• ベストアンサー

マイホームについて

こんにちわ。 漠然とした内容になってしまうと思いますが… 経験者の方に質問です。 『マイホームを建てるタイミング』について質問させてください。 今の状況 *夫…25才  収入…手取り19万  年収…約320万 *妻…22才  収入…妊娠のため無し  現在妊娠6ヶ月で、今年9月に出産予定です。 *貯金…約500万 *毎月の出費について 夫婦共にタバコ、お酒、ギャンブル無し。 ローン無し。 家賃62000円のアパート暮らし(2年) 今は旦那の給料のみで生活し、月々貯金は4、5万程度です。 土地は、旦那の実家の後ろに建てる予定ですので、あります。 出産後もアパートでの生活になります。 以上の様な状況で、両方の親に『家賃払ってるならローンだって変わらないから近いうちに建てたら?』と言われています。 そこで質問なんですが、 *金銭的に家を建てることは可能か?(二世帯ではありません。漠然とですが4LDKくらぃを考えています。) *今から計画を立て始める場合、建て始めるまでどのくらいの期間が必要なのか? *9月の出産は影響がないか?(引っ越しは、業者に頼む予定です。) 二人目も、すぐにほしぃと考えています。もちろん授かればの話しですが… 経験者の皆様いかがでしょうか? 以上の様な状況では、やはり厳しいでしょうか? 旦那は今の仕事をして6年目ですが、それにしては年収が低いので転勤も考えています。 ローンを組むには最低2年以上同じ仕事をしている必要があると聞いたので、そのタイミングもあり迷っています。 質問について、何か一つでも構わないので、宜しければご回答お願い致します。 長文失礼しました。

noname#62699
noname#62699

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.2

妊娠おめでとうございます。 お子様とのご対面楽しみですね♪ 私は会社員&主婦、今年35歳、 自営業の主人と来月2歳になる息子の3人家族です。 そして、7月には新居が完成します。 すでに土地があるようですし、ご両親から購入を勧められて いることを考えると多少の援助はあるかな?と思われますが いかがですか? 金銭的なことはさて置き、タイミングは やっぱり欲しいと思った時だと思います。 私は中古を買おうと妊娠を期に、広告や不動産屋さんを 回って情報収集しておりました。 たまたま実家の近所に分譲地が売りに出たので新築することになりましたが。 子供が出来たら、家どころではないです。 しかし、子供がいるからこそ、 賃貸ではなく一戸建てが欲しくなります。 1歳過ぎの子供を連れての展示場通いや 打ち合わせは大変でした。 まだ乳児の方が楽かもしれませんが、 私からのアドバイスとしては 今のうちにどんな家にしたいのか、 ご主人とじっくり考えていた方がいいです。 実際子供が産まれてからと産まれる前とでは 希望や生活スタイルの面でも、間取りが変わってくると思います。 想像と現実のギャップもありますし。 妊娠中に運動や気分転換かたがた 展示場やキッチン等のショールームに行くのも楽しいですよ。 うちの場合の新築までの流れは 土地を見つけてから(昨年9月か10月) 地固めや整地に数ヶ月置いて(そこはたんぼだったので) 地鎮祭2月、着工3月、棟上4月でした。 打ち合わせは12~3月に、間取りや 仕様品(キッチンや外壁等)を決定しました。 出産にあわせて、焦って決めるのではなく じっくりしっかりご主人ともお財布とも話し合って 勧めてって下さい。 ご参考まで。

noname#62699
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^^)元気に動く我が子に会える日がホントに楽しみです♪ 親、祖父、祖母からの援助がどのくらぃかわかりませんが、あります。 なるほど、今の時期にショールームなど見に行くのもいぃかもしれませんね。 確かに1、2才だとつれて歩くのが大変そぅですね(^o^;さらに二人目妊娠、とかいったらさらに。 やはり、欲しいと思った今ですね。 計画の期間など、大変解りやすかったです。ありがとうございます(^^) ご回答を参考に、旦那とじっくり話し合ってみます。一生に一度の買い物なので妥協も後悔もしたくなぃ!焦ってはだめですね。 ありがとうございました(^^)

その他の回答 (3)

