• ベストアンサー

(前の質問の修正)犬をいじったあと手を洗いますか?パート2

わたしは外で犬を飼っていて、母から犬をいじったら清潔にするために手を洗いなさいとうるさく言われました。母は猫を小さい頃飼っていたらしいのですがその猫は外も内の中もうろうろしていたらしくある時家族の多くが、かゆくなる病気にかかったそうです。わたしは外犬はどろんこになるので手を洗うというのは当たり前だと思うんですが家の中で飼っている方は病気などうつらないのですか?確かに犬を飼っていようがいまいが手を洗うのは当たり前なのでそんなことはないのでしょうか?でも犬って自分のおしっこの匂いかいだりうんちをかいだりよく考えると汚いですよね。だから室内で犬を飼っていらっしゃる方って犬が糞尿に触れられないように工夫とかしていらっしゃるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abacabu
  • ベストアンサー率37% (250/663)
回答No.2

生涯初の愛犬が1歳になったばかりの者です。 我が家には1歳5ヶ月♂と7ヶ月♀のミニチュアダックスフンドが 居ます。室内飼いですが、殆どフリー状態ですので、 ウンチがあれば拾いますし、シーツ、カーペット等粗相があれば 片付けるという程度で、それ程神経質に処理はしておりません。 愛犬が感染病、ワクチンで検疫している病気等になれば かなり神経質にならなければなりませんが、 人間の方も体調不良でない限りそれ程神経質に成る程の事では ありません。 生物学的には人間と犬は違いますが、人間の赤ちゃん同様 赤ちゃんのウンチ、オシッコを汚いと思うか否かによると思います。 私は只汚いと思わないというだけです。 やっぱり個人差があります。 どうしてもダメって人も居ると思います。 我が家は共働きでお留守番でしたので幼犬期は、 仕事から帰るとウンコまみれですよ。 実際厳密に言うと犬は人間の持つ微生物とは異なる物を、 口腔内やウンチ等にいるでしょうから、触った後は手を洗う というのは、医学的というと大げさですが、 やはり必要な行為だと思います。 我が家の愛犬は私の口の中まで舐めてきますが、 健康体ですと何ともありませんが、風邪等ひいたとき喉が痛い時は やはり症状が悪化しますので、舐めるのを控えてもらってます。

natsuamana
質問者

お礼

 お答えありがとうございます。犬を人間のように愛していらっしゃるんですね。わたしは舌なめなどもってのほか!という感じでした^^;舌なめのような行為の飼い方が理想ではありました。でも外犬だったし土の上で土まみれで他の外犬とじゃれ合ったりで、全然室内飼いの犬とは違いました。もちろん、かわいかったですが、犬として。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • kanten36
  • ベストアンサー率21% (14/64)
回答No.5

あまり気になりません・・・。 料理の前は手を洗いますが、普段は抱っこしたり撫でたりしてもそのままです。 その代わり、犬を汚さないように2週間に1回シャンプーして、お散歩の後は足を洗います。 場合によっては体も蒸しタオルで拭きます。 人間の赤ちゃんと同じで糞尿チェックも健康チェックになるのであまり汚いと感じません。病気の時は採取して病院に持って行きますしね。 あ、でもお散歩途中で子供達が家の犬を触ったら「ちゃんと手を洗ってね」とは言っています。

natsuamana
質問者

お礼

 お答えありがとうございます。人間の赤ちゃんみたいにですか。愛犬家の方は赤ちゃん以上にかわいがっていらっしゃいますよね?^O^きっと。ここで頂いた方の回答を読ませていただき、そう改めて感じました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fk69ers
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.4

