• ベストアンサー

新婚で賃貸か社宅?

4月に結婚する地方都市在住の20代後半の男です。現在、新居を探している途中なのですが、意見が分かれています。 私の方は今、会社の単身者向けの社宅に住んでいて同い年の彼女は実家暮らし(今まで一人暮らし経験無し)という 状態です。彼女は3月末で仕事を辞め(派遣の契約が切れるのですが・・・)、私と一緒に暮らすため、実家 から離れる事になります。私としては会社の世帯向けの社宅(築30年ほどとかなり古いのですが家賃15000円で2LDKの 広さで会社にも買い物等にも立地条件としては言うことなし)に住みたいと考えています。一方、彼女の方は家賃70000円 ほどで2DKで交通の便が多少悪くてもそこそこ新しい物件に住みたいと考えています。私としては、結婚の時点で彼女が 働いていない事(今後、正社員として求人があるかどうか微妙な事)や私の給料だけでは賃貸に住むと十分な貯蓄が 望めない事、2人とも子供が欲しいと思っているのでそれまでは共働きで出来るだけ貯蓄をしておきたいと思っています。 しかし、彼女としては貯蓄できなくても新婚だからきれいな部屋に住みたいし、子供が出来て仕事に就いていても辞め ないといけない状況になり私一人の収入で生活する事になっても倹約すればなんとかなるし、生活レベルを落としたら いいんじゃないと楽観的に考えています。正直言って、彼女の考えが甘いと思うのですがどうでしょうか?

  • WETY
  • お礼率18% (11/59)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100021
noname#100021
回答No.5

こんばんは。主婦です。 彼女の考え方は甘いですね。 でもみんなが甘いって言ってるからって納得するものでもないでしょうし。 金銭感覚っていつまでもつきまといますよ。 本当に彼女と結婚しないといけないのであれば、彼女の金銭感覚を徐々に治していくしかないでしょう。 その彼女は金銭感覚がないようなので、お金の管理はWETYさんがする、と宣言して、 それを具体的に彼女さんに提示されたらどうですか? 毎月貯金はこれだけするから、新築のマンションに住んだ場合は、 生活費は○円、遊興費は○円、旅行など行く場合は、毎月の貯金以外で捻出する、などなど。 そうすれば、少しは現実に気がつくのではないですか? あとは、ライフプランナーさんとかに来てもらって、子供ができたらどんなに金がかかるか、という事を説明してもらうのもいいかもしれません。 がんばって下さい!!

その他の回答 (11)

  • ashihiki
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.12

うちは新婚時築42年の社宅でしたヨ。(いやあボロかった) 住めば都ともいいますし、子供がいないうちから貯金も出来ない計画は他のかたと同じくいかがかと思います。 どうしても畳とか壁が気になるなら自費で変えてイイ範囲をきいて改装すれば?畳でもカーペットひけば雰囲気かわりますし。 目標をキレイなお家を建てる!と決めて目標までは無駄遣いしないことをオススメします。 「新婚だからキレイなお家」じゃなくて「新婚の若いうちだからこそ貧しさを楽しめる生活」をオススメします。年とって貧しいほうが嫌ですもんね~

回答No.11

子供もいない夫婦で貯金もできないようでは先行き暗いですよ。 それ以上、生活レベルが向上する余地がないですから。 家計で一番重く押しかかるのが固定費、特に家賃です。 食費や光熱費なんか削ってもたかが知れてます。 一番金のかかるところで贅沢をしておいて、いざとなれば生活レベルを 落としたら、ってかなり矛盾しています。 何年間か社宅で頭金ためて、さっさと家でも買ってしまったほうが もっと奥さんの理想の場所に住めるのでは?何年かかかるでしょうが 休みの日にきれいな物件見て回るのって励みにもなるし夢が広がるし 楽しいですよ。 あるいは、まず社宅に入り貯金できる見込みが立ってからきれいな部屋に 引っ越すとか。 新婚だからきれいな家に、という彼女の気持ちもわからなくもないですが 貯金もできないような住環境を求めるのって、多分、分不相応です。 分不相応のことをしていれば、いつまでたっても生活は向上せず、 長い間金銭的にぎりぎりだと生活に潤いもなくなってしまいます。

