• ベストアンサー

WBC宮崎合宿の見学

WBC日本代表の宮崎合宿を、2月21日(土)にサンマリンスタジアムに見に行こうと思ってます。 鹿児島からですが、一番良いアクセス方法(渋滞、混雑を避ける)を教えて下さい。 自家用車を考えていましたが、渋滞・駐車スペースを考えると、近くまで車で行ってJRに乗り換えるなどの策を取った方が良いのでしょうか? 巨人なども近くでキャンプしているようなので、土曜日ということもあり相当渋滞するのではないかと思い質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kjhgfr
回答No.2

宮崎人です 良いアクセス方法というより時間を考えたほうが良いと思います 私は自転車で行くつもりです 宮崎市のソフトバンクのキャンプですら 朝10:00に駐車場は満車ですので 車は朝8時までには着くように行った方が良いと思います それでも遅いかもしれませんので 書いているようにJRで行くのがベストだと思います 渋滞どころではないと思います 逆に質問したいのですがイチローはいつ宮崎入りするのでしょうか もしくは、どうすれば事前に情報を得られるのでしょうか? 知っていたら教えてください

kaishine
質問者

お礼

地元の方の情報、助かります。 どうやら、JRの方が賢明のようですね。 あとは、JR1本で行くか、車→JRで行くか検討しようと思います。 イチロー情報に関しては、私もわかりません。 見れたらラッキー位のつもりでいます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

• nonhara
回答No.5

明日(21日)は朝8時より整理券16000枚球場で配布するそうです。状況によっては時間前に配るそうです。駐車場は入るのさえ困難です。鹿児島からでしたら、清武町(ナビがあるとよいのですが…)を通り青島へでて、青島駅周辺の駐車場にとめて青島駅から電車に乗る方法もよいかと思います。とてもじゃないけど空港周辺は近付かない方がよいです。連日、生活道路にまで影響するほどの大混雑です。また宮崎駅から乗車するのも困難ですよ。

kaishine
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。整理券配布という予定外の事態が起こり、かなり苦労しましたが、観戦できました。みなさんの情報も大変参考になりました。ありがとうございました

回答No.4

昨日18日に行って来ました。素晴しかったです。 が、キャンプ地まで通常あと10分弱の場所からスタジアムの中に入るまで、徒歩込みで2時間かかりました。 朝8時から5キロの渋滞です。 土日は、巨人とのミニゲームが予定されてますので、 込み具合は想像を絶するでしょう。 入場制限もありうるらしいです。 夜明け前には着いていないとだめでしょうね。

kaishine
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。整理券配布という予定外の事態が起こり、かなり苦労しましたが、観戦できました。みなさんの情報も大変参考になりました。ありがとうございました。

• kjhgfr
回答No.3

No.2です 言い忘れた事があります サンマリンスタジアムの最寄駅はかなり小さな駅ですので 運行数もかなり少ないはずです 帰りは特に混雑して乗れなくなる可能性があります その時はもうタクシーに乗って大きな駅まで行くしかないでしょう ただ渋滞で料金はかなり高くなると思います

kaishine
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。整理券配布という予定外の事態が起こり、かなり苦労しましたが、観戦できました。みなさんの情報も大変参考になりました。ありがとうございました。

• sachi218
回答No.1

私も見てみたい一人です。 ここ数年、巨人キャンプはさほど渋滞無く施設内駐車場に 止めることができます。 しかし、WBC合宿中はそれなりに混雑が予想されます。 到着する時間帯が早ければ(9時前後)ならば心配ないと 思いますが、鹿児島からだとそれなりの時間になりますよね。 詳しい渋滞情報や他のアクセス方法も書いてありますので、 参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.qsr.mlit.go.jp/miyazaki/camp2007/index.html
kaishine
質問者

お礼

早急な回答ありがとうございます。 参考URL、便利ですね。今後、車で見に行くときなど活用させて頂きます。 やはり、車で直行というのはやめた方が良さそうなので、他の方法を検討しようと思います。