土地と家売却3000万特別控除の条件

このQ&Aのポイント
  • 30文字前後のセンセーショナルなタイトル:土地と家売却3000万特別控除の条件を解説
  • 要約文1:土地と家を3000万で売却する場合、特別控除の条件とは何か詳しく説明します。
  • 要約文2:養母の名前を母の名前に変更したことが土地と家の売却に影響するのか、税金発生の可能性はあるのか、解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

土地と家売却3000万特別控除の条件

今回土地と家の売却を考えています。3000万の特別控除の条件に当てはまるのか(当てはまると思っているのですが)教えていただけたらと思います。 その土地には、母(60代)の養母A(母の義母の弟の嫁ですので血縁はありません)が一人で住んでいます。 これまで、ずっと一人暮らしで、長い一人暮らしの間、さまざまな人間にだまされ、かなりの資産家だったのに預金、貴重な品や土地の大半を騙し取られました(うちの両親は当時面倒をみていたわけでもなくその事実を知りませんでした)そんな頃、その養母Aが自宅で脳梗塞を起こし、今まで散々散財した人たちに片っ端から連絡したが、誰も助けてくれず放置され、結局遠縁であるうちの両親に電話が(本人から)かかってきて、その惨状が両親の知るところとなりました。 その時点で、借金がかなりあり、家も土地も抵当に入っていること、家は(寮母Aはその家にずっと住んでいましたが手入れを何もしなかったため)ボロボロであちこち痛んでいることが判明しました。 その家は築100年の古民家で、父の実母の生家でありますし、その借金の額にして抵当に入るより、それ以上の価値のあるものです。 ですので、両親は借金を立替、病院の手配、リハビリその他の面倒を見、家の修繕をしました。その代わりに母と養子、養母の関係を結びました。(亡くなったら、母が相続するということで)そして、だまされやすい養母Aが、勝手に誰かに家を貸したりできないように、家の名義だけは、母に変更しました。 ところが、養母の体調が悪くなり、介護施設へ入ることになりました。 そのために、家と土地を処分することになりました。 本人が住んでいる家と土地を売るので、3000万の特別控除の条件に当てはまると思うのですが、家の名前を母の名前にしたことは何か影響があるのでしょうか?このことで何か税金が発生するのでしょうか? 母の名前は、”譲渡”された。という風になっています。 ちなみに、家は築100年の古民家ですので、評価はゼロにかなり近いです。 判りにくい説明だったら、申し訳ありません。 急いでいるので、教えてください!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

家については持ち主である母親が実際に住んでいないのであれば、特例には当てはまらないのではないでしょうか。 http://allabout.co.jp/house/buyhouseshuto/closeup/CU20051223A/ http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3223.htm 家の名義を母親に変更した時にも、家の価値や贈与、相続(時精算課税)、売買等の仕方によっては課税される可能性があります。 借金がかなりあり…その借金の額にして抵当に入るより、それ以上の価値のあるものです。 家は築100年の古民家ですので、評価はゼロにかなり近いです。> 価値があるのかないのか不明 ^^;

参考URL:
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
3komika
質問者

補足

わかりにくくて申し訳ないです。 家の評価は、ゼロですが、土地は3000万越えます。 ということで、借金数百万のために、とられるにはもったいないと判断したようです。

関連するQ&A

  • 抵当権付の土地に家を建てられるか?

