• 締切済み

はじめはオークションなどではじめたいんですが。

giallaの回答

• gialla
回答No.4

開業届は出されていた方がいいと思います。(税務署) 古物商免許は、新品を仕入れをして売るには特に必要ないものもあります。 中古品を売るとなればがいります。 新品でも古物商の免許がいるものもありますので 検索等で見ていただければ分かると思います。 でも、実店舗があるようでしたら比較的簡単に免許取れると思います。 管轄の警察署のWEBサイトをご確認いただければ 免許の申請方法や費用が記載されているかと思います。 ちなみに家庭の不要品の販売には古物商は不要です。 営業時間は店主さんで決めても全然問題ありませんが 固定のお客さんを付けたいと思ったら開店時間、閉店時間を しっかり決めていた方がいいですよ。 頑張って下さいね。