• ベストアンサー

車 マイホーム 生活について

現在30弱独身です。貯金は少し 皆さんにお聞きしたいことがあります。 私の夢はマイホームとスポーツカー(目標はインプSTI)です。この二つは人生で高い買い物上位に来るものですよね。この二つを実現するためにはどのくらいの年収が必要なんでしょうか?もちろん日々の生活で節約できるところはしていかないと話にならないでしょうが・・・ ちなみに私の年収は400~450くらい(多分今後賃金の上昇はない) このくらいの年収で上記のことは実現できるのでしょうか? 同じような年収の方でうまくやってる方いたら、アドバイスなどお願いします。これで家庭持って生活している方いたら、すごいやりくり上手な気がします。 家庭を考えるなら、上記のことはあきらめた方が無難な気もしますけどね・・・。(特に車)夢をかなえた方意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • diet12go
  • ベストアンサー率43% (27/62)
回答No.2

弟がインプレッサSTIを中古で購入しました。前の所有者はていねいに乗っていたみたいで、新車同様、免許取り消しだったみたいです。 この自動車、白バイからも交通機動隊からも目をつけられますので、すぐに免許取り消し、あるいは免停となる人が続出、そのせいで、中古でいい自動車が出るのです。 弟はちょうど30才程度、年収は500万円程度、忙しいのでお金を使うことなく、貯金がすでにマンションが半分買える程度の余裕があるそうです。自動車も現金、200万円程度だったので、新車で350万円ほどを予定していたので、喜んでいます。駐車場で立体の最上階ということで、その料金が一番かかっているそうです。盗難といたずらを警戒し、見える駐車場にしか停めないそうです。 弟は結婚予定の人とルームシェアリング状態、二人で働いているので、収入は将来は増えそうです。貯金を続け、2000万円を越えたらマンションか一戸建てを購入するつもりみたいです。仕事が忙しいので、お金を使う暇ないそうです。 ということで、年収はそれほど多くないのですが、使わないで毎年200万円程度貯金していれば、新車も買えるみたいです。しかし、中古の状態のいい新品同様のものも現金なら簡単に買えるチャンスもある、ということです。 私は、基本的に新車か新古車、200万円前後のものを購入し、10年以上乗ります。家はすでに取得して、ローン残高もあと1500万円程度ですので、あと5年程度で終了予定です。年収は600万円程度ですから、その半額は住宅ローンの返済、それ以外で家族5人で生活です。 いい自動車に乗るならレンタカー、年に数回短時間借ります。傷つけられることが怖いので、買い物や食事などは自家用車、レンタカーは純粋にドライブだけです。乗ってみると、スピードを出したくなるのですが、2年前にも21kmオーバーですぐにつかまりましたし、いいスポーツカーは狙われます。 独身時代には500万円クラスの自動車にも乗りましたが、仕事が忙しいので、車庫にしまいっぱなし、6年で手放しました。走行距離が少なかったので、頭金として高い下取りをしてもらい、次の車となったのです。乗るなら燃費やガソリン代、高速代もかかるので、大排気量のスポーツタイプは維持が大変です。タイヤだけでも10万円以上、下手すると20万円ですので、今の自動車、タイヤ交換で3万円からするとまったく違いました。 自動車の維持費などで住宅ローンが支払える、そんな感じでした。

yuki050505
質問者

お礼

同世代でこんなにも貯金に差があるもんなんですね。驚きました・・・ 確かに車の維持費だけでローンが払えるくらいの額になりますもんね・・・。やはり両方となるとそれなりに貯えが必要になるんですね。 頑張って貯めてみます。レスありがとうございました><

その他の回答 (1)