  • papumaru
  • ベストアンサー率12% (10/80)
回答No.4

いいですね~。しっかり貯金もしており、お若いけど、しっかりしてますね。  私は審査係ではありませんのでローンがおりるかどうか分かりませんが、家を建てるというのは人生でもそう多くはないでしょう。  しかし、色々な勉強になるし、何より楽しい。ご夫婦で暖め合った案で、是非実現して下さい。  親任せにせず、必ず自分たちで、計画を組み実行して下さいね。もちろんアドバイス等はご両親や、ここでもお聞きになって下さい。

noname#62699
質問者

お礼

ご回答、また暖かいお言葉ありがとうございます(^^) 先ほど親と買い物する用事がありましたので、具体的にいくらくらぃ援助してくれるかを聞いたところ、祖父母合わせて300万と言われました。 非常に助かります… 別の方のご回答で、ローンを組めるかが不安でしたが、母いわく、貯金や援助金を合わせ、また土地があるので多分大丈夫だろぅとの事でした(^^) まだ安心は出来ませんが、夢のマイホームにむけて頑張れる気がします。 ここは経験豊富な方がたくさんいらっしゃるのでとても勉強になります。 旦那や両親と話し合いながらすすめられたらいぃなと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#78261
noname#78261
回答No.3

若くして住宅を造る方ももちろんいます。 土地があるにしても若さゆえの年収の低さはローンにはつらいものがあります。ローンの対象となる年収は基本400万です。今は多少低くても貸せるような表向きの話しが出ていますが、他にもいろいろいわれて断られる率も高いのは400万に満たない事が多いと思います。 もちろん土地があるのでその担保が高ければ有利です。ただ奥さんも無職なので収入合算も出来ないのが残念です。ローンが厳しいようなら両親からいくらか借りてということも考えてみたらよいと思います。1000万以下ならローンはやや有利だと思います。 ご両親の「家賃とかわらない」これは疑問です。 家を構える事はぜんぜん費用が違います。自分でメンテナンスや税金を払う費用2~3万をプールしつつローンを払うと考えたほうがいいでしょう。 とてもお若いようなのでファイナンシャルプランナーのようにライフサイクルと必要なお金を計算して見ることをおすすめします。一度計算しても何かあるごとに見直しが必要ですが、生活を見通しておくことは家庭経営ではとても大切だと思います。 若いので費用をかけないで・・となると20半ばで建てても30年もしないうちにだめになってしまってはまだ、50半ばという事になります。しっかり長持ちする家を建ててメンテし続けるには家についてもっと知る事が必要ではないでしょうか。 年収が400万満たなくても希望が持てるのは土地と堅実そうな人柄です。是非がんばって実現できる事をお祈りします。

noname#62699
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^^) やはり厳しい場合がありますよね。 勉強不足でお恥ずかしいかぎりです。 とにかく、焦って家を建てても仕方ないので、情報を集め、旦那や両親と話し合ってみます(^^) そして専門的な方とお金について話し合い、厳しい生活になるよぅであれば、また先に伸ばします。 旦那が転職を考えてますので、そっちを応援しながら、子供が幼稚園に行く頃に自分も働くってゆーのもありですよね。 皆様のご意見を参考に考えましたが、建てたい、と思うのは今なので、動き始めようとは思います。 その中で現実的に無理だった場合や、ギリギリの生活でちょっとした余裕もなぃほどになる場合は、また先に考えてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • banky
  • ベストアンサー率32% (587/1829)
回答No.1

年収320万÷12≒27万(月) 27万ー6万2千円(家賃)≒20万8千円(一ヶ月) 住宅完成後は現状のままで27万(月) ・・・を考えると、多少の厳しさはあっても出来ない事ではありませんね。 それよりも若くて挑戦する気持ちに応援を送りたいと思います! 家が完成するまでは転職は駄目(ローンが組めなくなる)。 ローンは出来るだけ長期に、将来余裕が出来たら繰り上げ償還を考える。 工事期間は設計打ち合わせなど全てを含めて、標準で6ヶ月を考えてください。 初めから凝った住宅は考えずに、なるべくシンプルをベースに・・・少しづつ・・・を忘れなければ必ず実現しますよ・・・応援しています!

noname#62699
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます(^^) ボーナス含め320万なので、月々は記載の通り、手取り19万なんですょね… そこが不安です。 私の親が、凝った家?とゆぅか、設計から全て自分たちでやったので、後から絶対不満が出てくるからやめたほうがいぃよと言われました。 シンプルにですね(^^)心がけます。 親は40代半ばで建てたので、この歳でのマイホームに相当な不安がありました… 転勤は建ておわるまでだめなんですね。初めて知りました。 ご回答を参考に、旦那と話し合ってみます(^^) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マイホーム購入について。無理でしょうか?