外から帰って来ると自然に手を洗う人と、 外から帰って来たままで平気で食卓の上のものをつまむ人と二種類いると思います。 室内で猫と犬の両方飼っていますが、どっちを触った手であっても、その手でそのまま食べ物を扱う気はしません。 気持ちが悪いからです。 そんな程度です。

natsuamana
質問者

お礼

 おこたえありがとうございます。そうですね、外から帰っても手を洗わない方もいますよね!?わからないですが。わたしは犬をいじったら外から帰った感じで洗っていましたので室内で犬を飼われている方が犬を人間のように考えて暮らされていることが納得いかなくてどのようにされているのかなと思いここでお聞きしたんです!人間のように愛していらっしゃるのだなあと皆さんのお答えから感じます。わたしは人間のようには考えず、昔のような考え方で、番犬同然で飼っていました・・・。かわいがっているかわいがりかたが今とはずれていました^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kiwa67
  • ベストアンサー率22% (82/357)
回答No.3

室内犬を飼っていますが、糞尿は外でさせます。 犬の態度でおしっこしたいことを悟ります。悟り損ねると室内で漏らされちゃいます。。。。

natsuamana
質問者

お礼

 おこたえありがとうございます。そうですよね、粗相は外でですよね。部屋の中で粗相をさせる方が大半とは思いますが・・・。うちは田舎で外犬でしたのでけっこう平気で近所におしっこうんち等させていました。もちろん片づけてはいましたがおしっこはそのままでした。ここ10年マナーが厳しくなっていて犬を飼うのは大変ですよね(粗相のこと)!!^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#102178
noname#102178
回答No.1

うちは「気にしな過ぎ」かもしれませんが、 犬をさわったあと、手は洗いませんし、 犬が糞尿に触れられないような工夫も、していませんし、 洗濯も一緒だし、犬の食器も人間のスポンジで洗っています。 こんな暮らし方でも、今のところ元気です。

natsuamana
質問者

お礼

 お答えありがとうございます。そうなんですね、人間と暮らすみたいに犬も飼うことが出来るんですね・・・。やはり、感心しました。わたしは猫を飼っていらっしゃる方と3週間暮らしたことがありますが、動物を動物と見ない方は室内飼いの暮らし方が出来るんですねやっぱり。わたしは犬はやはり犬で人間とは思えません。番犬的に思っていました。けれど年を取ってからは遅ばせながら家に入れ人間のように考えて扱いました、家族で。家で飼うと言う時は、人のように考えないと扱えなかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬のトイレトレーニングについて質問です。

    犬のトイレトレーニングについて質問です。 フレンチブルドッグの子犬(3ヶ月、オス)が我が家にやってきました。 普段サークルですごしているときは、ほぼゲージ内に設置したトイレトレーでおしっこをする ようになりました。ときどきはずしますが、、、おしっこをしたら外にでれるとわかったみたいで、 おしっこはほぼ確実に。ただうんちのほうは、、1日に2回朝ご飯の後、と、夕飯の後にするのは わかってきたのですが、運動をしないとでないみたいで、、、仕方ないので朝食後おしっこをしたら 外にだして先住犬と運動(ほぼバトルですが)させるように。しばらくするとキッチンの裏などに 移動してうんち体勢に。まずいと思い声をださずにですがそのまま体を持って外に設置しているトイレ トレーに乗せますが、そのときにはうんちはでなくなってしまいます。で、結局今のところ床の あらゆるところでウンチをすることに。おしっこも放し飼いにしているときにリビング脇に設置しているトイレトレーにするのは、まれで、いまだ放し飼いの間はそこらじゅうでちょこちょこおしっこを。 トイレトレーには彼のおしっこの匂いをくっつけてはいます。 (1)放し飼い中におしっこやうんこを指定の場所でしてもらえるようになるためにはどのような環境を作ってあげるべきですか。たとえばトイレートレーの周りに囲いをしてしたくなったらその中にいれるようにしたほうがいいのかなと思ったり。というのもトイレトレーだけではすぐに逃げ出してしまうの。。。 (2)我が家には先住犬がいるのですが、彼は部屋ではトイレをしてくれません。おしっこやうんちを したくなると庭近くに移動してきて「くーん」と言います。散歩に朝夕いくので外でする習慣がついてしまいました。もちろん1日出かけてしまうときは我慢できるみたいで、うんちもおしっこもしていません。が できることなら、この子犬のトレーニングをきっかけに彼にも同じ場所でおしっこやうんちをできるように なってくれればと願っています。正直子犬よりも先住犬のトレーニングのほうがもっと難しいように感じています。くーんと言った際に同じようにトイレトレーに乗せますが、すぐに逃げ出します。やはり逃げ出せないよう囲いを作ってそのトレーの匂いに反応してマーキングの感覚で子犬のおしっこの上に自分のおしっこをしないかなと。うんちは違うサイトで読むと、おしっこなどの汚い場所ではしたがらないとも。。 ならばもうひとつウンチ用のトレーをおくべきでしょうか?子犬がゲージ内でする場合も、おしっこの上からウンチするのがいやでうんちをトレーでしないのでしょうか??でもゲージのスペースは限られており、、トレーを2つおくことはスペース的に難しいかなと。 おわかりになる方がいたら、どうぞよい対処法を教えてください。お願いします。

