• ベストアンサー

家は売らなくてはいけないですか?

macharuの回答

• macharu
回答No.5

こんにちは! さて、債務整理とは、自己破産・民事再生・特定調停の裁判所を通して行う法的整理と私的整理(任意整理)があります。  この中で自己破産だけは、債権者に財産を平等に分配しなくてはいけません。 したがって本人所有の家も車も生活に必要のない高額な物は競売にかけられます。 民事再生は家だけは守れますが、ある一定の金額(債務金額によりますが、かなり減額出来ると思います)を3年以内位で支払います。 債務額が少ない様でしたら、特定調停 任意整理 多い様でしたら、 民事再生を検討されたらどうでしょうか? これなら家はまもれますしね。 自己破産は財産の無い人向きだと思います。 一度 弁護士会やクレサラ被害者の会等に相談される事をおすすめします。 

参考URL:
http://www.sunfield.ne.jp/%7Ecre-sara/kamei.html
hirosi0177
質問者

お礼

失礼ながらまとめてお礼をさせていただきます。 皆さん色々アドバイスをありがとうございました。 昨日家族会議を開きました。結果としては、弁護士に依頼をすることとし父を家族全員で助けよう(援助)と決めました。甘やかす事はいけないと分かっていますが、父もかなり苦しんでいたようで、涙を流し謝罪しました。借金は癖になる人が多い事を告げて、今度同じ事をした時は家族の縁を切るという約束をしました。