• ベストアンサー

FXの税金について

今、学生で親の扶養を受けています。 アルバイトで65万円、FXで38万円稼いだ場合 扶養から外れ親の税金が増えることになりますか? また、103万円を超えていない場合は 確定申告をする必要が無いとも聞いたのですが 扶養から外れない場合でも確定申告する必要がありますか? その場合は自分にかかる税金はFXだけですよね? (バイト先で年末調整する場合はFXに関しては  どうしたらいいでしょうか?) 質問が多くなってすいません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hara_v4
回答No.1

>アルバイトで65万円、 給与収入ですか? 給与収入として年間65万円なら、給与所得控除後の給与所得は0円。 >FXで38万円稼いだ場合 必要経費がいくらか分からないので0円として、FXの所得は38万-0=38万円。 他の所得が無ければ合計は38万円。 基礎控除(38万円)以下なので扶養親族になれます。 >また、103万円を超えていない場合は 収入が103万円以下の給与収入だけの場合は、する必要は無いですが、 給料から源泉徴収されている場合は、確定申告することにより、源泉徴収分が還付されます。 >その場合は自分にかかる税金はFXだけですよね? 給与所得とFXの所得を合計した所得にかかります。 >バイト先で年末調整する場合はFXに関しては バイト先では支払った給与についてのみ年末調整を行います。 他に収入があれ場合は、確定申告します。