• 締切済み

人口肛門ストーマについて

私わストーマをつけて1年目です台のテェプが3日~5日で           はがれます腹がでているからかわらない         それから正露丸を飲んでから1週間便がでません          下剤をのんでいます  初めて書いていますいろいろ         誰か教えてください  tomiya9900           

• 医療

みんなの回答

回答No.3

ストーマ装具は、商品により適切な交換間隔があり、最長でも7日以上貼付可能なものはありません。 適度な時期に交換し観察することが、今後ストーマや周囲皮膚のトラブル予防には欠かせないのです。 >はがれます腹がでているからかわらない これはストーマがご自分では直視できないということでしょうか? それだと管理に難渋されているのではないでしょうか。 また、便の性状(下痢や便秘)はストーマトラブルに直結しやすいので注意が必要です。 手術を受けられた病院にストーマ外来はありませんか? 投稿を拝見すると、ストーマ管理に関する情報が不足しているように思います。 情報不足になると結局損をするのは患者です。肉体的にも精神的にも経済的にも。 ストーマの専門的知識を持ったスタッフに、長期的なサポートを求めたほうが良いと思います。

noname#233306
回答No.2

こんばんは。レス、有難う御座います。大腸癌だろうなとは思っていたのですが、今では不治の病ではありませんから、自分でできるケアをしつつストーマとお付き合いして下さい。  さて、医師が2日間で出しなさいと言っているということは、大したことではなく便秘傾向だということと思われます。排便が3日以上ないと腸の負担が大きくなり、蠕動運動も鈍くなってしまうのです。  下剤を飲んでも1週間も出ないということは、腸が働かなくなっていると思われますから、起床時に冷水を飲んで内臓をしっかりと目覚めさせる、腸内に水分がないと便が固く出難くなりますから、食事の時には汁物を必ず献立に加える。食間もお茶やミネラルウォーターを摂取するように心掛けて下さい。寝る前に、インスタントコーヒーでカフェオーレ(コーヒー1:ミルク1)を作り、生卵を溶いて混ぜて飲んで下さい。これは下剤と同じ作用をする成分が生成されます。  腸を冷やさないようにして、入浴時には軽くお腹を時計回りにマッサージもしてみて下さい。継続していくことで、腸がきちんと働くようになって便秘体質が改善します。    ついでながら、今後はアルコール摂取を控えること、脂肪と蛋白質を減らして、繊維質と複合糖質を増やした食事を摂ること。  年1回はグアヤック検査、腸内指診、直腸 S 状結腸鏡検査、大腸内視鏡検査を忘れずに受けて下さい。

tomiya9900
質問者

お礼

ありがとうございます 回答を印刷しましたこれから試しますありがとうございました

回答No.1

形成肛門についてなら解りますが、ストーマについては専門外なので的外れな回答ですが、テープが剥がれるのは仕方がないかと思います。永久的に付けておくことは不可能ですから、誰でも数日経てば剥がれてくるはずです。皮膚がかぶれたり、痒みが出たりするなら、テープの位置を変える必要もあります。  何の病気をされて人工肛門にされたのか解りませんから、便が出ない原因も判断し兼ねますが、勝手に下剤を飲むのは止めましょう。無闇に下剤を使用することで、ますます困った事態になることもありますから、テープの件も含めて、主治医と相談されることをお勧めします。

tomiya9900
質問者

お礼

ありがとうございます直腸癌でやりました 今の医者2日ぐらいで出しなさいといつているだけ 大きい病院にいつてみますありがとうございました