• 締切済み
  • 困ってます

人口肛門ストーマについて

                                  私わストーマをつけて1年目です台のテェプが3日~5日で           はがれます腹がでているからかわらない         それから正露丸を飲んでから1週間便がでません          下剤をのんでいます  初めて書いていますいろいろ         誰か教えてください  tomiya9900           

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2480
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.3

ストーマ装具は、商品により適切な交換間隔があり、最長でも7日以上貼付可能なものはありません。 適度な時期に交換し観察することが、今後ストーマや周囲皮膚のトラブル予防には欠かせないのです。 >はがれます腹がでているからかわらない これはストーマがご自分では直視できないということでしょうか? それだと管理に難渋されているのではないでしょうか。 また、便の性状(下痢や便秘)はストーマトラブルに直結しやすいので注意が必要です。 手術を受けられた病院にストーマ外来はありませんか? 投稿を拝見すると、ストーマ管理に関する情報が不足しているように思います。 情報不足になると結局損をするのは患者です。肉体的にも精神的にも経済的にも。 ストーマの専門的知識を持ったスタッフに、長期的なサポートを求めたほうが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 【深刻です】人口肛門(ストーマ)の彼について

    今、付き合い始めた彼がいます。 先日、彼といい雰囲気になり、ホテルへ行きました。 そこで初めて気付いたことが。 少し内容が過激になりますが、彼は、私を愛撫し 挿入、、という直前で手を止めるのです。 わけがわからず、でも気分も高まってしまっている私は 「?(最後まで)して??」と言ってしまいました。 下へ手を伸ばしていくと、彼のモノは固くなっていたし どうして?と思いながら彼の下着を脱がそうとしていたのですが 彼は拒みます。 そんな中、手に違和感が。 後から気付いたのですが、彼は人口肛門だったのだと知りました。 きっと手術痕もあるのでしょう。。下着のシャツも脱ごうとはしませんでした。 セックスは、、というと、出来ました。 ただ、最中も私に見られないように、隠しながら。。という感じでした。 終わった後、彼はまるで赤ちゃんのように抱き付いてきました。 もう帰らないと遅くなってしまうのに、 ずーっと甘えるように、私に縋り付くように。 私は、知らなかったとはいえ 彼を傷つけてしまわなかったかどうか心配です。 もし逆の立場なら、私は絶対に相手に見られたくないし もちろん知られたくないと思うでしょう。 なのに、その場の気分で「して」と頼んでしまった。。 そのことに自分自身恥ずかしく思うし、少し後悔もしています。 彼と体が一つになれたことは、純粋にうれしいのですけれど。。 今後、どうしていいのか迷います。 というのは、お付き合いは続けたいと思いますが、 セックスは、、避けたほうがいいのかな。 そのほうが余計に彼を傷つけるだろうか。。 私は、彼と居られるだけで十分にシアワセです。 セックスなしでも、ギュッと抱きしめられるだけでも うれしいし、十分に満足感はあります。 彼はどう思っているのでしょうか。 見られることに抵抗はあっても、男だから セックスしたいと思うのですが。。 だから、終わった後あんなに嬉しそうに甘えてきたのではないかと。。 同じような境遇の方、男性の方、 その他いろんな方からのご意見をよろしくお願いします。

  • 便秘で悩んでます。。。

    便秘で悩んでます。 友達は1週間でなくても、おなかも張らないし全然へーき。 といっています。 でも私は3日たったらもう大変。 おなかがポっこりとでてきて、 なんだか全体が重たくなってきます。 そのうちおなかも硬くなって、トイレに行きたいような そうでもないような。。 プルーンでもだめ、ヨーグルトでもだめ。。 納豆でもだめ。。大量の水分でもだめ。。。 下剤に頼るしかないのでしょうか。。 誰か、これぞ!!という便秘解消法を教えてください!!

  • 人口肛門について

    腸の手術をして後、人口肛門にしましたが 外出時に、排便の匂い、ガス臭が気になり 家族にも臭いと言われ、外出をはばかる様になりました どなたか、臭気について消す方法、又は、良い方法が 有りましたら教えて下さい

  • 回答No.2
noname#233306

 こんばんは。レス、有難う御座います。大腸癌だろうなとは思っていたのですが、今では不治の病ではありませんから、自分でできるケアをしつつストーマとお付き合いして下さい。  さて、医師が2日間で出しなさいと言っているということは、大したことではなく便秘傾向だということと思われます。排便が3日以上ないと腸の負担が大きくなり、蠕動運動も鈍くなってしまうのです。  下剤を飲んでも1週間も出ないということは、腸が働かなくなっていると思われますから、起床時に冷水を飲んで内臓をしっかりと目覚めさせる、腸内に水分がないと便が固く出難くなりますから、食事の時には汁物を必ず献立に加える。食間もお茶やミネラルウォーターを摂取するように心掛けて下さい。寝る前に、インスタントコーヒーでカフェオーレ(コーヒー1:ミルク1)を作り、生卵を溶いて混ぜて飲んで下さい。これは下剤と同じ作用をする成分が生成されます。  腸を冷やさないようにして、入浴時には軽くお腹を時計回りにマッサージもしてみて下さい。継続していくことで、腸がきちんと働くようになって便秘体質が改善します。    ついでながら、今後はアルコール摂取を控えること、脂肪と蛋白質を減らして、繊維質と複合糖質を増やした食事を摂ること。  年1回はグアヤック検査、腸内指診、直腸 S 状結腸鏡検査、大腸内視鏡検査を忘れずに受けて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 回答を印刷しましたこれから試しますありがとうございました

