• 締切済み

防犯ライトの位置について

センサー式の防犯ライトを設置しようと思っています。 そこで疑問なのですが、設置場所は以下のどちらが適切なのでしょう? (1)建物の4隅に設置。窓や勝手口に近づいたら反応。 (2)庭の4隅に設置。自分の敷地に入った所で反応。 庭の向こう側は荒地で、草が茂った駐車場です。 不特定多数の方が停めていかれます。 高いフェンスなども有効でしょうが、 入ってこられてしまえば終わりというか・・・。 お願いいたします。

みんなの回答

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.2

何のためにつけたいのでしょうか? 敷地への任意の侵入防止なら、柵作って、境界をアピールすればいいでしょう。 空き巣等の犯意をもった相手ならば、ライトより、戸締り強化しないと無意味です。その場合も、柵をつくれば、何もないよりは、精神的なバリアにはなる。 乗り越えれば同じですが、乗り越えないとならないというのは、効果があります。ただ、センサーライトよりはまし程度ですが。

  • upple
  • ベストアンサー率25% (266/1032)
回答No.1

 防犯ライトはあくまでも瞬間的な防衛です。  絶えず照明して明るくするほうが間違いありません。 さらに隣近所とコミニケーションを良くして地域防犯意識を高めることが大事。  またフェンスや生垣で囲うよりは見通しを良くして外からも中からも良く見えるようにすることが防犯には有効です。  悪さをする人間は隠れる場所が無いと進入しません。  我が家では敷地の一部を解放して地域住民の通路として無償で提供してます。 通勤通学や買い物で通る方が絶えることはありません。  防犯ライトが4箇所でチカチカ光ったらご近所さんはお笑いでしょうね。

recutita
質問者

補足

そうですね、そのご近所さんが居ればいいのですが、 ご近所さんと言えば隣のアパートのみで、 顔を合わすと言うより後姿を見る、と言う事の方が多い位です。 入居、退去の入れ替わりも結構あります。 あとの3面は「茂み」です。 突き当たりなので通行人や通りがかりもまったくありません。 照明をずっとつけておくのは電気代がもったいない気がして、防犯ライトをつけようかと思ったのですが、あまり効果は無いのですかね…。

関連するQ&A

  • 庭側の窓の防犯ライト

    田舎の一軒家に防犯対策をしたいので、アドバイスお願いします。 庭が広く、庭に出るベランダ窓が4箇所あります(勿論全て1Fです) 色々な防犯グッズはあると思いますが、周辺環境を考えるとまず、夜間に庭にソーラー式のライトを設置しようと思います。 その種類で悩んでいます。 (1)暗くなると自動でライトアップし、明るくなると自動で消えるタイプのを数本(庭に沿って2mおきくらいに)たてる。 (2)人が通った(人感があった)時のみセンサーが反応し、ライトが点灯するタイプのを窓の数(4箇所)つける。 どちらが防犯効果が高いと思われますか? 要は、夜間ずっと点いてるタイプか人感の時だけ点くタイプか?なんですが。 日照時間により点かない、というのは想定せず、両方ちゃんと動作してると仮定しお願いします。 (住人は雨戸を閉めて寝てるので、家の中から灯りの確認はしないと思います。不審者が、より進入し辛いのはどちらか?で考えています)

  • センサー付防犯ライトの向き

    お願いします。つまらない質問ですが申し訳ないです。現在一戸建てに住んでいます。建売なもんで、お隣とはかなり隣接しています。今回、防犯上の理由から、センサー付防犯ライトの設置を検討しておりますが、位置的にかなりの部分でお隣の敷地にセンサーが掛かります。お隣としては、自分の敷地(裏通路で室外機・ゴミBOX・小さな物置が置いてあり、人目につきにくく薄暗い)に防犯センサーが届き、境界線脇を通るたびにライトがつくと気分的に嫌ですかね。自分的には、通路を通るときライトがつくとく変に気を使ってしまいそうです。感想・アドバイスをお願いします。

  • 防犯カメラの設置について

    防犯カメラの設置で悩んでいます。庭の隅に支柱を立て、そこにハウジングケース付きの防犯カメラを設置したいのですが、皆さんは、どのような支柱を使っていますか?具体的な購入先等も助言頂けると助かります。ちなみにその支柱には2台の防犯カメラを設置する予定です。1つは庭、1つはカーポートを撮影します。安価でよい支柱があれば教えて下さい!

  • 防犯センサーライトを反応させるには?

    暗い廊下に、防犯用センサーハロゲンライトを設置しています。 廊下入口にドアがあり、そこから人が入ると人体の赤外線?を検知して点灯するのですが、 ドアが開く動作を検知してもっと早く点灯させたいです。 ドア自体は赤外線を放出していないので、ドアが動いてもセンサーは反応しません。 そこで、ドアに赤外線を出すなにかを貼り付けておいたら、センサーが反応するのではないかと思うのですが、どういった素材がいいでしょうか? センサーの範囲に「風で動く植木鉢などがあると誤動作する」という注意書きにヒントを得ました。

  • 勝手口の防犯強化について

    勝手口のドアが古いので、付け替えることにしたのですが サイズ的にトステムなどの防犯性の高いドアがあわず、 防犯レベルが中くらいのものしかつけられないようなのです。 今は常に誰かしら在宅していますし、内側から補助鍵を 沢山つけています。(感人センサーライトも設置済) が、今後のことを考えてこの機会にもっと強化したいと思い 色々と調べているのですが、沢山ありすぎて困っています。 おススメの補助鍵・防犯グッズがありましたら 具体的なメーカー・商品名等教えていただけませんでしょうか。 (鍵屋さんにつけてもらう(素人ではつけられないような)タイプのもの含む) また勝手口にもチェーンはあったほうが有効なのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 一戸建ての防犯対策何されていますか?

