• 締切済み
  • 困ってます

ロードバイクのスプロケットの振れ

ロードレーサーをメンテナンススタンドに乗せて後輪を回すと、スプロケットが回転していない状態でもスプロケットが偏心して振れます。スプロケットは105、ホイールはWH-RS10で、ホイールは特に振れている様には見えません。原因は何でしょうか。どうすれば直りますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#77442
noname#77442

まずは、後輪を外してもう一度正しく装着し直してください。 装着したあと、自転車の後ろから左右のシートステーとホイールとの距離が両方同じか、など見比べて、ちゃんと付いてるかどうか確認してください。 それでも直らなかったら、スプロケが正しく装着されていないのでは? スプロケを外せる工具がないと自分で直すのは不可能です。工具を持っていれば自分で外して正しく装着すればいいと思いますが、できないなら自転車屋さんへ持っていってください。 もしそれが原因でないのなら、ハブ自体曲がってるとか…完組ではそういうことはないと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ロードバイク ホイールの振れ

    ロードバイク、初心者です。 購入後、間もない後輪のホイールについて質問させて下さい。 1. バイクAのペダルを回転させ止めた後、惰性で回転しているホイールにマウントしているスプロケットを見ていると、かなり揺れて(歪んで?)回転しているのに気が付きました。 2. Aのバイクのホイールを別なバイクBにマウントして、試してみました。 結果は、やはり揺れが見られます。 3. そこでAのバイクにBのバイクで使用していたホイールをマウントして同じ様に試してみました。 結果は揺れも無く正常でした。 この結果から、Aバイクのホイールの問題と判断しました。 このホイールは未使用で、何かにぶつけた事もありません。 これはホイールの振れの問題なのでしょうか? ホイールに振れが見られる場合、スプロケットの回転にも揺れが顕著に現われるものでしょうか? アドバイスを御願いします。

  • ロードバイクのスプロケット

     ロードバイクのホイール「Fulcrum Racing7CX Clinche Wheels 2011」を購入したのですが、私の知識が足りず、既に使用しているスプロケットに適合しませんでした。  「Fulcrum Racing7CX Clinche Wheels 2011」適合するスプロケットの型または、商品名を教えてください。  よろしくお願いします。

  • スプロケット9段化

    今使っているロードレーサーのスプロケットを6段から9段に変えたいのですが今のホイールのままでつくのでしょうか?

  • ロードバイクのホイールについて教えてください

    ロードバイクに乗り始めて2ヶ月位の素人ですが、もう少しお金が貯まったらホイールを新しいものに交換しようと思います。 と、そこはさておき、質問なのですが ホイールにより、ロードバイクの性質も大きく変わると思いますので、皆さんの意見をお聞きしたいと思います。  1.FULCRUM Racing3 7万円位  2.FULCRUM Racing5 3万円位  3.SHIMANO WH-RS80-C24-CL 5万5千円位  4.SHIMANO DURA-ACE WH-7900-C24-CL 8万5千位  5.SHIMANO DURA-ACE WH-7850-C24-CL 8万位  6.SHIMANO DURA-ACE WH-7850-SL 8万位 で検討しています。他におすすめなホイールがあれば一緒に意見聞かせていだだきたいと思います。  ※シマノ DURA-ACE グレードのホイールは色々あるので違いが判りません    通常で考えると 7900系なのでしょうか?7850系のCL/SLが区別つきません    (実際、一番良いと思うのですが、値段も一番良いので迷っています)  ※シマノ WH-RS80-C24-CL 情報が少なくて困っています。値段と重さのバランスは    良さそうなので本命に化ける可能性ありです  ※フルクラムはやは Racing5 クラスは練習用と考えるべきなのでしょうか?  ※キシリウム や イーストン 、カンパーニョロ などなど情報不足です。 使用目的は、レースにも通用するホイールで、週末のロングライドが主な使用となります。ロングライド中にヒルクライムなんていけちゃえば最高です。 ちなみに、使用しているバイクは GIANT TCR2 漕いでいます。 ホイールに当てる予算は10万超えるときついです。できれば全部含めて8万円位まで・・・(自転車のグレードを考えても・・・) (余談ですが、現在ノーマルなので、ブレーキ、クランクもそのうち変えていく予定です) また、トレーナーを考えている場合、トレーナーだとタイヤの減りが早いと聞いたので、スプロケットなども一緒にそろえて古い方は練習等で使用しようと思っていますが、実際、必要でしょうか? また、スプロケ外し買えば、自分で簡単にできますでしょうか? ちょっと、わかりにくい説明ですいませんが、皆様の意見お待ちしています。