noname#149391
noname#149391
回答No.10

こんにちは。 既婚の20代後半、女です。 奥さんのお気持ち、多少解ります。 私は汚いのが何よりも嫌で、別に潔癖症とかではないのですが、古臭い 床を素足で歩くのも嫌、古いお風呂なんて温泉以外は入れません。 今も新築の1LDK、家賃8万5千円マンションに住んでいます。 多少家賃は高いし、狭さは感じますが、汚いより全然マシです…。 大学の時一人暮らでしたが、環境的に古いアパートしかないような所でした。 古いし、カビ臭いし、本当に気が滅入ってしまいました。家に帰るのも嫌で…。 浴槽なんていくら掃除しても汚い気がして、自分の家では4年間浴槽に浸かった 記憶もないです^^;全てシャワーか、彼氏の比較的新しいアパートで 入ってました。 もちろん、お金は必要だと思います。 でもお金にばかり目がいって、生活に潤いがなくなったら私は結婚する 意味さえないと思います。 もちろん、借金をするほど無理をする必要なんてないですが、取り合えずは 広めの1LDKでもっと家賃の安い所を探すとか、彼女さんにも妥協は必要だと 思いますが「せっかく新しい2人の生活が始まるのに…。」という彼女さんの お気持ちも少し考慮してもいいのかな…とも思います。 彼女さんは社宅を見た事はあるのでしょうか? もしないのであれば一度見に行ってから考えて、どうしても無理なようでしたら 「バイトでも何でも2月、3月中に働き口を見付ける。そのお給料は家賃と 貯金に回す」という条件付きでもう少し安い物件を探してみてはどうでしょう? 貯金をしておけば、お子さんが出来ても何とかなりますし。 また、会社の家賃補助はないのでしょうか?そのような物も利用すると 意外と何とかなったりすると思います。 あと社宅の場合、会社の人たちと、その奥様とのご近所付き合いが私は 嫌だな~…と正直思います。 知らない人だったらいいという訳ではありませんが、知り合いだと何をする にも音とかを気にしてしまいそうですし…。 もし、どうしても彼女さんを説得したいのであれば、家計簿を付けて毎月 いくらくらいかかっていて、2人だとこれくらい増え、家賃の7万円を引くと これしか残らない、というのをきちんと数値で見せてあげるといいかもしれません。 一人暮らしの経験がないとの事ですから、実際にどれくらいかかるのか解っては いないとも思いますので…。

  • amesana
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.9

ご結婚おめでとうございます。 既婚/女性28歳です。 彼女さんが甘い、というご意見も多いのですが、 私は彼女さんの気持ちとても良くわかります。 わたしも社宅という選択を蹴って9万円の賃貸に住んでいます。 住みたい街で、きれいなところで、新婚生活にぴったりのところです。 しかし私もフルタイムで働いています。だからこそ実現しています。 彼女さんは新婚生活を夢見ているでしょう。 かわいいキッチンツールでキッチンを飾ったり、お花が映えるお部屋に住みたいと思うでしょう。 社宅だとご近所付き合いで気を揉むのもいやだと思います。 ただ、 >貯蓄はできなくても これが問題ですね。 いずれ子どもを持つというからには貯蓄は必要だと思います。 彼女さんが働くことを条件に賃貸に住む、という選択をつくってみてはいかがでしょうか。 私自身、社宅に住めば一番お金が貯まることをよーーーく分かっています。でもいまは嫌です。だから働きます。 お金だけで買えないものもあるんです。とくに新婚って数年しかないですから。 でもどちらに住んでもきっと幸せですよ!

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.8

社宅!絶対社宅! 家計の一番出費しているのって家賃です。 食費・光熱費をいくら削ってもしれています。 今、子供が生まれ引越ししたくても、そう簡単には引っ越しできないし、市営住宅はハズレるし・・・ まずは社宅に住んで、落ち着いてから考えた方がいいですよ。 社宅があるのがうらやましい・・・

