• ベストアンサー

男性に質問です。女性は恋愛経験豊富なほうが良いのでしょうか?(長文です)

1年前に別れた彼氏に言われたことがずっと胸にひっかかっております…。 私は、恋愛経験が少ないです。 付き合ったといえるか不明な人(2週間~1ケ月で終わってしまった) が2人、元彼がいちおう期間だけは最長で4ケ月付き合いました。 そして彼が初めての人でもありました。 (といっても、会えた回数は7回くらいだけなのですが…。) まともな恋愛をしていないです。 それには自分にももちろん原因はあります。 自分から積極的にアタックできるタイプではなく、 アタックしてくれた人を好きになっていたので結果的には「釣った魚にえさはやらない」状態になってしまうんだと思い、これからは 自分の意識も変えなければいけないと思い始めています。 ですが、元彼にいろいろ言われた言葉がすごく胸にひっかかってしまい、 なかなか前向きになれないでいます。 たとえば、 「おまえはHもしたことがなかったから…」 「恋愛経験が多かったら、寂しいとか言わないはずだよね。」 「童貞と付き合ったら、きっと○○さ~んって付いてくるよ。」 などなど…。かなりデリカシーがないです。 ※ちなみに、寂しいと私が伝えた理由は付き合って1ケ月くらいで月1回しか会ってくれなくなったのです。特に仕事が忙しいわけでもないのに悲しくなって、自分では勇気を振り絞って伝えたのですが↑のようなことを 言われ、余計気分が沈みました。 けど、 「誰にでもほいほい付いていくような女より、よっぽど良い」 とも言っていたんです。 元彼に言われたいろいろな言葉により自尊心が傷つきまくったのですが、こういうことも言うのです。 何だか矛盾を感じるのは私だけなのでしょうか…? 男性の心理がまったく理解できません。 そして彼の言葉がひっかかって「恋愛経験が少ない」ということを何だか引け目にも感じるようになってしまった上に、言われたことが今思い出してもすごく悔しくて…。へこみます。 要点をまとめますと質問内容は、 ○男性としては恋愛経験が少ない人よりも、ちょっと子悪魔だったり、 恋愛経験が豊富で余裕のある女性のほうが魅力的に感じる人のほうが 多いのでしょうか? 自分に尽くしてくれたり、追いかけてくるタイプの女性よりも、ある意味手の上で転がす、男性に追いかけさせる恋愛スキルのある女性って魅力的ですか?(好みもあると思いますが…) ○推測でもかまわないので元彼の言葉の心理をお聞かせください。 よろしくお願いします。

noname#99542

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pie-suke
回答No.1

なぜ元彼の考え方をすべての男性にあてはめるのでしょうか?  男性が10人いれば10人それぞれですよ。  前の人との恋愛と比べられるから恋愛経験の浅い人がいいという人だっているでしょうし、男女の機微を察してほしいから豊かな人がいいという人だっているでしょう。  まあそれでもあえて意見を言わせてもらうなら、女性の手の上で転がされるのが好きなんていう男性が多数派だとは思えません。男性は結構プライドを持っている人が多いですし、少なくとも形の上ではイニシアティブをとっているようにみえるほうがいいと思うのですが。  それ以前にそのデリカシーのない言葉を投げつけてくる彼って恋愛経験豊富なのでしょうか?恋愛経験豊富な男なら相手にそんな嫌な思いをさせないと思いますが。数はあっても独りよがりな恋愛を積み重ねてきたのではないかと失礼ながら思ってしまいます。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! > なぜ元彼の考え方をすべての男性にあてはめるのでしょうか?  男性が10人いれば10人それぞれですよ。 もちろんその通りだと思います。ただ、質問に書いたように 元彼の言葉が胸に突き刺さってしまい、思い出してしまうんです。 男友達もいないので、相談するのも女友達なので、女性側からの意見しか ないので男性の意見も聞きたいと思って質問しました。 >まあそれでもあえて意見を言わせてもらうなら、女性の手の上で転がされるのが好きなんていう男性が多数派だとは思えません。男性は結構プライドを持っている人が多いですし、少なくとも形の上ではイニシアティブをとっているようにみえるほうがいいと思うのですが。> プライドが高い男性はたしかに多いですよね。彼もプライドがとても高かったように思えます。 >それ以前にそのデリカシーのない言葉を投げつけてくる彼って恋愛経験豊富なのでしょうか?恋愛経験豊富な男なら相手にそんな嫌な思いをさせないと思いますが。数はあっても独りよがりな恋愛を積み重ねてきたのではないかと失礼ながら思ってしまいます。 たしかに…。過去の女性経験は聞いても答えてくれなかったので 分からないことが多いですが、彼の元彼女はきっとそうとう我慢していたか、それかかなり心の広い人だったんだと思います。 私は耐えられなかったのでダメになってしまいましたが…。

