• 締切済み

新TOEICの勉強法について

はじめまして。TOEICについて質問したいと思います。 会社の規定上、340点以上取りたいと思っているのですが勉強方法がなかなか定まりません。 以前受けた時は140ぐらいだったと思います。 取りあえず今初めているのは、任天堂DSで勉強、TOEIC単語参考書(CD付)で勉強中です。あとは映画を英語で聞いたりしてます。 アドバイスお願いします。

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.4

こんにちは。 もし中学校レベルの英文を見て理解できない場合は 中学レベルのやり直しをし、 その上で、リスニング、スピード、量に慣れる練習をすると良いと思います。 スピードと量に慣れれば500点ぐらいは取れます。 中学レベルの英文法を完全に使いこなせる必要はありませんが、 「見たら一応理解できる」程度にしておいたほうが、後が楽です。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4704880.html
0328PEPE
質問者

お礼

有難うございます。まずは問題に慣れる事を目標にしたいと思います。

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.3

×任天堂DSで勉強 ×TOEIC単語参考書(CD付) ×映画を英語で聞いたりして 書いたり、問題を実際解かないと点数あがりませんよ。 でも340点はとれるでしょう。 統計的には下から8%より上の人、すなわち100人中92人はたぶんそれ以上の点数を取得していますので、たぶんとれますよ。 どんな参考書や問題集がよいかは、TOEICカテゴリを見てみましょう。ビジネスキャリアにあります。

0328PEPE
質問者

お礼

有難うございます。勉強方法を見直してみます。

回答No.2

 映画で文法とかわからなければここでどんどん質問したらいいです。英語が出来る人は答えたくてしょうがないです(わたしだけ?^^)。わたしの夢は英語が出来る国日本をつくること(英語教師として)。では!

0328PEPE
質問者

お礼

有難う御座います。 文法、語彙、主語、述語とか基本的なことがまず分かりません。そのような基礎勉強から始めたほうがいいですか? お勧めの勉強法があれば教えてください。

回答No.1

 映画一本のセリフを日本語で確認しながら暗記すれば、340点は余裕で超えられると思います。

0328PEPE
質問者

お礼

有難うございます。頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 任天堂DSでTOEICを勉強

    任天堂DSでTOEICを勉強したいと考えています。 しかしソフトが多くて、どれを選んだら良いか迷っています。 学研のソフトがいいのかな?と思っているのですが、 任天堂DSでTOEICの勉強を比較された事がある方などいらっしゃいましたら お教えてください。 僕の英語レベルは小学生程度なので、500点にたどりつくのが目標です。 よろしくお願いします。

  • TOEIC勉強法

    英語ダメダメな私がTOEICの勉強をしようと思っております. 現在のスコアは400点程度です. まず何から勉強をすればよろしいでしょうか? 一応,今までは過去問&頻出単語集で勉強をしております. 以上,よろしくお願い申しあげます.

  • toeic勉強法

    大学1回生なのですが、12月に初めてTOEICを受けようと思っています。 今まで受けたことがなく、大学のインターンシップ選考の基準にTOEIC700点以上とあったので、受けてみようと思った次第であります。 700点とるのはかなり難しいと聞きました。1年程でなんとかなるものなのでしょうか?身の程知らずで申し訳ありません・・・。 全く知識もありませんので、おすすめの勉強法や参考書などがあればお教えいただければ幸いです。 そして単語勉強の必要性も教えていただければと思います。 ご回答お待ちしております。

  • [TOEIC勉強法について]

    [TOEIC勉強法について] TOEIC 750点以上を目指し、勉強しようと思っています。現在のスコアは400点ですが、前回の試験からかなりのブランクがあります。そこでリスニングCD付き初級レベルTOEIC参考書、スピードラーニング、英会話教室などを検討していますが、オススメの書籍・教材や教室がありましたら教えてください。

  • TOEICの勉強法について

    TOEICの勉強法について TOEICの勉強法について教えてほしいです。5月30日に初めて試験を受けるのですが、どのように勉強したらいいかいまいちわかりません。5月30日の試験を含めて3回試験を受けるつもりでいます。 今回の試験はとりあえず感覚をつかむため受けるのですが、最終的には700点以上を目標としています。 何かお勧めの英単語の本や参考書、勉強のポイント等がありましたら教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • TOEICの勉強法について(長文です)

