• ベストアンサー

水槽の糞の掃除について

何度か試して、分からなかったので質問させてください。 先日水槽の糞の掃除に簡単と書いてあったので 「サイホン式ミニポンプDX」 を買って、糞を取り除こうとしたのですが、 確かに、ポンプを押したら、砂や糞は湧き上がるのですが 湧き上がっただけで、 糞を出口まで持っていくことはできません。 砂と一緒に、また下に落ちてしまうのです。 水槽の環境としては 1辺が30cmの水槽で 砂は珊瑚の砂利 排水口は吸引側よりも低い位置で行ってます。 どうやったら糞を取り除くことができるのでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

我家でも試しましたが、微粒の糞などは吸い上げられても、原形を留め ている糞は吸い上げにくいですね。大きめの糞は網で取り除き、それか らサイホン式ミニポンプを使用されたら出来るはずです。 簡単と書かれてあっても、実際には使い勝手が悪くて簡単には作業する 事が出来ない商品もあります。今回使用されている商品がそれで、実際 には簡単ではなかったはずです。 サイホン式ミニポンプを購入された店に行かれ、サイホン式ミニポンプ があった近くに、灯油ポンプに似たようなポンプが無かったですか。 真中にポンプがあり、そのポンプの左右にホースがつながれている物で す。灯油ポンプと同じ原理で、片方から吸いこんで片方から水が出る物 です。確かポンプの色は青だったと思います。 排出する部分にガーゼで作った袋を取り付けて、水中に入れます。 吸いこみ側のホースを底砂が吸い込まない程度まで近づけて、底砂の表 面スレスレで糞や食べ残しの餌を吸いこみます。吸い込んだ糞や餌など は、先ほどに取り付けたガーゼの袋に収納されて、綺麗になった水だけ が水槽に戻ります。 灯油ポンプでも代用が可能で、先ほどに書いた方法で行えば簡単に出来 ます。専用の物は高いので、自作改良すれば代用が可能な物もあります から、自分で色々と考えるのも楽しいですよ。

その他の回答 (1)

• poolisher
回答No.2

排水口と吸引口の高低差が大きければ大きいほど水流速度は強く なります。