいち説明する手間が省けるので大変ありがたい相手です。 ガス抜きの相手には最高です。 アドバイスは、アドバイスしないことです。ふーん、あそー。そうやって聞いたフリしてそれで終わりにしておけばいいです。どっちみちふたりとも他人の意見を聞くつもりはこれっぽっちもありません。他人のアドバイスを求めているのではありません。話を聞いてくれる人を求めているのです。 そのふたりが望むのは、「自分に同意してくれる人」です。だから、本心は別にして彼らの意見に同意したフリをしてごらんなさい。すっごく喜びますから。 具体的には、ですが、例えば「7って2でも3でも割り切れないね。どうしよう」と相談を受けたとします。しかしどんなに頑張っても7は素数です。それを「それはこれをこのように解釈して・・・」なんて答えてもそもそも答えがないのですから答えようがありません。 ですから、そういうときは「そうだね、7って2でも3でも割り切れないね」と答えるのです。そのとき、一緒に悩んでいるフリをします。それでいいんです。騙されたと思って、やってごらんなさい。

関連するQ&A

  • 何を求めているのか分からない友人

    はじめまして。 その友人は17歳の女なのですが私に何を求めているのか 何がしたいのかまったく分かりません。 その子は私によくメールで相談をしてきます。 「死にたい」とか「友達って何?」とか。 でも私のアドバイスをあまり聞いている様子はないのです。 例えば生きている意味が分からないとゆう相談に対して 私が何を言っても死にたいしか言わないし きつい言葉を言っても何も変わらない。 私のアドバイスを伝えてもその内容に対する 返事はしてこず、自分の言いたい事だけ言ってくる。 もしその時は納得してくれても後日また 同じような事を言い出します。 その子は住む家が今の彼氏の家しかないのですが、 彼氏が暴力を振るう本当に最低な人で(´・ェ・`) 「本当にもう別れたい。辛い。けど住む所がないから別れられない」 と言うので一緒に住もうと言っても断ります。 結局毎回別れず。 その子は凄く辛い悩み事があって、 本当にその悩み事を解決したいみたいなので 解決する手段があるからその手段を伝えても 実行しようともしません。 その子に失礼ですが、ほんとに辛いの? 辛いのなら解決しようとするんじゃないの? と思ってしまうくらいです・・・ 相談してきているから真剣に答えるのに それを実行しようとしない。 なのに何度も同じ相談をしてくる。 私は毎回同じ質問にも答えているのに・・・ 私が何か実行して助けようとしても断るし・・・ こんな事がもう何十回も続いていて 私も何がなんだか分からなくなりました(´`; その子は私に何をしてほしいんでしょうか? 何を求めているんでしょうか・・・ アドバイスください。

  • 友人からの重い相談に悩んでいます。

    友人からの重い相談に悩んでいます。 私は20歳女性です。 友人の相談が少し苦になってきました。 内容は恋愛(彼氏と別れる、お金を貸してしまっているので簡単には行かない)や仕事(ブラック企業ちっくで忙しい)など重ためな相談が多いです。 私も彼女の力になりたいので 話を聞いたりアドバイスしたりしたのですが 頭ではわかっているけどと行動に移してくれません。 確かに最終的な判断は彼女にあるし、 彼女が納得していないのも分かります。 しかし、それなら私に相談して欲しくないのです。 私は私が思う最適なアドバイスをしているので それ以上のことはできません。 最近は少し面倒だと感じてしまう自分もいます。 それがまた申し訳ないと思ってしまいます。 私に余裕が無いからだとは思うのですが、 こういう場合、なんと言ったらいいのでしょうか…。

  • 恋愛相談

    私には、彼氏がいます。 その彼氏についてですが、彼氏に妹みたいな存在の子がいます。 彼はその子と私のことを相談していたり、日常会話を話ているそうです。 それで、私は、妹みたいな存在の子を彼氏に作ってほしくないと思っています。それで、彼氏と、もめたりしました。私は、妹みたいな存在の子を作ってほしくない。彼氏は、その妹みたいな存在の子が大切で、離れたくない。 私の、ただの嫉妬でわがままでお互いがわがままだから、どうしたらいいかわかりません。 私は、妹の問題があるから、うまく付き合っていく方法がわかりません。 お互いに、別れるとか距離を置くとかはしたくないです。 私は、前の彼氏の姉みたいな存在の子に、前の彼氏を取られたっていうのがあり、とられそうで心配で…。 ここ最近になって、彼氏がその妹と話してみない?と言われ、いろいろ話して、私と彼の関係を応援するとはいってくれましたが、私は、仲良くもできないし、やっぱり作ってほしくありません。 私たちは、どうしたらいいのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 彼氏に恋愛相談してくる女の子

