• 締切済み

短歌に詳しい方、好きな方ご回答お願いします。

takayansosの回答

回答No.3

(1)の短歌 「嘘つきはどらえもんのはじまり」という言葉、これはきっと窘められた 子供が間違って覚えた言葉であろう。「ハーブティにハーブが煮えている 当たり前の日常」に、子供の思いがけない「うろ覚え」。しかし、これも また日常。 (2)の短歌 この「人生はドラマチックなほうがいい」という言葉も誰かの科白だろう か。その言葉を聞いた作者も、主役は張れずとも脇役でもドラマチックに 生きたいと願う。 (3)の短歌 あまり好きではない、いじけた感のする短歌。 (4)の短歌 新婚旅行で、水牛にでも乗ったか。ラヴラヴな短歌。 (5)の短歌 数字は2進法を表し、そこに「二人の古い恐怖を語り…」という言葉を かぶせているように私は感じた。(ちなみに1001は9、10は2を表す) 携帯が使われる恐怖ホラーか、またはデジタル化されたメールに 言葉を乗せるイメージか、そんな感じのする短歌。

noname#77313
質問者

補足

(ちなみに1001は9、10は2を表す)ってどういう意味ですか?

関連するQ&A

  • 短歌の鑑賞文

    次のそれぞれの短歌の共感できる部分と驚きの部分を教えてください。 ・ハーブティーにハーブ煮えつつ春の夜の嘘つきはどらえもんのはじまり ・「人生はドラマチックなほうがいい」ドラマチックな脇役となる ・人皆の箱根伊香保と遊ぶ日を庵にこもりて蝿殺すわれは ・としこえの夜になりそうな わたしたちみたこともない水牛に乗る ・1001二人のふ10る0010い恐怖をかた101100り0

  • この短歌にどのような印象を受けますか? (すぐに回答ください)

    この短歌にどのような印象を受けますか? (すぐに回答ください) 「桜背に写る二人の時を止め 離れぬことを星に願う夜」 よろしくお願いいたします。

  • 短歌・俳句がお好きな方、お願いします

    短歌・俳句がお好きな方、ご意見をおきかせいただきたくお願いいたします。 私は、仕事で、短歌と俳句の作品(趣味で詠まれている方の作品)に毎日のように触れさせていただく立場にある者です。 私自身は短歌と俳句には嗜みがなく、仕事上作品を拝見しますが、事務的に目を通させていただくのみです。作品の内容については、短歌と俳句の先生にそれぞれお願いしております。 嗜みのない私などが質問させていただくのは大変恐縮ですが、よりよい形を目指したいと思い、短歌・俳句を詠まれる皆様のお気持ちをおきかせいただけたらと思っております。 短歌・俳句の世界では、作品賞というものがありますが、お詠みになった短歌・俳句を、作品賞などに応募されるのは、どのようなお気持ちからでしょうか? 作品が選ばれた場合、多くの人の目に触れることにはなりますが、その反響というものは、本人には直接返る仕組みにはなっていないことが多いと思います(唯一あるとすれば、選者の先生の評を頂けることがある、くらいでしょうか)。 歌に共感した人が、日本全国に何人いたとしても、共感しあう状況にはならない形です。 (結社などのつながりのお知り合いの方が見てくださっていることはあると思いますが) 私が以前拝見した作品で、「短歌・俳句を心の拠りどころにしている」と、作品の傍らに書き添えている方がいらっしゃいました。 そのように書き添えられていることは稀ですが、短歌と俳句を詠まれる方の多くは、そのように感じていらっしゃるのだろうと、多くの作品を拝見して、感じました。 技巧的に優れた歌を詠むことを目標にして詠んでいるのではなく、「心の中を表現することで、(やりきれない気持ち・行き場のない気持ちに)救いを求めたい」、「心の中を表現することで、自分がその事柄に対峙した時に、どのように感じていたのかを、自分で理解して消化したい」、そのようなことを無意識のうちにも求めて、詠んでいらっしゃる、そのような印象を受けました。 しかしもしそうであるなら、選ばれた場合に多くの人の目に触れることになる賞などには応募せず、ご自身のノートに書き留めておくだけでも、その目的は達成されるのだろうと思います。 ところで、私自身、これまで短歌にも俳句にも縁がありませんでしたが、この仕事に縁を得て、短歌に興味を持ちました。将来、時間ができたらたしなみたいと考えております。 そして私自身も、もし自信作の短歌を詠めたなら、賞など、多くの人の目に触れる場所に、応募したいと思う気持ちが生まれるような気がしています。 それは、技巧の上達を認めてもらいたい気持ちからでは、おそらくないと思います。 しかし、応募したい気持ちにきっと自分はなるだろうと、どうして思うのか、自分でもつかめておりません。 詠んだ作品を、多くの方に見てもらいたいと思う気持ちは、その先に何を求めているから、生まれるのでしょうか? 拙い質問文ですが、よろしくお願いいたします。 無礼な質問でしたらお許しください。

  • 短歌

    季語を使って高校生が作りそうな短歌を作って下さい(>_<) お願いします(´;ω;`)

  • 短歌

    次の短歌は、どなたの作でしょうか。教えて下さい。  踏まれても 根強く生きよ 道芝の        やがて花咲く 春も来るらん

  • 短歌

    かなり愚問ですが、ズバリ!どうしたら『短歌』を作れるのですか?

  • 短歌について

    高校生♀です。 最近短歌に興味を持ち細々と作っています。 もし大会か何かあるのだったら応募してみたいなぁなどと 考えているのですが、なにか情報をいただけますでしょうか??

  • 短歌について

    中学生が作りそうな短歌を教えて下さい! (ちなみにバスケ部です。) あと、どうやって作ればいいんでしょう? 自然や、中体連が近いので部活のコト。青春系を書きたいと思ってます。

  • 短歌ができません。

    吟行で兼六園に行ってきましたが、どうしても短歌ができません。 『雪吊り  唐崎松 雪 荒縄 放射状』 縄の結び目固し  傘すこし広げた   悪戦苦闘しています。 どなたか助けてくださいませんか。 よろしくお願いします。

  • 短歌

    季語を使って高校生が作りそうな短歌を作って下さい(>_<) お願いします(´;ω;`)