• ベストアンサー

大幅スピード超過でなぜニュースのネタにならない?

 この間、高速でハヤブサが恐ろしいほどのスピード超過で走っていきましたが  なぜ、あのような人たちは大幅スピード超過でなぜニュースのネタにならないのでしょうか?  見たことがありません。  恐ろしいほどオーバーしていたら、K察が追っかけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • migsis
  • ベストアンサー率28% (198/691)
回答No.4

バイクの速度超過なんて、社会問題になるほどではありませんし、視聴者の興味を引く内容でもありませんから、マスメディアには登場しづらいですね。しかしインターネットニュースにはよく大幅速度超過が出ていますよ。 それに、トラックの爆走ならテレビのニュースで良く特集していますが・・・高速道路を使えないから一般道を深夜に爆走というやつ。 速度超過ですが、青切符ならOK、赤切符なら前科者です。 基本的にどのような速度超過でも、法律違反ですから犯罪と見ることが出来ます。しかしそのように運用すれば国民の大半を前科者にすることになり、それはまずいと当局は考え、青切符+反則金という制度ができた経緯があります。一方赤切符は反則金ではなく罰金ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.3

違反ですので犯罪ではありません。 その程度を気にする人はわずかですので 低レベルでネタが尽きた民放のニュースでも報道はしません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

ニュースで実名で報道したら、 有名になりたい者がたくさん現れ、犯罪抑止にならないからです。 「ニュースの時間です。Lupinus2(仮)が、東北道で354キロを出し、逮捕されました。 バイクは自分で改造した車両とのことです。 これまでの速度違反記録を18キロ越え、日本では最速ということです。」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#81629
noname#81629
回答No.1

恐ろしいほどオーバーしていたら追跡は不可能です。 >なぜ、あのような人たちは大幅スピード超過でなぜニュースのネタにならないのでしょうか? 年2.3回の警察特集の番組でたまに出ています。 基本的に現行犯で無いと「画」になりませんからね。 他に伝えるニュースが沢山あるって事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いいとも増刊号でのスピードワゴンのネタ

    今日放送のいいとも増刊号で、スピードワゴンが甘いネタをしていたのですが、 「5キロ太っちゃった」と言っている人に言った「甘い言葉」は何ですか? ちょうど人に話しかけられて、そこだけ聞こえなかったんです。。

  • ニュースのネタってどういうチョイス?

    テレビなどのニュースは、何処の局もだいたい同じニュースを流していますが、情報操作をされているような気がします。 何かの権力がニュースのネタを選んでいるのでは?という疑問があります。 実情を知っている人がいたら教えてください。

  • 90km/hのスピード超過で実刑になりますか?

    こんばんわ。先週の日曜のAM10:00ごろ見通しのよい片側2車線の道路でレーダーによる測定で捕まり(制限速度60kmのところ150km)、スピード違反で逮捕されました。翌日には釈放されました。車が非常に少なく見通しのよい道路で す。車はスカイラインGT-Rでアクセルを踏めばそれなりのスピードがすぐにでる車です。 自分としてはスピードを出す目的ではなく車のエンジンのプラグ内のカーボンを落とす目的で、ほんの一瞬だけのつもりでアクセルを踏み回転を上げエンジンを回したのですが、結果として、かなりのスピードが出てしまいました。(当然、すぐスピードは緩めるつもりでした。150km/hで400mぐらい走ってしまいました)本当に、車(GT-R)が好きで、プラグについたカーボンを落とす目的で踏んでしまっただけなのです。私自身速度超過に対して罪の意識が乏しかったことは自覚しております。私自身に前科はありません。さかのぼれば2年ほど前に高速道で35キロオーバーの速度違反(青キップ)とそのさらに1年以上前に、観光で東京に行った際、複雑な信号に訳がわからず、結果として信号無視(青キップ)をしてしまったことがあります。車は週末にレジャー目的にしか使っていません。 今回は、超過速度が90キロだけに略式裁判で終わるとは思っていませんが、どうのような判決になるのでしょうか?いきなり実刑になることはあるのでしょうか?弁護士をお願いしたほうがよろしいのでしょうか?不安な毎日を送る私によきアドバイスをいただけませんでしょうか?よろしくお願いします。尚、今回の件で車を手放す手続きをする予定です。

