• ベストアンサー

(前の質問の修正)犬をいじったあと手を洗いますか?パート2

わたしは外で犬を飼っていて、母から犬をいじったら清潔にするために手を洗いなさいとうるさく言われました。母は猫を小さい頃飼っていたらしいのですがその猫は外も内の中もうろうろしていたらしくある時家族の多くが、かゆくなる病気にかかったそうです。わたしは外犬はどろんこになるので手を洗うというのは当たり前だと思うんですが家の中で飼っている方は病気などうつらないのですか?確かに犬を飼っていようがいまいが手を洗うのは当たり前なのでそんなことはないのでしょうか?でも犬って自分のおしっこの匂いかいだりうんちをかいだりよく考えると汚いですよね。だから室内で犬を飼っていらっしゃる方って犬が糞尿に触れられないように工夫とかしていらっしゃるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abacabu
回答No.2

生涯初の愛犬が1歳になったばかりの者です。 我が家には1歳5ヶ月♂と7ヶ月♀のミニチュアダックスフンドが 居ます。室内飼いですが、殆どフリー状態ですので、 ウンチがあれば拾いますし、シーツ、カーペット等粗相があれば 片付けるという程度で、それ程神経質に処理はしておりません。 愛犬が感染病、ワクチンで検疫している病気等になれば かなり神経質にならなければなりませんが、 人間の方も体調不良でない限りそれ程神経質に成る程の事では ありません。 生物学的には人間と犬は違いますが、人間の赤ちゃん同様 赤ちゃんのウンチ、オシッコを汚いと思うか否かによると思います。 私は只汚いと思わないというだけです。 やっぱり個人差があります。 どうしてもダメって人も居ると思います。 我が家は共働きでお留守番でしたので幼犬期は、 仕事から帰るとウンコまみれですよ。 実際厳密に言うと犬は人間の持つ微生物とは異なる物を、 口腔内やウンチ等にいるでしょうから、触った後は手を洗う というのは、医学的というと大げさですが、 やはり必要な行為だと思います。 我が家の愛犬は私の口の中まで舐めてきますが、 健康体ですと何ともありませんが、風邪等ひいたとき喉が痛い時は やはり症状が悪化しますので、舐めるのを控えてもらってます。

natsuamana
質問者

お礼

お答えありがとうございます。犬を人間のように愛していらっしゃるんですね。わたしは舌なめなどもってのほか!という感じでした^^;舌なめのような行為の飼い方が理想ではありました。でも外犬だったし土の上で土まみれで他の外犬とじゃれ合ったりで、全然室内飼いの犬とは違いました。もちろん、かわいかったですが、犬として。

その他の回答 (4)

• kanten36
回答No.5

あまり気になりません・・・。 料理の前は手を洗いますが、普段は抱っこしたり撫でたりしてもそのままです。 その代わり、犬を汚さないように2週間に1回シャンプーして、お散歩の後は足を洗います。 場合によっては体も蒸しタオルで拭きます。 人間の赤ちゃんと同じで糞尿チェックも健康チェックになるのであまり汚いと感じません。病気の時は採取して病院に持って行きますしね。 あ、でもお散歩途中で子供達が家の犬を触ったら「ちゃんと手を洗ってね」とは言っています。

natsuamana
質問者

お礼

お答えありがとうございます。人間の赤ちゃんみたいにですか。愛犬家の方は赤ちゃん以上にかわいがっていらっしゃいますよね?^O^きっと。ここで頂いた方の回答を読ませていただき、そう改めて感じました。

• fk69ers
回答No.4

外から帰って来ると自然に手を洗う人と、 外から帰って来たままで平気で食卓の上のものをつまむ人と二種類いると思います。 室内で猫と犬の両方飼っていますが、どっちを触った手であっても、その手でそのまま食べ物を扱う気はしません。 気持ちが悪いからです。 そんな程度です。

natsuamana
質問者

お礼

おこたえありがとうございます。そうですね、外から帰っても手を洗わない方もいますよね!?わからないですが。わたしは犬をいじったら外から帰った感じで洗っていましたので室内で犬を飼われている方が犬を人間のように考えて暮らされていることが納得いかなくてどのようにされているのかなと思いここでお聞きしたんです!人間のように愛していらっしゃるのだなあと皆さんのお答えから感じます。わたしは人間のようには考えず、昔のような考え方で、番犬同然で飼っていました・・・。かわいがっているかわいがりかたが今とはずれていました^^;

• kiwa67
回答No.3

室内犬を飼っていますが、糞尿は外でさせます。 犬の態度でおしっこしたいことを悟ります。悟り損ねると室内で漏らされちゃいます。。。。

natsuamana
質問者

お礼

おこたえありがとうございます。そうですよね、粗相は外でですよね。部屋の中で粗相をさせる方が大半とは思いますが・・・。うちは田舎で外犬でしたのでけっこう平気で近所におしっこうんち等させていました。もちろん片づけてはいましたがおしっこはそのままでした。ここ10年マナーが厳しくなっていて犬を飼うのは大変ですよね(粗相のこと)!!^^;

noname#102178
noname#102178
回答No.1

うちは「気にしな過ぎ」かもしれませんが、 犬をさわったあと、手は洗いませんし、 犬が糞尿に触れられないような工夫も、していませんし、 洗濯も一緒だし、犬の食器も人間のスポンジで洗っています。 こんな暮らし方でも、今のところ元気です。

natsuamana
質問者

お礼

お答えありがとうございます。そうなんですね、人間と暮らすみたいに犬も飼うことが出来るんですね・・・。やはり、感心しました。わたしは猫を飼っていらっしゃる方と3週間暮らしたことがありますが、動物を動物と見ない方は室内飼いの暮らし方が出来るんですねやっぱり。わたしは犬はやはり犬で人間とは思えません。番犬的に思っていました。けれど年を取ってからは遅ばせながら家に入れ人間のように考えて扱いました、家族で。家で飼うと言う時は、人のように考えないと扱えなかったです。