  • yaji0503
  • ベストアンサー率31% (264/843)
回答No.7

仲良くしている友達が、結婚と同時に旦那さんと社宅に入りました。 入居前に、実際に同じ社宅に入っている職場の仲間の家に遊びに行き状況を確認。 そして、自分たちが入居した部屋にも確認をしに行きました。 やはり、会社が管理しているので築年数もかなり経過しているのは十分良く分かったようです。 ひたすら掃除をして、なんとか自分たちが納得いける程度まで綺麗にしたようですが。 実際私がその社宅にお邪魔した時も、特にそんなに不自由さは感じませんでした。 昔、学校の先生がその友達と同じ職業の旦那さんと暮らしていて同じように社宅に住んでいて、遊びに行った事があったのでその時見た感覚とさもありませんでした。 なので、実際に住む場に出向いて確認して無理そうであれば住まいを探す。 もし探すとなれば、木造は築年数が経過すると暑いし冬は寒いです。 10年くらいの物件なら、まだ良いかも。 新築にこだわらなくても、自分たちの生活サイクルや荷物の量、など考えて。 ちなみに友達は、社宅で浮いたお金を貯金にかなり回しているようです。 将来的に2世帯住宅を建てないといけないらしいので。 学校の先生も、その後子供が出来てから住宅を購入したようです。 相場よりも安く済める分、かしこく暮らさないと貯金も出来ないようになりますので、実家暮らしが長いようであればその辺はお互いにしっかり話し合いをした方が良いと思います。 私も旦那も実家暮らしで、金銭的な面は生活していく中でかなり感じます。 私はもともと貯金をするのが大好きなので、地道に貯金をしながら過ごしていますが・・・。(ローンもない) 社宅があったら、ぜひ入りたいと思いますよ。 自営なので、無理ですが。

  • i-am-pooh
  • ベストアンサー率29% (190/642)
回答No.6

ご結婚おめでとうございます♪ 当方昨年結婚した20代後半女性です。 わたしも結婚するまでは実家暮らしでしたが 将来設計に関しては夫よりもしっかりしていました。 といってもわたしが住んでいるのは 社宅なんて選択肢がなかったので7万円の賃貸です。 でもなんと築30年と古いんですよ!!(その分3LDKと広い。) いや~隙間風がベランダの窓からひどくて いろいろと貧乏っちい対策をして過ごしています。苦笑 生活費は大体月20万ちょっとです。 最初はわたしも専業主婦でしたが 今は週3日働きに出ていてその分のお金は貯金に回しています。 子供はまだえすが子育てに必要なお金ってすごいですし マイホームをできれば便利なところにいずれ建てたいので そうなるとお金はいくらあっても足りないです。 ただ女性として彼女さんの気持ちもわかります。 男性から言われてもピンとこないと思うので 先輩夫婦に2人で話しを聞きに行くとか 彼女の両親に自分の堅実な考えを伝えて 彼女さんを一緒になって説得してもらってはいかがですか? どうしても彼女さんが新しい物件に住みたいというのであれば いっそのこと購入を検討されてもいいかと思います。 この不景気なので徐々にですが物件の価格も下がっています。 ただしこれも転勤がなければの話ですが。 お2人で話し合っても煮詰まってしまうこともあると思います。 気分転換もうまく取り入れつつ楽しい新婚生活を目指してください♪

noname#166310
noname#166310
回答No.4

彼女の気持ちはわからなくはないですがおっしゃるとおり甘いです。 >貯蓄できなくても ↑ココ(が甘いところ) 今まで実家暮らしでお金の感覚がないんじゃないですか?? 贅沢をしなくても簡単にお金がなくなるものなのに。 彼女は贅沢をするつもりはないのだと思いますが、お金が実際にいくらかかるのかわからないんですね。 サラリーマンであれば制服のある職種でない限りはスーツ代もばかにならないし、靴だって高いし。 地方都市なら車は必須でしょう。2台あれば車検だのなんだとこれまた費用がかかるし。 贅沢じゃなくて生活していくうえの経費がばかにならないんですよね。 子供ができてからのほうが狭い家はきついです。 社宅でもパートでもいって働いて家をあけられますけど、子供ができればそれこそ社宅中心なわけです。 今社宅。 パートでもいいから共働き。 妊娠して落ち着いたら出産までに広いところへこす。 コレがいいと思いますね。

