• ベストアンサー

ラグビーのラインアウトのように

サッカーでコーナーキックやフリーキックの時に、ラグビーのラインアウトの ように味方の選手を持ち上げて、ゴールキーパーの手の届かない高いところで ヘディングシュートさせるというのはいい作戦だと思ったのですが、これって 反則なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

味方の体を借りるプレーは、「反スポーツ的行為」としてイエローカードですね。 相手方の体を借りるのも、もちろん反則です。 サッカーの起源は紳士のスポーツですから、正々堂々プレーすることがルールになっており、いわゆる卑怯なプレー、競技規則や審判を欺く行為はすべて反則です。 審判の講習会でも偶に話題になりますよ。(笑

参考URL:
http://www.jfa.or.jp/laws/
7taker
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました