• 締切済み

防犯ライトの位置について

センサー式の防犯ライトを設置しようと思っています。 そこで疑問なのですが、設置場所は以下のどちらが適切なのでしょう? (1)建物の4隅に設置。窓や勝手口に近づいたら反応。 (2)庭の4隅に設置。自分の敷地に入った所で反応。 庭の向こう側は荒地で、草が茂った駐車場です。 不特定多数の方が停めていかれます。 高いフェンスなども有効でしょうが、 入ってこられてしまえば終わりというか・・・。 お願いいたします。

みんなの回答

• 2009ken
回答No.2

何のためにつけたいのでしょうか? 敷地への任意の侵入防止なら、柵作って、境界をアピールすればいいでしょう。 空き巣等の犯意をもった相手ならば、ライトより、戸締り強化しないと無意味です。その場合も、柵をつくれば、何もないよりは、精神的なバリアにはなる。 乗り越えれば同じですが、乗り越えないとならないというのは、効果があります。ただ、センサーライトよりはまし程度ですが。

• upple
回答No.1

防犯ライトはあくまでも瞬間的な防衛です。  絶えず照明して明るくするほうが間違いありません。 さらに隣近所とコミニケーションを良くして地域防犯意識を高めることが大事。  またフェンスや生垣で囲うよりは見通しを良くして外からも中からも良く見えるようにすることが防犯には有効です。  悪さをする人間は隠れる場所が無いと進入しません。  我が家では敷地の一部を解放して地域住民の通路として無償で提供してます。 通勤通学や買い物で通る方が絶えることはありません。  防犯ライトが4箇所でチカチカ光ったらご近所さんはお笑いでしょうね。

recutita
質問者

補足

そうですね、そのご近所さんが居ればいいのですが、 ご近所さんと言えば隣のアパートのみで、 顔を合わすと言うより後姿を見る、と言う事の方が多い位です。 入居、退去の入れ替わりも結構あります。 あとの3面は「茂み」です。 突き当たりなので通行人や通りがかりもまったくありません。 照明をずっとつけておくのは電気代がもったいない気がして、防犯ライトをつけようかと思ったのですが、あまり効果は無いのですかね…。