  • tenten37
  • ベストアンサー率19% (93/472)
回答No.3

堅実な方ですね。 でも彼女の夢見たい気持ちもわからないでもないです。 私も1回目の結婚の時、ずいぶん古い国家公務員官舎に入りましたが、大変でした。すきま風、給湯器なし、狭い、脱衣所・洗面所なし、和室のみ・・・。お風呂は数年前まで薪だったそうです。薪ですよ!この平成の世に。 でもあなたの方が現実的ですよね。彼女とこれ、やってみたら? お金の事で夫婦喧嘩して欲しくないです。 http://fpweb.netpath.ne.jp/atmoney/simulation/lifeplan/lifeplan-input.asp

回答No.2

 質問者様の年収が500万以上あるのなら、家賃7万円でもどうにかなると思いますが、年収が400万円前後もしくはそれ以下だと難しいと思います。    もし、最終的にマイホームやマンションを買いたいのであれば、年収が幾らであろうと社宅住まいにして、余ったお金は貯金に回すべきでしょうね。

関連するQ&A

  • 社宅か賃貸か

    社宅か賃貸かで迷っています。 主人の転職が決まり、社宅か賃貸か選ばなくてはいけません。 社宅は負担額3万円で、自分たちで借りる場合の家賃補助はありません。 家賃相場は6万円~9万円くらいになりそうです。 今の職場は借り上げ社宅なので、社宅に住んだことがありません。 今結婚3年目で、私は妊娠中です。 社宅に住んだと同時期に出産になると思います。 社宅に住むことのメリットは安いところです。 逆にデメリットというか心配していることは、社宅での人間関係です。 子供ができるので家にいることが多くなると思いますし、そうすると社宅での人間関係も密になるのではないか、と心配しています。 あと、主人も私も年上の方に気を使うのが苦手な方なので関係がこじれたりしたら主人の仕事にも影響するのではないか、と心配しています。 それから、初めての子育てになるので余裕がなくなるのではないか、そんな中で会社の奥様方とちゃんとやっていけるのか、心配です。 役割や掃除など子供がいてできるのか。 子供の泣き声で迷惑をかけるのではないか、と心配しています。 選択肢としては、(1)社宅(2)賃貸(3)社宅、嫌なら賃貸に引っ越すの3つです。 (3)の選択肢を主人に話ましたが、あまりいい反応ではありませんでした。 主人も社宅か賃貸か迷っているようで、どちらがいいとはまだはっきりしていません。 社宅が嫌で賃貸に引っ越したと誰が見ても分かるようだと結局周りの職場の方の印象も良くはならないだろう。それなら最初からどちらにするか決めたいようです。 主人の年収は600万~700万くらいになる予定です。 子供もできるので社宅に住んでその分貯金できるのは魅力的です。 転勤はありますが、主人に聞くとそんなに頻繁にある感じではなさそうです。 自分ならこうするなど、アドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 新婚生活を社宅からスタートされた方いらっしゃいますか?

    私は社宅で新婚生活をスタートする予定です。 理由は家賃が15000円と安い為です。(共に正社員で共働きの予定です) 先日社宅を見学に行ったのですが・・・ とても古く、汚く、暗いのに驚きました。(部屋は広いですが壁は薄いそうです) 家賃が安いのでしょうがないし、これが社宅というものなのだと思いますが、正直、新婚生活には向かないように思えました。 でも彼は家賃がもったいないと賃貸する気はまったくありません。 私の友人達は皆、結婚後、アパートやマンションを借りて新婚生活を送っています。 ・友人達は皆、社宅がないから賃貸しているのでしょうか? ・それとも社宅があっても私が感じたような理由から賃貸しているのでしょうか? ・私は社宅に住めるというのは恵まれているのでしょうか?  (社宅がない会社も増えてると聞きましたが) みなさんはどう思われますか?

  • 社宅か賃貸か迷ってます

    東京に住んで一年、今は社宅に住んでいます。 主人はハードな仕事で夜中三時ごろ帰宅します。 社宅は職場から遠くて行きは電車で二時間 帰りはタクシーで 一時間かかってます。 転勤族なので後一年か二年で引っ越すと思うのですが あまりにも遠いのと夏に初めての子供が生まれるので出来るだけ 通勤に便利なところを探して自分で賃貸マンションを借りようか悩んでいます。 でも 今は社宅なので家賃1万円、 自分で借りるなら職場(虎ノ門のあたり)から20分くらいで 通えるところとなると 狭くて古くても家賃10万以上かかります。 手取り30万くらいなので 社宅で我慢したほうがいいのかなって 思うのですが。。 みなさんはどう思われますか?