    実家の両親のことで悩んでいます。 誰に相談したら良いかも分らず、何かアドバイスを頂けたらと思い、相談しました。 2年前 実家を離れていた兄夫婦が実家に入ることになり、 両親が住んでいた家をすべて壊し、二世帯住宅を建てました。 その時住宅ローンを組む際、親の承諾なしに勝手に土地を抵当権にいれたようです。 始めの2ヶ月程はうまくいっていたのですが、 母と兄の仲がうまくいかず、兄はもう一緒に住みたくない。 縁を切りたいといいだしました。 私が両親の顔をみに行くと、俺の家に勝手にあがるなと言ってきたり 兄は両親に様々な嫌がらせをするようになりました。 両親は玄関、キッチン、お風呂が共同の為、顔を合わせるのも苦痛のようです。 母がこれからの人生長くないのだから、仲良く楽しく暮らしていこうよと 何度も話し合いを持ちかけても全然聞いてくれません。 兄はもう耐えられないようで、アパートに引っ越すつもりでいます 住みたくない家のローンも払いたくないといい、 家と土地を売ってしまおうかなと言ってみたり ローンの支払いを拒否して 家も土地も差し押さえられても 残された親がどうなっても構わないといいだしました 母は仲良くやっていきたいと我慢していましたが 兄に出て行かれて、大きな借金を背負わされたり、差し押さえられたりするのならば 自分達が家を出たほうが上手くいくのではと考えるようになり 色々考えた結果、 敷地の空いた場所に自分達が住めるくらいの小さな家を建てようかと思っているようです。 そこで問題なのが、兄に抵当権にいれられた土地に家を建てるのは可能なのか 土地は親の土地なのですが 折角新しい家を建てて出て行ったとしても、 もしかしたら兄はそれでもローンを払わず、土地が取られてしまうことも考えられます そうなると土地も両親が建てた家も取られてしまうのでしょうか? どうしていったら良いのか心配です。 どうか、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 土地売却後の税控除について

    田舎の土地を売却して、現在住んでいる(築10年程度)家のローン借り換えに役立てたいと考えているのですが、土地売却後の確定申告時に税制控除等はあるのでしょうか?

  • 家の売却

    沖縄で家の売却を予定しています。 最初に建てた家が立ち退きになったので、平成8年に土地を購入し新築で家を建てました。 現在、金融公庫に1300万、銀行の住宅ローンに120万の借り入れが残っています。私がこの家に後妻として来たのが3年ぐらい前なのですが、その以前に主人が心筋梗塞と胃潰瘍を患い、失業し、1年間は無収入だったのでローンの支払いが滞ってしまったので当然、保証人のところにいくのですが、その保証人である主人の兄が3年半前に亡くなり、新たな保証人を立てるまで銀行に待ってもらっていたのですが、主人の兄の嫁がゴタゴタを起こして新たな保証人を立てるのが難しくなってきたことと、主人が失業してた時に生活費と入院費のために作った借金の150万がまだ残っているために家を売却することにしました。 不動産屋3社に査定をお願いしたところ、1800万~2000万の査定がつきました。この範囲内の売値で任意売却ができるのなら問題ないのですが、査定をお願いしたうちの1社に売却の仲介をお願いし、売却の手続きに入ろうと準備してたところに問題が出てきました。 土地がもともと畑であるため、再建築ができないようです。 主人が家を建てたときは立ち退きになって家を建てたので、畑でも建築許可がすぐに出たらしいのですが、次の所有者には建築の許可が下りないから査定した金額の約半分ぐらいの売値しかつけられないと不動産屋に言われました。 家を処分しても借金が残るのだけはどうしても避けたいので、何か方法がないかと皆様のアドバイスをいただきたいと思いました。 再建築不可の土地を再建築ができる土地にして売却するか、もしくは現在残っているローンや借金の完済と手数料や諸費用などを全部差し引いて手元に50万ほど(引越し費用のため)残せる方法がないかと悩んでいます。 できるだけ早く売却したいと考えていますので、どうかよろしくお願いします。

  • 家を建てたいけれど土地が・・・

    はじめて投稿させていただきます。 今、夫も自分もどうしてよいかわからずどこから話せばよいかも分かりませんが聞いてください。 現在家を建てたいと思っているのですが、土地のことで意見が割れています。 まず土地についてですが 1.義母が住んでいる土地(母の実弟の名義) 2.義母と母の妹との共有名義の農地 3.義母と兄妹名義の相続された農地 以上の土地のいずれかに建てようという話がでています。 問題は義母の意見と私の意見が食違うことです。 母は1の土地を一部分借りて建てればいいと言います。 しかし私は2か3の土地なら、環境もいいし将来母の面倒を看てあげられる適度な距離だと思っています。 しかしよく調べてみたら、農地法によるさまざまな規制があることを知り、いまとなっては123どの土地にも建てられないし建てたくないと思い始めています。 なんといっても1の土地には義母の寝たきりの祖母・知的障害の妹・未婚の弟が同居していて、そこに建てたら義母どころかその人達の今後のことも考えなくてはならないですよね?そんな環境の土地へ建てろという「なんとかなる」的な義母の言動に腹立たしく思い始めています。 当初は旦那も自分で建てる家だから母は後々入ればいい、と言ったら義母は「母さんをいつまで一人にする気かい」と怒られたそうです。 しかし、私たちが家を建てる際の援助は一円もありません。それどころか義母には100万円の借金があります。離婚しているのでパート代の生活ですが、祖母の遺族年金で助かっているようなものです。そんな母の意見は聞かずに他に土地を探したほうがよいでしょうか。 それとも2や3の農地をどうにか転用できるよう考えたほうがよいでしょうか。 かなり人生相談のようになり、乱文になってしまいましたが宜しくお願いいたします。

