• ベストアンサー

FR車が少ない理由とは

noname#252929の回答

noname#252929
noname#252929
回答No.5

簡単ですよ。 コストダウンの為です。 以前はカローラや、Vitsクラスの、スターレットだって、本田とスバルを除けばほとんどがFRでした。(4WDは除いて。) FFにすると、エンジン本体に前側の足回り一式を付けた状態で、一気に組み立てられます。 組み立てメーカーとしてはとても効率がよいのです。 まぁ、そういうところを宣伝に使うと、何で安くならないのといわれてしまいますので、表では言いませんけどね。 今現在だとFRを作るととコストが掛かるといいますからね。

関連するQ&A

  • 新旧のプリウスを並売するのでしょうか?

    ある雑誌によると、新型プリウスは国内にしてはサイズが大きすぎる事と価格的に高くなってしまいました。 少し早く発売予定のホンダインサイトに市場を食われてしまうと、奇策を打つようです。 旧型のプリウスも当分合わせて発売し、新型が出た時期にあわせ数十万円の値下げをしてインサイトと競合させるというものです。(それなら最初からその価格設定をすればよかったのに) いくら売上不振になったトヨタと言えども、同じ名前の車を新旧同時に販売していくなんて節操のない掟破りまでするのでしょうか? 更にフリードの対抗で出す予定のコンパクト3列シート車はシエンタの後継車のようですが、シエンタもあえて当分は並売するとか・・ おそらくIQはサイズ設定、価格設定をあまりに国内市場に合わせなかったので、売れ行き不振ではないかと思いますが(発売当初だけは分かりませんが)その焦りもあるのでしょうか?

  • 移動販売の失敗理由

    以前、スーパーの駐車場などで移動販売をされていて失敗してしまった方にお聞きします。 振り返ってみて、失敗された原因は何だったと思いますか? 場所代はいくら位でしたか?(月いくらとか 売り上げの何%とか)

  • 新車の販売不振 : 今が買時だと思いますか?

    金融不安が原因で新車の販売が不振を極めていると報道されています。 特に高級車ほど苦戦しているようです。 という事は、一見、「今なら50万引き、100万引きが期待出来る。 困っているディーラーは滅茶苦茶な要求でも受けるはず。 たとえ損しても1台でも多く売りたいのはディーラーの本音のはず。 在庫の山を抱えるよりマシなはず」 と思いますよね? となると、今が買換えの絶好の機会になりますよね。 実際、そうでしょうか? 逆に考えると、「どうせ今年度は赤字決算になるのは分かっている。 ウチだけじゃない。 なら、そんな滅茶苦茶の要求なんて断れ! そんな条件で1台売れたからと言って、大勢に影響は無いわ! ダメダメ!」 として、ポンと断られる事もあるかなと思います。 販売不振の今の方が大幅値引きが期待出来る? 反対に好景気で売上げがガンガン伸びている時の方が大幅値引きが期待出来る? 車種によって違うかも知れませんが、一般論として、どっちが正解だと思いますか?

  • インテルの売上高が伸び悩んでいる理由を教えて下さい。

    インテルの売上高が伸び悩んでいる理由を教えて下さい。 同社製品の主要な供給先であるパソコン市場は2000年の1億3470万台(ガートナー調べ)から2008年は2億9720万台(IDC社調べ)へと大きく拡大しています。しかし、インテルの売上高は、ITバブル時(2000年)が33,726(百万ドル)に対し、2006年は35,382(同)、07年は38,334(同)、08年は37,586(同)と伸びが小幅にとどまっています。なぜ市場平均を大きく下回る成長率しか、ITバブル以降達成できなかったのか、教えて下さい。 なお私自身も考えてみましたが、 ・低価格パソコンの増加→ネットブックが出回り始めた08年頃以前から 伸び悩んでいるので理由として不適当。 ・AMDとの販売価格の競争激化→粗利率は00年が62.5%、08年が55.5%と低下するなど利益面も含め影響は受けていると思うが、パソコン市場の大幅な成長に対し、ここまで売上高成長が抑えられることが腑に落ちない。 以上、ご回答頂けましたら幸いです。どうぞよろしくお願い致します。 ちなみに、韓国のサムスン電子の売上高は2000年は43,528(十億ウォン)→08年が121,294(同)、台湾のTSMCは2000年が166,198(百万台湾ドル)→08年が333,158(同)、とITバブル以降で2~3倍に売上高が増加していました。