    彼氏に相談してくる女の子の後輩がいます。 最初は彼氏も私に報告してくれたり、LINEも見せてくれますし、その女の子にも彼氏がいるので気にしていませんでした。 しかしもう相談は半年以上続いていて、その子は彼氏と上手くいかない度に、私の彼氏に相談しています。 この前も泣いて私の彼氏に電話してきたりしていたので、さすがに心配になっていました。 女友達に相談すればいいのにと思いましたが、私の彼氏からしたら大切な友達なのに悪く言われるのは嫌かなと思い何も言っていませんでした。 そして今回、自分の彼氏と話し合う前に、私の彼氏とふたりで会って相談したいと話してきたそうです。 彼氏は私に行ってもいいかと聞いてくれたのでいいよと言ってしまいました。 彼氏のことを信用しているからです。 それでも後になって、ふたりきりで会う必要があるのかと思ってしまいました。今までみたいに電話じゃダメなのかと、、 嫌なものは嫌かもしれないと、、 2人きりで会って恋愛相談に乗るのは嫌かもしれいと伝えるべきでしょうか? 今更伝えるのは重いでしょうか? ちなみに普段束縛は一切していないです、女の子とのサシ飲みも許していて報告もいらないと言っています。 でも彼氏は自分から報告してくれることが多いです。女の子とのサシ飲みも1回くらいしか行ったことないです。

  • 友人の恋愛相談について

    私は最近友人に恋愛相談をされていてたびたびメールや電話がかかってきたりしていました。その友達は三角関係に悩んでおり、そのうち2人と私は友達です。よく相談されるのは1人の子なんですが、もう1人の子とも時々遊んだりしていて少し相談されたりします。その2人も仲のよい友達同士なのですが、今は気まずそうな状態です。ある日よく相談される子の方からまたメールがきて何度か振られているけどやっぱり諦められないのでまた告白したい的な内容だったのですが、その時私もいろいろあってイライラしていたのもあっていい加減諦めたら?みたいな事を返してしまいました。しかし、それが私の前々から思っている本心です。それから一切連絡がありません。やはり言い過ぎてしまったのでしょうか?

  • 恋愛相談

    はじめまして。 自分には今、好きな子が居ます。 その子は24才、彼氏がいます。 彼氏居るのに、自分と2人で遊んだり泊まりにきたりしてます。 彼氏にバレたらどうするの?って言っても バレないから大丈夫とのこと。 今の彼氏とは別れるつもりはないみたいです。 そこでですが、彼女に内緒で一緒に寝てる写メや寝顔を撮っています。 彼氏に悪いので、正直に彼氏に言おうとおもいます。 その時に内緒で撮った写メって犯罪になるんでしょうか?

  • 友人の恋愛相談にいい加減うんざり…

    友達は1月まえに彼氏と別れ(振られた)ましたが、いまだにその彼と連絡を取り、ゴタゴタと揉め事を起こしています。 ネット上で日記にコメントをしただのしなかっただの、細かいことでいちいち電話でけんかしあったり、罵倒しあったり…。 性格の不一致からやり直せないことはわかっているけど、お互い未練があるのと淋しくてかかわりを持ってしまっているようです。 特にその彼は友達をコントロールして傷つけるようなことを言っているので、私は「もう関わらない方がいい。電話もメールも無視した方がいい」と毎回言っています。 友達もそのたびに「こんな最低な男と思わなかった。そうするよ」というのですが、翌日になるとまた「あいつからムカツクメールが来てつい電話して口論してしまった」 などというのです。 最初のころは親身になって聞いていたのですが、毎回毎回、同じことの繰り返しで、最近はうんざりです。 傷つくのが嫌なら関係を断ち切ればいいのに…わざわざ自分から嫌な思いをするために彼と関わっているようにしか思えない。 (「これ以上あの人と関わっても自分の価値を下げるだけだからやめたほうがいい」と言ったら、本人納得してたんですが) 私が何を言ってもその彼とのかかわりを断つつもりはないんだろうから、好きにすればいいのに、と思ってしまいます。 私のアドバイスを聞いても聞かなくてもかまわないけど、毎回同じ相談を受けて、「で、結局何がしたいわけ?」と思ってしまう自分がいます。 こんな自分は心が狭いのかもしれませんが、寝不足で疲れているのに何時間も電話で話しを聞いた意味がないと思い、むなしくなります。 精神的に繊細な子なので突き放すことも出来ず…でも、これ以上この件にかかわりたくないです。 一体どうしたらいいでしょう?