  • mira723
  • ベストアンサー率20% (160/781)
回答No.1

うちは、年収はそんなになかったですが、29歳で貯蓄は1000万ありました 一年に100万位のペースで貯蓄してました それだけ年収があって、貯蓄が少しでは当分無理でしょうね うちは上記の29歳時に、マイホームを購入してます 簡単な金銭出納帳を書くようにすると、無駄遣い等がわかりますよ

yuki050505
質問者

お礼

私も年間100万貯めようとしてましたが、なんだかんだ電化製品買ったりしてるとたまらないんですよね・・・反省 29歳で1000万ですか、これもまたすごい額ですね。 出納長←これは確かに見直すにもってこいですよね。 レスありがとうございました><

関連するQ&A

  • マイホーム購入 夫の反対

    かれこれ5年マイホームを探してます。マイホームは夫と私の夢で、ずっと探していました。これまで何度か購入しそうになったこともあったのですが、義理の父や実家の父に反対されたり、で購入に至りませんでした。 今回私達にとって理想そのものの物件が出ました。義父や実家の父も初めて気に入ってくれ、いざ購入、となったときに、突然夫がマイホームは買いたくないと言い出しました。 理由は私の生活態度や考え方で我慢できないところがたくさんあり、何度注意しても治らなかったから、マイホームを買う気が失せた、と言うのです。 三日前までは買う気があったように感じたのですが… 突然マイホームの夢が断たれ、とてもつらいです。 夫は離婚とかは全く考えてなく、ただマイホームを買う気が失せたそうです。 何度話し合っても同じことしかいいません。 夫が何を考えているか全くわからず質問させていただきました。

  • 年収350万で生活 マイホーム

    年収は350万程ですが、夏と冬のボーナスも支給されてのことです。 12か月の内、1~2回は残業ない月があります。 彼は材木関連の仕事をしているため、伝もあってマイホームの材料費が割引で手にいれられるということもあり、取引先の地元のハウスメーカーの方にシュミレーションしていただき、土地、建物、諸費用などいれて2200万程の借り入れできることになりました。 彼は残業ない月の手取りで生活費を考えると言い、私は残業のない月の平均で考えましょうとなりましたが 残業ない月で計算してしまったら、マイホームなんて持つ状況ではないのかと思っています。 私は平均の金額で、先取り貯蓄しながら残業ない月に回していこうと考えているのですが、彼も背負うものが大きいので慎重になって不安でもあると思うのですが。。 彼の言うように、残業ない月が1~2回あるならば、それを基本として生活費を考えるべきなのか私も悩みすぎて頭がこんがらがってきました。 彼は、足りない分はバイトして補うことも考えています。 私には子供がいて彼と再婚なんですが、二人の間に子供を望んでいるのですが、お金に苦しくなるならば働きに出たいと考えております。 そうやって補いながら支えあいながら、節約もしながらやっていこうと思っているのですが、、 話をまとめますと、彼は会社はいつ何があって給料がどうなるかわからないから、残業ない月で生活費を考えようと言う考えと、1回、2回の残業ない月で考えないで毎月の給料で生活費を考えるのならどちらが適しているのでしょうか? 私達は慎重や不安になりすぎて何が正論なのか少し迷走してしまいました。。 どなたか知恵をお貸しくださいますよう宜しくお願い致します。

  • 年収1億円とかの方ってどんな生活をしているのかしら

    我が家は極普通のサラリーマンの家庭です。 月々16万~20万でやり繰りし、余ったお金は貯金というような生活で、細々と暮らしています。  でも、時々思うのです。 年収1億円あったら何してるだろうかと。 一体、どんな生活をしているのでしょうか?

