• ベストアンサー

左側から排卵・受精をすると女の子、右側から排卵・受精をすると男の子が生まれるって本当ですか?

昨日、排卵済みの確認をするために病院へ行ったのですが、そこで産み分けをして出産したという方から「左から排卵したのなら、今回妊娠できたら女の子ね。」と言われました。 何でも左から排卵された卵子はX精子を、右から排卵された卵子はY精子を引きよせる力(磁力?)があって、その確率は95%だそうです。 そんなことは初耳で、早速ネットでも調べてみたのですがいまいちよくわかりませんでした。 排卵された左右どちらの卵子が受精したかにによって、赤ちゃんの性別が決まるって本当なのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxi-chanxx
回答No.2

その説が正しいと仮定しても、100%の確率で産み分けは出来ません。 95%の方に当たるか、5%の方に当たるかは、二つに一つなんです。 左で排卵したところで、5%の確率に当たってしまえば男の子になります。 となれば、確率なんて意味のない話です。

yuzu-cya
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 >その説が正しいと仮定しても、100%の確率で産み分けは出来ません。 95%の方に当たるか、5%の方に当たるかは、二つに一つなんです。 確かに、いくら確率が高いといっても100%でない限り、二つに一つですよね。 もしかしたら私がその5%のひとりに当たるかもしれませんし。 産み分けをしているわけではないのですが、世間話からなぜかこのような話になってしまって・・・ あまりにも確信に満ちた言葉で理路騒然と説明を受けたので、本当なのかどうか気になってしまいました。

その他の回答 (3)

noname#129050
noname#129050
回答No.4

まったくの出鱈目です(^_^;)

yuzu-cya
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 >まったくの出鱈目です(^_^;) すごく確信に満ちた言葉で理路騒然と説明をされたので、思わず信じそうになっていました。 健康で無事生まれてくれれば、性別はどちらでもいいんですけど・・・ それ以前にちゃんと妊娠できるかどうかですね(^^;)

回答No.3

はじめまして!参考になれば。 私は右の卵巣からは排卵がありません。 結婚四年目にして自然妊娠で授かった我が子は女の子でしたよ。 現在二歳半になります。

yuzu-cya
質問者

お礼

はじめまして。 ご回答、ありがとうございました。 ご出産、おめでとうございます! >私は右の卵巣からは排卵がありません。 結婚四年目にして自然妊娠で授かった我が子は女の子でしたよ。 では、左から排卵して女の子を授かれたのですね。 ・・・ということは、この説の確率はやはり高いと思っていいのかしら・・・? 参考にさせて頂きます。 >現在二歳半になります。 二歳半ですか?かわいい盛りですね~~(^^) あ~~、私も早く授かりたいです♪ ありがとうございました。

回答No.1

嘘です。 片方しか卵巣のない方でも、男女どちらも生まれます。

yuzu-cya
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 嘘なんですね。 確信に満ちた言葉で理路騒然と説明されたので疑いを抱きつつも本当なのかと気になってしまいました。