-PR-
解決済み

衣服に付いたマジック・ボールペンの染み

  • 困ってます
  • 質問No.47022
  • 閲覧数1909
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 32% (45/137)

仕事着の真っ白い服のポケットにいつもマジック・ボールペンを入れているのですが、気づくとキャップが外れて染みになっています。どうにかとる方法はないでしょうか?結構古くなっていて、市販の染みとり剤では薄くなる程度で消えませんでした。よきアドバイスがあったら教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 42% (213/499)

真っ白い服だそうですのでこの方法が向くかどうかはわかりませんが
参考になさってください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 33% (38/114)

マジックのシミに限らず「しつこい汚れにてもみ洗い・・・・」です。 家には3人の子供が今してまあさまざまな汚れを付けてきます。 おばあちゃんが洗濯するときれいに落ちる(ものによっては少し残ることもありますが) のは何でだろう?と思っていましたら、洗濯石鹸(固形)で何度も丁寧に洗うんです。 そして仕上げは漂白剤原液ですと白いワイシャツなど、乾いたときにその部分が薄く変色することが有るので気を付けてくだ ...続きを読む
マジックのシミに限らず「しつこい汚れにてもみ洗い・・・・」です。
家には3人の子供が今してまあさまざまな汚れを付けてきます。
おばあちゃんが洗濯するときれいに落ちる(ものによっては少し残ることもありますが)
のは何でだろう?と思っていましたら、洗濯石鹸(固形)で何度も丁寧に洗うんです。
そして仕上げは漂白剤原液ですと白いワイシャツなど、乾いたときにその部分が薄く変色することが有るので気を付けてください。
大体のものはとれますよ。付け置くだけで汚れが取れるなんて洗剤のコマーシャルにありますが、
手もみ洗いをしなければとれない物の方が多いように思いました。ちなみにこの方法で
習字で付けた墨もきれいに落ちました。
・・・そうそう使う水はお湯がいいですよ)あなたの汚れも落ちるといいですね頑張ってみてください。
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 16% (8/49)

古い染みになっているのに効くかわかりませんが、 大根の絞り汁をつけてこすり洗いしたり、つけ置きしたりしたら とれるって聞いたことがあります。にきびにもいいらしいです。 なんか、油脂を分解する酵素がはいっているとかで。。。 でも、薄くなる程度かも。。。
古い染みになっているのに効くかわかりませんが、
大根の絞り汁をつけてこすり洗いしたり、つけ置きしたりしたら
とれるって聞いたことがあります。にきびにもいいらしいです。
なんか、油脂を分解する酵素がはいっているとかで。。。
でも、薄くなる程度かも。。。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