• ベストアンサー

ネコのワクチン接種

ペット可のマンションで、 ネコを2匹(推定3歳・元捨てネコ)を飼っております。 今年も混合3種ワクチンを打ってくださいという 案内はがきが、動物病院から届きました。 臆病なネコで、カートに入れようとすると、 外の喧騒と病院の恐怖を思い出すようで、 日頃穏やかな性格なのに、猛烈な抵抗をします。 年に1回、病院に行くときくらいしか部屋から出さないのですが、 それでもワクチンって必要なものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nike_45
回答No.2

飼い主(家族)の靴裏についた土にウイルスがついている場合もありますし、外でウイルスを持った猫に触れるとか、その猫が触れたものを無意識に手にしてしまうかもしれません。そんな経由での感染もあり得ます。 それと、不測の事態で猫ちゃんが外へ出て感染、なんてことがあるかもしれません。 健康診断も兼ね、年1回のワクチンはもしもに備えて行ったほうがいいと思います。 抵抗するとのことですが、普段からカートやキャリーバッグを部屋に置き、慣れさせるというのも一つの手です。

unilon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます^^ 2匹の体重が6.5キロと、7キロで(拾った時は数百グラムだったのに..) ゲージは持ち運びが辛いので、大きめのカートに2匹一緒に入れて 電車で病院に行きます。 大きいので、普段はたたんでしまっています。 ドア付近にも行かないくらい臆病なので、 外へ出ることはまず無いです。 ついつい、ワクチンはいらないんじゃないかと思ってしまうので、 これは健康診断なんだと思って行くようにします。 嫌がるのは分かっていますが、注射のついでに血液検査でもしてもらおうかな...。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 万が一でも出る可能性があれば 打った方がいいと思います 飼い主さんの負担はわかるんですけどね

unilon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます^^ 出入口への廊下に続く室内のドアは締めてあるし 外の音やドアベルの音で隠れるくらい、とにかく臆病なので 基本的に外へ出る事はないです。 嫌がっているのを連れて行くのに、 怖い思いをさせて申し訳ないですが、連れて行こうと思います。 ありがとうございました。