  • 社宅か、家賃補助を利用して賃貸か

    この質問に関して、社宅にお住まいの方には、失礼に感じる箇所があるかもしれませんが、どうかお許しください。 私は結婚を考えている30歳女性です。 彼は28歳で、結婚にあたり社宅に入りたいと強く希望しています。理由は価格が安く(水道代光熱費などは別ですが駐車場代込みで1万円です)会社の人のほとんどが社宅に入居するから、だそうです。彼の会社に家賃補助制度はありません。独身寮と社宅に住まれている方が大多数です。 一度社宅に見学に行かせてもらったのですが、その建物は築40年を超えている建物で、和室が2つにせまいキッチン、和式のトイレ、お風呂の床はコンクリートで、風呂釜は膝を折り曲げて入らないと浸かれない大きさ、といった物件でした。2Kの部屋で、布団を入れる用の押入れがありますがその他の収納はありません。 見学に行き、自分の感じたこととして ・家具を入れるスペースがなく、自分の物をあまり持っていけない ・自分の会社には、社宅制度ではなく一か月に3万5千円の家賃補助が出る制度がある。それを利用してマンションを借りたい。大阪府の新婚補助と特優賃の制度を使えば 格安で部屋が借りられるので、それを利用したい と彼に伝えました。 住居が古いことよりも、狭いことの方が困ったなと感じています。 インテリアについては、工夫次第で居心地のいい部屋になるかもしれませんが、収納についてはごまかしようがありません。私の実家の両親は 娘の婚礼家具や着物や食器を買い揃えて準備するのを楽しみにしています。御嫁入の準備を断ることは、両親をがっかりさせるだけでなく、彼のことを生活力のない人間とみなして落胆するのでは?と恐れています。社宅の部屋では、自分の通勤に使用する洋服程度しか持ち込めず、大部分の荷物を実家に置いたままになります。また、両親がこの部屋を見学に来たら、古さ狭さ不便さについて、良い印象を持たないことは想像できます。 私の実家はどちらかというと裕福な部類に入る家庭なのですが、考え方も古く、また、娘をとても大切に思ってくれている反面、お金を出したがる傾向があります。 私は年収410万程度、彼は私より少し少ない程度の年収です。共働きの予定です。私は貯蓄もそれなりにしており、800万以上を預金しています。彼は車を買ってしまったのと私より年下なので300万程度の貯蓄です。私の会社は育休制度も整っており、このまま働き続ければ、賃貸で部屋を借りたとしても、家賃補助もあるし、子供も産んで育てて、マンションもいつか買えるのではないかと思っています。 調べたところ、特優賃と新婚補助の制度と自分の家賃補助をフルに利用した場合、月に5万程度払えば駐車場代込の2LDKの部屋に住むことができます。 しかし、彼は 5万円を高く感じる、と言います。また、駐車場代1万円を払うのが嫌だということと(社宅では駐車場代無料なので)、会社の仲間が社宅に住んでいるということから社宅住まいを強く希望しています。転勤族で、10年以上転勤を強いられる生活を思うとある程度仕方ないかとは思うのですが、 ・上記に挙げた、住環境の差 ・自分の両親に心配をかけたくない(両親は、もともと年下の彼の経済能力を心配して結婚を反対していました。) ・彼の年収や転勤の可能性などを考え、車を買うことは反対していたのに買った経緯があるのに、その駐車場代を払いたくないといって一方的に彼が機嫌を悪くすること ・彼は、車の駐車場代はもったいないというのに、たばこは一向にやめられず、たばこ代はひと月1万以上かかっている ・私も働いており、これからも働くので支出に関しては自分にも権利があると思うこと などから、特優賃を利用して手ごろなマンションに住みたいという気持ちの方が強く、彼が社宅に住みたいということに関しては、賛成できない気持ちが湧いてきます。なかなか気持ちが折り合いません。 贅沢をしたいというのではなく、色々な側面から考えたつもりで、このような思いを彼に伝えましたが伝わりません。 私よりも人生経験をお持ちの皆様、私の考えに至らないところがあれば教えてください。 長い人生プランから考えると、社宅に住んだ方がよいのでしょうか。 それとも、手ごろな賃貸を探した方がよいのでしょうか。 皆さんのご意見・ご指導をいただければ嬉しく思いますので、どうかよろしくお願いします。

  • 新婚生活 おこずかいはいくら?