    • 締切済み
  • 犬が散歩中ににおいをかぐこと

    他の犬のおしっこや、おしっこがかかったであろう草や電柱、うんちなどのにおいもクンクンとかいでいるのですが、においをかいでいる時はじっと待っててあげた方がいいのでしょうか? それともそのようなにおいをかがせるのはよくないのでしょうか?(引っ張ってかがせないようにするべき?) 前に何かのポスターで、おしっこからも病気がうつるって書いてあった気がして、いつもかがせるのが不安です。 でも犬にとっては臭いは情報交換みたいなので、ゆっくりかがせるべきなのかなとも思い、いつもどうすればいいのかわからずにいます。 また、おしっこがかかっていなくても草や木にフンフンすると病気にかかったりしますか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけ

    2日前から、犬を飼っています。 我が家で犬を飼うのは、初めてで家族全員何も分かりません。 雑種のメスで、生後1ヶ月半です。 室内で飼うことが出来ないので、外で飼うつもりなんですが、 今は、犬小屋が無いので、取り合えず、段ボールにタオルや毛布を入れて、 ベランダで飼ってます。 オシッコとウンチは、絶対に外でしかしないので、したくなると「キャンキャン」 と鳴きます。 でも、それ以外の時もキャンキャンと鳴いていて、特に夜中・・・ オシッコでもウンチでもないみたいで、抱き上げると鳴き止みます。 あと、お散歩をしようとして外に出しても、ピタッと止まって動きません。 家の中に放すと、凄い暴れてジャレて来ます。 何か、しつけにイイHPがあったら教えてください。 それと、アドバイスをお願いします。 m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 子犬のトイレ

    こんにちは、今日は子犬(3ヶ月)のトイレについて質問させていただきます。ケージの中ではほぼ間違わずにトイレができるようになったのですが、ケージの外に出すと所かまわずしてしまいます。 そわそわし始めたら、ケージの中のトイレに戻そうとはしているのですが、そわそわし始めてから、実際にオシッコをし始めるまでの時間が本当に短いので、なかなか間に合いません。オシッコの匂いはよくふいて、ファブリーズしているのですが・・・。 ウンチも外でしそうになるとケージに戻すのですが、戻されると途中で止まってしまったりします; いったいどうすればいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 体臭 犬

