• 締切済み

短歌の鑑賞文

次のそれぞれの短歌の共感できる部分と驚きの部分を教えてください。 ・ハーブティーにハーブ煮えつつ春の夜の嘘つきはどらえもんのはじまり ・「人生はドラマチックなほうがいい」ドラマチックな脇役となる ・人皆の箱根伊香保と遊ぶ日を庵にこもりて蝿殺すわれは ・としこえの夜になりそうな わたしたちみたこともない水牛に乗る ・1001二人のふ10る0010い恐怖をかた101100り0

noname#100432

みんなの回答

• ALBERT_W
回答No.2

なかなか難しいですね・・・ 1)どらえもんは嘘つきです。あと、ハーブティーは普通お茶と同じ飲み方をします。 2)これはあれですね、きっと他の人の人生でしょう。 自分の人生で脇役ってちょっと難しいですからね。 3)きっと家族に無視されていたのでしょう。引き篭りにはありがちです。 4)水牛って食べられんですかね。美味いのかな。 5)私も時々こんな気持ちになります。皆さんもありますよね? こんなところですか。 では明日のテスト、がんばって下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。テストあるって知ってるなら、もっと詳しく書いてください。

noname#80792
noname#80792
回答No.1

1)作者はドラえもんが好きなのでしょう。   春の暖かい日にドラえもんになる夢をみているのでしょう。   誰だって昔はドラえもんになりたかったんだ。 2) 主役ばっかりが人生じゃないぜ、ということ。 3) 自分が社会に適応していないんじゃない。   社会が自分に適応していないんだ。 4) 初夢としてはグッドです。 5) もう言葉にする必要はない。できない。うわぁぁ。   というか、文字化けしただけなんじゃないですか? こんな感じでどうでしょう。