• ベストアンサー

左側から排卵・受精をすると女の子、右側から排卵・受精をすると男の子が生まれるって本当ですか?

昨日、排卵済みの確認をするために病院へ行ったのですが、そこで産み分けをして出産したという方から「左から排卵したのなら、今回妊娠できたら女の子ね。」と言われました。 何でも左から排卵された卵子はX精子を、右から排卵された卵子はY精子を引きよせる力(磁力?)があって、その確率は95%だそうです。 そんなことは初耳で、早速ネットでも調べてみたのですがいまいちよくわかりませんでした。 排卵された左右どちらの卵子が受精したかにによって、赤ちゃんの性別が決まるって本当なのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxi-chanxx
  • ベストアンサー率37% (556/1484)
回答No.2

その説が正しいと仮定しても、100%の確率で産み分けは出来ません。 95%の方に当たるか、5%の方に当たるかは、二つに一つなんです。 左で排卵したところで、5%の確率に当たってしまえば男の子になります。 となれば、確率なんて意味のない話です。

yuzu-cya
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 >その説が正しいと仮定しても、100%の確率で産み分けは出来ません。 95%の方に当たるか、5%の方に当たるかは、二つに一つなんです。 確かに、いくら確率が高いといっても100%でない限り、二つに一つですよね。 もしかしたら私がその5%のひとりに当たるかもしれませんし。 産み分けをしているわけではないのですが、世間話からなぜかこのような話になってしまって・・・ あまりにも確信に満ちた言葉で理路騒然と説明を受けたので、本当なのかどうか気になってしまいました。

その他の回答 (3)

noname#129050
noname#129050
回答No.4

まったくの出鱈目です(^_^;)

yuzu-cya
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 >まったくの出鱈目です(^_^;) すごく確信に満ちた言葉で理路騒然と説明をされたので、思わず信じそうになっていました。 健康で無事生まれてくれれば、性別はどちらでもいいんですけど・・・ それ以前にちゃんと妊娠できるかどうかですね(^^;)

回答No.3

はじめまして!参考になれば。 私は右の卵巣からは排卵がありません。 結婚四年目にして自然妊娠で授かった我が子は女の子でしたよ。 現在二歳半になります。

yuzu-cya
質問者

お礼

はじめまして。 ご回答、ありがとうございました。 ご出産、おめでとうございます! >私は右の卵巣からは排卵がありません。 結婚四年目にして自然妊娠で授かった我が子は女の子でしたよ。 では、左から排卵して女の子を授かれたのですね。 ・・・ということは、この説の確率はやはり高いと思っていいのかしら・・・? 参考にさせて頂きます。 >現在二歳半になります。 二歳半ですか?かわいい盛りですね~~(^^) あ~~、私も早く授かりたいです♪ ありがとうございました。

回答No.1

嘘です。 片方しか卵巣のない方でも、男女どちらも生まれます。

yuzu-cya
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 嘘なんですね。 確信に満ちた言葉で理路騒然と説明されたので疑いを抱きつつも本当なのかと気になってしまいました。

関連するQ&A

  • 受精って、排卵後、どれくらいの時間でするのでしょうか?

    妊娠希望の者です。 排卵日の前日に仲良しした場合、排卵日には、前日の精子が卵子を待ち構えていることになりますよね? そこで質問なのですが、卵子が排卵した時に、待ち構えていた精子は、すばやく卵子と受精するのでしょうか?それとも、卵子の排卵後、しばらくは受精しないのでしょうか? たとえば、排卵したと思われる数時間後にまた仲良しした場合、前日の精子と、排卵後に仲良しした精子とでは、どちらの精子と受精する確立が高いのかな、と思いまして…。 くだらない質問なのですが、気になってしまいました。よろしくお願いします。

  • 排卵日三日後に受精はありえる?

    こんにちは 彼女が今月8日の月曜日に排卵日だったのですが (おりものの増量+排卵痛+排卵期出血が当てはまった事から判断) 本日11日に仲良くしていたら、ゴムが破けてしまいました ゴム先端部分だけが裂けたような状態です 一応、射精の瞬間に抜きました(ベッドにも精子が零れ落ちていました) しかし、念のため中に少量入ってしまったかも知れないという点が心配なので色々調べた結果、2つ気になることがあるので質問させて下さい。 Q1 排卵日から一日経過すれば、次の排卵日一週間前くらいまでは 妊娠(=受精?)の可能性はないという情報を目にしたので大丈夫な気がするのですが 実際どうなんでしょう? Q2 排卵日の3日後なので、現在は「黄体期」にあたるとおもうのですが 黄体期の、三日目(?)は 「受精卵の着床=妊娠」はありえても 「精子と卵子の結合=受精」の可能性は無いのでしょうか? もしそうなら安心出来るのですが 色々調べたのですが、情報量が多すぎてとても整理しきれません すみませんが、詳しい方ご回答いただければ嬉しいです。 長々と失礼しました。

  • 妊娠の詳細

    なんとなくここやネットで見て分かるんですが、今一つすっきりしないです。目に見えないし自覚できないから仕方ないですけど。 排卵して受精してない卵子の生存期間は、12時間と他のサイトで書いてありました。ここでも妊娠を意図して中出ししても、妊娠の確率は20%と言っていた人もいます。確率は確率ですけど。 いつ排卵するか分からないから問題なんですが、排卵が仮に分かったとしたら余裕を持って2日おいてから次の排卵の6~10日前まで(精子の生存期間を考慮して)は中で射精しても妊娠しにくいんですよね?卵子は精子と同じで長く生存するとかあるんですかね。 あと生理が始まる時も妊娠しないとは限らないといいますが、排卵後12時間で受精しないと生存しないなら生理の時は受精しないし、まして生理が終われば完全に卵子は女性の子宮内にないから妊娠しない気がしますが(中出しして生き残った精子が生きてて、次の排卵の卵子で受精する可能性があるのは分かりますけど)。ただ私の彼女もうる覚えみたいだけど、前の奴と生理の3日後に生でセックスして妊娠・中絶したけど。 それと排卵後の卵子と精子の動きを知りたいんですが、卵子は12時間位しか生きられないなら動く軌跡は分かってるんですかね?精子は、膣内に出されたら子宮の動きも手伝って沢山死にながらも子宮に入りプログラムに従って卵管に向かうんですかね?さっきの20%が正しい方なら、多くが受精しないかしても気づかず自然に流れるんでしょうか?

  • 遅い排卵の受精卵は流産しやすいのか?

    出産を希望している36歳です。4年前一児は出産に至っりましたが、その他は12週、10週、6週、5週と5年間に4度の流産を経験しています。 不妊治療もしましたが、抗体検査と染色体検査は異常はありませんでした。  しかし基礎体温では排卵が生理開始日から20日前後と遅いようです。生理周期も33~35日位です。このように遅くに出た卵子の受精卵は質が悪く流産しやすいと聞いた事があるのですが、本当でしょうか。 それか体質的なもので特に問題はない場合もありますか? そもそも卵子の質を高くする方法はないのでしょうか? とても悩んでいます。宜しくお願いします。

  • もしX染色体に「男性化失敗遺伝子」が発生したら・・・?

    もしX染色体に「男性化失敗遺伝子」が発生して、この遺伝子を持つXY女性が発生した場合は、その女性に子ができたとき、その子の性別はどうなると思われますか? その女性からは減数分裂でX卵子とY卵子が発生しますが、X卵子に含まれるX染色体には「男性化失敗遺伝子」がありますので、この卵子が受精した場合は必ず女性になるはずです。 X卵子+X精子→XX女性 X卵子+Y精子→XY女性 しかし、Y卵子が受精した場合はどうなるのでしょうか? Y卵子+X精子→? Y卵子+Y精子→? ちなみに、このXY女性のY染色体は正常です。