  • スピードメーターの誤差について

    平成6年に新車でシャレードデトマソという車を購入しました。 安価でかつ速そうな装備品にワクワクしてブンブン飛ばしていました。 そのため何度か速度超過で反則金及び罰金を納めたことも何度かありました。最後は高速道で中央分離帯に激突して廃車にしてしまいました。 とまぁ関係のないことはどうでも良いですね(;^_^A アセアセ… さて、昔飛ばしていたときに高速道でリミッターの作動する時速180キロを出してみようと、今考えると無謀かつアホなことを試しました。 メーターの針はグングンと回り、とうとう180キロの表示をオーバーしてしまいました。 結局怖くなったのと直線がなくなったことからそれ以上アクセルを踏み込むのは断念しましたが、今になって考えてみると疑問が出てきます。 実際の速度と、スピードメーターの誤差はどれくらいなのだろうかという疑問です。 針が180キロを余裕でオーバーしていたにも関わらず、リミッターが効いていなかったということは、かなりの誤差があったのではないかと推察できますが。通常どの程度の誤差があるのですか?

  • 速度超過について

    先日、一般道路での速度超過により、オービスを光らせてしまいました。 自分の場合が、どのようなものになるかを 教えていただければと思います。 2004年12月に短期の免停をくらいました。 高速道路で49kmオーバーでした。 それ以前には駐禁を一回だけやってます。 まだ、詳細は分からないのですが、(現在、出頭命令のみ) 40~60kmぐらいの速度オーバーだと思います。 実際の超過速度により、かなり変わってくると思いますが、 不安な点とすれば、 ・免許取消しにならないか ・あと、免停の場合にはどれぐらいの期間になるのか ・また、免停の場合は講習でどれぐらい期間が短縮されるのか(金額なども) ということです。 2004年12月に短期の免停から、今回のオービスの件の間には 特に違反等はしておりません。 よろしくお願いします。

  • 高速道路スピード違反について

    先日80キロ制限の高速道路を走ってました。 すると道路脇のオービスらしきものが3、4回赤く点滅しました。 パッパッパッと光った感じです。 スピードは120キロぐらいでてました。 オービスは赤い閃光ですぐわかると言われてますし… これはオービスですかね?? スピード超過していた自分が悪いのですが 車がないと生活できない現状なので非常に心配しています。 回答よろしくお願いします!!

  • スピード違反?

    高速道路(80k制限)を110kくらいで走行していた時の事。 走行車線を赤色灯を回したミニバン県警車両(事故処理タイプ)が80kくらいで走っており、その横の追い越し車線を110kで追い抜きました。 しばらく追い越し車線を走行していたら後方に見えなくなっていた県警車両が追い付いてきたのでスピードを落とし走行車線へ移った。 その後県警車両は追い越し車線を走行(並走)し自車を追い抜く際にこちらに指を差し マイクで何かを言っていた(聞き取れなかった) スピード違反かと思ったが県警車両はそのまま走り続け高速を降りて行った。 県警がスピード超過走行を録画していて事後に出頭命令が来る? 大きなカーブが続いていたので車線変更せず追い越し車線をしばらく走行したから注意を受けただけ?教えてください。

  • 7月1日のスピードワゴンのネタ・・。

    笑いの金メダルでスピードワゴンのネタ見逃してしまいました。 覚えてる人or知ってる人教えてください。 よろしくお願いします。

  • 速度超過90数kmオーバーで検挙される。

    速度超過90数kmオーバーで検挙される。 知人が以前高速道路で、 速度超過90数kmオーバーで検挙された事があったのですが、 その人は一度は逮捕されたのでしょうか? その人は当時大学生で、検挙されました。(運転中の自分の写真を見たそうです。自宅送付?検察庁で?) 親には内緒にしていてくれと言っていましたが、もちろん内緒にしていますが、 その人は、一度は逮捕されたのでしょうか? 法律はどうなっているのか?をお教えください。

  • スピードメーター

    宜しくお願いします。 車のスピードメーターは、何故制限速度以上の目盛りがあるのでしょうか? 高速道路で制限速度80キロなら、スピードメーターの目盛りも80キロまででいいと思いませんか? 160キロ、180キロと目盛りがあるから制限速度を越えてスピード違反で捕まる人がいるんですよね。