• 締切済み

ベントレーターボRアイドリング

90年式ターボRを所有していますが月に一度乗るか乗らないかの状態です。前日に少々でも走っておけばアイドリングが安定しているのですがそうでなければいくら走っても不安定な状態です。500回転以下に一瞬なったりで不安になります。インジェクションクリーナーもタンクにいれてみたのですが走行が短いので効果が出ないようです。バッテリーの容量も上げてみようと思うのですが・・・・・ どなたかご自分でメンテナスできる方にアドバイスお願い致します。 インジェクション、プラグ・・・分解、清掃の要領など分かり易くお願いします。車、バイクのメンテナンスは、10代の頃していたのですがキャブレターのエンジンしか知りません。

みんなの回答

• kazu9243
回答No.3

ゴムブーツとはプラグコードのことでしょうか?挿してあるだけですのでちょっと引っ張ると抜けるのですが、長年抜き差ししてないと固着してる場合があります。コードを引っ張らず根もとのゴムの部分を引っ張るようにしてください、あまり固い場合はやめたほうがいいかもしれません最悪な場合コードが切れてしまいます。工具は国産車のものでも大丈夫です(サイズを忘れました、主にプラグレンチには16MMと21MMがあります)他によくあるのが燃料ポンプ付近のホースに亀裂が入りガソリン漏れしている車両は非常に多いです(後部座席の下あたり、リヤタイヤの内側あたりという感じです)その辺をのぞいて何か液体の漏れたような跡があれば注意したほうがよいです。

sinsei0202
質問者

お礼

ありがとうございます。 近日中にチャレンジして見ます。 燃料漏れ!!!怖いですね。早速見てみます。

noname#107982
noname#107982
回答No.2

たまにしか乗らないでエンジンの不安定 で意外と燃料ポンプ経年劣化も考えられます。

sinsei0202
質問者

補足

週一でエンジンをかけてると大丈夫なんですが・・・・走行距離に関係なく年数で劣化してしまうものなんでしょうか。7月に車検ですがかなり高額な費用を覚悟しています。

• kazu9243
回答No.1

プラグがダメになっていないですか?ベントレーのプラグはVXプラグで電極が細いタイプですので火花は強いのですが、少しでもオイルやカーボンがつくとだめになりやすいです。年式的に、ターボの劣化やヘッドのバルブシール、バルブガイド等の不良等でばらつきが出る場合が多いです。プラグの脱着は少しやりにくいので自身のない場合は手を出さないほうが無難です、それでもというのならやりやすい場所だけでもはずして点検したらどうでしょう?

sinsei0202
質問者

補足

早速のご連絡ありがとうございます。先ほど車庫内でエンジンをかけてみましたが今日は、機嫌が良いみたいで安定してました。プラグを点検しようとしたのですがどの様に外すものなんでしょうか?ゴムブーツがかぶっていて分かりません。プラグレンチは、国産でも合うのでしょうか?ちなみに走行距離は、1万6千キロと全く走っていない状態です。