• ベストアンサー

マイホームについて

こんにちわ。 漠然とした内容になってしまうと思いますが… 経験者の方に質問です。 『マイホームを建てるタイミング』について質問させてください。 今の状況 *夫…25才  収入…手取り19万  年収…約320万 *妻…22才  収入…妊娠のため無し  現在妊娠6ヶ月で、今年9月に出産予定です。 *貯金…約500万 *毎月の出費について 夫婦共にタバコ、お酒、ギャンブル無し。 ローン無し。 家賃62000円のアパート暮らし(2年) 今は旦那の給料のみで生活し、月々貯金は4、5万程度です。 土地は、旦那の実家の後ろに建てる予定ですので、あります。 出産後もアパートでの生活になります。 以上の様な状況で、両方の親に『家賃払ってるならローンだって変わらないから近いうちに建てたら?』と言われています。 そこで質問なんですが、 *金銭的に家を建てることは可能か?(二世帯ではありません。漠然とですが4LDKくらぃを考えています。) *今から計画を立て始める場合、建て始めるまでどのくらいの期間が必要なのか? *9月の出産は影響がないか?(引っ越しは、業者に頼む予定です。) 二人目も、すぐにほしぃと考えています。もちろん授かればの話しですが… 経験者の皆様いかがでしょうか? 以上の様な状況では、やはり厳しいでしょうか? 旦那は今の仕事をして6年目ですが、それにしては年収が低いので転勤も考えています。 ローンを組むには最低2年以上同じ仕事をしている必要があると聞いたので、そのタイミングもあり迷っています。 質問について、何か一つでも構わないので、宜しければご回答お願い致します。 長文失礼しました。

noname#62699

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choco87
回答No.2

妊娠おめでとうございます。 お子様とのご対面楽しみですね♪ 私は会社員&主婦、今年35歳、 自営業の主人と来月2歳になる息子の3人家族です。 そして、7月には新居が完成します。 すでに土地があるようですし、ご両親から購入を勧められて いることを考えると多少の援助はあるかな?と思われますが いかがですか? 金銭的なことはさて置き、タイミングは やっぱり欲しいと思った時だと思います。 私は中古を買おうと妊娠を期に、広告や不動産屋さんを 回って情報収集しておりました。 たまたま実家の近所に分譲地が売りに出たので新築することになりましたが。 子供が出来たら、家どころではないです。 しかし、子供がいるからこそ、 賃貸ではなく一戸建てが欲しくなります。 1歳過ぎの子供を連れての展示場通いや 打ち合わせは大変でした。 まだ乳児の方が楽かもしれませんが、 私からのアドバイスとしては 今のうちにどんな家にしたいのか、 ご主人とじっくり考えていた方がいいです。 実際子供が産まれてからと産まれる前とでは 希望や生活スタイルの面でも、間取りが変わってくると思います。 想像と現実のギャップもありますし。 妊娠中に運動や気分転換かたがた 展示場やキッチン等のショールームに行くのも楽しいですよ。 うちの場合の新築までの流れは 土地を見つけてから(昨年9月か10月) 地固めや整地に数ヶ月置いて(そこはたんぼだったので) 地鎮祭2月、着工3月、棟上4月でした。 打ち合わせは12~3月に、間取りや 仕様品(キッチンや外壁等)を決定しました。 出産にあわせて、焦って決めるのではなく じっくりしっかりご主人ともお財布とも話し合って 勧めてって下さい。 ご参考まで。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^^)元気に動く我が子に会える日がホントに楽しみです♪ 親、祖父、祖母からの援助がどのくらぃかわかりませんが、あります。 なるほど、今の時期にショールームなど見に行くのもいぃかもしれませんね。 確かに1、2才だとつれて歩くのが大変そぅですね(^o^;さらに二人目妊娠、とかいったらさらに。 やはり、欲しいと思った今ですね。 計画の期間など、大変解りやすかったです。ありがとうございます(^^) ご回答を参考に、旦那とじっくり話し合ってみます。一生に一度の買い物なので妥協も後悔もしたくなぃ!焦ってはだめですね。 ありがとうございました(^^)

その他の回答 (3)