    私達は正社員の共働きで、彼が手取り20万 私の手取りは18万 です。 貯蓄を第一に考え、月2万の社宅に入り、私のお給料は貯蓄にまわします。 彼はおこずかいを引いた残りを全て共同口座に入てくれ、そこから全ての生活費をまかないます。 そこで質問なのですが夫(32歳)のこずかいはいくらが妥当でしょうか? ・夫自身は7万を主張 ・車はありません。 ・ゴルフが趣味で月1はゴルフに行きたいと言っています。 ・1日1000円とし(お昼・お茶、タバコ)月2万は最低経費です。 ・週1度は飲みにいくと仮定する。 (1)会社では付き合いもあるでしょうし、あまり肩身の狭い思いはさせてくはありま せんが、彼の主張の7万は妥当でしょうか? 私も自分のお給料からおこずかいを差し引きます。 (2)共働きの主婦の場合、自分のおこずかいはいくらにしていますか? また夫のこずかいを7万と仮定した場合、共同口座には13万。社宅の家賃2万円を差し引き 11万が生活費 となります。できれば生活費をきりつめ残りを貯蓄に回したいのですが (3)共働き、子供なし、家賃なし、の場合の最低生活費はいくらぐらいでしょうか? たくさん質問してすいません。 結婚生活をされている方々に是非アドバイスや、経験談を頂きたく、宜しくお願いします。

  • 駅から遠く古い社宅か駅近の賃貸か

    横浜近辺へ引越すことになったのですが、社宅か賃貸で迷っています。夫と二人暮らしです。 社宅だと駅まで遠く、バスでまず駅へ向かうのですがバス停までも結構距離があります。あと築40年程でかなり古くエアコンや照明などの設備も自腹で揃えなくてはいけません。唯一のメリットは安いことです。 一方、賃貸なら駅近でそれなりに綺麗なところも選べる反面、社宅より3万~4万は家賃負担が増えます。 マイホームのためのお金を貯めないといけないこと、私の仕事が決まるまでは夫の給料だけで生活しないといけないことからどちらがいいか迷っています。 通勤は毎日のことだから駅近がいいと私は思っていますが、子供が出来て退職しないといけなくなったり、私もすぐに仕事が見つかるか保障がないため家賃が安いボロ社宅にするか… 皆さんのご意見お聞かせ下さい。

  • ボロ社宅で生活

    この度結婚して社宅に入ろうとしています 。 しかし、築40年は経っていそうなボロ社宅 です。 社宅内は見学などできず、部屋は会社に決 められます。 以前その社宅に入ってた奥様はひどさに耐 えられず結局引っ越したそうです、、 入る前からもうかなり暗い気持ちです。 アパートを借りようかとも思いましたが、 やはり家賃の安さを考えると勿体なく思い ます。社宅だと月一万くらいで、アパート と比べると家賃分だけでも年間50万近く軽 く貯金できそうなので、、 実際にそのボロ社宅に住んでる方々もいら っしゃいますし、住めば都で何とかなると 思いますか? まだ子供がいないので、私さえ我慢すれば 何とかなるんです(>_<)入る際にはハウスク リーニングをして少しでも住みよくするつ もりです。 実際に古くて汚い社宅でも何とかなってる !という方いますか? 皆さんなら家賃が安くて汚い社宅生活か、 家賃高くてもそれなりのアパート、どちら で暮らしますか? たぶん今の土地にはあと五年くらいは居そ うです、、

