• ベストアンサー

至急!教えて准看護学校試験は筆記と面接どっちが重要?

はじめまして、本日准看護学校試験の試験を受けてきました。 試験はかなり出来たと思うのですが、面接では緊張してなかなかうまく話す事が出来ませんでした。 他の方は看護助手などで働いていて、好印象だったようです。 面接では試験はとてもよく出来てましたよ、とは言われましたが。。 学校は筆記試験と面接のどちらを重視するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobita60
  • ベストアンサー率29% (193/644)
回答No.4

試験です。 知識が必要です。ニコニコして面接評価が良くても、知識がなければ・・・。 貴方が思っている評価と違うかもしれません。

その他の回答 (3)

回答No.3

学校によるみたいです。 私は正看の看護専門学校を先月受験しました。 数学は1、2問しか解けなかったのに学科試験突破。 2次試験の面接を受け合格しました。 私が経験した限りは学科がすべてではない気がします。 学科は完璧でも面接できちんとできず適性なしと見られ落とされた受験者がいたのを某サイトで見ましたよ。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.2

まずは試験の結果です。 それを補完する形で面接。面接で挽回と言う事は現実には厳しいかと☆

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

筆記試験になります。

関連するQ&A

  • 看護専門学校の面接について

    先日、看護専門学校の入学試験を受けました。 受験者が200人ほど一次試験の筆記で 100人ほど合格しました。 そして二次試験の面接が終わったのですが 初め、緊張もあり1問答えられませんでした。 面接官の方が、フォローしてくれて 少し質問を変えてくれたため答えられました。 しかし、2、30秒ほど止まってしまいました。 質問の数は15問ほどあったのですが 他の質問は自分なりに答えられました。 募集人数は50人ほどなのですが やはり、一問でも答えられないと 合格は難しいでしょうか。 教えてください。

  • 看護師 面接時の筆記試験について

    この度、総合病院の通所リハビリ施設での短時間パートの枠に応募し、今週末が面接となりました。 その際、筆記試験を行うと言われ、『常識的な問題ですから』と言われたんですが、実際、今まで私はそのような筆記試験なるものを受けた事も無く正直とまどっています。 看護師採用での筆記試験というのはやはり看護面の問題が主となるのでしょうか?それとも、時事問題、漢字、計算みたいなほんとに簡単な筆記というのが一般的なんでしょうか。 どちらにしてもペーパーナースに近い私、ブランクも10年あり勉強はしなくてはと思ってはいますが。まずは、筆記試験にむけてどんなことがでるのか、経験がある方がいれば教えていただきたいと思います。

  • 看護学校の面接を受けました!

    先日看護の専門学校の入試を受けてきました。 内容は国語英語のマーク試験と面接でした。 面接の部屋は5つほどあって、友達とは部屋が違い当然面接官も違ったのですが、質問された内容が全く違い、 友達は受験した学校のイメージや他にどこか他の大学受けるのかなどきかれたらしいのですが 私は、緊張しているかとかクラスでどんな存在かなど、あまり関係のないことと言ったらおかしいですが、友達みたいに突っ込まれた質問は全くされませんでした。 寮生活で不安なことは?と聞かれて、自炊できるかが不安です・・・・ と言ったら面接官のみなさんに笑われてしまいました^^; 面接官の方はみなさん最初からニコニコしてくれていて優しかったのですが その答えはやっぱりまずかったですかね(泣) 他の質問されたときに一応、 人と関わることが好きということはアピールできたつもりなのですが。。。。 面接官次第でこんなにも質問内容ってちがうものなんでしょうか 学校の先生には、世間話みたいな感じだったなら大丈夫ってことや! と励ましてもらったのですが、 私は、筆記が悪かったから、当たり障りのない質問ばかりされたのかなと思ってとても不安です・・ 朝マーク試験で昼から面接だったので面接の時にはすでに筆記の結果は出ているんでしょうか。 ご意見や体験談など教えていただきたいです!!

  • 二次面接と再び筆記試験

    ただいま転職活動中…と言いますか、以前から気になっていた企業が求人を出していたので、そこだけを受けています。 先日一次面接と筆記試験(一般常識)がありました。(面接で行ったところ、抜き打ちで筆記試験がありました) 微妙な感じで面接を終え、結果をドキドキしながら待っていたのですが、今日「二次面接に来て下さい」と連絡がありました。 持ち物にまた筆記用具とあったので、おそらく筆記試験もあるものと思われます。 二次面接で終わりらしいのですが、面接は一体どのような質問が想定されますでしょうか?一次面接とは違った質問が多いのでしょうか? 一次面接は希望職の部長様でした。 また二回目の筆記試験とすれば、どのような問題が想定されますでしょうか? どうしてもこの会社に入社したいのですが、元々緊張しやすい&頭が真っ白になってしまうので、不安でたまりません。 どうぞどうぞ…よろしくお願いいたします。

  • 筆記試験と面接について

    初めまして、質問させていただきます。 今度企業の中途採用に行くのですが一次試験と言う事で筆記試験と面接なのですが、筆記試験とはどんなものをするのでしょうか? 2次試験でも面接があるみたいなので1次試験の面接ではどんな事を聞かれるのか、誰が面接官なのかずっと考えてます。 自分は本番に弱いので、筆記試験と面接についてアドバイスお願いします。 もし採用となれば引越しをしなけばならないので、もしそうなると 企業側から内定の取消しをする場合はあるのでしょうか?

