• ベストアンサー

大幅スピード超過でなぜニュースのネタにならない?

この間、高速でハヤブサが恐ろしいほどのスピード超過で走っていきましたが  なぜ、あのような人たちは大幅スピード超過でなぜニュースのネタにならないのでしょうか?  見たことがありません。  恐ろしいほどオーバーしていたら、K察が追っかけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • migsis
回答No.4

バイクの速度超過なんて、社会問題になるほどではありませんし、視聴者の興味を引く内容でもありませんから、マスメディアには登場しづらいですね。しかしインターネットニュースにはよく大幅速度超過が出ていますよ。 それに、トラックの爆走ならテレビのニュースで良く特集していますが・・・高速道路を使えないから一般道を深夜に爆走というやつ。 速度超過ですが、青切符ならOK、赤切符なら前科者です。 基本的にどのような速度超過でも、法律違反ですから犯罪と見ることが出来ます。しかしそのように運用すれば国民の大半を前科者にすることになり、それはまずいと当局は考え、青切符+反則金という制度ができた経緯があります。一方赤切符は反則金ではなく罰金ですよね。

その他の回答 (3)

• thorium90
回答No.3

違反ですので犯罪ではありません。 その程度を気にする人はわずかですので 低レベルでネタが尽きた民放のニュースでも報道はしません。

• Lupinus2
回答No.2

ニュースで実名で報道したら、 有名になりたい者がたくさん現れ、犯罪抑止にならないからです。 「ニュースの時間です。Lupinus2(仮)が、東北道で354キロを出し、逮捕されました。 バイクは自分で改造した車両とのことです。 これまでの速度違反記録を18キロ越え、日本では最速ということです。」

noname#81629
noname#81629
回答No.1

恐ろしいほどオーバーしていたら追跡は不可能です。 >なぜ、あのような人たちは大幅スピード超過でなぜニュースのネタにならないのでしょうか? 年2.3回の警察特集の番組でたまに出ています。 基本的に現行犯で無いと「画」になりませんからね。 他に伝えるニュースが沢山あるって事です。