• 締切済み

退職金/確定申告について

平成15年の退職時に退職金の一部(750万円)を会社に預け 5年後の平成20年より10年に渡って年金として支給される制度に 加入しました。 この場合、平成20年に受け取る年金は所得として課税されるのでしょうか?退職金の支給時に源泉徴収されているため、二重課税にはならないのでしょうか?

みんなの回答

noname#86245
noname#86245
回答No.1

契約内容がどのようなものなのか? 文面からすると、貴方が退職金を受領後、会社に5年据え置き10年分割返済の契約で貸しているように解釈されますが・・・。 その場合には、750万円部分は貸したお金を返してもらうだけなので、税金はかかりません。 金利部分があると、それは課税対象となります。

ryoutanpon
質問者

補足

cyatarou47さんありがとうございます。 説明が下手で申し訳ありません。会社に預けると言い方がまずかったのですね。企業年金です。分割支給される部分には運用益が含まれていてその部分が課税されることになるのでしょうか? 公的年金以外の年金で雑所得ということでしょうか??