• ベストアンサー

猫のものもらい??

さっき気付いたので質問します。 うちの猫(オス8歳)の右の上瞼のふち??人間で言うと、まつげの生え際の部分に、小さい出来物が出来てるようなんです。 ちょうど黒いシミのある部分なので、しっかり確認がなかなか出来にくいんですけど・・・。 別に本人は痛がりもせず気にしていないようなんですけど、猫にもいわゆる「物貰い」「めばちこ」などというものが出来るんでしょうか?? おしえてください

  • monya
  • お礼率92% (13/14)
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • somekiti
  • ベストアンサー率69% (9/13)
回答No.3

ウチは犬なんですけど、11歳のころ上目蓋の中央あたり眼の際にコロッとした米粒大のものが出来ました。犬自身は痛くなさそうでしたが獣医さんに行くと人間の「ものもらい」と同じようなものということで抗菌の点眼薬をもらいました。結局それでは治らなくてちょっとずつ大きくなってきたので「霰粒腫(さんりゅうしゅ)」ということになり手術して切り取りました。たしかその時の治療の説明だとできものの見た目は似てて「ものもらい」は細菌の感染が原因で炎症をおこしたものだから抗菌の目薬で治るということで、「霰粒腫(さんりゅうしゅ)」は目の際にあるなんかの腺が脂肪でつまってしまって出来たものだからその脂肪?を取るということだったと思います。たぶん犬もなるなら猫もなるのかなあ?と思って。

monya
質問者

お礼

えぇー手術ですか・・・!!たかが物もらいと思ってたら、違う病気もあるんですね。 やっぱり獣医さんに行ってこなくちゃ駄目ですね。米粒まで大きくないんですけど、人間にとってちいさくても、猫の体にとっては大きかったりしますしね。 有難うございました。

その他の回答 (2)

  • poomama
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.2

こんにちは。ウチの猫は、一昨年、右目のまぶたが垂れ下がって、いわゆる「新沼謙治状態」(固有名詞だしてすみません)になってしまいまして、獣医に連れて行きました。本人は平気そうでしたが、やっぱりフツーの顔じゃなかったので・・・。 そしたら、先生、こともなげに「結膜炎だねー」と。私は「えー、猫も結膜炎になるんですか?」って訊いてしまいましたが、先生は「なるさそりゃー!」って豪快に笑い飛ばされたのでした。厳密には、「物貰い」と「結膜炎」は別ものでしょうけれど、私の答えは、「YES」であります。 具体的には、目玉に塗る(!)軟膏で、1週間ほどで治りましたよ。 なにかに気づいた時は、獣医さんに見せるのが一番です。ただちに命に関わることじゃなくても、猫って結構わがままな割に我慢強いイキモノらしいから。

monya
質問者

お礼

おぉ新沼謙治状態ですか。すごいですね。うちは別の子が結膜炎になりますけど、目薬でOKです、今のところ。 確かに、結膜炎やイボだのって、なるんですから、物貰いも出来ても不思議はないんですよね・・・。私も「猫にもイボできるんだ・・・」っていったら、先生に笑顔で「はい、出来ますよ」って言われました。しかも普段あんまり笑わない先生なのに(-_-;) 肩もこるってテレビでやってたし・・・。 まず、電話で聞いてみようかな・・・。 有難うございました。

回答No.1

うちの猫もおなじ、8歳オスです。 目やにはよくでますが、目の周りの『出来物』はないかな? ただ、あごにはよくかさぶたができてたりします。 汚れたままで、できものができるのかな~? 参考にならなくてすみません。 おなじ年の猫を飼っている方のお話なので、 気になり書き込みました。

monya
質問者

お礼

3匹飼っていて、他の2匹は無いんですけどね。しかも、目やにをほとんど出してないんですよー。どちらかというと、別の子が目やにをよく出してて、目薬さしてるんです。 12月にその目やにを良く出す子が、後頭部に良性の腫瘍と、首に小さいイボが出来て、手術したんですけど、その際先生に「年をとると、腫瘍が出来やすいので、今回とってもまた別の腫瘍が出来ることもありますので、よく触ってあげてくださいね」って言われたんですよねー。そのときも、猫にもイボって出来るんだなぁなんて思ったんで、「ものもらい」も出来るのかななんて思ったんですけど、やっぱり聞いたことないですよね^_^; ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ものもらい? 粘膜

    あけましておめでとうございます(^o^) 新年早々すみません(*_*) 3年くらい前から、だいたい同じところにものもらいらしきものができます。右目の上瞼のまつげの生え際の粘膜のところです。インラインを引くところにできます。いつも3~4日で治り、かゆみはあまりありません。1~2ヶ月に1回は絶対なります!お化粧しずらいし、気のせいか瞼も少し腫れている感じもして鬱陶しいです(;_;)病院に行ってみようかと思ったこともありますが、何もしなくても自然に治るしでけっきょく行っていません。ものもらいにも麦粒腫と霰粒腫があるようですが、どちらにも当てはまらない気がします(・_・、)私のはものもらいなのでしょうか?また、予防法とかありますでしょうか?本当に新年早々すみません(*_*)ご回答よろしくお願いします(>_<)

  • これってものもらい?

