• 締切済み

香水のいおいを注意したい

今、好きな人がいてたまに二人で遊びに出かけます。(私は21歳の女です。) そのとき、相手の香水のにおいがきつくてとっても気になっているのですが注意の仕方がわかりません。 どういう言い方をすれば相手を傷けずに注意できるのでしょうか?? また、付き合ってもいないのに注意なんてしてもいいのでしょうか??

noname#201648

みんなの回答

• bobydylan
回答No.3

ここは逆手に出てみることです。 <香水変えたんだけど 香りが 強すぎない? さっき○○さんから 「少し香水きっくない?」ていわれたの。 あなたどう思う? <これで気付かないような 超大物ドンカン男なら 相手にしないことです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう言い方なら相手も気付きやすそうですね。 参考にします。

• parlia
回答No.2

親戚のオバちゃんみたいな言い方は、やめましょう。 ヘタに遠回しな言い方は、神経を逆撫でします。 >付け方を間違っている可能性大です。 間違えているかどうかは、本人の判断です。 彼にとっては、それが正しいのです。 >また、付き合ってもいないのに注意なんてしてもいいのでしょうか?? 若干、おせっかいでしょう。 嫌なら、その人と一緒にでかけるのはやめましょう。 自分がされたらどう思うか、置き換えて考えましょう。 どうしてもガマンできないなら、 「香水、何つけてる?」と聞いてみましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかにおせっかいですよね・・・ 彼との会話では、香水の話題に触れたことがないのでそこからはじめてみたいと思います。

• asuka-n
回答No.1

「注意」しようと思わないで「気付かせる」方がいいですよ。 香水のつけ方事態を間違えてる可能性があるので…。 デートをしてる時他人とすれ違って少し離れた時に貴方が「さっきの人の香水の匂いがここまで残ってる。つけすぎね」と言って下さい。匂ってなくても。 香水は基本的にはすれ違いざまやちょっとした動きでフワァ~と匂うのがいんですよ!ですから貴方がそう言えば彼も気にするかもしれません。香水つけてる訳だし。彼が「俺は大丈夫かな?」って言ったら「少しキツいかも。さっきの人程じゃないけど」とさりげないフォローも入るし。 一度彼にどんな風に香水つけてるか聞いてみるのがいいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は普段香水を付けていないようなので(偶然会った時は何のにおいもしなかった…)付け方を間違っている可能性大です。 是非『気付かせる』事にチャレンジしてみようと思います!