  • マイホームを好きになれない

    主人の土地(親から相続)にマイホームを建てました。 ハウスメーカー選びの段階で、二人めが生まれたばかりということもあり、 主人だけが展示場に出向いて見学をしていました。 私はこういう家が好きというイメージを伝えていましたが、なんだかんだと 理由をつけられて結局気に入っていたメーカーの見学すらいけませんでした。 主人が3社にしぼり一緒に見学しに行くと、その中の1社の展示場で 「まさにこういう家がほしかったんだ」と興奮した様子。 そんなに気に入っているなら、主人がローンを組むんだし、と自分に言い 聞かせました。折れてしまった私にも責任はありますが、一日中家にいる のは奥さんの方だし、家の中のことはほとんど私がやるので私の希望も 聞いてくれればいいのにと不満に思っていました。 主人が気に入ったメーカーに決定し、間取りを考える際も私の意見は大抵 スルー。何か意見するとその場は無言で立ち去り、別の自分の案を見せ てくるの繰り返しでした。一緒に話し合いながら決めたかったのに・・ 梅雨の季節になる前に建てたいという主人の希望で慌てて細部を決め、 契約が済んだ後、自宅で「どこのメーカーが良かった?」と聞かれて唖然 としました。何度も「家事をするのも家にいる時間も私の方が長いんだから もう少し話を聞いてくれても・・」と意見したのにまともな返答がなかったにも かかわらず、その質問はひどいと思いました。 また「君が満足する家をたててあげたいんだ」とか言われ、もうマイホームの 喜びはもてず怒りすら覚えました。 新居ひきわたしの日にも「僕に何か言うことないの?(建ててくれてありがとうとか)」 と言われ本気で嫌いになりました。 マイホームを建てる時は男性が主導なのでしょうか。私の周りでは奥さんが メーカーを決めてインテリアも決めていて楽しそうだったので何だかすっきりしません。 自分の名義だから、自分がローンを払うのだからと男性は思うのでしょうか。 一緒に生活をする者なのに(ローンをやりくりしたり、生活費の足しを稼いだりと協力 するのに)悲しい気持ちになりました。 そんな気持ちのままで今の家に全く愛着がわきません。 気持ちを汲んでくれなかった主人に対する愛情も薄れています。 家だけではなく、なんだかんだと主人の思い通りの人生になっていて 私は合わせるだけなのかとむなしい気分です。 ちなみに私の意見を通すと不機嫌になるので、それを避けるために妥協 することが多いです。 こんなことで?マイホームがあるだけいいじゃんなど言われそうですが、 改善策を考えたいので、同じような状況で「こうしたら(家を)好きになれた」などの ご意見がありましたらよろしくお願いします。

  • 今の生活を変えてマイホームが欲しい

    カテゴリに悩みましたが、結局貯蓄の事だと思うのでこちらで質問させて下さい。 結婚17年目、私(妻)も主人も、もうすぐ38歳です。今年16になる息子が一人です。21歳で子供が出来た為結婚し、今に至ります。 結婚当初の生活苦の為、主人がアコ○から借金していました。双方の実家も生活が苦しく、持ち家も貯蓄も無い状態でしたので仕方なかったと思います。 少しづつですが毎月きちんと返済してきましたが、一昨年主人の両親が長い闘病生活の末相次いで他界、生命保険にも入っていない状態でしたし病院代等で貯蓄も全く無く、葬式費用をほとんど更に借り入れる事に。 今年一人息子は県立高校受験に失敗、私立高に入学したため、入学金や入学準備も借り入れするしかなく、気がついたら借り入れ額は200万を超えているような状態になってしまいました。現在月の返済は7万を越えています。 共働きで現在、二人の年収合計は710万くらいですが、それでも高い返済額や高校の授業料で生活が苦しいです。 こんな状態ですが借り替え等して、そろそろ中古でもいいからマイホーム購入を、と考えていましたが、借金があると住宅ローンも組めないし、今は借り替えも難しいと聞いて落ちこんでいます。 どこに、誰に相談すればいいのかも、ネットで調べましたがよく判りません。 なにか有効策、もしくは有効策を教えて頂けるような機関を教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • マイホーム購入計画についての質問です。

    マイホーム購入計画についての質問です。 現在31歳で妻、2歳の息子の3人家族です。北海道のとある町に住んでいます。 職業は建設業(父が経営する会社)で、役員とかではなく一社員として勤務しています。 ここ数年、昇給はしていません。 今の年収は390万で、会社の経営状態としてはここ3年間はなんとか赤字決算を回避しています。 ちなみに現在の貯蓄は400万程度です。今抱えているローンはありません。 親の資産等はこれといってありません。 現在は賃貸物件(家賃68,000円・・・都会ではないので現在居住している地域では2LDKクラスのやや上のほうのクラスに位置します)に居住しており、そろそろマイホームの計画を 具体的に考えたいと思っています。 まず雑駁な質問なのですが下記の4点のことについて知りたいです。 ・どの程度のお金が借りられるのか? ・どのようなローンが良いのか? ・いくら程度の家を建てれるのか? ・マイホームを購入する時期は今が良いのかもしくは何年後が良いのか?(金利、住宅エコポイント、増税など影響するものは?) 自分の考えとしては、 『マイホーム購入は世間の情勢は良くないし、もう少し様子を見たほうが良い』等と周りからは言われ 今まではマイホームの購入に消極的だったのですが、この先近々大きな景気の回復も期待できないと思うし、今の家賃を払っていても結局自分の資産にはならないし、逆に購入できるうちに購入してあとはローン支払いの為に夫婦共稼ぎで頑張って、何とかやって行こうと話しています。 小さい頃からの夫婦お互いの夢でもあった、マイホームを購入し、現在の閉塞感のある日常から脱却し、家を持つことで日々生活するモチベーションを高めたい・・・ 。 1度きりの人生ですので、何とかマイホーム購入を実現したいです。 まずは皆様の知恵をお聞かせ願います。 よろしくお願いします。

  • エボ7~9と2代目インプレッサ、速さについて

    皆様、こんにちは。 一言で言いますと、エボ7 エボ8 エボ9とそれぞれのエボの時代に対応したインプstiおよびスペックCでは、速さで並べるとどういう順になりますか? ということになります。 速さの判断基準ですが、0-100km加速、0-400m(←0-100kmがあったら、0-400でもあまり結果は変わらないという意味で不要ですかね?)、筑波サーキット(一概に言いづらいかもしれませんが、要するに加速だけでなく、総合的な速さという意味で設けました)の3つでよろしくおねがいします。 あくまで例えば、エボVIIの時代、2001~2002では、上から順に 0-100km エボVII GSR インプスペックC ノーマルインプsti となりますよ、といった感じで、よろしくおねがいします。 あくまで皆様の個人的、見解でかまいません。 あくまでスペック、性能上、乗り手の問題は考慮しないということでお願いします。 インプのほうは、スペックC(競技向けですよね?)とノーマルsti(いわゆる競技向けじゃないほう)で分ける形で、それぞれ候補にいれるという形でお願いします。 エボの方は、GSRのみ、でよろしくおねがいします。(ABSが欲しいのと、やはりエボなら電子制御カスタムのGSR、ということで。 一応、こちらの方でも少しばかり調べたのですが(といってもそれぞれのエボの年度に対応した年度のインプのstiとスペックCをwikipediaで探したり調べたりしただけですが エボVII(2001~2002) - 丸目インプsti、スペックC(2002で涙目インプにチェンジしていますが、その次年度の改良が小さい(wikiによると)ということなのでそこも考慮し、涙目は次のVIIIとの比較とさせていただきます エボVIII,VIIIMR(2003~2004)-涙目インプsti、スペックC エボIX,IXMR(2005~2006)-鷹目インプsti、スペックC といった感じになるのかな?と思っています。素人調べなので、場合によっては無視してください。 とまぁこういった感じで、それぞれの時代に対応したエボ GSRとインプsti及びスペックCを速さ順で並べたらどうなるか?という、あくまで皆さんそれぞれの評価、見解、認識でかまいませんのでお答えいただければ幸いと存じます。 余談ですが、今まで頭の中が1999年代前後で、エボも第二世代、インプだとGC時代しか頭になかったんですが、gooでの皆様のお世話になった質問や、予算の変化なども受け、頭の中をもう少し新しい時代の方に向けると、丸目インプなんかかっこいいんじゃない。年度も新しいし、今考えているエボVより速いならそっちも考えてみようかなと思い出しました。(といっても年式も新しいとはいえ、五十歩百歩かもしれませんが。 どうも私の好みは、割かし人とずれるらしく、 新型クラウン→かっこいい 丸目インプ→かっこいい RX-8→かっこいい エボX(そこまで酷評されてないと思いますが)→かっこいい といった感じです。まぁ、車に限った現象ではないんですが。 まぁ、そんなわけで、現在、丸目インプを考え出しています。個人的には好きですが、不人気車なら中古で安くて、程度もよくて、いいのもありそうだなぁと思い、それなら検討する上で、速さについて知りたく質問をさせていただきました。 すいません、今思い出したのですが。あともう一つ小さな質問を追加させてください。 丸目インプsti 丸目インプスペックC エボVをそれぞれ、上記の3つの基準で並べたらどうなりますか? よろしくおねがいします。

  • マイホームのことでアドバイスお願いします。

    昨年夏に結婚した30歳の夫婦です。今夏に第一子が産まれる予定です。 現在、賃貸マンションに夫婦2人で生活しています。 妻はマイホームを持つことが夢で結婚前に私(夫)の実家の隣にマイホームを建てようという話をしていました。 その土地は実家の土地ですので土地代は要りませんし、マイホームのお金も半分は私の親が出すと言ってくれています。 私もマイホームに住みたい気持ちはあるのですが、 ○結婚したばかりなのでもう少し実家から離れて2人で暮らしたい(新婚気分を味わいたい) ○年金生活の親にお金を半分も出してもらうのは、なんだか申し訳ない(かといって出してもらわないと自分たちのお金ではマイホームはかなり先になってしまう) ○マイホームの失敗談や後悔した記事などを読んでいると、家づくりの知識がほとんどない自分にとっては、自分もそうなるのでは?と思ったりしますし、  高くて一生に一度の買い物なので、なかなか気持ちが進まない。→後悔しないように出来るだけ知識をつけたり下調べをしたりしたいのですが、何から始めたらいいのかわからない。 ○今夏妻が出産するので、産前産後は里帰りしますし、妊婦というしんどい状態ですし、そんな状態で妻が家づくりに参加出来るのか?私一人が進めることになるのでは? ○父の兄の大工さんにお願いすることになっているが、今風の家を建てることが出来るのか? ↑のような気持ちがあり、今までなかなか一歩が踏み出せずにいました。 私は3年後ぐらい?と考えていたのですが、妻は早くマイホームに住みたいそうで、私がこのはっきりしない態度なのでよく喧嘩になります。 妻は産まれてくる子供のためにも、マイホームの良い環境で育てたいということです。 今住んでるマンションの近くには知り合いは誰もいません。 マイホームが建つ場所の近くには、赤ちゃんのいる知り合いの夫婦が何組かいるので、 いろいろ話も出来ますし、私の両親も隣に住んでいますので何かあった時には頼りに出来ます。 妻にも子供にも、今のマンションより、マイホームの方が絶対良いことは分かるので、 私も最近、マイホームのことに前向きになり、ちょっとずつ進めてみようかな。と思いだしたのですが、 いざ始めようとしても、何から手をつけて良いのか分かりません。 土地も、どれくらいまでの面積(45坪ぐらい?)の家が建つかも決まっています。 それに父親の兄が大工をしているので、父親の顔もありますし、 お金を半分出してもらうということもありますので、その方にお願いするつもりです。 私も良く知っている叔父が大工をしているのに他の人やハウスメーカーに頼めないです。 ただ心配なのは、その大工さんは50代半ばで田舎の大工さんなので、 ハウスメーカーが建てるような、今風の家が建てられるか?ということです。 自分たちである程度、間取りやこんな風な家というのは考えますが、 ハウスメーカーのように最初はプランニングしてもらわないと、 一から自分たちで何もかもというのは難しいと思っています。 ・・・ちょっと何が言いたいのか分かりにくくなってしまいましたが、 何から始めたらいいのか分からないということと、自分たちの希望する家が建てられるか? ということです。 住宅展示場などのモデルハウスを見に行って、気にいった外観や間取りなどを、 ベースに考えていくのがいいのかな?と思ったのですがどうでしょうか? そんなことより、もっと先にすることとかありますか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • マイホームを売ったときの特例