    旦那30.私26.2歳になる娘1人、子供はもう1人希望しています。 現在、2DKの家賃4万アパートに住んでいます。子供も生まれ、物が増え狭い部屋になってきてしまいマイホーム購入を考えています。 旦那の年収450.私はパートで年収は少なめにみて約100万。 結婚式や出産で出費もあり(出産は手当もありましたが)貯金は250万程。。 建築屋に見積もりを出してもらい、建物と土地で、最高でも2500万の借り入れになる感じでした。 貯金は頭金には使わず諸費用に充て、頭金0の35年ローンがいいのではと、提案されました。 でもなんとなく不安があります。 旦那は手取り23万。家賃、光熱費、通信費や保険など必要経費を引いて10万前後は貯金に回せる感じです。 食品や雑費は私が支払っています。 現在の家賃4万.ローンを頭金無しで2300万借り入れで組んだ場合の月の支払額は約65000位(7万とします) すると家のローンを払うとなると今の家賃より3万増える計算として、単純に考えて月7万前後貯金に回せる事になります。勿論、固定資産税など支払うものは増えると思いますが、貯金250万を残し、月7万貯金していけると考えれば何とかなるんじゃないかとも考えています。 家電製品は今のアパートで使っている物を使用できますし、諸経費に100万もかからないと思うのです。 どうでしょうか。この考えは甘いでしょうか?やはり頭金は必要ですか? あるHMのスタッフに頭金貯めてる間に家賃も払うわけだから勿体無いと言われごもっともだと思いますが、売りたいからそんな事言ってるのかなぁなんて。どなたか意見を下さい。よろしくお願いします。

  • マイホーム購入資金

    現在26歳で、年収手取り450~500万円で一戸建てのマイホームを建てたいのですが、どれぐらいの規模なら建築・ローンが可能なのか見当がつきません。 ボーナスはなく、職人なので日当月給で(天候による休みなどはありません)所得税以外の税金は自分で払います。 貯金は今のところ、たいしてありません。 できれば30歳頃には建てたいと思います。 (ローンの終わる歳を考えると・・・) 分譲マンションではなく、土地・家ともローンで購入したいのですが、年収的にキツイと思いますか? 貯金は今のところ、たいしてありません。 今は7万円の家賃のアパートに住んでいます。 収入に見合った大きさ、それなりの代金の工務店を選びたいです。 今は主人ダケ働いている状態で、私は専業主婦で子供が二人います。 まだ下の子が6ヶ月ですが、将来的には働くつもりでいます。 4LDKが希望で、平均的な大きさ(詳しいコトは分かりませんが)だと、地元では2000万は土地にかかります。 建て売りならもっと安いですが。 同じような状況でマイホームを購入された方、経験談聞かせてください。 また、こんなやり方なら安くあがるなど、建て方(?)などもアドバイスください。 無理矢理何も準備ナシで建てるワケにはいかないので、まだ何も決まってない状態ですが、予備知識や常識を身に付けたいので、お願いします。

  • マイホームのことについて

    こんばんは。 マイホームのことで悩んでいます。 旦那のお給料、年収430万(額面)で、4100万円の物件を買うのって厳しいでしょうか? 旦那33歳になったばかりです。 毎月の手取りは22~29万で、ボーナスは夏冬で70万弱です。 ボーナスはいつ出なくなるか分からないので、ボーナス払いはしたくありません。 あと私は妊娠を希望しているので、いつ働けなくなるか分かりません(パート) 今の家賃は7万です。 因みに頭金は旦那の祖母の援助もあり、1800万あります。 (諸費用200万は別にあります。他にも貯金はあるのですが、そちらは使う気は無いです。) なので、2300万円ローンを組む形になります。 重量鉄骨の物件なので、固定資産税は20万くらいかかると思います。 母はもっとお給料に似合った家を買ったらー?って言います。 (歳の割りに旦那のお給料が安いので・・・) もっと安い物件にするべきか悩んでいます。

  • いくら貯めれば夢のマイホーム?!

