• 締切済み

香水のいおいを注意したい

今、好きな人がいてたまに二人で遊びに出かけます。(私は21歳の女です。) そのとき、相手の香水のにおいがきつくてとっても気になっているのですが注意の仕方がわかりません。 どういう言い方をすれば相手を傷けずに注意できるのでしょうか?? また、付き合ってもいないのに注意なんてしてもいいのでしょうか??

noname#201648
noname#201648

みんなの回答

  • bobydylan
  • ベストアンサー率27% (89/329)
回答No.3

ここは逆手に出てみることです。 <香水変えたんだけど 香りが 強すぎない? さっき○○さんから 「少し香水きっくない?」ていわれたの。 あなたどう思う? <これで気付かないような 超大物ドンカン男なら 相手にしないことです。

noname#201648
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう言い方なら相手も気付きやすそうですね。 参考にします。

  • parlia
  • ベストアンサー率15% (34/217)
回答No.2

親戚のオバちゃんみたいな言い方は、やめましょう。 ヘタに遠回しな言い方は、神経を逆撫でします。 >付け方を間違っている可能性大です。 間違えているかどうかは、本人の判断です。 彼にとっては、それが正しいのです。 >また、付き合ってもいないのに注意なんてしてもいいのでしょうか?? 若干、おせっかいでしょう。 嫌なら、その人と一緒にでかけるのはやめましょう。 自分がされたらどう思うか、置き換えて考えましょう。 どうしてもガマンできないなら、 「香水、何つけてる?」と聞いてみましょう。

noname#201648
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかにおせっかいですよね・・・ 彼との会話では、香水の話題に触れたことがないのでそこからはじめてみたいと思います。

  • asuka-n
  • ベストアンサー率14% (111/783)
回答No.1

「注意」しようと思わないで「気付かせる」方がいいですよ。 香水のつけ方事態を間違えてる可能性があるので…。 デートをしてる時他人とすれ違って少し離れた時に貴方が「さっきの人の香水の匂いがここまで残ってる。つけすぎね」と言って下さい。匂ってなくても。 香水は基本的にはすれ違いざまやちょっとした動きでフワァ~と匂うのがいんですよ!ですから貴方がそう言えば彼も気にするかもしれません。香水つけてる訳だし。彼が「俺は大丈夫かな?」って言ったら「少しキツいかも。さっきの人程じゃないけど」とさりげないフォローも入るし。 一度彼にどんな風に香水つけてるか聞いてみるのがいいですね。

noname#201648
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は普段香水を付けていないようなので(偶然会った時は何のにおいもしなかった…)付け方を間違っている可能性大です。 是非『気付かせる』事にチャレンジしてみようと思います!

関連するQ&A

  • 香水のキツイ人に注意する言い方・・

    香水のきついイトコをどう注意するればいいか教えてください。 彼はアメリカ育ちで1年前に初めて日本に一人暮らし始めたので、 日本ではそんなに香水をつけたら「う!クサ!」って 思われるんだよって知らないとおもうんです。 私の家に夕飯食べに来ても香水のにおいで食欲がなくなるんです。 彼とは身内なので、友達のノリで注意もむずかしく、 どう言おうか悩んでたら1年経ってしまいました。 親戚一同で集まるとき、きっとみんなクサって思ってるとおもうのですが、 暗黙の了解ってカンジです。 何か彼を傷つけないアドバイスの仕方教えてください。

  • デート。香水。

    バレンタインにドライブに行きます。 その男の人とは初めて2人きりで出掛けます。 車を出してくれるようなので 車内だと匂いは結構伝わると思うのですが 香水をどれにしようか迷っています。 私はいつもランバンのエクラを使っています。 爽やかでとても好きなんですが 相手の男性はブルガリブラックを使っているようで 甘い匂いが好きなようです。 一応甘い香りの香水は持っているのですが、ランバンのMEという香水です。 買っといてなんですが、甘ったるくて結構強い匂いがします。普段は全く使いません。 相手の方の好みにしてMEにするか いつも通りエクラを使うか迷ってます。 しかし車内だとMEは気持ち悪くなってしまう気もします。 どうしたらいいでしょうか。

  • 香水らしくない香水

    最近自分(男)の体臭が気になるので (あくまで自分で気になる程度なのですが) 香水をつけてみようかなと思っています。 ただ、男女問わず香水の臭いが嫌な人っていますよね そこで、香水なんだけど香水らしくない臭いのものってありますか? よく、女性で「あっ、シャンプーの匂いかな?」程度に 匂う様な感じです。 うまく表現できてなくてごめんなさい。

  • 会社での香水の限度?

    こんにちは。 私は営業三人と事務員(私)1人の四人の小さな営業所に勤務しています。 4月から別の支店から転勤になった四十代の男性の香水の匂いが、気になって仕方がありません。 匂いを感じるのは事務所に入った瞬間、横を通った時、その人が居た場所に後から立った時などで、彼の斜め前の自分の席に座っている分には届かないんですが、その位なら我慢するべきなんでしょうか? 彼自身は元からいる二人の営業のタバコの匂いが嫌で仕方がなく、その防御策として香水をつけているそうです。 一度所長に注意をされたようなんですが、彼の中では『所長達のタバコの方が臭い』と思っているようなので、あまり反省をしていない様子です。 同じタバコを吸わない私が言えば変わるかと、「香水つけてるんですか?部屋に入ると他の匂いと混ざって複雑な匂いがします」と遠まわしに言ってみました。 翌日は抑え目だったんですが、今日また強い匂いがしました。 うちわメーカーなので、営業も一日中外に出ているわけではなく、大抵午前中いっぱいは事務所にいます。 「匂いがキツイので気をつけてほしい」と言うなら、早めが良いと思うんですが、今まで私には経験がなかっただけで、それ位の匂いは当然なんでしょうか? 職場なんだから、多少の不快感は我慢すべき? 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 香水を探しています

    好きな人が香水をつける人で今度2人で遊ぶ約束をしました。なので私も香水を買ってつけてみようと思っているのですが初めて買うので、どういったものを買っていいのかわかりません。 〔爽やかなんだけど甘い〕そんな香水を探しています。いいなーと思った香水はアナスイの最近発売したロックンロールでしたっけ?あれが好きです。(友人が使ってるので購入は考えていません)ローズ系の香りは苦手です。ロックンロールに似ている香水がありましたら教えて下さい。 またオススメの〔爽やかなんだけど甘い〕香水がありましたら教えて下さい。初心者なのであまりキツくない香りとういか、いかにも香水です!というよりは、ふわっと香って何かいい匂いがするぐらいの香りがいいです。(付け方にもよると思いますが…) あと予算的には5、6000円ぐらいで高くても7000円ぐらいのものでソニプラやマルイなどで売っていて手に入りやすいものがいいなと考えています。注文が多くて申し訳ないのですがアドバイスお願いします。 ちなみに20代前半の女です。

  • 香水の匂いって??

    女子大生です。 よく男の子が「香水の匂いより自然な匂いの方が良い」と言っているのを聞きます。 確かに匂いがキツイのはダメかもしれませんが、女友達で傍にいる時にふわっと香水のいい匂いがしてる子がいて、良いな~と思いました。 男の人って、香水の匂いはどう思いますか? やっぱりシャンプーの匂いとかの方が良いのでしょうか?それとも、ふんわり程度だったら香水もアリですか? 教えて下さいっ!

  • Diorの香水

    18歳の大学生(女)です。 父が海外土産に香水を買ってきてくれたのですが、 普段は父いわく“小汚い格好”(一応Soup.系)をしていて、Diorの香水は似合わないような気がしています。 50mlの香水で、香りは気に入ってるんですが使う機会があまり無く、 もう半年たっているのに十分の一も減ってません。 一年たつと匂いが変わるから早めに使った方がいいという話を聞いたのですが、どうなんでしょう・・ お聞きしたいのは、 安いファッションで、Diorの香水(Addict2)をつけてるのってかっこ悪いですか?(匂いでわかる人ってわかるんでしょうか?) 現在、つけるときはワンプッシュをお腹にしているんですけど、その程度じゃあまり匂いってしないですか?(自分では結構匂いを感じるけど人に言われたことは無いです。汗っかきなのですぐ落ちているかも) 50mlの香水ってどのくらいで使い切ってますか? 何プッシュ位で終わるんでしょう? 後ついでに夏の香水の保存方法なんかも教えていただければ幸いです。 あんまり冷蔵庫には入れたくないんですが・・

  • こんな香水を探しています

    私がほしい香水は、 小学生の頃に入った文房具や雑貨が置いてあるお店等の 匂いです。 この香りはたぶん、文房具に置いてあった 「香り玉」の匂い。 http://www.nak-toys.com/gaki/daganngu_g/gg005.html こうゆうのです。 これに似た香りの香水を通りがかった女の人がつけていて、 私もほしくなりました。 その方に聞けばよかったのでしょうが、 恥ずかしくて聞けませんでした。 (もしかしたら車の芳香剤かも) 香水が置いてあれば匂いを嗅いでみるのですが、 どれも違います。 近かったのはたぶん柑橘系の匂い。 いっぱい匂いを試してみると、だんだん鼻の感覚がわからなくなり、 一つこれだ!と思って買ってみたのですが、 つけてみると、全然違ったので悲しかったです。 これだけの情報ではわからないと思いますが、 お暇な時にでも、 香水の達人さん。ぜひおすすめを教えて下さい!

  • お勧めな香水教えてください!

    過去の質問にも目を通しましたが改めて質問させてください(゜∀゜) 今18歳の女です。 最近香水に興味が出てきていろいろ匂いをかいでみるのですが みんな良い香りでどれを買っていいのか分からない状態です。 それと自分は好きでも周りの人が嫌いな匂いだったら 嫌なのでみなさんのおすすめな香水を教えてくださったら 嬉しいです(´・ω・`)

  • 香水の香りがすぐ消える

    香水初心者です この間はじめて香水を買いました プチサンボンという香水で結構気に入って 買ってみたんですが匂いがするのは つけた直後だけですぐ匂いが消えてしまいます ボンボンというやつ(?)のストロベリーの匂いのも 買ったのですが同じくすぐ消えてしまいます>< 香水をつけた女性のあとのトイレとか その人の香水の匂いがするじゃないですか? その人が歩くだけでその空気に匂いがつくというか そういうのに憧れてたんですが 全然だめみたいです・・・ つけてる場所は手首や首筋などです 香水ってこういうものなのでしょうか? あまりきつい匂いは好きじゃないですが(鼻がつーんとします) 長く香る香水とかあったら教えてください さわやかで臭い!って感じじゃないのが好みです