• ベストアンサー

睡眠について

現在、7時間近くの睡眠を取っていますが、受験に備えていきたいと思っているので、もっと時間が欲しいです。7時間を6時間にすると顔色が悪くなるので困っています。      そこで短眠かつ熟眠できる方法はないですか?

• wanky
  • お礼率34% (11/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DBag_PhD
回答No.4

数分でも時間ができたらとになく眼をつぶって居眠りする。 睡眠のリズムがおよそ2時間なので(個人差あり)睡眠時間を 偶数時間にしてみる。 就寝前は刺激のあるドラマは見ない、風呂もぬるめにするなど、 副交感神経優位になるように工夫する。 逆に起きている間は部屋の照明を明るくする。 日中はコーヒー、お茶などでカフェインを摂る。 と言った方法で睡眠時間はある程度短縮できます。 慣れると私の場合4~5時間の睡眠で済みました。 もっともやりすぎると眼の下にクマができますよ。 また横になってすぐに眠れるかどうかが結果に影響するので 個人差はあると思います。 かなり古い本で内容も古くなった部分がありますが、 古閑永之助という人が書いた「短時間睡眠法」という本があります。 たしかカッパブックス(光文社)という所から出ていたと思います。 ご参考までに。

wanky
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ご紹介頂いた本を持っています。 確か、徹夜を2回ほどして短眠に持って行くんですよね。 私は目の隈ができることをとても恐れているので、チャレンジできずにいます。

その他の回答 (3)

• w6_6w
回答No.3

横になると3分以内に寝てしまう私にとって「熟眠」は当たり前の事で、特に秘訣もありませんが、「もっと時間がほしい」という観点から下記2冊の本を紹介します。 『本当に頭がよくなる 1分間勉強法』  http://www.chukei.co.jp/cgi-bin/books/detail.rb?o_id=3106 『1分間英単語1600』  http://www.chukei.co.jp/cgi-bin/books/detail.rb?o_id=3250

参考URL:
http://www.1study.jp/home-study.html?gclid=CPrg1IGAzZgCFQcupAodVDPXrA
wanky
質問者

補足

ありがとうございました。 読んでみます。

回答No.2

寝る前に、幸せなことを考える。 睡眠中は、睡眠直前のイメージを引きずるものです。 何時何分に起きる!と宣言してから寝る。 ちゃんと決めておけば、けじめがつくことにより、それまでは寝ることに比較的専念出来る。 起きてからの予定を立てておく。 着替えを準備しておく。 その後の準備もしておく。 そうしておけば、明日の朝考えなくても良いので、睡眠は楽になる。

wanky
質問者

補足

参考になりました。ありがとうございます。

• zorro
回答No.1

楽をして合格しようとしても無理が伴います。睡眠は5時間にしなければ合格できないこともあります。何年も受験勉強をするわけではありません。1、2年は我慢すべきです。

wanky
質問者

補足

うーん。そうですか・・・