    札幌近郊に在住の結婚4年目を迎える2児(3歳・1歳)の主婦(27歳)です。主人は入隊して3年目の自衛官(27歳)です。貯金は900万円程で、年収は320万円です。現在は、家賃6万の2DK賃貸マンションに住んでいます。将来、上の子が小学生に上がる頃には引っ越しを考えています。そこで、その際一戸建てを建てるか、官舎に入るか悩んでいます。確かに、官舎は家賃1万弱と安いのですが、築20年以上ととても古く、近所付き合いも苦手で、できることなら官舎には入りたくないのが心情です。そこで、土地はあります。 ・どのくらい貯金をすれば、月々の支払いが現在の家賃以下でローンが組めますか?(ボーナス払い無し) 2千万くらい(40坪)の家を考えております。できる事なら自衛官は52歳?で定年と早いのでローンはあまり長くしたくありません。(退職金で払う方法もありますが、今の御時世あまり充てにできないですし…。)持ち家となると固定資産税や修繕費などその他もろもろのお金がかかるとは聞いていますが、それがどのくらいかかるのかもよく把握しておりません。何もかも無知なもので、アドバイス頂ければ嬉しいです。

  • 旦那にマイホーム購入を決心してもらう方法

    30代後半の夫にマイホーム購入を決意させるには、どうすればいいでしょうか? 現在第一子を妊娠中、今年夏過ぎに出産予定です。 旦那は年収500万、貯金は800万ほどあります。(旦那曰く積み立て中の老後資金) 出産を期にマイホームを購入して欲しいのですが、主人は賃貸派です。 現在は2LDKの家賃7.5万円に住んでいます。 私が旦那に薦めた物件は3LDKの3200万円のマンションです。 貯金を頭金に回し、35年ローンで試算してもらったら、 月々8万円前後となり充分ローンは払っていけそうですが、旦那は納得しません。 旦那の言い分は、 ・10年かそこらのローンならまだしも35年も払い続けられる保証は無い ・繰り上げ返済をすると生活がきつくなる ・生活がきついということは、人生がきついのと同じこと。意味が無い ・賃貸であれば仕事に応じて自由に引越しできるし、家賃の安い所に住み替えることも可能 ・子供が独立するまでの20年だけ、それに応じた広さの家があればいい。 ・老後に広い家など意味が無い。部屋が無駄になるだけ。 ・家を買えばローン以外に諸経費が月々+2~3万かかると見ていい。 ・家があるよりお金に余裕があったほうがいい。 ・万一のことを考えるなら、多額の生命保険を俺に掛ければいい。 ・どうしても買うというなら借り入れ額は1000万が限度、そればら10年で返せるし、  10年なら収入を維持できる試算が立つと思う。 ・老後に通勤が必要なくなった時に通勤圏に家があってもしょうがない ・今の時勢だと何かしらで家計が破綻した場合、家を売っても必ず数百万以上の赤字になる。 ・住宅供給過多の今、老後に家を借りられなくなるという可能性はきわめて低い、  仮にそうであっても定年後に安い中古住宅を買えば問題ない。  (通勤圏外で広さも要らない中古住宅なら安く買えるはずとのこと) 他にもいくつか話し合って旦那の言い分はあったと思いますが、覚えているところではこんなところです。 堅実といえば堅実なのかもしれませんが、 私としてはやはり子供が生まれて家庭になるのを期に家が欲しいところです。 決心させる方法はあるでしょうか? それとも諦めたほうがいいのでしょうか? 家が欲しい反面、旦那の言い分も的を得ているような気がして少し困惑しています。

  • マイホーム計画について

    マイホーム(戸建て)を考えているのですが… 現在、家賃6万円の賃貸に住んでいます。 車はナシ。必要ないエリアでの生活予定。 マイホーム建てたら停めれるので車も買いたいですが♪ 現在、マイホーム用に貯めた貯金が約500万、 収入は私400万、妻300万程度 妻は妊娠中でまもなく育児休暇に入ります。 毎月マイホーム用に14万貯金+ボーナスの一部も貯金。 妻の休職中は育児手当等はありますが6万が精一杯かな。。。 やはり二人とも戸建てがほしいのですが、住みたいエリア、大きさの物件購入に際し、 ローン返済額から逆算した頭金の予算は1000万(できれば1500万)です。 妻の休職中は貯金もあまりできませんので今のまま家賃を払い続けてのコツコツ貯金ではまだまだかかります。 2人目ができたらなおさらです。むしろ、妻が退社して収入半減すれば貯金ができるかできないか…程度の身分です(泣) そこで、家賃として外部に出て行くお金を、800万程度の中古マンション購入という一時的投資に充て、 マンションローンを返しつつ(貯金とボーナス他を使えば現金一括でも買えます)貯金すれば、 今までどおりの貯金14万と、家賃分6万円分を貯金できるんじゃないかなー などと考えています。 この仮住まい用マンションは、いざマイホーム!!って時(売却時)に家賃分(年72万円)以上価格が下がってなければ得ですし、 6~7万で賃貸に出すこともできそうです。 引越しが2回になりますし、その都度の手数料等もろもろの費用、マンションの維持管理費等が試算に入っていませんが、 そのあたりも計算して、この作戦は如何なものなのでしょう??? 資産運用、不動産にお詳しい方、ご教授いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • マイホーム。この借り入れは妥当なのでしょうか?

