• ベストアンサー

CドライブからDドライブに移動する方法

最近Cドライブの空き容量が少なくなり動作も遅くなりました。 多くのソフトをインストールしているためですが、空き容量がたくさんあるDドライブに、ソフトごと移動する方法があれば、教えていただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.2

ソフトを動かすには一旦ソフトをアンインストールした上で再度インストールを行い、その際にインストールするドライブにDドライブを指定すればできます。 ただCドライブの空き容量が減ってきたのは本当にそれらソフト類のせいですか。ソフト類はそれほどハードディスクを消費するものではありません。 ひょっとして「マイドキュメント」などに多くの作成データや収集したデータ(音楽や画像、動画類)が入っていたりしませんか。それらをDドライブに「移動」させたほうが簡単にCドライブの空き容量を増やせます。 一度フリーソフトで何がかさばって容量を食っているのか確認下さい。 「ディレクトリの容量表示 FileSum」 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se030005.html

miyazii
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 ドキュメントについては、すでにDドライブに移動しております。 デジカメ写真の編集ソフト等の容量が多くなっているためだと思います。 Dドライブに移行した後も、これまでのデーターを活かす方法はあるのでしょうか。 早速、「ディレクトリーの容量表示FileSum」で、確認してみたいと思います。 ご親切なご回答を、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• wand88
回答No.4

移動だけで起動できるソフトは、マウスでドラッグするだけで移動できます。 移動だけでは起動しないソフトは一旦アンインストールしてから改めてDドライブにインストールします。

miyazii
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 早々に実行してみたいと思います。

• yamato1957
回答No.3

ソフトごと移動する方法があれば>無いです。 ソフトはそのままでは移動できません。再インストールしてDドライブをターゲットにしないと駄目です。 マイドキュメント類は右クリックしてターゲットフォルダをDドライブにして下さい。

miyazii
質問者

お礼

色々な方法を実行してみたいと思います。 ありがとうございました。

miyazii
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 アンインストールして、新たにDドライブにインストールをした場合、これまでのデーターが失われてしまうのでしょうか。 データーを残し、Dドライブに再インストールした後、データーを使用できる方法はあるでしょうか。

noname#81859
noname#81859
回答No.1

アンインストールしてDに再インストール。 なんだかんだいってもこれが一番確実で簡単な方法です。

miyazii
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 早速実行してみたいと思います。