• ベストアンサー

サッカーって何であんなにルーズなの

1サッカーファンです。 前から疑問に感じていることがあるので質問します。 コーナーキックを蹴る時、ボールを扇形のラインの中に置くとルールで決まっているにもかかわらず、そうしない選手が多いですね。 私の好きな俊輔もそうです。 線審も見て見ぬ振りをしています。 もう一つ、FKの時ずいぶん遠いポイントから平気で始めますね。 早く有利に展開したい気持ちはわかりますが、ラグビーでは明らかな反則です。 これを見ると日本チームはフェアプレーと言われても、違うんじゃないかと思ってしまいます。 質問ですが、この二つは反則では・・・・? また審判(線審)はなぜ注意しない・・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yomyom2001
回答No.3

わたしの記憶が古くなければ、コーナーキックの時、ボールの外周がラインの幅(5~6センチかな?)より外へはみだしていてはいけなかったと思います。 先日のジュビロ対マリノス戦(スーパーカップ?)でも何回も違反していましたが、副審は注意しませんでしたね。 良く解釈すれば、わりとスピーディで内容のある試合だったので、試合の流れを切りたくなかったのかも知れませんが、ヨーロッパなんかでは多分注意されてボールを置きなおすでしょうね。 またFKについては、そのことによってよっぽど蹴る側に有利にならなければ、そのまま流すでしょうね。体勢に影響がないと判断しているのだと思います。 ただし、あまりにもポイントが違う時は、試合の流れを止めてでも、やり直しを命じていますよ。 最後にフェアプレーですが、日本のサポーター(又はファン)がどちらを求めているのかがはっきりしていないのが問題なんだと思います。 つまり簡単に言ってしまえば、汚いプレーでもなんでもいいから、勝てばいいんだという考え方を支持するのか、はたまた汚いことをしてまで勝ってほしいとは思わねえ、という考え方を支持するのか、ですね。 南米や欧州ではサポーターのコンセンサスが取れているのが普通なので、選手はそれに後押しされて頑張れるんですね。 しかし日本選手の場合、フェアプレーをすると「バカ正直すぎる、ずる賢さが足りない」と批判され、外国の選手が対日本戦で汚いプレーをすると、「ああいうのは審判が注意すべきですね」などと解説者がのたまう。どっちやねん、という感じですよね。 一度国民投票でもして欲しいと思いますけど、多分5分5分の結果がでるんでしょうね、日本人ですから。

roku1221
質問者

お礼

最初にお断りしなければなりませんが、私がサッカーのルールを初めて 教えられたのは40年前です。 昨日、今日サッカーを見始めたものではありません。 ですから余計ルールにこだわるのかも知れません。 まずCKはラインにかかってもいけないと思っていたのですが、そうではないんですか。 フェアプレーは今回議論するつもりはなかったので保留しますが、 一つ言いたいのはシドニー五輪のブラジル戦で中田浩二にひどい悪質なファウルを した選手が今年からJでプレーすることになったということです。

その他の回答 (2)

• matrix4
回答No.2

私の、時代は(小学期)、ゴールキックのゴールエリアの 角のところに、ボールを置かないと、やり直しでした。 今は、そうゆうことよりも、プレーの紳士的か!?重視でしょうか・・ フリーキック、ゴールキック、スローインなど、アバウトで進行していますね。 これは、相手にとって現状で振りかどうかで、判断されます。 たいして、得点に直接かかわらければ、主審も流します。 ただし、ペナルティーエリア近くなど、ゴールにかかわると主審も細かくやり直させますね・ しかし、プロですし、いまや海外などではいろんな技!? があって、見えなければしょうがない!!のはまさに しょうがない・・ あと、ホームとアウェーですかね、中東、南米、などの 特に、アウェーですとあきらめましょう!!

roku1221
質問者

お礼

>フリーキック、ゴールキック、スローインなど、アバウトで進行していますね。 >たいして、得点に直接かかわらければ、主審も流します。 そうですね。お礼を書いていて少し分ってきました。 つまりJリーグは見せる試合だからスピーディーさを優先させる。 対してW杯(予選)や五輪(予選)はルールに厳格になると 解釈することにします。 今日のJの試合で右側のゴールラインを割ったのに左側からゴールキックを蹴っていました。 あまり気にしてもしようがないですね。 ご回答ありがとうございました。

• sinnkyuusi
回答No.1

>コーナーキックを蹴る時、ボールを扇形のラインの中に置くとルールで… ライン上もルール内です。 >FKの時ずいぶん遠いポイントから平気で始めますね。 直接ゴールを狙える一以外は早いリスタートも作戦のうちです。 ですから、 >質問ですが、この二つは反則では・・・・? ルールに沿ったものだと思います。 >また審判(線審)はなぜ注意しない・・・・? だって、反則じゃないんだもん。 ただし、審判が反則だと判断した場合は一旦試合を止めます。

roku1221
質問者

お礼

いち早くお答えいただいてこんなことを言うのは気が引けますが、ライン上も多分駄目だったと思いますよ。 それにこの前の五輪最終予選でもCKの時、日本選手は扇形の真中にボールを置いて蹴っていました。 ルールブックを読んでいなくて遠い記憶で書いているので 確信はないんですが。 それに今日のFC東京と新潟の試合で、遠いポイントから急いで蹴ろうとした新潟がファウルを取られていました。