• ベストアンサー

お勧めの教材を教えて下さい。

現在ヤマハグループレッスンジュニア科2年目に娘が通ってます。 ピアノにふれる機会を増やす為に同じ先生で月2回30分の個人レッスンを始めました。 教材はブルグミュラー25で5ヶ月間で4曲目まで進んでいます。 グループではあまりやらない技術的な面を習いたいと欲が少し出て きたので先生に教材を増やして頂こうと相談してみようと思います。 少し調べておいた方がお話しやすいかと・・お勧めの教材をいくつか 教えて下さい。 同時にレッスン開始したお友達と今子供の中で競争するような感じに なりつつあり・・ なので、出来ればそちらとはもうひとつは別の教材を使いたいと 思ってますのでお互いに選べるように複数の教材が候補にあれば 嬉しいです。

  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#81314
noname#81314
回答No.2

私がそのくらいの進度のときは 「バーナム・ピアノテクニック」 「ル・クーペ ピアノのアルファベット(ピアノの練習ABC も同じ内容の本)」 をやっていた記憶があります。 「リトル・ピシュナ」も最近はかなり人気があるみたいです。 (これはどちらかというと大人の初級者向け?) それと、こういうサイトが参考になるかもしれません。 http://piano-advance.com/book/book03.html

chipoban
質問者

お礼

バーナムは聞いた事はありましたが、「ル・クーペ・・・」は 初めて聞きました。 今はたくさんの種類があるんですね。 こちらの3冊もどれか娘に合うかどうか確認してみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • welle4ca
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.1

あまり詳しくないのですが・・・ 技術面ならツェルニー100番はどうですか? ピアノのエチュードの中でもツェルニーはかなり有名だと思うので… 他にもピティナ・ステップの課題曲を調べると色々見つかると思います。 ページ下部に教則本がリストされています。 ご参考までにm(__)m

参考URL:
http://www.piano.or.jp/step/piece/list/71.html
chipoban
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 ツェルニー100番ですね。娘と一緒に楽譜を確認してみます。 ヤマハの子に多いのですが、聞き取るのは得意ですが譜面読みが いまいち苦手なので・・ どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 使用教材について

    初めまして、私は国立の教育学部音楽科卒業で、現在ピアノの教室を開き始めて7年くらいになります。いつも本当に悩んでいるのは、使用教材です。テクニック的なものは、自分なりに決まっているのですが、主教材にずっと悩んでいます。どうもこの教材で!という一貫した教材に絞れないんです・・。どの本も例えば1巻はいいけど2巻からは他の方がいいし・・という感じで教材が統一できずにいます。今は導入には友だちピアノAあるいはオルガンピアノ1、それからピアノドリーム3,4そこに友だちピアノBのコピー(ドリームだけでは伴奏系が多くて心配で・・)、ドリーム4あたりからバイエル下も併用、しかもドリーム4に関しては、途中でドリーム6のコピーをやらせたりドリーム5に移行したり・・ドリーム5くらいではブルグミュラーもやらせたいしと欲が多く?!恥ずかしながらこんな教材の使い方でもいいのでしょうか??

  • どのようなピアノの教材本を選べばいいのでしょうか?

     現在NYCに住む、40代の主婦です。  昨年から30年ぶりにピアノの練習を再開し、約1年ちょっとで、ブルグミラーがひけるぐらいまでになりました。これも、指導力のある先生の個人レッスンのおかげだと思っております。 が残念なことに、先月急遽、その先生の事情で急にレッスンが受けられなくなり、仕方なく他の若い台湾人の女性の先生にレッスンをお願いすることになったのですが、教材を突然変えられて戸惑っております。 今の先生からは、ツェルニー100番、バッハのアンナマグダレーナへの作品集、音階の3冊の本を使うように指導され、ずっとやってきたハノンもまだ終わってないブルグミラーもやめるように言われました。  国が違うと教材も指導方法も違うのはわかりますが、突然、教本を変えられ、不安になったのでここに質問させていただきました。  はたして、この方法で、私の目標とするショパンの「英雄ポロネーズ」が最短距離で弾けるようになるのでしょうか?  どなたか、ずばり時間的ロスのない方法で、このレベルまでに到達するには、どの教材をどのように選べば良いのか、教えていただけないでしょうか?  どうぞよろしくお願いいたします。  もう若くない、ピアノ好きなおばさんより    

  • Q:教材になる子どもの歌の曲集、教本をさがしています。

    Q:教材になる子どもの歌の曲集、教本をさがしています。 ピアノ講師です。ピアノレッスンといっしょに「おうた」をみてほしいと保護者から頼まれました。1年生の男の子で、歌も好きでレッスンでもよく小さなきれいな声で歌います。ピアノに付加してのレッスン希望で、専門に歌の先生につけるつもりはないようです。ソルフェージュは教えていますが、子どものソルフェージュ教材と併用できる、曲集としておすすめの本があれば教えてください。

  • 4歳児のピアノレッスンの教材について。

    4歳児のピアノレッスンの教材について。 4歳児の息子が今年の2月からピアノ教室に通っています。 進むのが早い先生で、ぴあのどりーむ幼児版から始まって ぴあのどりーむ1、2、3、4と進みました。 今日のレッスンでぴあのどりーむ4が終了したのですが、 ぴあのどりーむ5に進めると息子と楽しみにしていたのですが、 「次からはバスティンピアノベーシックス2の教材を使います」と 言われました。 同じピアノ教室で、息子より1年近く早く始めたお友達が ぴあのどりーむ5なので、一緒のテキストになると思っていたのですが。。。 あまり多くを語らない先生なので、質問しにくく、 ただ「ぴあのどりーむはもうしないんですか?」とだけ聞くと 「はい、しません」と返ってきました。 同じ先生なのに、子供によってテキストを変えるのはなぜなのでしょうか? その子の特性を考えているのでしょうか? また、その場合、バスティン2とぴあのどりーむ5の違いを教えて頂ければ 有り難いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ピアノ中級レベルで4期のバランスをとるための教材選びについて

    新米ピアノ講師にお助けを・・・。 ピアノレッスンの教材についてご意見を聞かせてくささい。  4月から他の先生のところから移動してきた生徒さんがいるのですが、いままでの生徒(いちばん進んでる子が小2でブルグミュラー前半)よりも年齢、曲ともに進んでいる状態にあります。ブルグミュラーがちょうど終ったくらいで、ソナチネやソナタの簡単な曲と、自分の好きな曲の2曲でレッスンをしていたようです。ただし、指のトレーニングはしておらず、譜読みもあやふやで、曲の進度の割には技術が伴っていない様子です。  私の生徒は導入のメソードが一通り終ったら、指のトレーニング(ハノンから各種エチュード系教材へ)に加えて、教則本として4期の教材のバランスをとるようにしているのですが、(やさしい4期の名曲集+ミクロコスモス、ブルグミュラーなど)皆さんはソナチネレベルでは、どんな本を教則本として使っていますか。  その生徒さんの場合、ソナチネやソナタアルバムを本で使うと終るまでには時間がかかりそうですし、かといってインベンションなどにつなげていくためにさらに別の教材を加えるには、今の状態だと指のトレーニングや譜読みの訓練なども必要なので、負担がかかってしまうかと思い、今後どんな教材を教則本として使っていくか悩んでいます。  導入から基礎レベルでは「教則本」として作られているものがたくさんあるので、これまでは、”どの本がその子にあっているか”ということで選んできたのですが、その先のレベルの生徒さんは初めてなので、何かアドバイスがありましたらお願いします。

  • ピアノの先生の教材選びについて

    はじめまして。 小学1年の娘のピアノの先生についてです。 お若い先生なのですが丁寧に指導いただいていますし、娘もなついていてとてもいいのですが、教材が多すぎる&使い方が一定しないことに少し不安があります。 最初はぴあのどりーむを3巻までとバーナムミニブックをしており、その後どりーむは4巻へは行かずに、「こちらのほうが向いていますから」と言って、トンプソン1という教材に変わりました。 が、トンプソンが半分ほど進んだところで、「ちょっと難しくなってきたので・・」といって、先生がいろんな教材から選曲してコピーをいただいてやっており、もう少し上達したらまたトンプソンに戻る とのとです。そんな回り道をするならどりーむをそのまま4巻に進まれたほうが良かったのに とか思います。 バーナムは現在導入書をしていますが、「手の形が悪いから・・・」という理由で、子供のハノンを併用されるようになりましたが、併用といいながら最近はハノンばかりでバーナムはほとんど弾かせていないようです。 ワークブックはうさぎさんワーク1が終わったあと、これまた2巻へは行かずに他のワークブックをやり、そのワークが途中まで行ったところで何故かまたうさぎさんワークの2巻に戻りました。 うさぎさんワークの2巻のあとは、3巻へは行かずに、全然違うワークをしています。 ソルフェージュも無理そうだな・・と思った途端に教材のレベルを下げたり、他の教材を持ってこられたりして、なかなかスムーズに進まないのです。 熱心になさっているのは分かるのですが、なんというか、ちゃんと確信をお持ちでなさってるのかな とか、あれこれとっかえひっかえされると先生の指導方針がちゃんとあるんだろうか と、なんだか不安です。 娘は一応上達していますが、習い始めて3年でこのレベルは少し遅いかな と思います。 また最近は弾くことより、書いたりソルフェージュをされる時間のほうが多いようです。 これだけ教材を使ってきている割にはヘ音記号の音符とか、結構答えられなかったりします。 最近のピアノレッスンってこんな感じですか? 私が子供の時はバイエルとメトードローズだけで、こういってはなんですが、楽譜代もお安くすみましたし、進み方ももっとスムーズだったと思うんですが。ワークやソルフェージュもしていませんでしたが、その分レッスン時間はもっぱら弾くことばかりなのでピアノの進みは早く、低学年で既にソナチネを弾いていたのに娘はいつのことやら という感じです。 ちなみにその先生は出張で来ていただいてるので、他の生徒さんをどのようになさっているのかは分かりません。 ピアノを習われている方や、ピアノの先生 ぜひご意見をいただけたら と思います。

  • 絶対音感の訓練教材で適したものは?江口メソード

    はじめまして。 教室を初めて1年の新米ピアノ講師です。 現在3歳の生徒向けの絶対音感訓練のための教材を探しております。 「弾く」練習としては「ぴあのらんど」を使用しており、そのほかにもリトミックを取り入れたレッスンなどを行っておりますが、9、10月から始められた3歳の生徒さんらもレッスンに慣れてきたので絶対音感訓練も取り入れたいと思っています。 そこで、江口メソードの教材で「おんぷの学校」と「おみみの学校」とありますが、どちらを使うと良いでしょうか?ソルフェージュの基礎は既に開始してるので、絶対音感訓練に特化ものであれば、これにかぎらず別の教材でもいいので、良いものがあれば教えてほしいです。ただまずは1冊から始めたいです。江口メソード導入経験者の方もしくは知識をかじったことのある方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

  • ピアノを再び習い始めました!

    私は小学校五年生から小学校六年生までしっかりとピアノをやっていたのですが、中学生になってから部活が忙しくなり、なかなか練習しなくなったり、ピアノ教室にすら行かなくなってしまいました。そして、高校受験で中学三年生の十月には辞めてしまいました。 そしてつい最近ピアノをもう一度やりたいと感じてやり始めました。理由は小学校の先生になりたいからです。音楽の先生ではないのですが、小学校の時にピアノをすごく弾ける先生がいてとても感動し、私もそうなりたいと思いました! 中学で辞めた時はブルグミュラー終了程度バイエル終了程度でしたが、やっぱり指の感覚を結構忘れてしまいブルグミュラーをやり直すことになりました。私は進むより一つの曲を最後までしっかり弾くことが大事だと思います。ですが、やっぱり友達とか周りのレベルを気にしてしまい、やっぱりまだまだだなぁ。と思ってしまいます。 高校1年生でブルグミュラーはやっぱり遅いですか? また、ブルグミュラー終わるまでどれぐらいかかりますか? 一つの曲を完成させるのに三回のレッスンで完成させています。 一回のレッスンは30分です。月4回レッスンです。 練習時間は一日一時間です。 ピアノ経験者の方やピアノに詳しい方回答よろしくお願いします。

  • ピアノ独学について

    現在26歳女性です 幼稚園のころからピアノを習い始め高校三年生までレッスンに通っていました 高校卒業後は大学に行っていません 高校時代から心の病にかかり勉強は手に付けられませんでした 卒業後は自宅休養しながら独学でピアノの練習をしています (現在働いていないのでレッスンには通えない状態です) なので、ピアノをこれからも独学で練習します いままでやってきた教材は バイエル・ハノン・ブルグミュラー・ツェルニー30番40番・バッハインベンション・ソナチネ・モーツァルトとベートーベンのソナタ・ショパンのワルツ。。。くらいです 1、独学で気をつけなければいけないこと 2、これはやったほうがいいという教材 などなどアドバイスお願いします

  • 小説や教材配信に便利なメルマガ配信サービスはどこ?

    小説や連載型の学習教材のメール配信に便利なメルマガ配信サービスを探しています。 ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 次のようなイメージです。 ●小説や、学習教材をメールマガジン(有料)でお届けしたいと思います。 ●配信コンテンツは50話ぐらいのシリーズもので、毎日、または平日のみ  配信しようと思っています。 ●配信開始は毎週月曜日として、1つのシリーズでも複数の配信グループが  存在することになります。 ●配信する小説や教材の数は、ひとまずは30ぐらいです。 ●これをSAASなどのオンラインサービスを契約して実現したい。 通常のメルマガ配信ASPサービスでこれをやろうとすると、配信開始日ごとに配信グループを作って、毎日、そのグループ向けに第○話のメールの配信設定をしないといけません。 毎週月曜日スタートで50話ものを毎日配信するとして、1つの小説(or教材)につき、8つの配信グループを同時に管理することになります。小説(or教材)が5つあれば、これだけで40通分の配信設定を毎日こなさないといけない計算になってしまいます…。 配信コンテンツを先に登録しておいて、開始日を指定したグループを作ってあげると後は毎日自動的に配信してくるれような仕組みがあると便利だなぁ…と思ったのですが、なかなかそういうサービスに巡り合うことができず、今回、皆さんのお知恵をお借りしたいと思った次第です。技術的にできそうな気はしますが、ニーズがないのかもしれませんね。 通常のメルマガ配信ASPサービスでも「ステップメール」という機能があり、それが似ているのですが、オプション的な機能なので今回のようなメインな使い方に耐えられるものなのか不安ではあります。 もし、ここのサービスを使えばできる!などと ご存じな方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。 (そういうサービスがあるのに、私が見つけられないだけかもしれませんが…)