    まつげの縁の部分が腫れて痛く、痒みもあります。 これはものもらいの症状なのでしょうか? 眼科に行けばいいのでしょうけれど、0歳児がいるためなかなか行けません。 もし、ものもらいだったとして、眼科に行かなくても直りますか? よい薬やケア方法がありましたら合わせて教えていただけると幸いです。

  • 上瞼の裏 できもの? 写真有り

    さっき突然右目に異物が入ったような痛みがしました。 まつげかゴミが入ったのかと思ったんですが、目を洗っても痛みと違和感が取れず、 上瞼をめくってみたら、 できものみたいなのが出来てました。 多分これが原因だと思いますが、 ものもらいですか? グロテスクですみません。

  • ものもらいのしこりって潰せるのでしょうか?

    1週間ほど前にものもらいのような状態になり市販の目薬で腫れはひいたのですが、上まぶたの真ん中睫毛の生え際に5mm位のしこりのような吹き出物?が残ってしまいました。 今日眼科にいったところ先生に「来るのが遅かった、手術は痛いよ~」と言われ、塗り薬を出すからそれでしこりをこすって潰してと言われました。あと目薬も貰いました。 正直、手術になるのかと思っていたので自分で潰して治せるならそれで治したいとおもったのですが・・・ 実際に塗り薬をつけ擦って潰そうと思っても、核?みたいなものがあってなかなか自分で潰すのは難しいように思えました。 自分で擦って潰せるものなのでしょうか? 潰したことある方いたら、お話を聞きたいです。 なにかコツなどあったら教えて下さい。 それとも、やはり違う眼科に行ってみてもらった方がよいのでしょうか?

  • ものもらいの予感、速攻治したい

    ついさっき右目が痛くなりました。 上まぶたのふちが少し赤くなり膨らみはじめています。20年くらいなったことがないけど、ものもらいのようです。 明朝には、まっさかりに膨らんでしまいそうです。 明朝、運転しなくちゃならないし、ハードコンタクトを使っています。眼鏡は壊れていて使えません。 とりあえず、コンタクトレンズさえ使えればいいので、大きくなるのを遅らせる、あるいは痛みを取る方法はないでしょうか? 対症療法でも、迷信でもなんでもいいです。教えてください。

  • まぶたが腫れて白くプチっとできています!

    昨夜 目が痛くて起きると上まぶたが腫れて まつげの少し上くらいに(まぶたのフチのところです) 白くプチっとできていました。 まばたきすると痛くて白いプチっというのも だんだん大きくなってきて うみが出そうな感じです。 ものもらいに なりやすいのですが ものもらいでしょうか?? いつものタイプとはちょっとちがうので  心配です。 行きつけの眼科が本日お休みで近所の眼科も 木曜日でお休みのところばかりです。 応急処置などご存知の方 アドバイスよろしくお願いいたします!

  • 猫の唇の出来物について

    質問お願いします。 生まれて5年になる我が家の白猫についてなのですが昨日何気なく口を覗いたら唇(プニプニしてる部分)に真っ黒なゴマ粒くらいの出来物を発見しました。 いつからあったのかは不明なんですがもしかしたら良くないものかもしれないと思い皆様の意見を参考にし後日病院へ連れて行きたいと考えてます。 シミではなく、ゴマ粒サイズで内側から飛び出しているような感じです。 猫本人は気づいてないのか特に気にしている様子はありません。 体調も元気です。 単なる老化現象でしょうか。 飼育されている猫ちゃんで同じような症状を経験した方はいますか? アドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 猫のしっぽについて

    飼っている猫についてなんですが、いつもしっぽの付け根部分からしっぽの先端に向かって2cm程度表向きの方がいつも濡れているんです。 触ってみても猫本人は痛がらず全く気にしておらず、濡れている部分を触ってみても、別にべとつく訳でもなく、水に濡れて乾いてないような感じですね。 独自で調べてみても全く分からずじまいです、みなさんのお知恵を御貸し下さい。 猫は雑種のオスでやっと生後1年過ぎました。 至って元気です。

    • ベストアンサー
  • 猫の爪が裂けてる・・・!

    いつも困ったときはこちらで皆様にアドバイスをいただいて、感謝しています! 今回もぜひどなたか教えて下さい・・。 わたしの猫(生後約5ヶ月・オス)のことなのですが、 さきほど爪を見たら、中指と薬指(多分)の二本の爪が、根元まで裂けていて(タテに生え際まで)その間に部屋の壁紙が挟まっている始末… 猫ちゃんの爪には神経もある と聞いたことがありますが、こんなに根元まで割れてしまってどうしたらいいのかわかりません…でも、本人は痛くも無いみたいで、キャッツタワーに凄い勢いで登って遊んでいます。 中に新しい爪があるようにも見えませんし…どうしてあげるべきでしょうか…。 これに関係あるかはわかりませんが、 先日布団の上に(多分)爪の抜け殻のようなものを一本発見しました。これで、もろくなってしまったのでしょうか… どなたかいいアドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 瞼の腫れで眼科に行きたいのですが

    ここ2ヶ月くらい、時々なんですが、上瞼(目頭、まつげの生え際)が痒くなり、蚊に刺されたようにぷつっと腫れます。 痒いだけで痛くは無いのですが、腫れが起こる時は毎回、ほぼ同じ場所です。   腫れは3時間もすれば嘘のように引いていくので、眼科に行く機会を逃しています。 さっきも腫れていたので、今度こそ眼科に行こうと思ったら受付終了時刻を過ぎていました。 明日受診したいのですが、腫れていない状態でも眼科医は普通に診てくれるでしょうか? 腫れていない時に行っても、検査のしょうがないのかな?と思ってためらっているところです。 

専門家に質問してみよう