その他の回答 (7)

• komra321
回答No.8

質問文から、質問者様はとても謙虚で可愛らしい方だと思いました。 そんな質問者様の、納得のいく回答になるかわかりませんけども・・・ 質問者様が、愛されるのが好きで、自分からは与えないのに、 相手には求めすぎているのじゃないかな?と思います。 違っていたらごめんなさい。でも、 >自分から積極的にアタックできるタイプではなく ココが、きっと質問者様の姿勢だと思うんです。 付き合ってからも、お互いに仲良くしていこう、 打ち解けあいたい、と思うなら、アタックされた側からも、 彼が何を望んでいるか、察知していかなければならないと思うのです。 求めるものは、人それぞれだとおもいますが、 彼が忙しい時期には、 「最近忙しそうだね、食事を差し入れてあげようか?」 って気遣いのメール入れてみるとか、 休みの日には、「今週休み取れたから、空いていたら遊ぼう♪」 って、誘ってみるとか。 Give:Take=50:50 の意識で、愛情の温度差を保てるかどうか。 確かに、彼の言葉にはデリカシーがないと思います。 あなたからすれば、 勝手にアタックしてきて、好き好き攻撃してきたのに、 また勝手に離れて行くなんて って思うかもしれませんが、 彼も、彼なりに愛を与える一方で、 もしかしたら疲れてしまったのかもしれません。 もし、質問者様がこの状況に当てはまるのでしたら、 勇気を持って自分から彼への愛を表現してみてください。 そして、それができたら、 彼以外にのめりこめることをみつけることも大事ですよね。 何かに打込んでいる女性はイキイキします。 私は、料理にハマっていますが、他にもダンスとか、音楽とか、 「ハマれるもの」というのは、男性を飽きさせない話題を作る、 重要なエッセンスだと思います。 そうすれば、彼もまたあなたに惚れ直すかもしれませんし、 他の男性からも、「素敵だ!」と思われる女性になれると思います。 頑張ってください!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >質問者様が、愛されるのが好きで、自分からは与えないのに、相手には求めすぎているのじゃないかな?と思います。 自覚はあまりないのですが、もしかしたらそうなのかもしれません。 特に元彼の場合は、私を振り向かせるまでの、いわゆる「釣り」を 楽しんでいる時期には毎日連絡もしてきましたし、 いろいろしてくれました。それが両思いになったら急にパッタリ なくなったので こちらも戸惑い、不安になってしまいまして…。 私はそのころの仕事が忙しく週1しか休みがありませんでした。 彼は普通に週2休みあったのですが、なぜか月に1回しか会ってくれない のも嫌でした。かといって、自分も連絡をしないと彼からはいつまで たっても連絡が来ないし、遊びを誘わないといつまでも会えないので…。 不安と不満ばかりたまっていってしまいました。 >付き合ってからも、お互いに仲良くしていこう、 打ち解けあいたい、と思うなら、アタックされた側からも、 彼が何を望んでいるか、察知していかなければならないと思うのです。 そうですね、お互いが努力していければよかったのですが 何だか自分が空回りしていたように感じます。 温度差が非常に辛かったです。 やっぱり自分は恋愛下手なんだなって再確認しました。 >彼以外にのめりこめることをみつけることも大事ですよね。 何かに打込んでいる女性はイキイキします。 そうですね、今は一番の趣味が仕事になってしまっているので、 何か他にも熱中できる趣味はこの先見つけたいです。

• kasanyo
回答No.7

恋愛経験というよりも たまたま、相談者様の気持ちと合ってない人とお付き合いをしていただけだと、感じました。 もともと、気持ちが合わない男女だったら 噛み合わないと思います。 あまり、気持ちに負担をかけず、 相談者さまは相談者さまらしさ、純粋さをそのままで 自信を持って歯車の合う人との出会いを見つけてください。 充分そのままで魅力的です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >たまたま、相談者様の気持ちと合ってない人とお付き合いをしていただけだと、感じました。 そうですね、性格の不一致はもちろんですが、 彼と私の温度差が大き過ぎた気もします。ひどい言動ばかりの 彼だったのですが、やはり好きだったのでここまで 引きずってしまっているんだと思います…。 >純粋さをそのままで 自信を持って歯車の合う人との出会いを見つけてください。 充分そのままで魅力的です。 ありがとうございます、自分に自信をすっかりなくしていました。 魅力的と言ってもらえて嬉しかったです。ありがとう。