    こんにちは。 マイホム購入を検討しているものです。 家族は夫(32)と私(29)の2人で、将来的に子供が2人授かればと考えています。 このたび良いと思える物件にめぐり合ったのですが、ローンを返済していけるのか不安です・・。 ご意見頂ければ嬉しいです。 夫の年収   :650万 現在の家賃  :7万7千円 毎月の貯金額:8万円程度 家価格    :4000万円 頭金     :1000万円 借り入れ金 :3000万円 ボーナス返済は無し、35年ローンの予定です。 ハウスメーカーさんは大丈夫とおっしゃいますが、今後生まれるであろう子供の教育費や老後のことを思うと不安になってきてしまいました・・。 分不相応な買い物ではないかと悩む日々です。 上記のような収入の場合、どの程度の借り入れをするのが妥当なのでしょうか? よろしければお知恵を貸して下さい。

  • マイホーム購入・・・無理がありますか?

    夫(27才)・私(33才)・子供(来春小学生)の3人家族です。年末に出産予定でもうすぐ4人家族になります。 現在賃貸で家賃が87000円(ガレージ込み)。夫の手取りが平均26万くらい。残業があればもう少し増えます。(年収は500万ほど) ボーナス年2回で1回あたり手取りで30万くらいです。 恥ずかしながら今現在の貯金が100万。会社の持ち株を解約する予定でそれでも合わせて130万くらいです。 もうすぐ赤ちゃんが産まれ今の間取では狭いというのと、来年の春には子供も小学校へ行くので、引っ越すなら転校などになると可哀想なので年内が希望です。 安易な考えだとは思うのですが、9万近い家賃を払うならローンを組んで・・・と考えています。 希望としてはボーナス払いなしで諸費用込みでフルローンで2600~2700万を上限に考えています。 もちろん変動でになりますが、、、、 それってかなり危険で安易な行動でしょうか? また、諸費用込みといっても現金払いしないといけないものもあるんでしょうか?ある場合いくらくらいでしょうか? どうかよろしくお願いします。 かなり切実です。

  • マイホームを建てたい!

    いつかはマイホームと考えています。当方、男27歳年収350万、妻23歳年収250万で現在5万円のアパートで暮らしています。貯蓄は全くない状態です。これから年間150万ほどのペースで貯蓄をしたいと考えています。そして私が30歳までには子供がほしいと考えています。子供ができるイコール妻の収入がなくなります。こんな状態なんですが、どういったタイミングでマイホーム建築がベストでしょうか?また、土地建物込みで2000万で家は建ちますか?

  • マイホーム購入を希望しています。

    ローンを組んでマイホームを購入したいと考えているんですが夫婦共に勤続年数が浅く、収入も多くありません。今のところ頭金になるような貯蓄もありません…。 現在、夫、妻(私)、子1歳の3人家族です。 夫、26歳 勤続1年 年収250万円 私、23歳 勤続4ヶ月(2年間勤めていた会社を出産の為に離職し、1年半後に再就職しました) 年収200万円 1~2年後に1800万程度の中古住宅の購入を考えています。 自動車のローンが80万円ありますが、ローンを組むまでには完済予定です。 携帯代等の支払いに利用している旦那名義のクレジット機能つきのキャッシュカードがありたまに買い物などにも使用しています。家族カードを私も持っていますが同じく携帯代の引き落とし等に使用する程度です。月に2万程度請求がきて引き落とされている形です。 旦那、私共に使用していないクレジットカードがある場合(コンビニのクレジットつきポイントカードなど)解約したほうが良いんでしょうか? 私は自動車のローン完済経験があるんですが、旦那はローンを組んだ事がなく自動車を入れ替える際も私の方が通りやすいと言われ私名義でローンを組みました。マイホームも私名義で組みたいと考えています。 希望は北洋銀行さんのローンを組みたいと考えています。給与の振込、光熱費等の支払い、クレジットカードは北洋銀行さんを使うようにしています。何かメリットはありますか? ローンを組むまでには自動車ローンを完済し、勤続年数も最低2年以上にと考えていますがやはりこの収入だと厳しいでしょうか?