土地と家売却3000万特別控除の条件

このQ&Aのポイント
  • 30文字前後のセンセーショナルなタイトル:土地と家売却3000万特別控除の条件を解説
  • 要約文1:土地と家を3000万で売却する場合、特別控除の条件とは何か詳しく説明します。
  • 要約文2:養母の名前を母の名前に変更したことが土地と家の売却に影響するのか、税金発生の可能性はあるのか、解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

土地と家売却3000万特別控除の条件

今回土地と家の売却を考えています。3000万の特別控除の条件に当てはまるのか(当てはまると思っているのですが)教えていただけたらと思います。 その土地には、母(60代)の養母A(母の義母の弟の嫁ですので血縁はありません)が一人で住んでいます。 これまで、ずっと一人暮らしで、長い一人暮らしの間、さまざまな人間にだまされ、かなりの資産家だったのに預金、貴重な品や土地の大半を騙し取られました(うちの両親は当時面倒をみていたわけでもなくその事実を知りませんでした)そんな頃、その養母Aが自宅で脳梗塞を起こし、今まで散々散財した人たちに片っ端から連絡したが、誰も助けてくれず放置され、結局遠縁であるうちの両親に電話が(本人から)かかってきて、その惨状が両親の知るところとなりました。 その時点で、借金がかなりあり、家も土地も抵当に入っていること、家は(寮母Aはその家にずっと住んでいましたが手入れを何もしなかったため)ボロボロであちこち痛んでいることが判明しました。 その家は築100年の古民家で、父の実母の生家でありますし、その借金の額にして抵当に入るより、それ以上の価値のあるものです。 ですので、両親は借金を立替、病院の手配、リハビリその他の面倒を見、家の修繕をしました。その代わりに母と養子、養母の関係を結びました。(亡くなったら、母が相続するということで)そして、だまされやすい養母Aが、勝手に誰かに家を貸したりできないように、家の名義だけは、母に変更しました。 ところが、養母の体調が悪くなり、介護施設へ入ることになりました。 そのために、家と土地を処分することになりました。 本人が住んでいる家と土地を売るので、3000万の特別控除の条件に当てはまると思うのですが、家の名前を母の名前にしたことは何か影響があるのでしょうか?このことで何か税金が発生するのでしょうか? 母の名前は、”譲渡”された。という風になっています。 ちなみに、家は築100年の古民家ですので、評価はゼロにかなり近いです。 判りにくい説明だったら、申し訳ありません。 急いでいるので、教えてください!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

家については持ち主である母親が実際に住んでいないのであれば、特例には当てはまらないのではないでしょうか。 http://allabout.co.jp/house/buyhouseshuto/closeup/CU20051223A/ http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3223.htm 家の名義を母親に変更した時にも、家の価値や贈与、相続(時精算課税)、売買等の仕方によっては課税される可能性があります。 借金がかなりあり…その借金の額にして抵当に入るより、それ以上の価値のあるものです。 家は築100年の古民家ですので、評価はゼロにかなり近いです。> 価値があるのかないのか不明 ^^;

参考URL:
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
3komika
質問者

補足

わかりにくくて申し訳ないです。 家の評価は、ゼロですが、土地は3000万越えます。 ということで、借金数百万のために、とられるにはもったいないと判断したようです。