• ベストアンサー

お勧めの教材を教えて下さい。

現在ヤマハグループレッスンジュニア科2年目に娘が通ってます。 ピアノにふれる機会を増やす為に同じ先生で月2回30分の個人レッスンを始めました。 教材はブルグミュラー25で5ヶ月間で4曲目まで進んでいます。 グループではあまりやらない技術的な面を習いたいと欲が少し出て きたので先生に教材を増やして頂こうと相談してみようと思います。 少し調べておいた方がお話しやすいかと・・お勧めの教材をいくつか 教えて下さい。 同時にレッスン開始したお友達と今子供の中で競争するような感じに なりつつあり・・ なので、出来ればそちらとはもうひとつは別の教材を使いたいと 思ってますのでお互いに選べるように複数の教材が候補にあれば 嬉しいです。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81314
noname#81314
回答No.2

私がそのくらいの進度のときは 「バーナム・ピアノテクニック」 「ル・クーペ ピアノのアルファベット(ピアノの練習ABC も同じ内容の本)」 をやっていた記憶があります。 「リトル・ピシュナ」も最近はかなり人気があるみたいです。 (これはどちらかというと大人の初級者向け?) それと、こういうサイトが参考になるかもしれません。 http://piano-advance.com/book/book03.html

chipoban
質問者

お礼

バーナムは聞いた事はありましたが、「ル・クーペ・・・」は 初めて聞きました。 今はたくさんの種類があるんですね。 こちらの3冊もどれか娘に合うかどうか確認してみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• welle4ca
回答No.1

あまり詳しくないのですが・・・ 技術面ならツェルニー100番はどうですか? ピアノのエチュードの中でもツェルニーはかなり有名だと思うので… 他にもピティナ・ステップの課題曲を調べると色々見つかると思います。 ページ下部に教則本がリストされています。 ご参考までにm(__)m

参考URL:
http://www.piano.or.jp/step/piece/list/71.html
chipoban
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 ツェルニー100番ですね。娘と一緒に楽譜を確認してみます。 ヤマハの子に多いのですが、聞き取るのは得意ですが譜面読みが いまいち苦手なので・・ どうもありがとうございました。