  • 社宅に住み続けるかマイホーム購入か

    社宅かマイホーム購入か迷っています。 夫婦共に34歳です。結婚して2年、0歳の子供がいます。私は今育児休暇中で来年の4月復帰を目指してます。 現在社宅にて駐車場代込みで3万4千円の家賃で暮らしております。最長で15年間住むことができます。この2年間で600万ほど貯金でき、お互いの独身時代の貯金を入れれば手元に少し残して頭金で1600万円程の用意ができそうです。主人の年収は550万、私は350万です。家の購入予算は4500万くらいまでで考えてます。 今、一戸建ての購入をすべきか、もっと社宅に住んで貯蓄すべきか悩んでいます。マイホームはいつか買いたいと思っていましたが今買うか、オリンピックが終わる5年後以降か、あと13年間社宅に住みきるか悩んでます。 今買ったほうが良いと思う理由は下記です。 1.とにかく今は超低金利 2.増税前 3.オリンピックに向けて不動産価格があがっていくので買うなら今 4.子供が5年後以降だと小学校に上がって転校は避けたいので近所で家を探すことになるので今なら好きな場所に住める 5.育児休暇中なので家を探したり調べたりする余裕がある 6.若いうち、子供が小さいうちにマイホームを買ったほうが楽しいような気がしている 7.あと13年住むと社宅とはいえ500万円家賃を払うことになるので住宅ローンとして支払ったほうが良い気がしている。 8.万が一主人が亡くなった場合、社宅を出て行かなくてはならないので購入していれば団信にて家は残るというメリット 以上です。 迷う理由は 1.住宅ローンの支払いが不安。毎月の支出が平均23万(手取りで28万位)で主人の給料だけで考えると私が万が一仕事を辞めることになった場合、かなり支払いがきつくなる(仕事は続ける予定ですが) 2.社宅に住み続けて少しでも頭金を多めに払って支払う金利を少なくしたほうが良い気もする。 3.お互いの両親に相談すると社宅に住んだほうが良いと反対される(住宅ローンの重みを語られる) 4.駅近で今の社宅にはなんの不満もない(築浅の3DK)。一度社宅を出ると戻れません。 夫婦で話し合ってもお互い無知な部分が多く、主人は私任せなところがあるので私も決めきれず堂々巡りです。どんなことでも結構ですのでアドバイスいただければと思います。宜しくお願いします。

  • 旦那の実家のマンションを社宅に?

    旦那の実家のマンションを社宅に? 旦那の祖父(90代)が私たちに俺のマンションを社宅扱いで営業しないか?と言ってきました。 というのも築25年で空き部屋もいくつもあるのでどうか?とのことです。 勿論住んでる人も結構いますが空けるのは勿体無いということです。 子供を持った夫婦も多いです。 3DKなので快適と思われますが格安で入居できるならみんな飛びつくでしょうか? 総務部に掛け合ってみても良いのでしょうか? 今度女性上司が結婚するので彼女に紹介しようと思ったのですが 会社の人と同じマンションは皆嫌がるものでしょうか? 現在は私たちはそこに旦那と二人暮らしです。 結婚前から義祖父と私で契約して家賃12万は私が払っていました。 社宅扱いになれば安くしてくれるでしょうか? 旦那が以前交渉しましたが 「君たちは結婚しているから孫だといっても全額取るからな!!!」と言われました。 その代わりおじいちゃんにお米と野菜はタダでもらっています。

  • 定年まで社宅がいいのでしょうか?

    現在、主人と子供三人と社宅暮らしをしています。 (夫婦二人とも九州の出身ですが、転勤で現在関西に住んでいます。) つい最近新築マンションのモデルルームへ行き、買う方向へ向かっています。(まだ申し込みしてませんが)支払いは、月管理費等全部込みで12万円ほどプラスボーナス時12万円ほどなんです。 ちなみに、社宅の家賃は2万円・駐車場1万円です。 築浅の3LDK賃貸マンションといった感じの建物です。立地も申し分ないので、わざわざ転勤の可能性のある私たちはマンション買う必要はないような気がしてきました。 ただ、転勤のたびに、子供を転校させるのはどうかな?というのはあります。(ですがマンションを買っても、単身赴任という2重生活は家計を圧迫しかねないので、きっと転校することになるでしょう) 定年まで社宅にいることができるようなので、定年時までに、マンションを買ったつもりで、貯蓄して、定年のときに地元の田舎に現金で家を買おうかな?という気持ちが強くなってきました。 社宅住まいで、転勤のある方はみなさんどうされていますか?