  • 【至急】明後日の面接(筆記試験)について

    本日、先日に受けた企業から二次面接の案内が電話で来ました。 それは非常に嬉しいのですが、二次面接は明後日と告げられたと同時に、 筆記試験が行われることも同時に告げられました。 正直、筆記試験の対策は何もしていないです。 SPIをPCではなく紙で受けることになると思いますが、 今から何かできることはあるでしょうか? SPIの参考書は1冊手元にありますが、ページ数が300ページ程あり 明後日の面接までに全てを終わらせることは厳しいと思います。

  • 筆記試験を受けて来たのですが・・・

    現在求職中で、先日書類審査が通った会社に筆記試験を受けに行って来ました。 筆記試験の内容は適正検査のような感じでした。 筆記試験の日にちは2日設けられていて、都合のよい方で受けて良かったので、私は先の方の日にちを選びました。 当日行ってみたら、私を含めて5名でした。 私は筆記試験の連絡を受けた電話で「この日は筆記試験のみになります」と聞いていたので、筆記試験終了後 皆帰宅すると思っていたのですが、私を含む4名には「本日はこれで終了になります。結果は1週間前後でお電話又は郵送にてお知らせします。」と言われたのですが、1名だけ「それでは面接がある方はこれから面接となります」と面接に進む人がいました。 私含む4人は「あれ?」という感じでした。 その1人は予め「面接があります」と言われていたような感じでしたが、こういう場合、もうその一人がかなり有力な採用候補ということなのでしょうか・・・。 募集が始まってまだ1週間ほどなので、前から応募していたその1名が面接に進んだのではなく、他の4名と同じ条件だと思います。 適正検査と面接が同時にあり、その結果採用を決めるのはよくあると思うのですが、他の4人が面接に進まないのに、1名だけ進むのは 意外でした。 仕事はお客様と接する事が多いものなので、書類審査だけでは感じが分からない為、面接が重要になると思います。 普通なら、筆記試験に来た人数は多くなかったので、他の人も面接になるのでは・・・と思うのですが・・・。 このような状況の場合、やはりその一人が有力候補で、他の人は採用の見込みは少ないということなのでしょうか・・・。

  • 看護学校を目指しています。

    最近の看護学校では面接がとても重要視される事はよく知られていると思いますが、そこで少しお聞きしたいことがあります。 私は今年看護学校を5校ほど受験しました。その中で4校は一次試験を通ったのですが、二次試験では受けた学校全て落ちてしまいました。落ちてしまった理由を考えてみたのですが、その理由の中のひとつにセルフコントロールが出来ないというのがあったのではないかと思います。面接中には手が震えるほど緊張しすぎてしまったり、面接官の質問に対しての返答はすぐ思いつくのにどもったり噛んでしまったりしてしまいます。一番酷かったのがあまりにも自分が駄目すぎて途中で泣きそうになったことです。面接の練習は何回もしたのですが、本番で自分がこんなに緊張するとは予想もしませんでした。 とても看護師になりたいと私は思っていますが、学校に合格してちゃんとした看護師になるために、少しでも精神的に強くなってセルフコントロールが出来るようになりたいです。 どなたかちょっとした事でもアドバイスして頂けるととても有難いです。情けない質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 二次試験の筆記試験内容について

    こんにちわ。質問させていただきます。 先日、工業関係の会社に面接を受けました。 昨日、面接は合格の連絡を頂いたのですが、二次試験では筆記試験を行うとの事でした。 二次で筆記試験を行うとは予想していなかった為、今からすごく緊張しています。 筆記試験は今月末です。今から出来る対策や、これをした方がいい等のアドバイスがあればぜひ教えていただきたいと思い、質問致しました。 また、似た様な体験がある方、筆記試験はどのようなものが予想されるか等、教えていただけたらと思います。 どうか宜しくお願いいたします。

  • 【大至急!】塾の筆記試験、面接について

    金曜日に湘南ゼミナールで筆記試験と面接を受けることになったのですが、筆記試験で英語と社会を 事にしました。インターナショナルスクールに通っていたので英語は問題無いのですが、正直社会が自信ありません。社会はどれくらいのレベルで出題されるのでしょうか?また、合格点などありますか? それと面接なのですが、主にどういった事を聞かれますか?そして、面接までに何かすべき事、また面接時にすべき事などがありましたらぜひ教えてください!