• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

手作りタルト生地の保存方法を教えて

  • 質問No.4705651
  • 閲覧数7901
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

初めてチョコレートタルトを作るのですが、タルト生地を焼き冷凍保存できるのでしょうか?
中身のチョコレートは後日食べる前日に作れるのであれば作りたいと思っています。
また、冷凍保存出切るのであれば解凍はどうしたらよいですか?
教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 30% (7/23)

余計なお世話かもしれませんが、
焼いたものを冷凍保存する方法のご質問に対して、
焼く前の生地を冷凍保存する方法のご回答になっています、
(更にご質問者の方が納得されているし・・・)

普通に焼いて冷めたものを、一度タルト型から抜き、
タルト型にラップを敷いてその上にタルトを戻せばいいと思う。
家庭のキッチンで作ったものはどうしても解凍したときに割れ易くなっているので余りお奨めは出来ません。
強力粉を使って厚めに焼いて割れ難くする事も出来ますが、固めで苦めになるのでご注意を。
スタッフは汁気のあるチョコカスタードのようなもので加減が必要です。
何にせよ、焼いたものを冷凍するより生地を焼いたものを冷凍して当日に焼く方が失敗が少なくておいしいと思います。

大丈夫ですよ、タルトは案外簡単です。
頑張って!(笑)
 by 男性でした。
お礼コメント
masako0616

お礼率 66% (2/3)

あちゃー(笑)何て勘違い・・・(恥ずかしい)

詳しくご返答して頂き有り難うございます。
私なりの結論を出しました!

生地を前もって作り冷凍保存します。
そして当日に焼きます!!!

頑張りまぁーす。

有り難うございます。
投稿日時:2009/02/11 09:51

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 30% (7/23)

ご訂正;

生地を焼いたものを ⇒ 生地のままのものを
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (12261/49027)

冷凍保存が可能です。使う時は室温においてもどすか、前日に冷蔵庫にうつして解凍します。

http://www.wombat.zaq.ne.jp/smile/resipityou/tartkiji.htm
お礼コメント
masako0616

お礼率 66% (2/3)

有難うございます。
じゃあ、早速タルト生地だけでも焼き冷凍保存しておきます。
ホームページ参考にさせてもらいます。
投稿日時:2009/02/10 16:18