    一戸建てにお住まいの方にお聞きしたいのですが、どんな防犯対策をされているのでしょうか? 新居に引っ越すにあたり、防犯面が非常に不安です。 考えれば考えるほど不安になり、引越しがあんなに楽しみだったのに もうこのままマンションでもいいや・・・と、さえ思っています・・。 ちなみに新居はバルコニーや勝手口を含む窓全て複層の防犯フィルム入りガラスです。 風呂場の窓と勝手口、駐車場にはセンサーライトを取り付けています。 が、駐車場から勝手口に行く外構の扉(玄関の門扉とは別口))は簡易的なものです。 いくらライトをつけていても、泥棒は入ってくると思います。 インターホンはカメラ録画・音声録画つきです。 でもそんなの泥棒には分からないですよね? 以上以外に外回り・部屋の中など何かすべき事があれば教えてください。 宜しくお願いします。 (ちなみにセコムとかは入る予定はないです・・・)

  • 防犯カメラについて

    家の窓(部屋側)から庭を監視するための防犯カメラを探しています。 電子機器が苦手な人でも簡単に録画できるもの! ガラス越しだとセンサーが反応しない思うので常時録画できるものでも問題ありません。 例えば、ネット環境無くてもスマカメのようなネットワークカメラでも常時録画出来るのでしょうか? 観るのはパソコン等を使うので心配いりません。 なにかありましたら教えてください

  • 一戸建ての防犯

    私は最近まで防犯といえばマンションと思って いました。入り口も一箇所しかないですし、 高層階だと窓から侵入するのも難儀です。もちろん 最上階や廊下に近い場所など死角もありますけど。 それに比べたら一戸建てはなんて死角だらけなんだと 思っていました。窓なんか破ろうと思えばいくらでも 破れると。しかし最近の戸建は小さい窓には、格子が ちゃんと付いています。大きな窓も雨戸を閉めたり、 窓ガラス自体もバールでぶん殴っても割れづらい 防犯ガラスもあるみたいですね。 そう考えると庭に防犯ライトを設置したりいろいろ 楽しみもあるかなと思いました。実際一戸建ては 防犯上劣るということはありますか?

  • 防犯用センサーライトの誤作動 何に反応しているか不明

    一戸建て住宅なのですが、防犯のためにセンサーライトをとりつけました。 玄関わき頭上2.5mほどの高さにとりつけ、庭と車庫を照らしますが 昼夜設定にて夜間しか点灯しないようにしてあります。 とりつけた日に、うまく車庫や庭に人が通ったときに反応するように センサーの遠近などを設定しておいたのですが 夜間ふと見てビックリでした、ついたり消えたり、ほぼ点滅に近いような 状態になっており、非常に明るいライト(光の強さは変えられない)なので これでは隣近所に迷惑ではとかえって気になってしまいます。 (本体の機能としては、常時点滅のような機能はついておりません) 説明書を見ましたが犬やネコはおりませんし、電波なども 大丈夫だと思いますが・・風で揺れる樹木などにも反応するとなっています。 庭に向かっていますので、確かに風がふけば揺れるものも ありますが、大して風がないときでも点灯してるように思います。 それほど微妙な動きも察知するものなのでしょうか? それとも何か他に原因があるのか、もしくはセンサーの故障なのかと 色々考えてしまいます。 大変明るいものを選びましたので、点灯しっぱなしや 点滅の状態になるのは私としては用途違いのような気がして 何に反応しているのか原因を探っています。 植物のゆれとしても、これほど簡単に反応してしまうものなんでしょうか・・・??

  • 新築マンション購入について(1階・専用庭付き住戸の防犯、安全面)

    新築マンションを購入しようと思っています。 わたしたちの希望にばっちりと合った物件に出会い、申込金を入れました。ちなみに、来週本契約です。 もともと専用庭付きで日当たりのよい南向きの部屋を希望していて、そのほか間取り等の条件もよかったので決めたのですが、防犯面・安全面について少し不安があり、みなさんのご意見をお聞かせいただきたいのです。 お聞きしたいのは、防犯面について180センチのフェンスがつくのですが、これでよいのか、ということです。フェンスの外側は一部植裁がありますが、基本的にはすぐ外は道路です。道路は道幅4mの一方通行の道路で市道で、生活道路なので目の前の家の人の車くらいしか通りません。 また、防犯対策として、窓ガラスにマグネットセンサーが付くと言われました。センサーをセットしておけば窓ガラスが破損したり開いたら音が鳴るというような内容だったと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう