• ベストアンサー

受精が遅れたから胎のうが小さい、とは?

先日、妻が市販の妊娠検査薬で陽性反応が出たため数日後産婦人科へ行ってきました。診断結果は妊娠6週目と言うことで「胎のう」というものが写っているエコー(?)の写真をもらいました。 その際、妻は医者から、 「胎のうが少し小さいがこれは精子と卵子が出会ったのがちょっと遅かったからで、別に問題はない」 というようなことを言われたそうです。 精子と卵子が出会った、つまり受精が遅かったってどういうことなんでしょうか。 あまり女性の生理について詳しくないのでわからないのですが、排卵されて卵は受精OKの状態で待ち構えていたけど、精子がのんびりやってきて時間がかかったって言うことなんでしょうか?? それとも、早めにセックスをしたため排卵されていなかったけど、その後排卵されて妻の体内に残っていた精子と受精したと言うことなんでしょうか?・・・あ、でも後者だと6週目の割に小さいという理由には成らないですよね・・・。 どういうことなのか、経験者の方や、詳しい方がいらっしゃいましたらお教えください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.2

こんにちは。 ほ・・ほほえましいご質問についにんまり^^。 >>精子と卵子が出会った、つまり受精が遅かったってどういうことなんでしょうか。 ■排卵が遅れた。 奥様は、通常ならこの日に排卵するはずが、今回は排卵=受精が遅れたのですよ^^。 いつもの周期目に排卵があるはずが、排卵が遅れたために、 遅れた事に気がついてない日程で病院へ行かれてますので、 結果、本当の排卵日よりはそんなに日にちが経って居ないと言う 結果になったと言う事です。 誤差は1~5日間までの事だと思います。 ■排卵はいつもどおりだが、着床が遅れた 受精してから卵管を通り、子宮へ着床=妊娠するのには7~11日間掛かるのです。人により個人差があります。 一般には7日間で着床する事が多いが11日間かかってもそれは正常範囲である。 (着床してから検査薬に感知するhcgが出始める) 受精はいつもの排卵日にしたけれど、着床に11日間までかかっている場合、 当然7日間で着床するより、11日間で着床したら、それで4日誤差となりますね。 つまり普通の大きさより4日分小さいと言う事になります。 ■排卵も遅れた、着床も遅い目だった。 例として、排卵も1~5日間遅れた、着床にも4日間遅れたとなると 全部で9日間遅れと言う事になりますよね。 9日間と言うと大きな差です、胎嚢が小さめとか言われているのなら この辺りの誤差が生じて居ると言う事なんですね。 奥様がどう言う風にどれだけ遅れたかはわかりませんが。 ここまでお読みになると以下の疑問はもうお解かりかと思いますが。 >>排卵されて卵は受精OKの状態で待ち構えていたけど、 >>精子がのんびりやってきて時間がかかったって言うことなんでしょうか?? 遅れとして考えられない事は無いですが、こののんびりは僅か何時間くらいの話ですね。 >>それとも、早めにセックスをしたため排卵されていなかったけど、 >>その後排卵されて妻の体内に残っていた精子と受精したと言うことなんでしょうか? これも最高に遅れても1日強くらいの遅れですね。 >>あ、でも後者だと6週目の割に小さいという理由には成らないですよね・・・。 良くお気づきになりました^^、これは遅れなかった排卵日、遅れた排卵日どちらでもあり得る事なので。 女性の排卵は、周期が安定していても憶測日からは、多少は前後してずれていてもおかしくないのです。 奥様は、誤差範囲1~5日くらいの間で排卵が遅れたのでしょうね。 仲良しされた翌日で排卵受精しておられると思いますよ。 奥様にして見れば、排卵が遅れた事には普通では気が付く事はないと思われますから、 普通に生理が遅れた時点で妊娠を意識されて病院へ行かれたか、妊娠検査薬を使われたのでしょう。 普通に生理が遅れた時点では着床して間も無い頃です。 奥様としてはそろそろ病院へ行く時期だと思われても、実はまだ早い段階だったと言う事ですね。 おめでとうございます(*^▽^*)。 今年はご家族が増えますね^^。

ponta2274
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とぼけた質問に丁寧にお答えいただき感謝します。 全くわからないことばかりだったので、目から鱗です。 なるほどねえ!

その他の回答 (2)

noname#80100
noname#80100
回答No.3

妊娠週数は生理周期から出され、その後胎児(芽)などの大き さから妊娠週数を修正されたりするんですね。 人間の体なんで生理周期はズレることが珍しくありません。 自分が思っていた生理周期がズレると妊娠週数もずれます。 妊娠初期の胎児(芽)はまだ個体差(親に似て体が大きいとか小さいとか)がないので『妊娠○週はだいたい×cmくらい』と決まっているので誤差があまりなく妊娠週数が解ります。 誤差といっても±1wですが。 >胎のうが少し小さいがこれは精子と卵子が出会ったのがちょっと遅かったからで これはNo.1さんが仰るように 精子と卵子が出会ったのがちょっと遅かった=排卵が遅くれた と言う事だと思います。 排卵日は妊娠週数でいう2週0日目ですので、生理周期から予想した排卵日が微妙にずれたら妊娠週数もずれるというワケです。 http://www.h3.dion.ne.jp/~oasis77/ninsinkansan.htm こちらも参考にどうぞ。

ponta2274
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考のHPも役に立ちました。

回答No.1

こんにちは。 それはつまり排卵が遅れたということだと思います。 妊娠数週の数え方は前回の生理から数えます。これは通常整理周期が28日の人には当てはまりますが、それよりも長い人には実際の数週は少なくなります。 例えば周期が35日の人は28日の人よりも1週間長いわけですよね?何が長いかというと、排卵までの期間が長いのです。基本的には、排卵から次回生理までは2週間(プラスマイナス2日)なので、排卵後から数えた数週は同じになるはずですが、確実にいつが排卵だったかが分かる人は少ないので、とりあえず前回生理日から数えての妊娠数週を割り出し、9〜11週の胎児の個体差の少ない時期のエコーで修正されます。 考えられるのは、奥様の生理周期が28日よりも長い、または推定していた排卵日よりも排卵が遅れた、の、どちらかではないでしょうか?

ponta2274
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、そういうことなんですね。 うちのは30日周期だと思います。