• sayusayu41
回答No.6

女だけど、私の彼にあてはめてこたえてみる。 ○男性としては恋愛経験が少ない人よりも、ちょっと子悪魔だったり、恋愛経験が豊富で余裕のある女性のほうが魅力的に感じる人のほうが多いのでしょうか? 小悪魔>めんどくさい。というか、魅力がわからない。 恋愛経験豊富>数だけ豊富で、何も身につかなかったらそれって豊富と言えるのか?経験ってのは、一人と育んだ方がずっとレベル高し。 余裕ある>逆に燃えないような・・ 元彼の心理>遊び人の言動。むしろ、恋人のことを心からも考えたことがないような薄い恋愛しかしてないんじゃないの?っていう印象。 恋愛経験多かろうが、寂しいものはさみしいだろ。 アドバイスになるか分からんが、 小悪魔的って、付き合うまでは有効でも 付き合ったら、意味ない。 ってのもちゃんと付き合いたい男は付き合ったら、小悪魔、じらすってのは望まない。 落ち着ける、安心を望むから。 だから付き合っても小悪魔的~じらすのうまい~ってのも 遊びの恋愛?って思えるな。 そういうのを望む男もね、遊びかなって。 互いに遊びな恋愛、それじゃ成長もできず 人数ばっか豊富でも、恋愛の経験も生かせない学習能力ゼロ人間。 本当に愛され、愛したい恋愛したいなら そんな女より 一生懸命、相手の立場になって考え、相手のために行動すること、 またそういう相手をみつけなさいな。 私は付き合った相手が、今の彼一人(3年)だが 人数ばっか豊富の人よりかは、いろいろ学ばせていただいてると思っちょる。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 するどい指摘でお答えいただいたので、とても分かりやすかったです。 遊びの恋愛はわたしはしたくないのですが どうも男性を見る目がいまいちのようなのです(泣) 回答者様は良い彼氏さんがいるようで羨ましいです。 >遊び人の言動。むしろ、恋人のことを心からも考えたことがないような薄い恋愛しかしてないんじゃないの?っていう印象。 彼の恋愛については一切話してくれなかったので見えない部分が あまりにも多いのです。ですが私はどうも見た目よりもナイーブな性格のようで、言われた言葉をひきづってしまっています。 >一生懸命、相手の立場になって考え、相手のために行動すること、 またそういう相手をみつけなさいな。 そうですね、本当にそう思います!

• yakkan
回答No.5

はじめまして。30代前半の既婚男性です。  4ケ月で7回会っただけですか。いくらなんでも少なすぎですね。遠距離だったのでしょうか。質問者さんは付き合っていたと思っているようですが、身体目的のような気がします。あるいは付き合ってすぐに、この相手は自分のタイプじゃないと思ったのかもしれません。残念ですが……。  デリカシーがない言葉を言ったのは、飽きたからでしょう。相手に自分が悪いように思わせて、別れようという策略でしょう。ずるいですね。  でも、こんな男性ばかりじゃないですよ。なかなか割り切れないでしょうが、臆病にならないでください。このことを後悔する必要もありません。次の人は違いますから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >4ケ月で7回会っただけですか。いくらなんでも少なすぎですね。遠距離だったのでしょうか。質問者さんは付き合っていたと思っているようですが、身体目的のような気がします。あるいは付き合ってすぐに、この相手は自分のタイプじゃないと思ったのかもしれません。残念ですが……。 遠距離じゃないんです。彼は私より休みも多くありましたし。 そのことを言っても彼には分かってもらえませんでした。 元彼が他の本命の彼女がいる、または複数いる、というのは 憶測ですが可能性は高いと思っています。 早く吹っ切りたいのですが、男性に免疫のなさすぎる私はまた同じことを 繰り返しそうで怖いのです。 質問したのは、愛し愛されの恋愛をしたいので、自分の意識改革も したいと思っております。 少しくらい子悪魔だったり、じらしたり、そういうのが上手な子は ある程度恋愛経験が豊富な子だとも思います。 自分がそういうタイプだったら元彼にさんざんなことも言われなかったのでは?と考えたりもします。