  • 双子妊娠のプロセス

    二卵性の双子妊娠について疑問に思っていることがあります! 受精する時は排卵された卵子に向かって複数(数匹~100匹程)の精子が卵子の硬い殻を溶かし一匹の精子が卵子の中に入り込み受精するんですよね?なら2つ、もしくは3つ排卵された場合はそれぞれの卵子に対して複数の精子が出会わなければ受精しないということですか? それならば二卵性などの双子を妊娠する場合はそれ相応の精子数がなければ受精しないということでしょうか? ちなみに上記の私の知識が間違っていましたらご指摘下さい。

  • 射精後の精子

    排卵前2日、1日前に性交した場合生きてる精子は、どこで卵子を待っていますか? 排卵前の2日前と1日前の性行では、1日前の性交のほうが、受精、妊娠確率高いですか? 排卵3日前の性交では、何人くらいの精子が、卵子を待っていますか?

  • 動物の人口受精について

    動物の人口受精について質問です 例えば 牛の人口受精で卵子と精子を取り出し 他の牛に受精させる事は 可能でしょうか?(代理出産) A牛オス(精子)+B牛メス(卵子)=C牛メス(母体受精) 上記の人口受精は可能でしょうか? 食用牛オス(精子)+食用牛メス(卵子)=乳牛メス(母体受精) メスの卵巣の中には多くの卵子が存在します これを人工的にすべて採取できるのでしょうか? 順番に排卵した卵子じゃないと受精させる事はできないのでしょう? わかる方いましたら教えてください。

  • 1週間生き延びて受精した精子は弱いですか?

    1週間生き延びて受精した精子は弱いですか? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー http://okwave.jp/qa/q6145491.html で質問させて頂いておりお世話になっております。 先の質問もまだ解決しておらず不安が残ったままなのですが、 もうひとつ不安があるので質問させて下さい。 私の場合、 先の質問でみなさんからアドバイス頂いた結果から考えると どうやら7月17日に射精された精子が 1週間ほど長生きし妊娠に至ったと思われるのですが・・・。 私の知識では 卵子は24時間、精子は3日(まれに1週間)の寿命だと認識しています。 精子がたとえ3日以上長生きしたとしても 受精機能が衰えているため妊娠する可能性は低いと聞いた事があります。 それを考えると 1週間も長生きして受精した精子というのは 衰えきった上で受精しているという事になるのでしょうか? 長生きした精子が受精しても流産する確率が高いとも聞いた事があるのですが、 現在7wほどで病院では順調だと言われました。 このような状況で妊娠が順調に進んだ場合、 赤ちゃんにリスクがあったり弱い赤ちゃんが生まれてきたり・・ という事はないでしょうか? いろんなサイトを調べてみても 長生きした精子は弱い という事ばかりに目が行ってしまって不安です。 ---------------------------------- また、性別についてですが 排卵日近々に性交すると男の子、 排卵日より2~3日前に性交すると女の子 というのもよく聞くのですが、 排卵日より1週間前の性交だとやはり女の子の可能性が高くなるのでしょうか? 長くなってしまいましたが、 是非アドバイス頂きたいです。 また、先の質問もまだアドバイス頂きたく締め切っておりませんので 是非お力をお貸しいただけたらと思います。 複数の質問で恐縮ですが、 どうぞよろしくお願い致します。

  • 精子と卵子の実際の生存時間について

    タイトル通りです 精子と卵子の普通の一般男性、女性の出された時の生存時間をお聞きしたいです 精子の生存時間は3日~7日と言われますが性行為時に中で出したとき 膣のなかで受精活動を始めてからどのくらいで精子は死ぬんでしょうか? 卵子は排卵して精子と出会える状態になってからどのくらいの期間を生きられるのでしょうか? 精子については中で出された場合の生存時間と受精可能時間 卵子は排卵されてからの生存時間と受精可能時間 4つお願いします

専門家に質問してみよう