  • 回答No.1
noname#233306

 形成肛門についてなら解りますが、ストーマについては専門外なので的外れな回答ですが、テープが剥がれるのは仕方がないかと思います。永久的に付けておくことは不可能ですから、誰でも数日経てば剥がれてくるはずです。皮膚がかぶれたり、痒みが出たりするなら、テープの位置を変える必要もあります。  何の病気をされて人工肛門にされたのか解りませんから、便が出ない原因も判断し兼ねますが、勝手に下剤を飲むのは止めましょう。無闇に下剤を使用することで、ますます困った事態になることもありますから、テープの件も含めて、主治医と相談されることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます直腸癌でやりました 今の医者2日ぐらいで出しなさいといつているだけ 大きい病院にいつてみますありがとうございました

関連するQ&A

  • 人口肛門について

    大腸がんにて2回の手術をし、大腸が3分の1になりました。次に再発したら人口肛門になりますと言われお尋ねします。 人口肛門で 不便を感じる事やケアー等について知ってることを教えてください。

  • 人口肛門

    先日母が直腸がんと診断され、他臓器に転移もあり余命3ヶ月と言われました。腫瘍による閉塞のため人口肛門の手術お行うのですが、公的な助成や援助には、どういったものがあるのか、どなたか教えて下さい。 66歳の年齢で低所得のため、非課税世帯になっております。入院前に高額医療の申請は行いました。 子は私しか居らず、(現在私は、他人の債務をかぶり、任意整理中です)  母は生命保険など一切はいっておりませんでした。 金銭面での不安も大きく、抗がん剤治療などの費用も分かりません。すいませんがよろしく御願いいたします。

  • 人口肛門について

    こんにちわ。母が直腸ガンと診断され、肛門に近い所なので 人口肛門は避けられないだろうという診断を受けました。 母は水泳が大好きで今も通っているのですが、人口肛門にした場合、 水泳することはできなくなるのでしょうか?また温泉につかることは できるのでしょうか。 あと開腹手術をする予定ですが、その場合どのくらいの入院期間が一般的か 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 人口肛門って

    なんですか? 昨日行ったAVショップの店員さんが話してくれましたが、 女優に無茶するとそうなるのでしょうか?\(☆o☆)/

  • 妊娠15週目です。便秘と下痢の繰り返し(汚い話)

    妊娠してから、便秘になりました。これは、多分普通だなぁと思って安心していました。 11週目ころから、便秘がひどくなり、毎日とても頑張っても出なかったり、2,3日して頑張るとすこ~しコロッと1カケラくらい出たりの毎日でした。毎日毎日残便感がお腹に残ってて、まだ出そうなのに出ないの繰り返しでした。 13週目に入ったころ、急激な腹痛と嘔吐に襲われ気を失うほど冷や汗をかいてトイレで腹を抱えて苦しんでいると、水便が一気に出ました。 口からは吐いて、下からは水便が全部出るとすぅ~~~とした感じで痛みも残便感も一気になくなりました。 次の日は、もちろん便はでず、2日目からまた、便秘の繰り返し、そして5日経つとまた、嘔吐と水便と腹痛。 今日までずっとその繰り返しです。 今は、便秘の腹痛が続いてる状態で、いつまた「嘔吐下痢」がやってくるのかと冷や冷やしながら毎日を送っています。 これって大腸がんとかじゃないのかとても不安です。 間で、妊婦検診に行ったとき、お腹痛くなったら「正露丸」飲めばいいよって言われました。正露丸じゃ全く効かないんだけど・・・。 同じような経験の方いらっしゃいますか? 大腸がん検診したほうがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。 汚い話ですみません。

  • 台について

    毎日でている台がありますが本当にでるのでしょうか? それとも誰も回していない台に座って打つほうがいいのでしょうか?だいたい、どうなんでしょうか? 1.2回当てているもしくは、人が何回か回している台の方がいいのでしょうか?私は1週間に2回行くけどそのときに打った台に座るとぜんぜんでない。データーをみると2,3日でているのに。あのデーターは信用できますか?1ヶ月広告の入っているお店はでますか?是非教えてください。

