• 締切済み

ヨガマットの耐用期間や、長持ちさせるためのお手入れ方法

3000円くらいの評判の良いヨガマットを、3か月ほど毎日使っています。 でも最近は、スルスル足が滑ってしまい、ポーズをキープする時、変なところに力を入れなければいけなくなりました。 軽く水を含ませた布で、拭いてみたのですが、変わらず…。 ヨガマットを滑らなくさせる方法を教えてください。 耐用期間は案外、短いものなのでしょうか? また、長持ちさせるためのお手入れ方法などあるのでしたら、教えてください。 ちなみに、私は毎日1時間以上、ヨガマットを愛用しています。

みんなの回答

• nitto3
回答No.2

繊維で補強したものをヨガスタジオなどで買うといいです。 割と薄くって使用感はいまいちですが、持ち運びは楽です。 少し厚手の物を使えばいいでしょう。 スポンジですが発泡率は低いと思います。

sunchan3
質問者

お礼

コメントありがとうございました。

• nitto3
回答No.1

安いスポンジのようなマットは早く磨り減るのじゃないかな。 余計に早く磨り減ってしまいますが、軽石、サンデイングペーパーで擦るといいかな。

sunchan3
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 ん!?擦るんですか…?すり減るのは早くなってしまうけど、滑り止めの効果があるということでしょうか…? あとヨガマットって少しフワっとしたスポンジ(?)みたいなのが主流なのではないのですか?(大手のスポーツ用品店で購入したのですが…) どんなメーカーのどんな素材のマットなら、長く愛用できるのでしょうか…?? どなたか、コメントいただけると嬉しいです!