  • 相談です。。。

    相談です。。。 もし、同じ屋根の下に住んでる人に片思いをした時どうしますか? 今自分が、その状況にいて少し困ってます。 その子と同じ家で生活しだして1年以上なるんですが・・・正直、その子に片思いしています。 お互い学生で、ほとんど毎日その子の顔を見ます(特に夕食時など)。お互い暇なときは、家で一緒に夜中まで喋ったり映画を見たりするんですが、どこか出かて遊ぼうと誘うといつも断られます。 理由は、お互い同じところに住んでるのと毎日のように会ってるから出かけるまでもないっだそうです。 最近になって、この片思いにけじめをつけようと思ってダメもとでも告白を考えてます。もう片思いは耐えられないのが本音です・・・。 しかし、あまり家の中で告白したくありません。(するとしても最終手段だと考えています) 家では、その子は自分に普通に接してくれるんですが、一歩家を出ると少し冷たくなります。どうしたら、その子を外に誘い出し告白をするチャンスを作れると思いますか?その子は、2歳年下の女の子です。 お願いです。内容が不十分ですが何かアドバイスください。

  • 遠距離恋愛してた彼女についてご相談です。

    はじめてご質問させて頂きます。 私は23歳の介護士をしています。 彼女とは新幹線で6時間以上の遠距離恋愛でした。 彼女も私も相思相愛です。 それはお互いに確認し合っています。 しかし、彼女は私と付き合う以前に地元で寂しいからという理由で3年もの間、好きでもない彼氏と付き合っていました。 私と付き合う前に別れを切り出したそうなのですが、彼女が私のことを好きだって知った上で、その彼氏が彼女のことを選ぶなら、彼女はその彼氏と一緒になるって決めていたそうです。 そして、昨日一通だけメールが来て「彼を騙していた責任をとる。あなたとは一緒に生きられない。貴方と一緒に生きたかったけど、報いだから」と一方的に着信・メール受信拒否され、連絡がつかない状態になりました。 つまり、その彼氏が彼女が自分のことを見ていなくても彼女と生きる道を選んだということです。 納得がいかず、なんとか連絡を取ろうとSMSを使って想いを伝えたのですが「ごめん、貴方のことが大好きだけど償いだから。わたしがいなくなればいいんだよね」とメールが来ました。 そんな望まない関係を持ち続けるのはどうかと思うんです。 だから、直接会いに行って説得するつもりです。 この関係をどう思われますか? わたしは、どうしたらいいと思いますか? ご回答、よろしくお願いします。

  • 男性の方に恋相談です。

    私と男友達についてです。 お互い恋人がいない、知り合って1年位のバイト仲間、バイト以外ではめったに会わないし二人で遊んだ事はない、私21歳、彼32歳。 そんな関係なんですが、いきなり買物とか誘ったら、迷惑でしょうか??好きな子でもない女の子と、二人で買物に行きますか? なんで彼と買物に行きたいかというと、楽しいしおもしろいし、服の趣味も一緒で..そして実はちょっと気になる存在っていうか...。 でも彼は私のことただのバイト仲間って思ってます。それどころか、嫌われてるような気もします...。だから、誘ったら迷惑かなって思ってしまいます。 バイト中は普通に楽しく仕事できる仲です。 男性の方から見て、好きな子以外と二人きりで買物行けますか?