  • 生理周期が短すぎる

    以前から3日~5日で終わっていた生理も1週間ほどになり、安心していたのもそう長くは続かず、生理が来るのがとても早くなりました。終わるのも。 1週間も経たずに次の生理がやってきて3日~5日で終わるというのがもう6回続いています。 思いつくキッカケといえば、初めてタンポンを使ったことくらいでしょうか。 友達も「絶対おかしいよ!」と言うのですが、やはり病院に行ったりしなければならないのでしょうか? 不安なのでできれば早く返事もらえたらうれしいです。

  • 妊娠後期の便秘

    現在妊娠8ヶ月です。 もともと、便秘体質で、気づいたら1週間でないこともありました。 妊娠し、初期のつわりと、お腹の圧迫感で、困り、便秘にいいもの (ヤクルト、水、牛乳、ヨーグルト、プルーン、オールブラウンなど)試し、産婦人科の下剤(最悪の場合)と平行しながらも、どうにか、少量でも、毎日、お通じがありました。 ところが、8ヶ月に入り、まったく、上記のものが効かなくなりました。 1日に、ヤクルト、ラブレ、イージーファイバーと色々試しても、ダメです。 便意もなく、おならさえも、でなくなり、困ってます。 1週間前に下剤で、どうにかだしたもの、まだでません (3日位前に、ごくごく少量がでたきりです) 下剤も、そろそろ、効かなくなるんではないか?と思ってしまいます。 (癖にになってしまう) 私みたいな、頑固な便秘な方で、解消された方、他になにが いいのか、教えてください。

  • 下痢が1週間程続いています

    10年ほど前から過敏性腸症候群の診断を受けてから数年内服治療をし、ここ数年では便秘傾向ではあるものの、内服をしなくても便通もあり調子もよく定期的な通院をしてませんでした。(自己判断になります) ここ1週間以上下痢が続いています。始まりは生理の初日で、毎回生理の時は下痢になるのが習慣なので、気にしていませんでした。しかし生理が終わっても下痢は変わらず、おとといあたりから水様になっていてシャーっと出る感じです。昨日は緑っぽい色でした。今日は黄色っぽい水様でした。 食事はとれていて、下痢になるまで数日偏食気味だったため、下痢になってからは胃腸に優しい食事を心がけはいます。 あまりに続くので3日前に、以前過敏性腸症候群でかかっていた病院に行き、内服をもらいました。 しかし3日たっても下痢が変わらないので今日は正露丸を飲んで仕事をしました。正露丸を飲んだからか、帰宅後の下痢は水様ではない少しは形がある下痢でした。 ですがお腹がグルグルグルグルと言っています。 一度病院に行ってからまだ3日ですが、もう一度病院に行ったほうが良いでしょうか。仕事が休めないので、あまり続くと心配で。 色々調べていたら、正露丸は危険という記事も目にして、仕事前に正露丸飲むのも逆効果なのかと不安になっています。

  • 直腸ポリープで人口肛門!

    初めまして。 どうしても良く分からず投稿させて頂きました。 自分の母は70歳になります。 3年前に肺がんを患うも左上葉を切除、抗がん剤も無く経過観察 となりました。 3年後の最近、担当医よりあらためて体の状態を検査したいと PET検査と脳MRI、肺のCTをとりました。 結果、肺は全く問題が無かったのですが、PETで直腸に集積が見られる と云う事で念のため大腸内視鏡の検査を行いました。 結果は大腸ポリープ2cmほどの物が肛門の少し上部の直腸に2個 見つかりました。 内視鏡での組織切除の結果は両性、でも内視鏡では取れずにいずれは 癌化するとの事でした。(医者はすでに非浸潤がんではないかと予測しています) ただそのお医者様から出た第一声が開腹に切除、人工肛門との回答でした。 現在の医学では肛門は温存する方向で治療すると聞いていたので 母もかなり深刻になってしまいました。 あとは、術式としてTEM(テム)という器具を使用してポリープを 切除する術式もあるが、母の肛門が小さい為難しいかもしれない との回答でした。 そこで教えていただきたいのすが、肛門に近い直腸ポリープの摘出方法 というのは、部分切除しかないのでしょうか? ネットを観ると5cmのポリープを内視鏡で切開して取ったなど色々な 書き込みがあります。 肛門に近いと内視鏡や腹腔鏡でのポリープの摘出はできないのでしょうか? EMRやEDSと云われる術式は不可能なのでしょうか? (スイマセン、不勉強でEMR、EDSがどう云う術式が把握できません) また、TEMという器具を使った術式はあまり普及していないのでしょうか? 検索しても情報がすくなすぎて・・・ このTEMという術式を行った場合の健康保険は効くのでしょうか? どれほどのリスクがあるのでしょうか? 乱雑な質問でスイマセン、肺を摘出したうえに今度は人口肛門のになってしまう 母が不憫で・・・なんとか肛門は温存したく・・・ 乱雑な質問で大変申し訳ござません。よいお知恵を頂ければと思います。 何卒、よろしくお願い致します。