  • 情報商材ビジネスの規模は

    近年、情報商材販売の話をちらほらと耳にしますが、これらの市場規模って一体どのくらいあるんでしょうか?(売上げ金額や販売部数等) 調べ方が悪いのか、まったく資料がでてきません。 大雑把でいいので、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • なぜ日産のクルマは販売不振?

    クルマの知識が深いわけではありませんが以前からの日産ファンです。 最近、メディアで日産経営不振の記事を目にします。 バブル期と違い、他業種に進出して失敗したとかではなくて、今回の原因は純粋に「クルマの販売不振」という点にあるようです。 数年かと記憶しますがゴーン社長の下で売り上げが初めて下降線を辿り始めたころに「パーツの共通化を進め過ぎて各車のデザインの個性がなくなった」と何かの記事で読みました。 確かに素人から見てもグリルの形状など似たようなものが多いとは思います。 ただ、それだけで売れない理由になるとも思えず、「買いたい!」と思わせる車種が減っているのも確かではありますが、日産車販売不振の理由がわからずスッキリしません。 メカ・性能的な面、販売・価格などの面、デザインなどの面、いろいろ理由があると思われますが、なぜ日産のクルマが販売不振なのか、様々な面からその理由を教えていただければと思います。 基本的に国内での話に限らせていただきます。

  • トヨタ技術サポートセンター??

    H12年式トヨタエスティマのかなり技術的なことを聞きたいのですが、本来なら販売店で聞けばいいのですが中古品のため元の販売店が分かりません。トヨタの技術サポートセンターなど無いのでしょうか?御存知の方いらっしゃったら教えてください。

  • 楽天市場内の食品販売のページでかっこいいサイトを教えて下さい。

    ウェブデザインを仕事としているものなのですが、今度、楽天市場内に出店する製麺会社のサイトを作ることになりました。 通常よくある楽天市場のページと言いますと・・ 何かこう、ギラギラしていると言いますか・・・ テンプレ万歳で作った結果なのでしょうが、少し言葉選びが荒いかも知れませんが、下品に見えるものが多い気がします。 ECサイトですので、もっとも大事な要素は「売上」になるのですが、見た目の美しさにもこだわって制作したいと思っています。 「麺」に限らず、楽天市場内の「食品」の販売サイトでかっこいいサイトをご存じでしたら教えて頂けませんでしょうか。 ※できましたらgoldでHTML&CSSを自在にカスタマイズしているサイトが良いですが、必ずしもそうでなくても大丈夫です。 ※もちろん真似するわけではありません。食品のページでどこまでやったら良いものか、参考にするだけです。

    • 締切済み
    • CSS
  • 問屋の一般販売について

    私はタイ、フィリピンなどアジアの食材を販売している小売店で勤めているのですが、困ったことがあります。 小売店ですので当然問屋や輸入元から商品を仕入れて販売をしているのですが、近年この問屋や輸入元が個人へ直接販売し始めました。形態ではネット販売や通販のようです。 当然値段では太刀打ちできるわけもなく売上に響いているのも事実です。10年ほど営業しているのですが元々市場が限られているので、異なる層の顧客を急に増やすのは難しいです。 仕入れ元を変えるのも検討していますが価格の関係でスムースに行っていません。 問屋の自由もあるのですが、何か対策はないでしょうか? 補足が必要であれば仰ってください。

  • Exelのピポットテーブルで個人別売り上げを集計すると、結果で一部氏名

    Exelのピポットテーブルで個人別売り上げを集計すると、結果で一部氏名に数字の2が付くようになりました。以前はこんなことになったことはないのに・・・。どなたか原因をご存知でしたら教えてください。  例: 山田太郎2  100     川田太郎    200