• 締切済み

短歌に詳しい方、好きな方ご回答お願いします。

takayansosの回答

回答No.3

(1)の短歌 「嘘つきはどらえもんのはじまり」という言葉、これはきっと窘められた 子供が間違って覚えた言葉であろう。「ハーブティにハーブが煮えている 当たり前の日常」に、子供の思いがけない「うろ覚え」。しかし、これも また日常。 (2)の短歌 この「人生はドラマチックなほうがいい」という言葉も誰かの科白だろう か。その言葉を聞いた作者も、主役は張れずとも脇役でもドラマチックに 生きたいと願う。 (3)の短歌 あまり好きではない、いじけた感のする短歌。 (4)の短歌 新婚旅行で、水牛にでも乗ったか。ラヴラヴな短歌。 (5)の短歌 数字は2進法を表し、そこに「二人の古い恐怖を語り…」という言葉を かぶせているように私は感じた。(ちなみに1001は9、10は2を表す) 携帯が使われる恐怖ホラーか、またはデジタル化されたメールに 言葉を乗せるイメージか、そんな感じのする短歌。

noname#77313
質問者

補足

(ちなみに1001は9、10は2を表す)ってどういう意味ですか?