• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ロードレーサーのホイール取替え

先日、信号無視したトラックにより事故に遭い、ロードレーサーの後輪が曲がってしまいました。 フレーム自体は曲がっていないので、ホイールだけ取り替えればよいと思うのですが、ホイールについているギア(?)の取り外し方が良く分かりません。 買ったばかりで知識も乏しいので、出来るだけわかりやすく説明していただけるとうれしいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)

これを見ましょう。

参考URL:
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/sproke.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうやら、工具をはめ込まないと取り外しは出来ないようですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

当て逃げされてしまったのでしょうか。 普通は交通事故として届けて、相手の保険を使うために自転車屋に修理見積もりを取ると思うのですが。 事故証明があれば、ご自分の保険がなにかしら使えるかもしれませんよ。 フレームも歪んでいる可能性があるので一度自転車店でみてもらったほうがいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

当て逃げです。 事故証明が無いので、どうしようも出来ませんでした。 ↓の回答に対する返答でも書きましたが、すでに一度見てもらっているのでフレームは大丈夫なようです。 今思えば、そのときにでも交換方法を聞いておけばよかったですね。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

後輪が曲がるほどの事故ですと、フレームもゆがんでいる可能性があります。専門家に見てもらい、こちらが悪くないのなら、交換してもらいましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実はすでにフレームを見てもらいまして、大丈夫と判断が出たのでこちらで質問させていただきました。 これからのことを考えるなら、自分でやったほうが経験にもなるし良いかな、と思った次第です。 回答ありがとうございました。