    現在新たにマイホームを建てようと計画しております(2012年3月目標)。 現在家族とともに社宅に居住しておりますが、一方で、マンションの一室を所有しています。これは、新築時に居住していたものの海外赴任となったのをきっかけに、当該マンションを第三者に賃貸し、帰国後も新たな第三者に貸していました。ただ、このたび賃貸人が退去することになったため、家族を今の社宅に残したまま、新居に移るまで私自身がそこに住もうと思っています。理由は、会社に非常に近くて便利だからです。もともと仕事が忙しいため、今も家族に会えるのは週末のみのため、家庭生活としては大きく変わりません。ちなみに、新たなマイホームは通勤を最優先で考えているため(マイホームを考えている最大の理由は社宅が通勤に不便なところにあるため。なお、マンションは家族が増えた今となっては手狭なため考慮外)、新居完成後は再び賃貸に出そうかと考えていました。 ところが、土地を探してもらっている不動産屋に熱心にマンションの売却を勧められています。ただ、実勢価格を調べてもらうと売却益が出るようです。そこで、質問です。 (1)「居住用財産を譲渡した場合の3,000万円の特別控除の特例」を受けるための「居住用」の適用要件は何でしょうか。そもそも、上記ケースは該当するのでしょうか。 (2)仮に上記が該当しなかった場合、たとえばFX(クリック365)等当該売却益と相殺することができる何らかの「損」はあるでしょうか。 お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示いただきたくよろしくお願い申し上げます。

  • マイホーム 無謀でしょうか

    旦那30代後半:手取り16万+ボーナスナシ 私30代前半:手取り22万+手取りボーナス90万 ●旦那バツイチで養育費:月に6万 つまり実質手取り10万 ●事情があって旦那は10年ほどローンが組めない・・ 現状、事情があり一緒に暮らしていないので別々に財布を持ち、貯金に励んでいますが現状750万ほどです。旦那は年収アップを目指して頑張っていますがなかなかうまくいきません。 これから同居を前提にマイホームを夢見ていますが、私が出産を望んでおり、あまりのんびりしているとすぐに35歳という状態で、マイホームを今、私がローンを組んで購入し、出産してもすぐに復職する覚悟で突き進むべきか、それともマイホームでローンというリスクを避け、子供が生まれてから数年・・もう一度ローンが組める状態になってから再度マイホームにチャレンジするか・・悩んでいます。 今のままでも私が働けばローンは組めると思いますし、幸い育休から復職しやすい職場ですので、私は今後も仕事を続け、大黒柱となり家庭を支える覚悟ですし、旦那も家事には協力してくれるそうです(実際になんでも一人でできる人なので) ただ、私に何か起きれば生活が立ち行かなくなります。出産で何かリスクをかかえたら?育児はうまくいくか?病気になったら?など・・考えるべき要素も確かに有り、最近周りからの反対もあって、この共働き前提でのローンに不安を感じるようになりました。 私は、自分が頑張る覚悟でマイホームを買うつもりでしたが・・・、悩みから抜け出せなくなっております。 マイホームが欲しい理由としてですが、私は今は実家におりますが、今の住まいがボロボロでして、地震が来たらすぐに潰れそうな家ですので、いずれ住むところは変えなければなりません。ここで子育てをするのは不安なほどです。主人の実家もダメなので、将来は賃貸か、戸建かマンションか・・という選択になりますが、マイホームといっても、田舎の土地にローコスト住宅で ローンは5万から55000円以下に抑える計画で見込みはたっています。マンションでも賃貸でも同じくらいの支払額にはなると思います。 このようなまとまりのない説明で申し訳ないのですが、悩んでおり、もし皆様ならどうする。。というアドバイスやお考えが少しでも聞ければ・・と思い投稿しました。

専門家に質問してみよう