    猫やうさぎはあまり体臭がありませんよね? 今うさぎと長毛猫を飼っていますが みんな全くと言っていいほど体臭を感じません(本当はあるのでしょうが、私には気にならないレベルです) これまでにうさぎを8羽、猫を4匹お世話してきましたが みんな体臭は気になりませんでした うさぎは糞尿もそこまで臭わないし 猫は、確かにうんちは臭いけどそれだって猫砂をちゃんと用意して掃除してあげれば 猫達自体は近くにいても全く獣臭くないと感じます 勿論個体差があることは理解していますが 猫やうさぎと同レベル程度の体臭の犬はいないのでしょうか? ペットショップに行った時のあのなんとも言えない獣臭さが苦手です 猫を飼う前は猫や犬はみんなにおいがあるものと思ってましたが 自分が飼って初めて猫にはほとんど体臭がないことに気付きました ということは、犬猫ショップのあのにおいは犬の臭いということなのかな…と だとしたら、お世話するにはなかなか大変そうだなぁと思いまして 例えば、糞尿のにおいを除き、その生き物単体で見て10段階で表した時 うさぎや猫の体臭は基本0、個体によって猫は口臭が3、 ハムスターは体臭は2で口臭が7.8くらいに感じます この場合犬はどの位のにおいがあるのか知りたいのです 調べるとサモエドやシベリアンハスキー、パピヨンなど体臭が少なく パグやブルドッグは体臭が強いと書いてありましたが それはどのくらいになるのでしょう? 私の感じ方に則ってというのはさすがに無理だと思うので 皆さんの中での10段階評価を教えて下さい その場合、わかりやすい基準 (うさぎや猫、ハムスターだったり、それ以外のにおいでも)をその中に入れて頂ければ嬉しいです すごくアバウトな質問で申し訳ないのですが 飼ってから臭くて飼えないとなるのも嫌なのでぜひご回答お願いします

  • オスの柴犬仔犬トイレトレーニングのしつけ

    こんにちは、トイレトレーニングについてお知恵をお貸しください。 もうすぐ3カ月になろうとするオスの柴犬を飼いました。 トイレトレーニングについて正しいのかこれからうまくトレーニングができるようになるのか わかりません。 最初に来た当初は基本はサークル内での飼育で、サークルの中にトイレとクレートを置く、遊ぶ時は部屋に出していました。(20分位を数回) なかなかおしっこウンチを覚えてくれなくて、朝方サークル内ではウンチおしっこはしていてもそれからサークル内でしなくなり、外で遊ばせると部屋でしてしまうありさま。 そこで2か月に過ぎてから犬のトレーナーからトイレアドバイスを聞きました。 (1)基本はサークル内の飼育。前面に新聞紙を敷きつめてクレートは置かない (2)見ていない時にサークル内で用をたしても、ウンチおしっこをできたことをほめておやつ。 (3)遊ぶ時サークルから出すと目を離すと粗相するなら、目を届くようにリードをつけて動く範囲を狭める。 (4)時間がある程度たったらサークル内にいれて、「おしっこは?うんちは?」といいながら待つ。 (5)そのうち新聞紙でするようになったら、褒めておやつ。 (6)新聞紙のインクのにおいでおしっこウンチをしてもいいとわかるようになるので、そのうちにいわれなくても新聞紙の上でするようになる。 とのこと。 1週間経ちましたが、ウンチはある程度する時を見計らってサークルに戻すとウンチをするようになるタイミングをつかんできそうですが、おしっこはなかなか中でしたくないらしく、外にでてしばらくしたらおしっこを出す始末。 2回くらい見ている前で新聞紙上でおしっこをして、褒め・おやつをしましたが、まだ本人把握せず。 まだ小さいのかおしっこでクルクル回ったりにおいをかいだりしないで、四つん這いで遊んでいる途中でいきなりおしっこをします。 おしっこをするそぶりがまだイマイチわかりません。 一度そうかな?とおもってサークルに戻して粘りましたが、お座りしておしっこしなくなってしまいました。 サークル内で「おしっこは?」といって粘ってから出そうとしても、だしません。 おしっこはもしかした出してくれるタイミングの時にしたいのか?と思うと気があります。 体も触れるのが基本的に嫌らしいので、典型的な日本犬の気質があるのか?と思われます。 (自分の周囲では用足ししない、体を触るのが嫌など) よく柴犬は外で遊び散歩をするようになれば室内でしなくなるとききますが、本当にそうなるのか心配です。まだ予防接種が終わっていないのであと2~3週間は外にだせないのです。 この状態を根気強くするといいのか、またはそれに追加してうちの犬独自の方法があるのか、など アドバイスもらえればうれしいです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 隣の部屋の猫の糞尿匂い