  • 土地売却について

    隣に住んでいた方が家を売却し、そこを買った不動産業者からマンションを建てるので現在母が住んでいる実家を売ってほしいという話がありました。 向こうの条件は、土地は1m2×路線価・建物は築30年なので価値は0円で、立ち退いてもらうのだから土地評価×2倍の金額で買い取りたいとの事でした。 母も歳なので「今からまったく知らない土地に行くのは嫌」と言うので近くで同じような物件があれば…と探してみたのですが、2倍の金額でも不動産業者の提示価格が低いため買えそうにありません。 土地売買について知識がないので詳しい方がいたら教えていただきたいのですが… (1)土地売買の場合は公示価格を基準にすることが多いと聞いた事があるのですが、路線価で計算するのも妥当なのか? (2)実家は鉄筋建てで、10年前に約1000万程かけてリフォームしたり去年は屋根を直したりしているのですが、築30年だとまったく価値がなくなってしまうのか? (3)引っ越し費用や売却にかかる費用なども請求して良いものなのか? また、上手な交渉術があれば教えて下さい。お願いします。

  • 助けて。父に家と土地を相続させたくありません。

    母が急逝し、遺産分割協議をします。 現在、母の資産を調べているところです。今分かっている資産は、預貯金と不動産(土地と家)です。 相続人は、父、兄、妹である私です。 兄は実家に居住していて、私は結婚して別居。 父は事務所に居住してましたが、母がいなくなってから、家で仕事をするといって実家に居住します。 遺書が見つかっていないため、もし調停になれば、父2分の1、兄と私が4分の1で分配しないといけないでしょうか? 預貯金をこの割合で、相続するのは納得してはいるのですが、以下の理由で不動産を父に渡したくないのです。 1.家は、祖母の贈与で建てたのですが、以前は借地で、父と兄に内緒で土地を購入しました。(私だけが知っていました。)父が、家を事務所にしたり、借金したりするのを嫌がっていました。 2.母の欄だけ署名・捺印された離婚届が見つかっている。 3.父方の墓ではなく、母方の墓を希望していたので、実家の墓に埋葬される。 4.預貯金も、祖父から受け継いだ株を売却して得たもので、父との共有財産ではない。 5.父は自営業で、預貯金があまりなく、借金をするのではないか不安。 もし、家と土地を父2分の1、兄と私4分の1で所有権を共有した場合、父が家を担保に借金するのを防ぐことはできますか? 所有権2分の1でも、共有者の許可なく、根抵当権をつけて、自由にお金を借りる事ができるんですよね? 極度額を0にすれば、借金できないようにできるのでしょうか? 家と土地には、絶対抵当権をつけたくありません。 父は、3ヶ月以内でないと、相続できないと言っています。 相続放棄は3ヶ月以内だったと思いますが、遺産分割協議が整わず3ヶ月を過ぎると、どんな問題がありますか? お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 親の土地に家を建てます

    夫の両親の家が古くなったので、 私と夫夫婦が新しく家を建てることになりました。 住むのは私・夫・子ども1人です。 今は土地・建物共に義父名義です。 建物は築45年なのですがリフォームは一切無く、阪神淡路の震災を経験したのもあり、正直ガタガタボロボロで雨漏りしまくり、中水管は割れ垂れ流し状態です。 建て替えるお金はないとのことで、 私達夫婦が義父名義の土地の上に 自分たち名義で新築することになりました。 義父母共に50代前半のため、土地の贈与はせず、使用借地でいく予定です。 その際の古い家の解体費用は義父母に払って欲しいと言って良いものでしょうか? 坪数的に200万ぐらいはかかるそうなので、私たちでだすと贈与税の対象になってしまいますよね? 解体費云々のために上物だけ夫名義に変更して…ってのもめんどくさいし、元々寿命きてるんだから自分たちで解体してっていうのはひどい嫁ですか?