• bakuto11
回答No.4

ごめんなさい、正直に感じた事を言いますと 「本当に付合っていたのでしょうか?」 これは貴女の妄想とか言う話ではなく、彼氏が「本気」だったか?と言う事です。 普通に付合って4ヶ月で7回しか合わないお付き合いっってどうなんでしょう? 遠距離ならまだ理解出来るのですが、そうでは無いようなので。 あとは色々彼氏の言動からもその様な雰囲気が出てるのですが、これ以上は傷をえぐる行為の様な気がするので止めます。 ひとつハッキリ言えるのは、心のない彼氏の言葉の真意を探っても何も出て来ませんよ。(恋愛の参考にもなにもならないと言う事です) だから矛盾も感じて当然です。 なのでその様な言葉の意味など考えなくて良いです。 考えるだけ無駄ですし、気分が悪くなるだけです。 まあ、今回は悪い夢だったと思い「次」を捜す方が良いですよ。 本当に貴女を好きな彼氏と付合えば、元彼の言葉がどのような気持ちから出たか分るかもしれないですし、知った所で「過去の男」にしか過ぎないのでダメージもそれほどでは無いと思います。 ただ、今は止めた方が良いでしょう。 まだ気持ちの上では完全に「元彼」になってない状況でネガティブな情報を仕入れると、また「ネガティブ思考」におちいって恋愛から遠ざかるでしょうから。 世の中には知らなくて良い事や、知る時期が有る情報も有ります。 今回はこの情報は貴女にとって「知る時期ではない」と勝手に当方で判断しました(笑) なので「教えません!」と言う回答になります。 次行きましょ、次の男に(笑)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにサイテーな男!と思います。 けど彼に言われた言葉のとげがひっかかってしまっていて…。 ちゃんと自分の中で消化できないと卑屈になってしまいそうなんです(泣) >「本当に付合っていたのでしょうか?」 これは貴女の妄想とか言う話ではなく、彼氏が「本気」だったか?と言う 事です。 質問でははぶいたのですが、私もこんなの付き合ってるって言えるのか? と思って当時はかなり悩みました。 けど何回か「私たちは付き合っているのか?」と聞いて いちおう「そうなんじゃないの」とは言ってくれたので自分の中では 付き合ったということにしています。 彼が本気か本気でなかったかというのは当人しか分かりませんが、 上記のようなことからきっと、本気ではなかったのでしょうね。 悲しいですが…。 >まあ、今回は悪い夢だったと思い「次」を捜す方が良いですよ。 そうですよね、早く次の恋愛がしたいんですがなかなか難しい。 トラウマというとかなり大げさと思うのですが、かなりへこみました。 悔しい気持ちにもなりました。1年たってますが未だにもやもやします。 男性の客観的な意見を聞いて、それを受け止めて消化したいと思っています。 ※けど男性目線から見ても元彼の言動はひどいと考えてはいます…。

質問者

補足

すみません、付けたしです。 何だか次に好きになった人や彼氏ができても 「また色々傷つくことを言われるのでは」と臆病になっている 自分もいます。 恋愛経験が少ないので男心や男ってこういうことがある、というのが 分からず、また自分の性格上 真に受けやすいのです。 相手が悪かったと思えればこんなに引きずらなかったと思うのですが 好きだった人から色々言われたこと、胸が痛みます。

• sugeaho
回答No.3

こんにちは。ぼくは37歳の男です。 ぼくの好きな女性のタイプは本当に何も知らない初々しい感じの女性です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、初々しい感じがお好きなんですね。 参考になります。

• acuna
回答No.2

>○男性としては恋愛経験が少ない人よりも、ちょっと子悪魔だったり、 恋愛経験が豊富で余裕のある女性のほうが魅力的に感じる人のほうが 多いのでしょうか? 小悪魔は敬遠すると思います。 余裕はありすぎるとおばちゃんみたいに感じるから、眼中に止まらない。 余裕は無さ過ぎると、だんだん疲れてくる。 >自分に尽くしてくれたり、追いかけてくるタイプの女性よりも、ある意味手の上で転がす、男性に追いかけさせる恋愛スキルのある女性って魅力的ですか? これもある意味疲れる。本心が読みにくいので。 相手のカマ掛けは、結構見抜くの簡単だ。でも本心は判らない。 >○推測でもかまわないので元彼の言葉の心理をお聞かせください。 自分自身に、もっと自信と、自分なりの考えを持った方がいい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >小悪魔は敬遠すると思います。 余裕はありすぎるとおばちゃんみたいに感じるから、眼中に止まらない。 余裕は無さ過ぎると、だんだん疲れてくる。 う~ん、なるほど さじ加減が難しいですね。 自分に自身がないのは確かです。 しかし上記のようなことでますます自身がなくなってしまいました(泣)