    ペット可の賃貸のマンションに住んでいます ご相談したいのは お隣の部屋の猫の匂いや糞尿の悪臭で困っています お隣は60歳前後の女性の1人暮らしで 猫を2匹くらいの犬1匹を飼ってるようです お隣のベランダは猫や犬のうんちが散乱していて 匂いがキツイので困っています 今朝は私の部屋のベランダにまできて おしっこやうんちをしてありました ペット可マンションで多少は仕方がないと思っていましたが さすがに自分のベランダにまでは。。。 お隣の為トラブルになっても困るとも思います またベランダに猫が来ないようにする方法も 教えて頂ければ助かりますのでよろしくお願い致します

  • トイレのしつけができていない犬と同居中です。

    うちには12歳の犬が2匹います。 小さな子供がいるので、大きめのゲージの中で飼っています。(子供には近寄らせてないです。) 私は犬が苦手で、世話は義母に任せています。 トイレのしつけができていないので、ウンチやおしっこは垂れ流しの状態です。 義母は仕事が忙しく、ほとんど世話をしてくれません。 散歩も月に数える程度。 ゲージの中(新聞紙がひいてある)はウンチやおしっこでゴテゴテで週に2回ぐらいしか掃除してくれません。 すごく臭うし小さな子供がいるので清潔にしてほしいのですが、何度お願いしても言う事を聞いてもらえません。 こんな環境で飼われている犬も可哀相だと思うので、どうにかせめて掃除だけでもしてもらいたいと思っているのですが、どう説得したら清潔にしてくれるようになるかわかりません。 何かいい案がありましたら、ご指導いただきたいです。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬のトイレのしつけ

    はじめまして。今週ミニチュアダックスを飼いました。 家には犬が他に一匹いますが、その子とは無事仲良くなれました。 トイレの事なのですが遅くまで残っていた子でして5ヶ月半までペットショップ のショーウィンドウにいた子です。なのでしつけは全く出来ていません そればかりかショップではすのこ状になったところに垂れ流し(汚い言い方ですが) だったらしく、我が家もそういうケージがあるので今はそこに入れています。うちに来てはじめて外の世界を知り、お散歩も大好きになりました。ただ、そういうケージをトイレだと思っているのか?汚くなるのにどんなにお外に連れて行ってもおしっこもうんちも、一度もしません。そればかりか、帰って来てケージに入れた瞬間おしっこするとか、うんちも、しそうかな?と思って少し外に出してでもやらないので入れるともう、しています。室内飼育ですがケージ飼育は早く卒業したいのでまずは外でやるようにしたいんです。 今いる犬も同じ方式で外でやるように教えたので、きちんとお散歩やお外に行くまできちんと我慢しています。そんな風にしつけるにはどうすればよいでしょう。まずはお外でおしっこやうんちをさせたいのですが・・・ よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬がネコのウンチを食べて困ってます

    生後4ヶ月目の柴犬を飼っています。まだ子犬で可愛くてしょうがないのですが、困ったことがあります。 我が家の近所はネコが非常に多くて、あちこちにウンチをしまくっています。そのウンチを我が家の柴犬が見つけるとペロペロと舐めたり、固くなったウンチを食べてしまったりするのです。 外に連れて歩く時には注意をしているのですが、それでもたまに庭に放してやってると何か掘り返してるので見てみるとやはりネコのウンチを食べてました。 ネコのウンチってメチャクチャ臭いですよね、何であんなもの食べてしまうんでしょうか? はっきり言って口の周りも臭くて仕方ありません。 まだ子犬なので病気にならないか心配です。どうしたらウンチを食べなくなるのかご存知の方、居られましたら教えて下さい! よろしくお願いします!

    • ベストアンサー