  • ロードバイクのスプロケットについての質問です。

    初歩的な質問で恐縮です。CAAD10-3 ULTEGRA(10スピードスプロケット)に乗っています。このたび友人からスペア(よくパンクさせるので)タイヤを頂けることになりました。どうもそのリアフリーハブについているのがDura-Aceの9スピードらしいのですが、そのままただ交換して走行しても大丈夫でしょうか。チェーンを短くしたり、ディレイラーの動く幅を調整しなければならないでしょうか。ロードに乗って3年経ちますが、そこまで自分でやったことはありません。あくまでリリーフ走行なのでなるべくいじらずにタイヤ+スプロケットごと一時的交換で済めばうれしいのですが。結局、プロショップに行くことにはなるのでしょうが、根本的なその行為がどの程度正しくて、まずやらなければいけないのはなんなのかを知りたくて質問させて頂きました。詳しい方にとっては「いまさら何を」といった印象を持たれるかとは思いますが、何卒ご指導の程お願い申し上げます。 またDura-Aceの9スピードフリーハブにアルテグラの10スピードは入りますか。というのはロード購入後、他のホイールとスプロケットが行ったり来たりしているうち最近、ロックリングを含めやや調子不良です。スペアタイアと同じスプロケットを使い、載せ替えを極力減らしたいと考えています。 ご指導、ご鞭撻のほどお願いいたします「。

  • ロードバイクのホイールについて

    ロードバイクのホイールについて 友人からスラムの10速のカセットスプロケットがついたホイールをもらったのですが、自分のロードバイクはソラで9速です10速目を使いさえしなければ使えるのでしょうか? それとも、自分のカセットスプロケットに交換しなければならないのでしょうか? もししなければならないなら理由もお願いします。

  • ロードバイク ホイール交換

    現在安いロードバイクに乗っているのですが、まあ最初から言われてましたがホイール(無名)が重いです。。タイヤ・チューブ・QR外してリムテープ付きの重量で2300g程(体重計での実測) 1年くらい乗って、だいぶ乗り慣れてきたのでもうちょっと軽いホイールに換えたいなと思っております。 ですがちょっと今あまり自転車にお金かけられない(けど今よりは軽いホイールで気持ちをリフレッシュしたい)のでシマノのWH-R500にしようと考えていたのですが、ふと思い付いて、後輪だけ換えるというのは如何なものでしょうか? いずれまた前輪も交換ということになりますが、今現在後輪だけ、例えばWH-6700か型落ちの5600(リアのみ)を見かけたのでそのあたりに換えて軽さというものは実感できるのでしょうか? 結局は前輪が重いから変わらないよということなら素直にR500でしばらく乗ろうと思うのですが、その場合前後で400g軽くなれば今までよりは軽さを実感できるものでしょうか? 用途は週1~2回100km程のサイクリングロード走行と、たまに遠出してヒルクライムをやっています。

  • WH-R500にはR3のスプロケットはつかないの?

    皆さん こんばんは 初めまして、今回はよろしくお願いします♪ 数日前にこちらの書き込みを参考にさせてもらい、WH-R500と言うホイールを買ったのですが、先ほどGIANT エスケープR3のスプロケットを移した時から 後輪は回るのですが、ガチャガチャと言う音を立てて漕ぐ事が出来ませんでした。 組み付けなどは確認したのですが、原因がさっぱり分かりません。 説明書にはリア最大27と書いてあるのが原因かと思ったのですが エスケープR3を改造した人のサイトにはこのままでも大丈夫と書いてあったのでよく分かりません どなたか知識をお持ちの方教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ロードレーサーのホイール取替え

    先日、信号無視したトラックにより事故に遭い、ロードレーサーの後輪が曲がってしまいました。 フレーム自体は曲がっていないので、ホイールだけ取り替えればよいと思うのですが、ホイールについているギア(?)の取り外し方が良く分かりません。 買ったばかりで知識も乏しいので、出来るだけわかりやすく説明していただけるとうれしいです。

  • ホイール選びとスプロケットの互換性

    いつもお世話になっております。 このほど、所有しているクロスバイクのホイールを新調したいと思っています。 ホイール選びとスプロケットの互換性についてご意見・アドバイスなど頂けましたら幸いです。 乗り方としては平均速度22km/hくらいで週末30~40km程度走ります。 平地が多いですが、ロードバイクの友人と走りに行く時はたまに山にも行く事があります。 現在のホイールはTIAGRAハブでリムはメーカー不明です。たぶん手組みでしょうか。重量は分かりません。 スプロケットは「CS-HG50」です。 ちなみに、よくホイールのスペックに「シマノ8/9/10速対応」などと記載されていますが、8/9速はSORA/TIAGRAクラスの事を指していると思っていますが認識合っていますでしょうか? ホイール選びで重視したい点としては、耐久性(長く使いたい)とコストパフォーマンスです。 今後高価なホイールが欲しくなっても買う気はありませんので、ここである程度長く使えて性能もそこそこのホイールに変えたいという思いがあります。 走りとしては、向かい風や坂で友人に全くついていけないので、少しは楽に走れて友人についていければ良いなと思っています。 (そもそもクロスがロードについていくのは無謀ですが、少しはついていければなという気持ちです。) 現在の候補は、価格と見た目で下記のように考えています。 (予算は4万円以下です。) ・SHIMANO WH-RS20 約\20,000 ・SHIMANO WH-6700 約\30,000 ・MAVIC '08AKSIUM 約\25,000 候補のうちWH-6700に気持ちは傾いているのですが、正直価格差と使用状況からそこまで必要なのか?という考えがあります。 使用状況からのアドバイス、また上記を使用している方、その他お勧めのホイールがありましたらご意見頂けますと幸いです。