  • 助けて。父に家と土地を相続させたくありません。

    母が急逝し、遺産分割協議をします。 現在、母の資産を調べているところです。今分かっている資産は、預貯金と不動産(土地と家)です。 相続人は、父、兄、妹である私です。 兄は実家に居住していて、私は結婚して別居。 父は事務所に居住してましたが、母がいなくなってから、家で仕事をするといって実家に居住します。 遺書が見つかっていないため、もし調停になれば、父2分の1、兄と私が4分の1で分配しないといけないでしょうか? 預貯金をこの割合で、相続するのは納得してはいるのですが、以下の理由で不動産を父に渡したくないのです。 1.家は、祖母の贈与で建てたのですが、以前は借地で、父と兄に内緒で土地を購入しました。(私だけが知っていました。)父が、家を事務所にしたり、借金したりするのを嫌がっていました。 2.母の欄だけ署名・捺印された離婚届が見つかっている。 3.父方の墓ではなく、母方の墓を希望していたので、実家の墓に埋葬される。 4.預貯金も、祖父から受け継いだ株を売却して得たもので、父との共有財産ではない。 5.父は自営業で、預貯金があまりなく、借金をするのではないか不安。 もし、家と土地を父2分の1、兄と私4分の1で所有権を共有した場合、父が家を担保に借金するのを防ぐことはできますか? 所有権2分の1でも、共有者の許可なく、根抵当権をつけて、自由にお金を借りる事ができるんですよね? 極度額を0にすれば、借金できないようにできるのでしょうか? 家と土地には、絶対抵当権をつけたくありません。 父には、残金200万程の預貯金のあるキャッシュカードの暗証番号が教えられていたので、母の葬儀費用はこちらから出していますが、母には信頼されていると言っています。 父は、3ヶ月以内でないと、相続できないと言っています。 相続放棄は3ヶ月以内だったと思いますが、遺産分割協議が整わず3ヶ月を過ぎると、どんな問題がありますか? お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 抵当権が付いている土地の購入

    現在父親名義の土地に主人が2700万のお金を借りて2世帯住宅を建てて住んでいます。土地と家に根抵当権3000万を設定してお金を借りました。 父と母は今住んでいる土地(40坪ほど)の一部を1500万で買え、と言っています。とても疑問なのですが、土地と家合わせて根抵当権が付いているのに、土地を購入することは可能なのでしょうか?土地を売買するには、一回抵当権を抹消する必要があるように思うのですが…。 また、このような目的のために銀行はお金を貸してくれるのでしょうか?住宅ローンの適用外のように思うのですが。父母は借金があるようで1500万というお金がほしいようです。

  • 建物所有者に未承諾で土地売却は可能?

    7年前に、妻の両親が住んでいた家を取り壊し、私名義の家を新築し二世帯で同居しました。旧家の解体費用を含め全て私が支払い登記もしてあります。土地は義父名義で、住宅ローンの抵当となっています。 同居後、義父と私達夫婦の間でトラブルが時々ありましたがなんとか生活を続けています。最近のトラブルの時、義父が、土地を全て売却して自分達(義父、義母)は、そのお金でアパートでも借りて生活すると言い出しました。 現在は話し合いをし落ち着いていますが、またいつ言い出すとも限りません。 そこで教えて頂きたいのは、義父が、私の承諾なしに土地を競売にかけたり売却することは可能なのでしょうか。 また、義父が住宅ローンの抵当となっている土地を担保にお金を借りることは可能なのでしょうか。(実際に義父が借金するとは思えませんが、返済できなくなった場合のトラブルを想定し。)