• ベストアンサー

豚汁100人分・・・

少年野球の親睦会で豚汁を作ることになり、買出しの担当に なってしまいました。 大人と子供合わせて100人分です。 どんな具材をどれくらい用意すればいいでしょう? 教えてください、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atomu3
回答No.2

ご予算は?人力は? 生の里芋使用は大変なので 冷凍里芋を使用したり さつまいもも美味しいです。 ごぼうも時間があるのなら手で笹がきですが 大変なら カットものを使います。 椎茸はなくてもよいかも? 油揚げがはいると またおいしいです。 (植物性と動物性のタンパク質のうま味がミックスされます。) 粉末だしがあるとよいかも? 味噌は2種類いれると味がよいです。(水加減で薄さが変わるので多めの準備が必要です。) ところで 調理用具は大丈夫ですか?火力もです。 具剤と汁加減は食べる容器の容量でも変わります。 味噌さえあれば 増やすのは簡単です。 蒸発分もありますので 水加減はあまりあてになりません。 たくさんの人数分だと おいしいでしょうね。頑張ってください。

popotan926
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少ない団費の中からやり繰りして作るので、なるべく安く 作るように言われています・・・5、6人で作る予定です。 21日に作る予定ですが、大きい鍋もまだ集まっていないようです。 参考にさせていただきます。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• p-p
回答No.1

http://www.meiroh.com/shokuin/100recipe_01/tonjiru.html http://cookpad.com/recipe/666799 これを(6人前)を18倍したら 多めなら20倍 人参 1本 → 18本 大根 1/3本 → 6本 牛蒡 1本 → 18本 椎茸 4枚 → 72枚(12パックくらい) 里芋 6個  → 108個(子供が嫌いなら少なめでもOK) 長ネギ 1本  → 18本 こんにゃく 1枚 → 18枚 豚薄切り肉(もも・バラなど) 200g → 3.6kg サラダ油 適量 水 1200cc → 約22L 酒 大さじ3 味噌 大さじ5と1/2 → 1kg 七味唐辛子 お好みで

popotan926
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました、ありがとうございます。