• papumaru
回答No.4

いいですね~。しっかり貯金もしており、お若いけど、しっかりしてますね。  私は審査係ではありませんのでローンがおりるかどうか分かりませんが、家を建てるというのは人生でもそう多くはないでしょう。  しかし、色々な勉強になるし、何より楽しい。ご夫婦で暖め合った案で、是非実現して下さい。  親任せにせず、必ず自分たちで、計画を組み実行して下さいね。もちろんアドバイス等はご両親や、ここでもお聞きになって下さい。

質問者

お礼

ご回答、また暖かいお言葉ありがとうございます(^^) 先ほど親と買い物する用事がありましたので、具体的にいくらくらぃ援助してくれるかを聞いたところ、祖父母合わせて300万と言われました。 非常に助かります… 別の方のご回答で、ローンを組めるかが不安でしたが、母いわく、貯金や援助金を合わせ、また土地があるので多分大丈夫だろぅとの事でした(^^) まだ安心は出来ませんが、夢のマイホームにむけて頑張れる気がします。 ここは経験豊富な方がたくさんいらっしゃるのでとても勉強になります。 旦那や両親と話し合いながらすすめられたらいぃなと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#78261
noname#78261
回答No.3

若くして住宅を造る方ももちろんいます。 土地があるにしても若さゆえの年収の低さはローンにはつらいものがあります。ローンの対象となる年収は基本400万です。今は多少低くても貸せるような表向きの話しが出ていますが、他にもいろいろいわれて断られる率も高いのは400万に満たない事が多いと思います。 もちろん土地があるのでその担保が高ければ有利です。ただ奥さんも無職なので収入合算も出来ないのが残念です。ローンが厳しいようなら両親からいくらか借りてということも考えてみたらよいと思います。1000万以下ならローンはやや有利だと思います。 ご両親の「家賃とかわらない」これは疑問です。 家を構える事はぜんぜん費用が違います。自分でメンテナンスや税金を払う費用2~3万をプールしつつローンを払うと考えたほうがいいでしょう。 とてもお若いようなのでファイナンシャルプランナーのようにライフサイクルと必要なお金を計算して見ることをおすすめします。一度計算しても何かあるごとに見直しが必要ですが、生活を見通しておくことは家庭経営ではとても大切だと思います。 若いので費用をかけないで・・となると20半ばで建てても30年もしないうちにだめになってしまってはまだ、50半ばという事になります。しっかり長持ちする家を建ててメンテし続けるには家についてもっと知る事が必要ではないでしょうか。 年収が400万満たなくても希望が持てるのは土地と堅実そうな人柄です。是非がんばって実現できる事をお祈りします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^^) やはり厳しい場合がありますよね。 勉強不足でお恥ずかしいかぎりです。 とにかく、焦って家を建てても仕方ないので、情報を集め、旦那や両親と話し合ってみます(^^) そして専門的な方とお金について話し合い、厳しい生活になるよぅであれば、また先に伸ばします。 旦那が転職を考えてますので、そっちを応援しながら、子供が幼稚園に行く頃に自分も働くってゆーのもありですよね。 皆様のご意見を参考に考えましたが、建てたい、と思うのは今なので、動き始めようとは思います。 その中で現実的に無理だった場合や、ギリギリの生活でちょっとした余裕もなぃほどになる場合は、また先に考えてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

• banky
回答No.1

年収320万÷12≒27万(月) 27万ー6万2千円(家賃)≒20万8千円(一ヶ月) 住宅完成後は現状のままで27万(月) ・・・を考えると、多少の厳しさはあっても出来ない事ではありませんね。 それよりも若くて挑戦する気持ちに応援を送りたいと思います! 家が完成するまでは転職は駄目(ローンが組めなくなる)。 ローンは出来るだけ長期に、将来余裕が出来たら繰り上げ償還を考える。 工事期間は設計打ち合わせなど全てを含めて、標準で6ヶ月を考えてください。 初めから凝った住宅は考えずに、なるべくシンプルをベースに・・・少しづつ・・・を忘れなければ必ず実現しますよ・・・応援しています!

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます(^^) ボーナス含め320万なので、月々は記載の通り、手取り19万なんですょね… そこが不安です。 私の親が、凝った家?とゆぅか、設計から全て自分たちでやったので、後から絶対不満が出てくるからやめたほうがいぃよと言われました。 シンプルにですね(^^)心がけます。 親は40代半ばで建てたので、この歳でのマイホームに相当な不安がありました… 転勤は建ておわるまでだめなんですね。初めて知りました。 ご回答を参考に、旦那と話し合ってみます(^^) ありがとうございました。