    こんばんは!大学一年のものです。 去年の9月にTOEICを受けようかと思い、それに向けて7月頃から勉強しようと思ったんですが、英会話を優先してしまい、今日に至ります^^; そろそろ、TOEICの勉強もしようと思い、さっき初めて参考書で時間をはかってやったところ、 R;405点、L;265点でした。 ここで3つほどお聞きしたいんですが、 (1)リーディングが思った以上に解けたんですが、英会話の勉強ばかりしていたため、難しい単語で分からないものがかなりありました。(うまく前後の分で判断したり、読み飛ばしたりして解きましたが…) その辺の難しい単語力を身につけるには何を使ってどのように勉強すればよいでしょうか?? (2)リスニングなんですが、去年の5月からずっとイギリス英語教材で勉強して、英会話教室も全部イギリス人講師なので、アメリカ英語のRの発音やTの省略などイギリス英語と異なるとこがほぼ聞き取れません! これを克服するには参考書よりアメリカ人と直接会話した方が効果的でしょうか??(2年でアメリカ人の講師の英会話をとることができる。) また、オススメの勉強法など教えてください。 (3)英会話スクールにあるTOEICのレッスンは効果的なのでしょうか?? お時間ありましたらご回答よろしくお願いします。

  • TOEICの勉強法

    最近のTOEIC新作問題はword familyばかりじゃないですか?それってあんまり文法とか関係ないですよね?いくら文法が強くなっても結局単語量の違いが点数の違いになるだけ。つまりTOEICは単語問題?? 私はそう思います。でもword familyが大半をしめていても高得点を取っている人はいますもんね。どのように勉強しているのイですか?特に文法の方が点が悪いので改善したいです。いい参考書・問題集、勉強方を教えてください。低い点数から高得点にあげることができた方お願いします。助けてください。 ちなみに一年程前の結果リスニング325点 リーディング195点の 合計520点でした。私にふさわしい参考書勉強法を教えてください

  • TOEICの勉強法

    4月から大学3年になる者です。 TOEICの勉強を始めようと思っているのですが具体的にどういった事をすればよいのかよくわかりません。 英語は受験の時に勉強しましたが、大学入学後は大学の授業で受験英語より簡単な英文を週1で読んだくらいです。ので、受験当時より確実に力が落ちていると思います。受験英語とTOEICはぜんぜん違うものだと思いますが参考までに…(大手予備校の全国模試で)英語の偏差値は67くらいだったのである程度の文法、単語はわかるし、英文もそれなりに読めるとは思います。 ただ、リスニングの勉強は本格的にしたことがないので全くの初心者です。 こういった場合のTOEICの効率のよい勉強法があれば教えてほしいと思っています。 一応リスニングはNHKのビジネス英会話を始めましたが、具体的にどういった勉強法がいいか(シャドーイング、オーバーラッピングを完璧になるまでしたほうがいいよ!とか)、他のリスニング教材でよいのがあれば教えて下さい。TOEICを受けたことがないので点数がわからず、アドバイスは難しいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • TOEIC及び英語の学習法に関して

    こんにちは。TOEIC及び英語の学習法に関してご質問させてください。 4月から社会人になり、今後社内で英語研修及びTOEICの試験があるのですが、リスニング能力に関して特に課題を感じています。 現状の私の英語能力を説明させて頂くと、10月の内定式の際に受験したTOEICは730点(先ほど自宅で解いた公式問題集では810点)でした。大学に入学してからは英語の勉強はほとんどしておらず、この時も全く勉強をしていない上での点数でした。大学受験で英語はかなり勉強したので、TOEICの中に出てくる単語でわからない単語はほぼありませんでした。 ただし、リスニングに関しては(1)単語と単語の繋ぎの部分がよく聞き取れない(2)文章はなんとか聞き取れるが、文章全体として頭に入っておらず、結局何の話をしていたのか分からなくなる。といった2点の課題を感じています。 以上2点の課題に関して、可能でしたらご自身の克服法(使用された参考書など)を具体的に説明していただけるととても参考になります。 また、短期的な目標として7月のTOEIC900点以上、中長期的な目標として英語での交渉やプレゼンテーションができるようになりたいと思っています。 今現在定時に退社できており、18時には家に帰れています。社会人の方で英語を勉強された方は一日の中でどのくらいの時間を英語の学習に割かれていた(る)のでしょうか。参考までに教えて頂けないでしょうか。どうかよろしくお願いします。

  • TOEICの勉強法

    最近TOEICの勉強をしたいと思っているんですが、まず何から手を着けていいのか分からないし、問題集を買いに本屋へ行こうと思ってもたくさん種類があるので、どれを選んでいいか迷ってしまいす。 私は今月から大学2年生になるんですが、中学生レベルの英語でやっとという感じです。 それでも在学中には1度くらいはTOEICを受けてみたいと思っています。 少しでも英語を上達させたいと思ってここ1か月くらい「英語づけ」というDSのソフトをやっているんですが、正直これがTOEICで役立つのか分かりません。 何かTOEICの良い勉強法やオススメの教材があれば教えてください。